昔、紙粘土でお面を作った記憶があり、
又作ってみたいと思っているのですが、作り方を教えていただけませんか?
たしか、糊を水でとかしたものを、新聞紙に塗っていき、形をつくり、乾かした
記憶があるのですが、うろ覚えなので知ってらっしゃる方がいましたら
ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新聞紙をぺたぺた張って作りましたね。

私も今度の節分にリアルな鬼を作って子供たちを思いっきり泣かしてやろうと計画してます。(虐待ではありません)

まず厚紙を2~3cmベルト状に切り、顔の大きさに合う輪を作り、ホチキスで針先が外になるように止めます。そしてその輪に厚紙で、目の回りや鼻筋になる骨格を作り、同じくホチキスで止めます。
厚紙で隙間を埋めながら、だいたいの外形の骨組みを作って止めたら、適当な大きさに切った新聞紙か半紙などでぺたぺたします。

鼻などの出っ張ったところは紙を丸めてその上からぺたぺたします。
のりは、おっしゃる通り薄めておいた物をはけで塗るといいですよ。
乾かして何度か塗り重ねると丈夫になります。
最後に色を塗って、ニスを塗れば完成です。

紙粘土は使いませんでしたが、最近すごく軽い紙粘土があるのでそれで表情を作ったら楽かもしれません。乾くとすごく軽いのでお面も重くなりませんし。
ホームセンターや文房具店にありますよ。

どんなお面を作るのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
さっそ作ってみます。
先週、奈良の法隆寺に行って来まして、
その時に見た鬼瓦がすごく印象的だったんです。
デジカメで何枚か撮ったのを見ているうちに自分で作って
みたくなったのですがさすがに瓦は作れないので、
紙粘土で作ることを思い立った訳ですが曖昧な記憶しか
なかったので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 20:02

図書館の子供の本のコーナーにいくと、


この手の「作って遊ぼう」みたいな本が
あると思うよん。うちの近所の図書館には
2,3冊、置いてあった!!

#1さんの説明、とってもわかりやすいけど、
もしか、図版も、見たいナーと、思われるんなら
図書館にGOーだぜ!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100均の軽量紙粘土がパサパサ。

某有名100均ショップで買った軽量紙粘土が、開封したら、パサパサです。粘土らしい粘性がほぼ皆無です。水をつけてもんでみましたが、粘土らしくはなりませんでした。一部が溶けてドロドロになっただけでした。結局、捨てました。安かろう悪かろうということでしょうか?値段は高くなりますが、100均ショップじゃない店で売ってる、名の知れたメーカーの粘土をかうべきでしょうか。粘土で同じ経験をお持ちの方、どう対処されましたか。教えてください。

Aベストアンサー

ダ○ソーのは種類が豊富なだけあって当りハズレが多いんです
ハズレのパサパサな物は水を足すとただのゴミになります
乾燥後,絵の具で色を塗るとニュルニュルになるというありえなさなのだとか
パステルカラーのものは割と当たりらしいです
セ○アのは割と当たりが多いみたい
乾燥後に絵の具で色を塗っても平気なようです

粘土細工大好きな甥っ子が教えてくれました
幼稚園で使うのはパジコというメーカー(パッケージを持ち帰り見せてくれた)
名の知れたメーカーの物の方が確実だと思います
紙粘土の類はパサパサ&練りにくくになってる場合
濡れ手で練るか濡れ武器ンに包んでビニール袋で30分間放置が良いそうです

ちなみにダイソーの当たり粘土は木粉粘土,石粉粘土だとか

Q紙粘土を早く乾かす方法は?

紙粘土で、ちょっと厚みのある塊を作りました。

一晩放置したところ、表面はかちかちに乾燥しましたが、何となく内部に水分が残っている気がします。
完全に抜けるまでには、時間がかかるのではないかと思います。
そこで、紙粘土を早く乾かす方法はないものでしょうか?

ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

厚みのあるものはスポンジなどの詰め物をしてなるべく粘土を薄くするとよいと思います。
特に大きいものは針金や真鍮線で骨組みをしっかりすれば中は空洞になるので乾燥も早いです。
スポンジ以外では発砲スチロールを使いましたがファンドがはがれるのでNGでした^^
私は針金の軸に食器を洗うヤツを切って木工ボンドで貼付けてある程度形を作ってファンドを盛ってました。
100均ショップでいろいろ売ってるようなのでもっといい詰め物があるかもしれませんが。
参考までに

Q切手の裏の糊はどこかで販売していますか?

