トヨタの車がきらわれるのは、なぜでしょう。あの価格であれだけの性能、ですが嫌いだというのをときどき聞きます。どなたか教えてくれませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

『企業の姿勢』があまりよくない(と皆が感じる)


からじゃないでしょうか?

よくも悪くもトヨタはとても「日本的」な企業だと
思うので、独創的なアイディアは出せないけど、
マネは得意、そして出来るだけ失敗をしないために、
万人受けするものしか作らない。でも、見た目は
豪華にして、その分見えないところでコストダウン。
要するに、利益優先で、車としての性能を追求する
よりは、出来るだけ見栄え良くして乗れればいいと。
そういう車作りをしているのではないでしょうか。

方針がそういうところにあるような気がするのに、
対外的には「理想のクルマ作りをします」みたいな
ことを宣伝するので、その理想と現実のギャップを
多くのひとがうすうす感じてしまうから、
「トヨタの車はちょっと違うな?」と思ってしまう
のではないでしょうか。

しかし、だからこそ、あれだけの経常利益を上げられた
わけで、経営的には大成功したと言えるでしょう。
つまりは、クルマの作りや性能にカネをかけると、
企業としては儲からない、ということだと思います。
    • good
    • 13

好き嫌いが分かれるので、いろいろな意見が期待できます。

「嫌われるのはなぜでしょう?」というのは一方的ではありませんか?

私は最初に乗ったのがカローラで、今乗っているのはセリカです。トヨタ車は嫌われてますか? 私の周りではそういう意見を聞いたことがありません。乗ってていい車だと思っています。これまでに故障したことが無いし(バッテリ上がりはあった)、フレームもしっかりしている。

しいて言えば、今のセリカにGT-FOURが無いことが不満ですね。あれば乗り換えます。
    • good
    • 0

いろいろあるが、一言で言うと



「おっさん臭い」から。
    • good
    • 5

初めは日産のシルビア、今はスカイラインに乗っています。



FRでスポーティな車が好きです。

以前、知り合いのアルテッツァを運転させてもらう機会がありました。
感想は・・・。
これが、FR?
トヨタさんはスポーティって売ってなかったっけ?
という感じです。
全体的にマイルドすぎると思いました。
ファミリーカーと変わらない・・・。
ステアリング、アクセル、クラッチ、ブレーキ、シフトチェンジの感覚、全てがカチッとした感じが無いのです。
シフトチェンジの感覚なんかは、MR-2のワイヤーの感覚と全く変わらない。
MR-2はスポーティ色が強いのにワイヤーだから仕方ないのか、と運転した当時は思ってました。
この下にトランスミッションがあるのか?という、感じです。
万人に受ける車になると、こうなってしまうのか・・・。

妻の買い物用の車を買うことがあれば、トヨタでもいいと思います。
でも、自分の車はトヨタにはしないだろうなぁ。(^_^;)
    • good
    • 11

いやーたくさん回答でてますね。

僕も一言いわせてください。
自分もあまりT車は好きではありません。その理由ですが
・普通であること
・万人受けを狙ってる(希少性がない)
・デザイン
でしょうか。
一番目と二番目はビジネスとしては、失敗する可能性が低く、たくさん売れる可能性を秘めている(ローリスク・ハイリターン)ので、別にだめだとは言いません。
でも、個性派の自分としては、あまり好きじゃないです。たくさん同じ車が有って、いろんな人が乗ってる車よりも、町でめったに見かけない車で、マニアとか車に詳しい人ぐらいじゃないとわかんないような、希少性のある車に乗りたいのです。あなたもポルシェ911とか、カウンタックとか、めったに見慣れない車を見ると、"おぉぉ"とか"かっちょえ~"とか思うでしょ?でもヴィッツとかカローラとか見ても、あんまり気にしないのではないでしょうか?別にこれらの車が悪いわけじゃないんだけど、車を一種のステータスとしてみると、僕の中ではしっくりこないんだよね。(こんなの比べんじゃねーよって言わないで下さい(笑))
無難に無難にってのも悪くないけど、ちょっと冒険して作ったみたいな遊び心のある車の方が、好かれ具合がいいのでしょうか?
自分の周りでも、タイヤ4つついてて、目的地まで行けりゃいいって考えの人は、やはりT車が多いです。逆に車に多くのものを求めると、T社のほかが多いでしょうか。
デザインについては、単なる僕の感性ですから気にしないで下さい。
長文駄文ですいません。あくまでも個人的な意見で、T車をけなしているわけではないので、そのつもりで読んで下さい。(逆にT車にもいいところがたくさん有ると思います。又、T車の中にもこれらのコンセプトが含まれると考える人がいるかもしれませんが、あくまでも僕の個人的な意見ですのでそのつもりで読んで下さい)
    • good
    • 3

