アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN2000(ハードの動作環境は自作パソコンでたぶんPENTIUM3の128MBぐらいだと思います)のOSで先月のCODERED、今月のNIMDAに感染してしまいました。(現在は感染していないWIN95を使ってます)

メールのやりとりも滅多にしなく、アンチウィルスソフトだって入れていて毎日アップデートもウィルスチェックもマメにして、マイクロソフトのサービスパック2も入れていたし、ウィルス感染というのについこの間までかなり無縁だったのに、最近とってもハマりやすく変すぎる!と、家の人間で話していたんですが・・・・・
WINMXというファイルを色んな人達と共有できる便利なソフト・・・あれではないかと・・・・・・。
どなたか、これ入れてて感染しやすくなった・・・・という方いらっしゃいません?それともこの考えは安直すぎますでしょうかね?

A 回答 (1件)

「これを入れてて感染」と言うのはありませんが、

「これを使っていたら」というパターンであれば、代名詞は「Outlook/Outlook Express」でしょう。
# こいつら(↑)さえ無ければ、、、

今回のCodeRed/Nimdaは「Windows=家電と勘違いしている、セキュリティに無知なWin2kユーザ」を対象とした「単なるいたずら」に過ぎない感じがします。
各ユーザがもっと知識を持つようにならない限り、この手のいたずらはなくならないでしょう。
まぁ、これに懲りてMSはもっとまともな製品を出すようにしてほしいですね。
# 特にコンシューマ向けの製品は、、、
    • 0
この回答へのお礼

outlook/outlook expressは良く感染の原因であげられますよね。ウチもそれ聞いて全然使ってません。
Windows=家電と勘違い・・・・痛いところを突つかれました。(^_^;)
でも単なるいたずらにしちゃ質が悪すぎです。特にCODEREDは、ウチの場合OSを入れ替えてもウィルスが残っていたりかなりびっくり&弱りました。幸い駆除ツールでなんとか復旧したんですが・・・・その後にまたNIMDAにやられてこれ以上は・・・・(-_-;)という気分満天です。マイクロソフトも弱点突つかれないようにOSをもっと改善してほしいですね。いくら安くなったとはいえ、まだ簡単にホイッと手に入れられる代物ではないので余計です。

selenityさん、ありがとうございました。