アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度仕事の都合で引越しすることになりました。そこで、電話をどうしようか考えています。携帯電話があるので、本来ならばお金もたしないので、あまり電話を引きたくないのですが、インターネットをしたいと思うので、それなら電話を引かないといけないのかなあ、と思っています。でも、電話をひくには、電話本体も買わないといけないし、最初に契約代とかもいるのでしょうか?それに毎月の電話代・・・とか考えると困ってしまいます。毎日利用するのでネットカフェは逆に高くつきそうだし、会社があるので時間的にネットカフェは無理なのでは、と思っています。

そこで質問なのですが、
○一人暮らしに固定電話は必要?
○電話をひくにはいくら位かかりますか?(電話本体、電話契約代?)
○毎月の固定電話代は?
○電話をひかずにネットをするには?
○その他なにかアドバイスはありますか?

以上、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

携帯電話よりは固定電話の方が通信費は安く済むと思いますし、あった方がいいとは思いますよ。

そもそも、携帯電話では掛ける方が通信費が高いですし、あまりいい顔されません。
(自分だったら、その人と電話をしないでメールだけで済まします。)

引く自体は、無料でやってくれる所もあります(ただしNTTかいせんではない=リンク)。
NTTに言うと、7万円を超えますが、NTT以外の金券ショップやら電気屋さんならですと、電話加入権は結構安くなってます。
NTTでも加入権の要らない電話サービスがありますが、基本料金が高くなる。

電話本体は、留守電のついたものでも「ハードオフ」とかでえらい安く買えます。

固定電話代は、基本料+アルファなので、2500円程度くらいからでしょう。

電話を引かずとも、「YahooBB」とかに電話加入権がなくてもネットできるものがあります。詳しくは、自分のプロバイダーに問い合わせる方がいいですね。

参考URL:http://www.chokka.jp/index_f.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。電話をひくって意外と難しいのですね。恥ずかしながら、電話加入権という言葉をはじめて耳にしました。

また電話を引かなくてもネットができるのがあるのですね。現在実家では、YAHOO BBを利用しているので、一度問い合わせてみるといいですね。大変参考になりました。ありがとうございました。ただ、参考URLがうちのパソコンが悪いのか見ることができません。後ほど再びアクセスしたいと思います。ありがとうございました。

私も一人暮らしですが最近、固定電話をひきました。

参考になればいいのですが・・・
○一人暮らしに固定電話は必要?> 一人でも必要。というかあると断然便利だと思います。携帯電話より掛ける方もも安いですしね。
○電話をひくにはいくら位かかりますか?(電話本体、電話契約代?)>本体は1万円あれば基本的な機能のついているものが購入できると思います。私の場合は加入権を購入せずにレンタルしているので初期費用はかからなかったですよ。
○毎月の固定電話代は?>契約の中身にもよりますが2000円~3000円ぐらいを想定しておけばよいのではないでしょうか。
○電話をひかずにネットをするには?>個人的には自宅でネットをするなら電話回線を引いたほうが後々楽だと思います。
☆偉そうなことを書いてしまいましたが、私も全然無知だったので、はじめは使いたいプロバイダを決めて、あとは家電量販店等の各プロバイダのコーナーで聞いて決めた感じです。時期的にネットを使うにあたってのモデム等が無料になるキャンペーンをやってたりするので、チエックしてみるといいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。固定電話をひかれたのですね。ただ私はあまり家でも電話を利用しませんし、自分宛の電話は携帯電話にかかってきます。だからもったいないかなあ、と思って。でも、他の方の参考ページをみるとネット利用だけの回線でも結構かかるので、びっくりしています。

>私の場合は加入権を購入せずにレンタルしているので初期費用はかからなかったですよ。
レンタルとかあるのですね。もしよろしければ、どこの会社のどのプランか教えていただけませんか。

本当に難しくて頭をかかえてしまいます。アドバイスありがとうございました。

こんばんは

私の考えでお話ししますね

1 一人でも必要です
2 例えばプロバイダーセットなどですと
  0円なんてのもありますが条件がありますね
  1万円出せば買えるでしょう
3 基本料金がNTTで1700円弱です
  (契約内容によって違います)
4 専用回線にしたらどうですか?
5 一般回線ですと電話も出来ますし
  プロバイダーによってはIP電話も可能です
  しかし極力支出を抑えたくて
  電話回線をネットだけに限定すれば
  ADSL専用線なら加入権も不要で基本料も掛かりません

私見ですが私も今は一人暮らしですが
固定電話を使っています
主な用途はファックスです

参考までに↓詳細は確認して下さいね「 

参考URL:http://www.gmr.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスをいただきありがとうございました。他の方のご回答を読ませていただいて思いましたが、電話を引くのがこんなに大変だとは思いませんでした。電話加入権などという言葉もはじめて耳にしました。私としては現在実家に住んでいても、自宅の電話にはめったに自分宛の電話はかかってこないので、ネットだけをしたいと思います。専用回線というのはネットだけなのですね。できれば、それにしたいと思いますが、もう少ししらべてみることにします。いろいろ教えていただきありがとうございました。

○一人暮らしに固定電話は必要?

いらない
○電話をひくにはいくら位かかりますか?(電話本体、電話契約代?)
基本料として月2000円くらい
○毎月の固定電話代は?
月2000円+課金代
○電話をひかずにネットをするには?
Bフレッツを引くか「イオ」で無線通信(定額)
○その他なにかアドバイスはありますか?
電話は必要ないと思います。インターネットをどうしたら、できるようにするかだと思います。Bフレッツでもいいし、無線カードでのイオ契約でも良いと思います。当然adslでもいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。やはり電話をおくと結構かかるのですね。

>○電話をひくにはいくら位かかりますか?(電話本体、電話契約代?)
>基本料として月2000円くらい
>○毎月の固定電話代は?月2000円+課金代

ということは最初に電話の契約代(入会費のようなもの?)はいらないということですね?

電話をひかずにネットをする方法なんてあったのですね。Bフレッツなど、まだ拝見していませんが、一度調べてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。