電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から土地を借りて野菜栽培を始めました。近所の農家の人の話によると、近場に野菜泥棒がでるらしく、みなさんかなりの被害を受けているため大変困っているようです。犯人は特定できているらしいですが、現場を見ることができず捕まえることもできないそうです。夜中かも知れません。

しかも私が借りた土地は、竹やぶ、木に囲まれた場所にあるため、かなりの被害に遭う可能性があります。皆さんはこのような場合、どのような対策を講じられているのでしょうか?

また、私が考えた案ですが、看板に「窃盗禁止!!この土地には遠赤外線超小型カメラを数箇所に設置してあり、ネットで監視、録画しています。窃盗された場合は、警察に通報致します。」

どなたか、上記看板のコメントを、防犯に効き目があるようなコメントに修正していただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

なお、ダミーカメラの設置が得意な友達がアンテナや配線も設置してくれると言っております。現在作成中。実際に被害が続くようなら本物を設置するかも知れません。

A 回答 (2件)

コメントがだらだらと長すぎるように思います。

同じ大きさの看板に、”遠赤外線超小型カメラ24時間監視録画中”とだけ書いた方が、インパクトがあると思います。

ダミーカメラまで設置するのでしたら、これで充分では・・。その他のことは泥棒さんが、推測してくれます。

大事なのは、遠くからでもよく見えることだと思います。

泥棒さんが、昼間下見をせずに、夜いきなり来た時のために夜光塗料ということも、考えられては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
遠赤外線でなく赤外線の間違いでした。申し訳ございません。

簡潔にまとめたコメントだと効果がありそうですね!夜光塗料併せ参考にさせて頂きます。

引き続き、コメント、みなさんのお勧め対策方法があれば募集しております。

「農薬使用のため立ち入り禁止、無断侵入し、事故があっても責任を負いかねます」という立て看板(夜間でもみえるように蛍光塗料で大きく書いたもの)

どうでしょう。
もちろん、周辺の土地所有者・利用者に誤解を招かないよう合意をとる必要はありますが、監視カメラによるブラフより効果はあるのではないでしょうか?
農薬・化学肥料の使用を記したニセの農事日誌を農薬便覧や防除暦一緒にぶら下げておくと、なおいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
農薬嫌いな人には効果ありそうですね!看板周りの雑草を所々、スプレーで白くしてみるのもいいかもしれません。畑への入り口は数箇所ありますので、カメラ、農薬の二種類の看板を設置してみます。