嫌いではありませんが、物足りないとは思います。



あと、新型が出てきても、他のメーカーが新商品の装備として盛り込んだものをそのままコピー&リファインして販売している姿勢に嫌悪感を抱くこともあります。

ちなみに、巷で流行?のハイブリッド技術は1974年から1983年くらいにダイハツが生産していたシャルマンという車でモーターショーに出品されたものをベースにしているように思えます。(100%コピーではありませんが。)

工業製品としては、安くて良い物には違いありませんし、どこの国へ持ち出しても安くてよい商品であることも間違いないと思います。

新型車の開発姿勢にポリシーがあったりなかったりするところが、オリジナルデザインの開発メーカー製のオーナーには「またコピーしてるなあ」と見えるのではないかと思います。

一流の自動車メーカーであると同時に一流のコピーメーカーになりつつある姿勢がちょっと残念に思います。

壊れなくて安くて同じモノが良い・・と言うなら、世界中に自動車メーカーはこんなにいりませんよね。

その代わりに安全性や性能の向上につながるようなアイデアは止まってしまうのではないかとも思います。

トヨタはタイヤを使わない車の時代になったときに、果たして完全自社開発で生き残っているんでしょうか?
    • good
    • 4

ブランドのイメージでしょう。


マツダやスバル・ホンダが良いって言ってる連中だって自分の乗ってる車が一番好きなはずだから…
でもトップはトヨタなとこが面白くないんでしょう。

偉そうにフィーリングがどうとか言ってる人も多いけど、例えばトヨタが作った車にエンブレムだけホンダにして出したら「ホンダ車はフィーリングがいい!」とか言っちゃう人多いと思うよ?
人間ってTOPを妬む生き物ですから…
    • good
    • 2

 自分が聞く限り、トヨタ嫌いは、走ったときの「感触」に集約されます。

自分もアンチトヨタですが、カーブを曲がるときに、どこまでが限界なのか非常に分かりにくく、気づいたときには限界を超えているような挙動が嫌いです。スポーツセダンの位置づけとなっているアルテッツァですら例外ではありません。ただ、この挙動は、乗員に対し各部の変化を遮断しているからであり、後席に乗る人は快適でしょう。トヨタは高級セダンのセルシオに最も高いボディ剛性を与えているあたりからも、後席重視の傾向が見られます。これが悪いこととは言いません。営業車や送迎用の車、貨物車には歓迎される性格です。また、家庭を持っている場合、同乗者は後席重視のほうを好むでしょう。ただし、ドライバーには不満が募りがちで、それが「嫌われる」ということになるのでしょう。
 注意していただきたいのは、これは「好き嫌い」の問題であり、「良し悪し」の問題ではありません。割安で壊れにくく、後席の快適な車は、「いい車」であることは確かでしょう。でもそれは、必ずしも「好きな車」に結びつくとは限らないわけです。
    • good
    • 2

