アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠5ヶ月目の初産です。先日の検診で初めて尿蛋白+と出ました。担当の先生には「塩分を控えてください」との指示をもらったのですが、他に食事面、日々の生活の中で気をつけることはありますか?それと嫁ぎ先は昔から、ご飯を炊く時、味噌汁の中、ありとあらゆる食事に『にがり』を使っているのですが妊婦には全然問題ないのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私も臨月の初産です。これまで尿蛋白±が3回出ました。塩分には相当気をつけてますが。
食事以外では、体が疲労していると蛋白が出やすいそうですので、健診前は気をつけてます。前日だけ気をつけても仕方がないのですが、先生に怒られると嫌なので(笑)

にがりについては、わかりません。ごめんなさい。
お味噌汁は飲まずに実だけ食べてます。

これからお腹の赤ちゃんの成長が楽しみですね♪
お大事に!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
なるほどぉ。。。疲れているだけで出るものなんですねぇ・・・『お味噌汁は具だけ食べる』早速実行してみたいと思います!!

間もなく出産なんですね♪元気な赤ちゃんを産んでくさい♪

お礼日時:2005/05/28 08:58

28週妊婦です。

前回の妊娠で妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)になったので、塩分には常に気をつけてます。
ナトリウムがいけないらしいので、ナトリウムを排出する働きのあるカリウムを摂るといいらしいです。
http://www.bob-an.com/foodlife/encyclopedia/eiyo …
カリウムを多く含むのは、小松菜やほうれん草、じゃがいもなどの野菜、あと、バナナやプルーンなどの果物です。塩分控えめと、このようなものを多く摂るようにすると良いかな、と思います。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/991 …

ただ、むくみや血圧上昇ということがなくて、今回だけプラスになったとしたら、もしかすると尿検査のときにおりものが混じってしまったり…ということで出たのかもしれません。なので、あまり神経質にならずに、バランスよく栄養を摂ればよいのでは…とも思います。

にがりについては、妊婦はダメということはないようです。でも、過剰摂取すると下痢や腎機能低下を招く場合もあるので、何にでも入れる、というのはあまりよくないかもしれません。この際、摂取量をきちんとチェックするのも良いかと思います。
http://www.oyako-net.com/medicine_info/2004121_0 …

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

凄く参考になりました!!食生活に気を使う事なんて今までになかったので気を引き締めていこうと思います。

お礼日時:2005/05/28 09:03

食事は、腎臓病の方の減塩食が参考になると思います。

こちらは、本屋さんにいくと具体的な献立が沢山載っている本が置いてあります。
運動がてら、本屋さんに散歩にいらしてはどうでしょう。

予防としては、減塩食とともに、適度な運動をし、生活のリズムを整える事が望ましいです。散歩の他、マタニティヨガ、マタニティビクスなど、今は、色々ありますね。
それから、十分な睡眠をとり、日々の疲れをしっかり取る事と、ゆったりとした気持ちで過ごす事も大切です。
ご主人に、寝る前に、下肢のマッサージ(これは、むくみ予防)をしてもらい、日々幸せな気持ちで過ごしましょう。

余計な事ですが、妊娠中は、卵、牛乳は控えめがいいですよ。(アレルギーの予防です。)なるべく、色々な食品で、たんぱく質・カルシウムを取るように心がけ、バランスのとれた食生活が、望ましいのです。

体に気をつけて、丈夫なお子さんを産んで下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
毎日牛乳をめちゃめちゃ飲んでました(~_~;)
生卵も大好きで3日に1度は食べてました(-_-;)
大問題ですね・・・・。
食生活に気をつけて生活したいと思います。

お礼日時:2005/05/28 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!