電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康診断を受けたのですが、
心電図で【異常Q波(胸部誘導)】という結果がでました。
経過観察が必要ということなのですが、
異常Q波とはどのようなことなのでしょうか?

調べたけどいまいち分かりませんでした。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
それと、血小板が標準を上回っていたのですが、これは何を示しているのですか?

ちなみに私は26歳・女です。

A 回答 (2件)

32歳 男です。

私もそれ、会社の健康診断で言われました。
それも、3年続けて。。

私の場合は、お医者さんが丁寧に説明してくれたので何となく理解できたんですが、たぶん完璧ではないと思うので、参考程度に。

心臓の心電図は、右わき腹から電流を流して、心臓経由で左に抜けてくる電流を計測しているようです。
この右わき腹から入れる箇所が数箇所あって、その1つの波形が逆になっているのが異常Q波というものだそうで。

この異常Q波が現れる原因は2つあって、1つは心筋梗塞が起こっていて、心臓のその場所の脈動に異常がある場合、
もう1つは生まれつき心臓がねじれて付いていると、その人の一番端の測定ポイントが普通の人の二番目に来てしまい、普通の人の一番端の測定ポイントの位置には何もない、という状態になるため、一番端が心筋梗塞と同じ波形になるとのことでした。

当然、お医者さんとしてはそのどちらかの要因で異常Q波が現れたことは分かるものの、どちらなのかは断言できない、たぶん後者だろう、心筋梗塞ではないだろうとは思うが、「心配なし!」と言ってしまうと診断ミス(異常Q波を見逃した)ということになってしまうので、診断としては「異常Q波疑い」ということになるんだそうです。

そのお医者さんの勧めで、私は心臓のエコー検査を受けました。結果、「ねじれています。心臓は健康!」ということでした。
その次の健康診断の心電図で、私のチャートを見ながら「心電図がおかしいって言われたことありませんか?」と聞かれ、経緯を話したら、「それなら大丈夫です」と言われました。

自分は心臓病なんて縁のない人間、と思っていたのに、突然変な診断を告げられてビックリしているなら、一度エコー検査を受けてみると良いかと思います。
    • 17
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!!

私もズブの素人なため、takaさんの説明で充分ですよ。
あまり詳しくても理解できないと思うので・・・。

私の疑問にピンポイントで答えて頂けたので、もやもやしてたのがスッキリしました。

takaさんのアドバイス通り、一度検査に行ってみることにします!
ありがとうございました。

病的なものとそうでないものが分かれます。

精密検査として、心エコーを受けてみてはいかがでしょうか?
    • 0