トヨタ社の車だから嫌いと言う人は案外少ないのでは無いでしょうか?なぜなら、トヨタ車は万人向けに、色々なドライバーに合わせる様な車造りをしていると私は思います。

しかし、万人向けの車造りと言うのは、逆に「ここが他の車と比較して、性能や使い勝手、乗り味が優れている」と言われる項目が少ないので(個性が少ない?)トヨタ車を乗らない人が「トヨタは余り好きでは無い」と成るのでは?様はマニア受けするかしないか的な所も有るでしょう。私は以前にニッサンのセダンに乗っていました。もちろんトヨタの同グレードの車も試乗し、他メーカーも乗って見ました。結果的に日産車に成りましたが、私個人的には、メーカーにはこだわりませんでした。それから12年後の今、現在はホンダ社のミニバンに乗っています。この車にしたのも、自分にとっては他のメーカーには無い良い点が有ったからです。仮に別のメーカーから出ていたら、私はホンダ社では無かったでしょう。しかし、他のメーカーでは考えられないチャレンジが丁度、私達が考えていた理想の車だった訳です。トヨタ車には、チャレンジ精神が少ないのでは?そうゆう所が嫌われると言うか、トヨタじゃ無いとダメ、と言うファンが少ないだけでは無いでしょうか。もし、トヨタがビッツに2000ccターボ(セリカに積んでるエンジン)を載せて、シャーシや足回りを強化して、限定発売する様なメーカーになれば、(ヒットするかしないか解らないがやって見ようと言うチャレンジ精神)どうしてもトヨタにしか欲しい車が無い、と成るのでは?もう少し個性を強めた方が、「トヨタは嫌い」と言う人は少なくなると思います。
    • good
    • 0

確かに他のメーカーの車を真似て作っている部分がありますが他のメーカー以上に安くて良い車を作ると思います。

それは大金を出して買う購入者にとっては良いことではないでしょうか?私自身トヨタ車一筋10年ですがやはり他のメーカーに比べると車に対する安心感はあります。エンジン、ボデイが他のメーカーに比べるとしっかりしていると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Qトヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまるで関わっていない(その経過が書かれていない)のにこう言い切る人が多いです。

そういう人は何故トヨタを目の敵にするのでしょうか?
・偏見?
・妬み、やっかみ?
・評論家くずれ?
etc

まぁトヨタ、もっと言えば一つの会社に限った事ではないのですが、アメリカでもこのカテゴリーでも似たような事が起きているようなので質問してみました。
御自身の場合でもお知り合いの方の場合でも何でもけっこうです。
思うところがあれば回答お願いします。

【注意事項】
議論は目的としていませんので冷静な回答文を心掛けてください。
特に、御自身がトヨタ嫌いな方の場合は、ただ「トヨタは○○だから~」ではなく、そう感じるまでに至った経過を明確にお願いします。
また、個人的に「そう感じる」だけなのに、あたかも世間一般がそう思っているかのような断言は謹んでください。すぐに通報させていただきます。

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまる...続きを読む

Aベストアンサー

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカーがどんどん消えて、
それどころか走るゴミ「ミニバン」を道に増やし、挙げ句にMT車を
世の中から抹殺せんが如く理不尽な扱いをし、輸出向けにはMTが有るのに、国内ではATのみ。。。

そういった日本全体のつまらないクルマへの苛立ち、期待の裏返しを
日本最大のメーカーであるトヨタに対してぶつけていたような気がします。

それに、富士スピードウェイでのF1開催に絡めた鈴鹿への非敬意的行動、
実際に被害に有った物として、あのお粗末なF1開催でトヨタ嫌いがピークに達しました。

後は、とにかくCMが嫌いです。
主役であるクルマはどこへやら、陳腐なドラマにタレントが出て来るCMは
嫌悪感こそ湧けど、クルマを買おうと思う気持ちは微塵も湧いて来ません。

いわゆる派遣問題だのといった労働争議には全く感心が有りません。



しかし、豊田章雄新社長が出てから、全く逆の気持ちが芽生えてきました。
「若者がクルマから離れたのでは無く、我々が若者から離れていった」
そう彼が口にしたのは、日本のクルマメーカーとして素晴らしい責任感の表明だと感銘を受けました。

