プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ノート(Win2000)からデスクトップ(WinXP pro)にリモートデスクトップで接続しているのですが、さらに、この2台でLANを組んで、その上でリモートデスクトップも使いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
以前、試したことがあるのですが、確かインターネット接続の共有をしてLANもリモートデスクトップも動かなくなりました。
LANの構築をした場合、リモートデスクトップ接続の際のコンピュータ名はIPアドレスなのでしょうか。
LANについては初心者なのでご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ckoshien1984さんはじめまして。

現在はLANなしでリモートデスクトップを使われている状態で、2台でLANを構成したいという内容でよろしかったでしょうか?
2台は同じ回線上で存在しているのでしょうか?
それとも別の建物とかで回線も別回線を使っているのでしょうか?
(リモートデスクトップでアクセスする際に接続先にはIPを打ち込んで接続してるのかな?ローカルIP?グローバルIP?)
そのへんの状況がいまいち分かり辛いのでまだなんともお答えできません・・・
状況をもう少し詳しく教えてもらえますか?
    • 0
この回答へのお礼

XPの「ホーム・小規模オフィスネットワークのセットアップ」をつかったら
なぜかファイルの共有もネット接続の共有もできてしまいました。
せっかくお答えいただいたのに申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。