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No.13
- 回答日時:
JAFの場合ですと、ジャンプケーブルでエンジンを始動して一定時間アイドリングさせてチェックして、問題があると判断したら「バッテリー交換をお勧めする」 みたいな流れです。
自宅前のデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、あまり乗らなくなった人が何度か呼んで、「もう交換した方が良い」 と言われ自動車保険の証券を見せると4千円値引きで売ってもらえました。
バッテリーを交換して、アイドリングさせてチェックして「問題なし」 と言われ、外したバッテリーの引き取り廃棄とか保証書とか書いてくれました。
近所のディスカウント店で新品を買って自分でDIY交換するより安い価格だったのですが、「ホームセンター等で売られているものより2ランクは上です」 と言われていました。
都市部だと歩いて行ける距離にディスカウント店がありますので新品を買ってきて、JAFを呼んで無料で交換してもらう人も少なくない。
「もう寿命かな~」 みたいなタイミングであればネット通販で買ったバッテリーを交換してもらう方が良い場合もあります。
車はセルモーターを回すと鉛蓄電池12Vの電気で回り始動後はVベルト等エンジンに直結しているオルターネーターの交流発電機で発電し直流に変換され鉛蓄電池を経由して車内に供給されます。
基本的にはエンジン回転数に比例する形でより電圧の高い電気が発電され、閾値が14,5Vとか書いてあるのでその辺を超えるとレギュレーター側でカットされます。
そんな感じですので、ライト消し忘れとかルームランプ消し忘れとかでバッテリーが上がった場合ですと、ジャンプケーブルで救援後に公道を走る形となり「30分くらい走ってくる」 と自走します。
救援してもらった直後にエンジンを止めると再始動時にセルモーターを回すだけの電気が不足して回らなくなりまたバッテリー上がりになったりします。
「特にこれといったバッテリー上がりの原因が思いつかないし、前回買い替えてから時間経ったので寿命か」 みたいな場合は自走してお店まで行きそこで新品を買って帰り月極駐車場内でガチャポンをDIY交換する。
No.12
- 回答日時:
>仮にバッテリー上がりの場合
仮に・・・?。
仮の話する必要あるの、すでに現実なんでしょう
>すぐにエンジンを切ると
バッテリ上がりでエンジンかからないんでしょう。ありえない話なんです。
仮、ではなく一般的なバッテリー上がり(寿命ではなく充電容量不足に限定)。
ヘッドライト消灯忘れで、比較的早く気付いたが、セルモーター回らなくなった→キーを抜いて小一時間放置、セル画、回るようになった経験はあります。
曲板が電解液に触れている表面がすべて化学変化。電流の流れが悪くなる。
放置することで電極表面の化学変化が内部に拡散、表面が再び活性化?。
エンジンスタート後30分以上通常走行すれば充電されて次1回くらいのエンジンスタートなら十分可能?
話の場合は一晩駐車、ですね。
バッテリーの寿命で前日の走行でも充電されていない、充電系統のトラブルもあり得ます、救援で外部電源でスタートすれば充電系統(発電)さえ通常なら使用電力は発電機がすべた賄ます。
でも充電はされない状況なので、エンジン停止すれば再始動は不可能かも。
バッテリーの極版が海綿状のものは内部に電解液が行き渡っているので表面積は見てくれの数十倍、ギリギリまで元気ですが最後の一発がとどめになって充電を受け付けなくなることがあります、これはキーを抜いて放置してもダメです、よく言われつ突然死、という子tになります。
救援でエンジンスタート後バッテリー屋へ直行の必要あります。
No.10
- 回答日時:
>すぐにエンジンを切るとまたバッテリーが上がるのでしょうか?
一時的にエンジンがかかるようになっただけ。
バッテリーの充電が出来ていないもしくは、劣化した状態だから、すぐにエンジンを切ると、再びエンジンがかからなくなる。
しばらくは、エンジンを切らないで、充電を行う。あるいは、そのまま整備工場とかディーラーにいき、バッテリーを交換しなければならない。
バッテリーを充電するものがあるから、購入して充電すればよい場合もありますが・・・
No.8
- 回答日時:
なにか心当たりがあってバッテリー上がりしてしまったのであれば、救援を受けた後エンジンを切らずに30分ほど走行すればとりあえず次にエンジン始動は可能だと思います。
とはいえ、一度上がったバッテリーはそれだけで寿命が縮まった状態になりますので、いつものサイクルよりも早くダメになることがあります。できれば早めに交換したほうがいいと思います。そうではなく、放っておいてバッテリーが上がったとすると、バッテリーの寿命が考えられます。この場合、しばらく走行してエンジンを切った後、再びエンジンをかけようとするとかからない場合があります。つまり、出かける用事があってその車で出かけたとしたら、出先でまたエンジン始動不能になる可能性もあります。少し時間に余裕があるなら、カー用品店などで新品のバッテリーに交換してもらうのが良いです。この時、最悪在庫がないことも想定して、駐車してもエンジンをかけたままの状態でお店に問い合わせた方がいいかもしれません。
No.5
- 回答日時:
>その後どうすればよいのでしょうか?
イエローハットなどに行って、バッテリーを新しい物に交換する。
>エンジンを切るとまたバッテリーが上がるのでしょうか?
上がります。
正確に言うと、バッテリーは「元から上がったまま」です。
ロードサービスが来て、
「他のバッテリー」でエンジンをスタートさせてくれる。
エンジンは、自分の回転によって、電気を作り出してます。
「上がったバッテリーは、上がったままです」
すぐに、エンジンは充電してくれません。
充電には、数時間かかります。
バッテリー上がりの原因が、バッテリーの寿命であれば、
エンジンや充電器を使っても、充電できない。
その判断を、すぐには出来ない。だから、買い替える。
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