電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ドスパラ製のPCを使っています。
快適に使えるようにちょこちょこ自分でパーツを追加してきました。

主な構成
CPU:Pentium4 631 3GHz (Ceder Mill)
CPUファン:Scythe Freezer7 Pro
MB:ASUS P5LD2-VM
メモリ:DDR2 1GB PC2 6400 ×4枚
HDD:WD10EADS 1TB、 WD5000AAKS 500GB
GPU:Power Color Radeon HD4670
OS:Windows XP Pro SP3


最近CPUの熱が高く、ファンがほぼ常時全開のため音が気になってきました。

Speedfanで見てみるとHDDなどは40℃前後なのですが、
CPUだけ常に60℃を超え、負荷をかけると70℃を突破します。
(シリコングリスの塗りなおしを何度かしても変わりませんでした。)

MicroATX用のミニタワーと呼ばれるサイズのケースのため、
エアフローの問題かと思い、中の配線を整理し、
前面にも外気取り入れのファンを増設してみましたが特に変わらず・・・。

CPU自体が発熱の激しいものなのでこの際交換を!
と思ったのですが、MBがCore2Duoなどに対応していないことが判明したので
CPU、MBの両方の交換を考えています。

現在より下回らないスペックでコストパフォーマンスを考えると
どのCPU、MBがよいでしょうか。
(スペック的には現在でも特に不満はありません。)
MBは現在と同じASUS製を考えています。
(特にASUSにこだわりはありませんが、お答えいただくことを考えてASUSに限りました。)


どなたかお答えいただける方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

> 現在より下回らないスペックでコストパフォーマンスを考えると


> どのCPU、MBがよいでしょうか。
> (スペック的には現在でも特に不満はありません。)

M/Bは安いものでもこの辺り:
http://kakaku.com/item/K0000034688/

↑だとメモリスロットが2本になります。XPならこれでも十分ですが、どうしても手持ちのメモリを全部使いたいならこれかな:
http://kakaku.com/item/K0000033747/
(ASUSでなくてごめん)

No.1に紹介があるP5KPL-AM EPUは安いですが、電源周りが3フェーズなのでコストをけちっているのが丸わかり、他も推して知るべしかと。チップセットもG31だし。

CPUは予算に合わせてお好きなものを。でもPentium DualCoreでも十分性能は上がりますよ。あとはどこまで上げたいかだけ。

LGA775は先が無いという理由でこのサイトでは不人気ですが、CPUを交換せず長く使うなら気にする必要はありません。Core i7にするならメモリ、電源も含めてほぼ一式組み直しになります。AMD構成についてはよく知りませんので他の回答を参考にしてください。

あとシルバーグリスはいいですよ。若干粘土が高いのでNo.1の回答の方法だと全面に延びるかどうかちょっと心配。私は米粒よりも少なめの量をへらで全面に延ばし(時間はかかりますができます)その後若干量を中央に追加してから取り付けています。
Pentium D915で約5度下がりました。

E8400でも3~4度下がりましたが、こちらはもともとシルバーグリスがついていたので塗り方の問題の方が大きいと思います。リテールクーラーに付いているグリスの量は多すぎると思います。出来るだけ少ない量を薄く均一にのばすのがこつです。

あとOSは最悪電話認証で引き続き使えるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手持ちのものは出来るだけ流用するつもりでした!わざわざありがとうございます。
マザーが1万円前後ならば、CPUはある程度選択肢が広がりそうです。
さらにPentium DualCoreでも十分ならば、マザーとCPU合わせて2万円以内でいけそうですね・・・

いまのところCore i系はまだまだ価格がこなれていない気がするのでやめておくつもりです。
今回の改良で不満がでてくるようならば、今後考えてみようと思っています。

お恥ずかしながらグリスの塗り方には全く自信がありません・・・
考えてみると、若干多かったかもしれません。
米粒より少し多めの量を広げてつけています。今後気をつけてみます。

参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/10 03:37

スペック的には現在でも特に不満はありません→ならCPU、MBの両方の交換なら待ちじゃないですか?


