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自分の同僚で仕事は一生懸命するのですが
ミスが多くて困る人がいます。周りがそのフォローに回らなければならず
振り回されてしまいます。また何か些細な事があってもすぐに慌ててしまい
何度も事務所に戻り忘れ物を取りに帰って来たり
最悪な場合は利用者さんや顧客に大切な物を置き忘れてしまい
会社に連絡が来た事があります。

悪い人ではないのですが、以前会社の上層部に伝達したところ
会社は仕方ないの一点張りであまり相手にしてくれませんでした。

現在私はその人間がいる管理者をしているのですが
なかなか大変です。時には本人がイライラして激高してしまう事もあり
上手く伝えようとしても本人の捉え方がいけないのか…
それとも被害妄想があるのかわかりませんが、注意をすると
責められたという気持ちを持ってしまい精神的に不安定になって
しまいます。以前も問題になった事があるのですが
何らかの精神疾患があるのかな?と思ってしまいます。

いくら本人が一生懸命仕事をしていても、周りに害を及ぼす様な職員には
厳正に対処すべきなのでしょうか。また会社の上層部に再度忠告した方が
良いのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ま、軽く受け流すしかないでしょうね。



またやらかした?仕方ねーなーw
頼むよーしっかりしてくれよーw
落ち着こうぜ。

個人的には、いじり対象ですね。
忘れ物なさそうに見えても、毎回毎回、いじりとして
忘れ物は?と言います。

>最悪な場合は利用者さんや顧客に大切な物を置き忘れてしまい
>会社に連絡が来た事があります。

これは、むしろ関わらないほうが良いです。
あ、あいつやらかしたで、スルーで良いと思います。
一緒になって注意すると責め側になり、巻き込まれてしまいます。

で、むしろなんですが、それだけ失敗する人なら

・忘れ物に気づいて良かった。
・利用者さんや顧客に大切な物が、ちゃんと戻って良かった。

など、前向きに捉えてみたほうが良いではないでしょうか。

そもそもなんですが、会社としてはたしかに問題なんですが
あなたには、関係ないんじゃないですかね。。。

なので、無視しておけば良いのかと思います。
個人的には、そんなに気にしないし、別に普通にフォローはしますが
残業にならない範囲でフォローします。
よは、前もって確認とります。

え?それ今〇〇時だけど大丈夫?と声をかけあいます。
自分に影響がでそうなら、常にアラートを汲み上げます。
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あなたのいう厳正に対処とは何を指すのでしょうか。

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パニック症候群かも?


切羽詰まると、パニックを起こす?
貴方の上司と連絡を密にして、場合によっては心療内科の受診を計画した方がいいかも。
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>何らかの精神疾患があるのかな?と思ってしまいます。



その様な感じが有るのでは? と思えます
会社の方では、余程の事が無い限り解雇を出来ないので、主さんの管理下で自発的に辞める場合は仕方ないと言う話かも知れません

もし、精神的な疾患が有るとして、仕事はしているのでしょうから提出前には再度確認する事を義務付けるように指示することでしょう
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組織の中には必ず足を引っ張る人がいます。


出来の悪い部下も含めてどう采配するかが、管理職の能力の見せ所どころではないでしょうか。
部下が選りすぐりの精鋭ばかりだとあなたの仕事がなくなりますよ。
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>注意をすると


責められたという気持ちを持ってしまい精神的に不安定になって
しまいます。

自分はミスが多いと自覚しているからだと思います。
仕事の工程を減らすことを考えたほうがいいかもです。

お話によると本人がいい加減だからミスするわけではなさそうですから、注意しても意味がないと思われます。

>戻り忘れ物を取りに帰って来たり
お仕事の内容がわからないので、なんともですが
忘れ物が出ないようにチェック項目を作るとか、誰かがちゃんと補助するなりが必要かと思います。
 ミスが起こってから動くのではなく、ミスが起こらないような施策が必要かと。
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