アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、フェンダー加工でオバフェン以外にブリスターという物がある事を知ったんですが、どういう加工をするのか、また費用、車両変更手続き?等、よく知らないので、教えてください。

A 回答 (2件)

ブリスターフェンダーは、ボデイ全体から盛りだしを行っていることをいいます。

一般車では、スープラやセリカ、GT-Rのリアフェンダーとかのようにボディから滑らかに盛り出ししているのがそうです。

板金で行う場合、一般的にはパテやウレタンでボディに沿って肉付けを行い、塗装します。費用は複雑さや面積、塗料代によってさまざまですが、3万~です。メタリック塗装になると10万~がザラです。

これによって車の幅が違ってくるので、車両変更手続が必要となります。
 ただ、左右併せて±2cmの範囲内であれば必要ありませんが、ブリフェンで範囲内というのもありえないでしょう(笑)
 したがって変更の内容は車幅の変更となります。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。雑誌でブリスターの形状を見たときかっこいいなぁと思いました。(ショップ次第で出来が違うようですが・・・)いつか金がたまったらやってみたいなぁと思います。

ブリスターフェンダーとは、last_timeさんのおっしゃる通り、ボディ(フェンダー)を膨らませた形状のことを指します。

スタイルがよく見えることと、幅の広いタイヤを履いてもタイヤがボディからはみ出さないという利点があると思います。
個人的には、初めから(新車時から)フェンダーを膨らませているのがブリフェン。後付け(改造)でフェンダーを膨らませるのばオバフェンだと勝手に思ってます。(^_^;)

ずいぶん前から、ほとんどの車種がブリフェンを採用してるみたいですね。

参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつか金が出来たらやってみたいなぁと思っています。(見た目がかっこいいっす。)