自分も自作PCにて
MB945Gチップ
CPU PENDなので今年の年末か来年にMB・CPU・その他換装かんがえてます。現状ふるいシステム構成ですが自分の利用状況では不満がないので。
自分のPCケースはATX用なので参考になりませんがいずれ新規格のCPUとMBが主になるとおもうので?またOSも変わるだろうし。推測意見なので参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに待ちの時期と言われればそうかもしれませんね・・・

LGA1156のマザーやCPU価格の下落、Windows7の発売、等々を前にして
今あまり高い買い物をすると損した気分になるかもしれません。

熱の問題が一番気になっているので、とりあえずCPUクーラーのみ交換というのが
一番安上がりですかね。これから冬ですし・・・

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/10 03:51

(スペック的には現在でも特に不満はありません。

)と言うことでしたらCPUだけ交換したらどうでしょうか。

Pentium4 631 3GHz (Ceder Mill)をPentiumD E2220 に交換して後はそのままの状態で使用しておりますが、性能は格段の差と言っても良いくらいあがってます。

631の時、去年ですが熱暴走で蓋を開けて扇風機を当てたことがありましたがE2220は温度もかなり低いですし、静かです。

現在、性能に不満がなければ7000円弱の出費でワンランク上のPCになると思います。

こんな使い方もあるという例ですが!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方へのお礼にも書いたのですが、
マザーのリビジョンが古く、Pentium D9xxまでしか対応していないようなのです。
Pentium DualCoreに対応していればその選択肢も有力だったのですが・・・

やはり631は熱の問題が少なからずあったんですかね・・・
同じような方がいらっしゃって安心しました!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/10 03:45

安く性能上げるならAMD構成に1票。



OSは別途必要でしょう。
他のパーツは流用出来てもマザーの場合は大概認証ではじかれる。
LGA1156もマイクロATXは最初から5種も出てる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーやCPUの価格を調べてみると、やはりAMDが有利のようですね。
LGA1156はまだまだ割高な感じがして手が出せません・・・
今はとりあえずAMD構成にして、1~2年後にLGA1156というパターンが
良い感じでしょうか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/10 03:21

肝心なのは、優先順位と予算です。


現状で不満なのはCPUの温度でしょうから他の方が仰るようにクーラー
交換ですが、これから涼しくなるため来年の夏あたりを目処にミニタワ
ーで使える製品を選定しましょう。
ケース側面にパッシブダクトがあればトップフロータイプがお勧め。
邪魔になりそうな物は少ないので、ケースとの物理的な隙間のサイズ
次第です。場合によってはミドルタワーに交換・移植でもいいです。
http://kakaku.com/pc/cpu-cooler/ranking_0512/

シルバーグリスは、シリコンに比べザラザラしていて延びが悪く
製品にもよるでしょうが、「うたい文句」ほど温度低下しませんでした。

CPUクーラーのヒートシンク部は、市販のエアーダスタースプレーより
近所のガソリンスタンドでエアーガン(約10気圧)のほうが、埃を吹き
飛ばす効果ありますし、多くの店が機器の保護目的で圧縮空気の水分を
抜くドライヤー装備してるので、借りてみましょう。

で、来年夏を乗り切ったら新CPU搭載ミドルタワー機を買うためにお金
貯めるのがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPU自体の発熱が抑えられるわけではないので、少し不安ですが
クーラー交換が一番手軽ですよね。

パッシブダクトはついておらず、パネルにそれ用の穴だけはあいているので
クーラーの選択肢は広いといえるかもしれません。
トップフロータイプが一番良いかと思ったのですが、
ケース内のエアフローを考えた場合、お書きいただいたアドレスの
3位にランクインしている鎌アングルのようなちょっと変わったものもよい気がしてきました。

参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/10 03:15

LGA1156だと、microATXはまだ出てないんじゃないかな?