そして、世界に誇るMade in Japanのスーパーカーとして
フェラーリエンツォ、ビュガッティヴェイロンすら射程に捉えた日産GT-R、
それに続くと期待されたホンダの新NSX開発中止の噂に落胆した頃に、
日本初となるV10スーパーカー、LF-Aプロジェクトの事を知り、
一気にトヨタが好きになりました。
更にFT-86等、「若者に夢を与えるクルマ」が日本に帰って来たのです。
最後まで日の丸が表彰台に流れる事はありませんでしたが、
F1プロジェクトも本当に良く頑張ってくれたと思います。
(ホンダ撤退後も継続してくれたら、そしてカムイをもっと早くマシンに乗せてくれてればもっと良かった...)

クルマはただの移動手段ではありません。
100年前には想像すら出来なかった、誰しもが移動の、楽しみの自由を得られる翼なのです。

と、こんな事いまさら口に出せばただのバカだと思われるでしょう。
でも、その夢を追い求める事を辞めたクルマは、ただの排気ガスを出す粗大ゴミ、地球の敵に成り下がります。

ミニバン、AT車、壊れないだけの移動の道具、そんな物を作り続けたトヨタが
今変わろうとしている。そんなトヨタが、今は大好きです。
日本を代表するクルマメーカーとして、今後も夢のある乗り物を追い続けて行って欲しいです。


#逆に、子供の頃からファンだったホンダが、S2000製造終了/NSX開発中止/F1撤退のコンボで
#「どちらかと言うと嫌い」なメーカーになりました。

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカー...続きを読む

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Qトヨタのセレナ二週間程前に、トヨタのセレナを見ましたが、あれはスズキからの流れのものをトヨタブラ

トヨタのセレナ

二週間程前に、トヨタのセレナを見ましたが、あれはスズキからの流れのものをトヨタブランドにして販売しているのでしょうか?

トヨタともあろう企業が、日産の車を売ることも無いと思うのですが?

Aベストアンサー

http://toyota.jp/esquire/style/

こういう流れが今のトレンドなのかも。
似てるけど、別物と違うかな。

グリルがね。トヨタのミニバンは全部こんなの?
あのグリルがいいと思う人いるのかな?
豪華と感じるのかな?
これがいいと思う人が多いのならば、18金喜平ネックレス、ブレスレットが再流行するかも。買っとこうかな。金高いから・・・。

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Qトヨタ・アルファード240Gに関してですが外装・内装のなどドレスアップ

トヨタ・アルファード240Gに関してですが外装・内装のなどドレスアップしたいのですが
メッキグリル・ナビ・シートカバーなど。
トヨタのディーラー以外で販売取り付けしていただけるお店をご紹介していただけませんでしょうか?
初めて車をいじろうかなと・・・。初心者です・・。
できれば大阪府内でお店がありましたら・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

車のドレスアップは上を見ればキリがありませんが、
楽しいですよね?(^^)
質問に対する直接的な回答ではありませんが、
参考意見として書き込みさせていただきます。

>初めて車をいじろうかなと・・・。初心者です・・。

これは車の取り付けパーツなどについても、
あまり詳しくないということでしょうか?
それであれば【みんカラ】というSNSサイトを参考に
なさるといいと思います。
こんなパーツがあるんだと思わず感心してしまう書き込みなどが
沢山ありますし、サイトに参加してる方は
車好きな方が多いですから大阪府内のお店なども
教えてくれると思いますよ☆★

↓がトヨタ・アルファードのトップページのURLです。
http://minkara.carview.co.jp/car/4485/

この中で[パーツレビュー]の[カテゴリ別]をクリックすると、
色々な情報が載っていますので、よければ参考にしてください。

最後に2つだけ私から7777miya様にお願いがあります。

(1)車の改造は、ハマりすぎるとお金がかかりますので
 ご自身の経済状況をしっかり把握して楽しみましょう。

(2)どんな改造をしても、事故を起こしてしまえば車に
 ダメージが残り、7777miya様の命にも関わって来ます。
 命あってのものだねというように、快適なカーライフを
 過ごす為にも危険な運転などは絶対にしないでください。