切手の裏に塗ってある糊(水を付けて貼るタイプの糊)を探しています。
どこか買えるところはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

切手の裏に使用する糊として販売されているようです。
・切手糊
http://kittenori.thebase.in/items/2015139

Qシールを剥がした後に残った糊に困っています。

シールを剥がした後に残った糊に困っています。
鉄道模型(Nゲージ)の車両セットの背面に価格シールが貼ってあったのですが,剥がした後,糊が残ってしまいました。物が物だけに薬品類は使用できません(製品が侵されては困りますので)。
物理的な方法として,
1.セロテープで剥がす
2.絆創膏のような粘着力の弱いテープで剥がす
ことなどを考えていますが,良い知恵はありませんか。

Aベストアンサー

以前テレビでやっていた裏技です。
上からティッシュペーパーを貼り付け、端の方からティッシュペーパー毎、少しづつ巻きながらこそげ取ります。
ティッシュペーパーが先に取れてしまって糊だけ残れば、又その上にティッシュペーパーを貼り付けて、同じ事を根気よく繰り返します。
冷たいときより、ある程度の暖かさがあった方が上手く行くようです。

Q石粉粘土にFRP

はじめまして。

現在簡単な小物を作っています
金属を芯として(形が使えそうだったので)石粉粘土で形を作り研磨して表面を滑らかにした段階ですが
強度的に不安があるのでFRPを使用してはどうかと思いました
以前にガラスクロスを使ってFRPを塗布した事はあるのですが
結構細かく破片が散らばって苦労したので、今回は使いたくないのです

石粉粘土に直接FRPを塗っても大丈夫なのでしょうか?(部分的に金属は見えている状態です)

ご回答お待ちいたします

Aベストアンサー

FRP(強化プラスチックス)の意味をご理解されていないようですね。
先にも述べたように、FRPというのは、強化プラスチックスの事で、プラスチックス(樹脂)を強化する為に、樹脂の中に芯としてガラスクロスやカーボンクロスを入れたものの事です。
これは樹脂だけでは、脆くて割れてしまったりするのをクロス(布)を入れる事で補強する訳です。
セメントに砂を入れるようなものです。


>やはりガラスクロスがないとFRPの意味がないのですかね
FRPの意味が無いのではなく、それはFRPと呼ばないのです。

(ポリエステル樹脂やエポキシ樹脂)樹脂だけを塗るのなら、それは塗料と同じですよ。

>「完全に被ってしまわないと」というのは隙間無くFRPを塗るという事でしょうか??
その通りです。

>ご提案下さった手法はエポキシ系接着剤を表面に塗って硬化させるという事でよいのでしょうか?

塗料として、エポキシ樹脂を塗ってみたら如何ですか?ということです。
これは、ポリエステル樹脂でも、ラッカーでも似たような物です。

ただ、樹脂そのものの強度はエポキシやポリエステルのほうが若干あるかなという事です。

もし、石粉粘土の上に樹脂を塗っただけでは欲する強度が得られないのなら、やはり芯材としてガラスクロスを入れたFRPにした方が良いかもしれません。

ただ、ガラスは指に刺さったりしますので嫌なら、若干強度が落ちますが、ガラスクロスの代わりに、紙(和紙が良いです)や、布を使っても良いと思いますよ。

P.S.
くれぐれも石粉粘土は充分に乾燥させてから樹脂を塗って下さい。
さもないと、未乾燥な石粉粘土は、樹脂に表面覆われて、乾燥出来ません。(粘土の厚さにも因りますが、乾燥は、数日から1月以上かかると思います。)

FRP(強化プラスチックス)の意味をご理解されていないようですね。
先にも述べたように、FRPというのは、強化プラスチックスの事で、プラスチックス(樹脂)を強化する為に、樹脂の中に芯としてガラスクロスやカーボンクロスを入れたものの事です。
これは樹脂だけでは、脆くて割れてしまったりするのをクロス(布)を入れる事で補強する訳です。
セメントに砂を入れるようなものです。


>やはりガラスクロスがないとFRPの意味がないのですかね
FRPの意味が無いのではなく、それはFRPと呼ばないのです。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報