いちばん失敗した人決定戦

CPUが熱いです。起動時70℃ アイドル時60℃
高負荷時87℃ と、あからさまに熱いです。
測定にはEVERESTとMSI PC ALERTの2つのソフトを使用してますが、同じ数値です。
後、SUPER π 等でCPUに負荷をかけるとジジジジジジ
というかリリリリリリリといった感じの異音が鳴り続けます。これが、FANの風きり音よりでかい音ですので心配になりました。今年の3月に購入したばかりのCPUなのですが異常でしょうか?

当方の基本スペックは

CPU   Intel P4 3EGHz E0ステッピング
MB    MSI 865PE Neo2-V
メモリ  PC3200 DDR400 512MB 1枚

です。

CPUに詳しい方アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

MSIのマザーはセンサー温度が高めに出ることで有名みたいですが、それでも起動時70度は高すぎるように思います。


稼働中にヒートシンクを触ってみて、手がつけられないほど熱ければクーラーの能力不足。まるで熱くなければクーラーとCPUとの接触に問題あり(推定)。

こういった具合に問題を切り分けていくのがいいと思います。

(要らぬお節介ながら、メモリは同一品を二枚一組でデュアルチャンネル構成にしないとPen4の全力が出せないと思いますよ?)

この回答への補足

早速メモリ買ってきました。
動画エンコードの時間が倍近く早くなりびっくりしました。
これがP4の実力なのですね!

相変わらず熱問題を抱えてますがありがとうございました。

補足日時:2005/05/28 03:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
BOXで買ったので最初から付いているグリスシートを使ってるのですが、1度付け直しをしたりしてるのでその辺が怪しそうですね。
異音についてはどうなのでしょうか?ご存知でしたら引き続きアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/27 02:23

皆さんのアドバイスの後では、、、。


このPCにも同じCPUを組み込んで、865Gのチップセットです。
組み立て当初、稼動して驚いたのは、音の煩い事。
既成のファンは全部、静穏用に取替え、一段落かと思いきや、今度は熱。
MSIのモニターで65度を越えると、鳴り出すブザー。
側板をはずしたままで、稼動中何処が熱を持つのか触診。
このPCの場合、ヒートシンクがアルミ製でしたが、熱伝導率の高い、銅製の物に取り替えました。
ファンの音は無視されるのであれば、4000回転くらいするファンを取り付ける?
それでも尚の場合、側板のダクトに風を送る事も出来そう。
CPUの異音?
側板を取り外したままで、何処から発生しているのか、目と耳で確認してみたら。
ごく個人的には、室温+30度までで、使用する様心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。爆熱の原因が分かりました!なんと・・・電源でした。ケースに付属していた安物の?電源が爆熱で影響を受けていたようです。
電源と、ついでにヒートシンクも取り替えてみたところ、通常時50℃程度で安定いたしました。
そして異音の原因は純正ヒートシンクのファンでした・・・。BOXで売るならちゃんとしたもん売ってくれよ・・・と思う今日この頃、ひとまず解決です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 22:41

自作PCかと思いますが、正しいでしょうか?


CPU温度についてですが、どのような測定ソフトを使っても、ほとんどの場合、同じマザーボードセンサーの値を読み取りますので、表示される結果は同一になるかと思います。
CPUからヒートシンクへ熱の移動がスムーズに行われていない、あるいはファンが正常に回転していない、エアフローに問題がある…等様々な原因が考えられます。

熱効率の点から言えば、標準のグリスシートではなく、一度グリスシートを剥がして、シリコングリスを均等に薄く塗った方が、効率は良くなります。
一度CPUクーラーを取り外して、このあたりが怪しいと思われるのでしたら、グリスを塗り直してみることをお勧めします。

異音ですが、コイルなどが鳴いている可能性もあります。マザーボード、電源などから発生することがありますので、発生源を突き止めると良いかと思います。
コイルを触って音が変われば、そのコイルが原因…なのですが、発熱するコイルもありますし、稼働中のPCに触るのはリスクもありますのでご注意を。

マザー、電源など、鳴いているパーツが判ったら、購入した店舗あるいはメーカーに、鳴きがひどい旨を相談してみると宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。自作PCです。
早速、銀入りのシリコングリスを買ってきて塗ってみました。結果・・・

室温20℃ アイドル時 57℃ 高負荷時 79℃

若干下がった物のまだ高めです。
エアーフローに関してはケース前面、高面にFAN搭載、サイドパネルよりCPUへのダクト付きケースを使ってるのでそこそこ問題ないとは思うのですが・・・。
INTELのHPを見ますとCPUの耐熱が68度となっておりますので、まだ心配なところです。

クーラーの交換も考えたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2005/05/28 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!