最後に偉そうなことを言ってしまいましたが、
車の改造はとても楽しく、面白い趣味だと思いますので、
事故には気をつけてカーライフを思う存分
楽しんじゃってください(^^)

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/car/4485/

車のドレスアップは上を見ればキリがありませんが、
楽しいですよね?(^^)
質問に対する直接的な回答ではありませんが、
参考意見として書き込みさせていただきます。

>初めて車をいじろうかなと・・・。初心者です・・。

これは車の取り付けパーツなどについても、
あまり詳しくないということでしょうか?
それであれば【みんカラ】というSNSサイトを参考に
なさるといいと思います。
こんなパーツがあるんだと思わず感心してしまう書き込みなどが
沢山ありますし、サイトに参加してる方は
車好...続きを読む

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

QトヨタディーラーオプションのナビNHDN-W55Gの拡張性能

トヨタディーラーオプションのナビNHDN-W55Gの拡張性能
について教えてほしいです。
将来的にはアンプ積んだりスピーカー換えたりして楽しみたいのですが不可能でしょうか?
また可能であってもカロ上位ナビなどのそれとは異質な
ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

拡張性は殆ど無いような感じですね
外部端子などの情報が資料に一切記載されていません
松下電器産業製造ですが
このナビは単体使用(オプション追加程度)専用でしょう

基本的に今後の拡張性を考えるなら
純正部品は使用しない事です
拡張性が0とは言いませんが
どこかしらで制限が出てきます

まぁ普通に4chのスピーカー接続なので
その端子を使ってサブウーファーを追加したりする
程度は大丈夫だとは思いますが
その機種も限られるのではないでしょうか

広い意味での拡張性を考えるなら
最初からオーディオブランドの商品を取り付けた方が良いですね

スピーカーは付け替えるだけですので
特に問題にはなりません

今後追加があるようでしたら
(追加を考えるのだったら)
買わなくてもどのように拡張していきたいのか
それを頭の中に描いて
どのブランドでどんな商品を使えば良いのか
そういう事を考えないと
イザって時にプロでも手を拱いてしまう事があります
”何でこんな組み合わせをしたんだ?”って事です

特に”オーディオを組む”という事は
電源から始まってアンプやヘッドユニットの相性や
クロスオーバーの設定
更にスピーカーの取り付け配置
ハーネスの取り回しなど
色々な部分で専門知識が必要です

これらが容易に出来るようにするには
最初からそういう系統のオーディオを購入された方が正解という事です

こんにちはm(__)m

拡張性は殆ど無いような感じですね
外部端子などの情報が資料に一切記載されていません
松下電器産業製造ですが
このナビは単体使用(オプション追加程度)専用でしょう

基本的に今後の拡張性を考えるなら
純正部品は使用しない事です
拡張性が0とは言いませんが
どこかしらで制限が出てきます

まぁ普通に4chのスピーカー接続なので
その端子を使ってサブウーファーを追加したりする
程度は大丈夫だとは思いますが
その機種も限られるのではないでしょうか

広い意味での拡...続きを読む

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q【トヨタのミニバン】リアバンパーの価格

トヨタのミニバン(VOXY・ノアといった)のリアバンパーを正規ディーラーで交換してもらうとしたらどれくらいかかりますか?(純正部品)
大体このぐらいというのでもいいです。
ご存知の方いましたら教えてください><

Aベストアンサー

リアバンパーカバーのみという事でいいのかな?
大体の値段ですが、バンパー本体で3~4万円。交換工賃で3千円くらいだと思います。トヨタは塗装済みで供給されますので塗装代はかかりません。これらは純正品・純正色の場合のみです。
また、バンパーに付随するその他の部品、内部骨格、エアロパーツなどは含まれませんのであしからず。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング