アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えーっと、私じゃないんですが、
兄がずっと前から「かかとが痛い」って言ってるんです。
土踏まずのアタリなんですが。

特に、朝起きてすぐがスゴク痛いみたいで、
両足を引きずるように、歩いてます。
しばらくすると治まるようですが。

足の裏って、第二の心臓って言うし、とても心配です。
兄に「そんなに痛いのおかしいよ。病院行ったら?」って
言ったんですが、
「何科に行ったらいいのかわからない」
って返ってきました。
本当、何科に行ったらいいんだろ・・・。

なにが原因なんでしょうか?
治療にはどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

えーと、職場の同僚で似たような症状を訴えていた人は「痛風」と診断されました。

その人によると、痛風は足の親指の付け根が痛くなるのが一般的らしいですが、かかとの部分が痛くなる人もけっこういるらしいです。

血液検査を行って、尿酸値が高ければまず痛風です。
内科の医者で良いですから症状を詳しく話して血液検査をしてもらうのがよろしいのではないかと思います。

参考URL:http://www1e.mesh.ne.jp/tufu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼遅くなってごめんなさい。
通風ですか・・・。

通風って、確か太ってる人もなりやすいんですよね。
・・・うちの兄、太ってるので・・・。
一度、内科で血液検査をしてもらった方がいいですね。

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/03 16:22

私は、たぶんお兄様と同じ症状で、整形外科へ行きました。


レントゲン等で骨の異常など調べて・・・異常なかったのですが、結局足の腱(けん)が硬くなっているとかで、よく歩くようにと言われて湿布をもらってきました。つまり私の場合は運動不足のせいだったみたいです。しばらくすると治まるということですから、おそらく一緒だと思いますが、一度整形外科へ行ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
運動不足ですか・・・。
うーむ、確かに・・・(笑)
動いてないかも。
他の方が奨めて下さってる内科と合わせて、
一度整形外科にも行くように言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 16:30

お兄さんは、わりと頭を使う傾向があるのではないでしょうか。


足の裏がかさばって、ひび割れしていないですか。
そうだとすれば、エネルギーが頭のほうに常時いっている状態です。
健康な状態を頭寒足熱といいますが、それと反対に
頭熱足冷の状態になっていると思われます。
こういう場合、下半身を暖めること、半身浴や、頭を休める
ことが大切です。
鍼灸では、冷えをとる治療をされるとよいと思います。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~hizakyu/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。
えっと、頭を使う仕事はしてると思います。
でも、足の裏はヒビ割れはしてないような・・。
とくかく、身近なこととして始められる治療ですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/03 16:26

原因は何か分からないですけど 整形外科にいってみたらどうでしょうか。

でも ちょっとわからないですね。。。

こんな 回答ですいません。

でも なにか わからない時は 心療内科ですか?そうですか。。。ちょっと それは 私は 疑問ですけど。なんだか 心療内科って 心身症の人がいくっていうイメージがあるんですけど。どうでしょう?

お兄さんの 足の裏の痛みが 精神的なものから来てれば 心療内科で いいと思いますけど。でも それも 素人判断って 難しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
本当にアドバイスありがとうございます。
一度、兄に言ってみます。

お礼日時:2001/10/03 16:15

 血行不良じゃないでしょうか。


 ぬるま湯に足を浸したりすると治りませんか?
 もしそれで治れば、まず間違いなく血行不良です。それで朝だけということは、低血圧が原因でしょう。

 ただ、両足を引きずるほど、ということですので、少し心配ですね。何か他に原因があって血流が滞っているのかもしれません。

 病院は基本的に、何科か分からないときは「心療内科」に行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2001/10/03 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!