アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4階 よんがい
4杯 よんばい
4匹 よんびき
 ・  ・
 ・  ・
 ・  ・

こういうなまり(方言)はどちらの地方のものでしょうか?

A 回答 (4件)

わたし言ってる。


山口です。
それが普通だと思ってた。
でも他の地方でも行ってる人絶対いると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、普通と思ってましたよね。
(ご出身は山口の東部でしょうか・・・)

広島へ行って「おかしい」と言われてえっ?と思いました。
広島なんて隣なんだから一緒だと思っていたのですけど。
広島では「なおす」も通じませんでした。
「たばこをなおしといて(もとあったところに戻しておいて)」と言って渡したら
切った封を修理しようとされたり、「車がやぶれた」と言っても笑われました。

お礼日時:2005/05/28 21:26

うちの地方のお年寄りがそんな言い方をしてた気が・・・。


越後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新潟の方では「~なんちゃ」とか使うのですよね。
これは山口と一緒です。

ですから同じような言い回しやなまりがあっても不思議ではないと思います。

お礼日時:2005/05/28 21:17

おそらくなまりではないと思われます。


今回の質問は例えば4を3に置き換えれば「階」は『がい』、「杯」は『ばい』、「匹」は『びき』になります。
これは推測ですが、その人が活用の形を間違って覚えたものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

山口出身の私がこういう数え方をして、広島に住んでいた時におかしいと
指摘を受けるまで気付きませんでした。

先入観が入るのがいやで漠然とした質問をさせて頂いたのですがANo4さんの
回答を頂いたことでやはり山口では(全体ではないと思いますが)普通に使われて
いるのでは・・・と思いました。

お礼日時:2005/05/28 21:11

北海道かなぁ・・昔、北海道の祖父が使っていたような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は私がそのなまりを使っています。山口出身です。
広島に住んでいた時おかしいと指摘を受けました。
あんまり有名でないなまりなのでANo2さんの指摘のように私の周りだけが
勘違いして使っていたのかとも思っていたのですがANo4さんの回答でう~ん・・・
やっぱりか、と思っています。
(ANo4さんが私の実家の近くに住んでいたとも考えられますけど)

ANo3さんの話ですと山口だけとは限らないようですし、北海道はいろいろな
ところの出身の人がいるようですからお祖父様か、そのご両親とかがこういう
数え方をするところの出身の方かもしれませんね。

お礼日時:2005/05/28 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!