プロが教えるわが家の防犯対策術!

グリスタイプとシートタイプが売られていますが、
それぞれのメリットデメリットなどありましたら教えてください。個人的にはグリスよりもシートのほうが楽ですし汚れない&ミスらずキレイに貼れると思うのでシートタイプにしようかと思ったのですがシートタイプのものには熱伝導率が高いものがなかったのでグリスタイプの熱伝導率9W/m・Kとゆうものを使っています。シートタイプのものでは伝導率が6W/m・Kくらいのものでしたら見つけて購入したのですが、9と6ではかなり伝導率に差が出るのでしょうか。どうもその数値の基準が分かりません。使用用途はソケット775ペン4-3.2と、6600GTビデオチップです。今は両方ともそのグリスのものを使っています。できれば気分的にも(丁寧に塗りましたがほんとにきちんと塗れているか気になるので)シートタイプにしたいのですが、6W/m・Kの伝導率ではやめておいたほうがいいのでしょうか。今までどおりグリスタイプの9W/m・Kのものを使っていたほうがいいのでしょうか。シートタイプのほうがグリスのように塗りミスとか空気の混入とか防げていいと思うのですが。シートタイプ=初心者向けでグリスタイプ=上級者向けなのですか?アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

書かれているとおりの認識でよいと思います。

つまり

シート 扱いが楽
グリス 熱伝導率が高い

シートとグリスどちらがよいかですが、CPUのリテールクーラーのほとんどがシートであることを考えればシートでも問題はないと思います。
しかしオーバークロックや、小さめのヒートシンクを使いたいなどCPU温度が気になるのならグリスの方がよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、参考になりました、ありがとうございます。