現時点だと、AMD785Gか790GXかな?
microATXだと790GXの意味無いと思うので、785Gでいいと思います。
CPUは、athlon2X4待つか、phenom2X2 550BE辺りがいいかな?
OSは内蔵パーツ流用で引き続き使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AMDに関しては全く見ていませんでした・・・

価格等調べてみると、お手ごろな予算で十分以上のものが組めそうですね!!
Phenom2 X2 550BEあたりは1万円前後で手に入りそうです。
選択肢が広がりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/10 03:03

マザー換えるならOSもまた別途必要ですけどね。


そこまでやるならまたLGA775にしても将来性も無いし面白くないので
予算があるならメモリ、クーラー、ドスパラなら換えてなければ電源もヘタレなので
それも含め丸ごと換えてLGA1156にするか。

安価に済ませるならDDR2をそのまま使って
780G/785G/790GXマザーでAMD構成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSに関しては、そろそろ代え時かなと思っていたのでちょうど良いです。

やはりLGA775はいまさらという感じで人気がないみたいですね・・・
LGA1156への換装も考えたのですが、現時点では
そこまでの性能は必要ないと考えて却下しました(^^;

AMDに関しては全く考えてませんでした・・・
コストパフォーマンスを考えると、案外いい選択かもしれませんね!

参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/10 02:55

> MBがCore2Duoなどに対応していないことが判明したので



いや、しっかり対応していますよ。
ただし、初期の Core 2 Duo のみ対応ですので、
基本、中古品より探すことになります。
そして、CPU のみ交換で済ませるならば、事前に、BIOS アップをしておきましょう。

http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=orjq7G3HX3 …

> CPUファン:Scythe Freezer7 Pro

冷却よりも静音に目的を振ったクーラーです。
冷却性を重視したクーラーに交換すれば、ずっと冷えます。

また、リテールクーラーと同じ設置方法ではなくて、
バックプレートを使用して設置するクーラーを使いましょう。
CPU との密着性がより良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくよく調べてみると、リビジョンによって対応していないらしいのです。
http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.as …

現在つかっているものが1.xxでして、2.xxからCore2Duoに対応しているようです。
最初はこのまま使える!と喜んでいましたが、がっかりしました・・・


静音重視のクーラーでしたか!
口コミなどを見るとそこそこ冷えるなどと書いてあったので、
CPUの発熱を問題視していました・・・
まだまだ冷やせるようなら、値段も見ながら考えてみたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/09 02:59

予算がわからないので何とも言えないのですが…


私が最近買ったCPUとマザーは合計で3万行かないくらいでした。
ちなみにこちらです↓
CPU:E8400
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
M/B:ASUS P5Q-EM
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …

ちょっとこれだと高いと思いますので、質問者さんの環境よりも快適で、低予算でCore2Duo環境を作るとすれば…
CPU:E7400
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
M/B:ASUS P5KPL-AM EPU
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …

こんなところでしょうか?
あと、CPUの熱はグリスの塗り方にも問題があるかも知れませんし、
グリスの種類によっても変わってくることがあります。

グリスは中心に米粒大ぐらいの大きさで置いて、そのままファンのヒートシンクで潰す方法が良いという方もいました。(私はこの方法でやってます。)
それから、銀配合のシルバーグリスを使ってみるのも手かもしれませんね。

一応、これは蛇足かも知れませんが、長く使うのであれば、CPUもM/Bもそれなりにいいものをお考えの方がいいかと思います。
安いM/BだとPCI-E×16が2.0じゃない場合もありますし、ミドルクラス以上じゃないと出来ないことがありますし、何よりも安いM/Bはチップセットの仕様自体が古くなっていることが多いですから。

それから、メモリは2GB*2枚をお勧めします。枚数が多ければそれだけ熱も出ますからね。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算は回答者さんと同じ程度で考えています。
やはりマザーはケチってもいいことはないですよね。
P5Q-EMとE7500の組み合わせがコストパフォーマンス高そうな感じでしょうか。
Quadも2万円以下で買えるものがあるのですが、
現在の性能で不満がないので無駄になってしまいますかね・・・

グリスの塗り方に関しては、決して自信があるほうではないので
参考にさせていただきます。

メモリに関しては、1スロット1GBまでという制約があったので
4枚になってしまっています・・・

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/09 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!