就職のために健康診断を受けないといけません。
普通、はじめて診察してもらう病院では最初に保険証を見せますよね?
それは健康診断をしてもらう場合でも必要ですか?
保険証なしでも健康診断を受けることは出来ますか?

それと・・・
今わたしは父の扶養として保険に加入しているのですが、
もし私が病院で診察をしてもらったりしたら
私がいつ、どこで、何の診察をしてもらったのか父に分かってしまいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトに健康診断が受けれる場所、費用等記載されています。

受ける際には予約をした方がいいでしょう。

キャリアパーク!ビジネス 健康診断を受ける際に病院で保険証は必要かどうか
https://careerpark.jp/44464

A 回答 (3件)

医療機関に勤めるものです。



健康診断は保険証がなくても受けられます。他の回答者さまのおっしゃるとおり、病気等を疑って受診するのではなく、あくまで自分が「健康である」ことを証明する(あるいは就業するのに問題がないことを証明する)ことが目的なので、保険証を使いません。

病院でも健康診断はできますが、お近くの保健所でもやってますよ(一般健康診断なんて言われてます。きちんと医師の資格がある人が診断します)。内容は病院で受けることと同じですし、料金もいくばかリーズナブルかと。

>私がいつ、どこで、何の診察をしてもらったのか父に分かってしまいますか?

わかってしまう場合もあります。お父様の加入されている保険者がそういった通知を発行しているかどうかによりきりですが。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 07:09

健康診断は医療保険の範囲外ですので、自費です。


病院によって値段が少々異なるはずです。
就職して勤めてお給料をもらえば、親の扶養のもとからはなれますから、(額にもよりますが、、)
親の保険に入っていることはできないはずです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 07:10

就職のための健康診断では,健康保険証は,役に立ちません。

保険の対象外ですから。
かかった費用は,通常,健康診断を受けてください,と指示した会社が負担するものです。医療機関で支払ったときのレシートをなくさないで。(わたしが勤務している会社では,会社が指定した医療機関にいって健康診断でしたので,請求は,直接,会社となっていたので,窓口での支払いは,ありませんでしたが..)

最近の組合健保では,組合から支払った分の確認ということで,誰が,何月何日,どの医療機関に,いくら支払ったか,という明細を念に1度,明細表として連絡してくれる健保があります。わたしが勤務している会社の健保は,このタイプです。これだと,わたしの妻が,何月何日,どの病院にいって,いくら支払ったか,がわかります。総合病院だと,何科にいったのかまではわかりませんが,わたしの妻は,診療所専門なので,内科,耳鼻科,ばっちり,わかります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 07:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民健康保険を滞納中 病院での診察 治療費

私の知り合いですが、約1~2年ほど、国民健康保険を滞納しているそうです。
歯医者で健康保険証を提示しましたが、病院側が期限切れに気づかず、保険を適用した請求額でした。

後日、歯医者から、保険で適用されるはずたった分を自己負担して欲しいとの連絡がありました。

この場合、歯医者へ不足分を支払い、国保へ滞納分を支払えば、歯医者で自己負担した分は戻ってくるのでしょうか?
また、何か良い対処方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

国保の場合 滞納しますと有効期限が切れたら無効 これはわかりますね。
あなたの住んでいる市町村の役所の窓口に行ったら、保険証をくれるのでは
無くて、(国保になれる)資格証明書をくれます。
医療機関に資格証明書を提出しますと負担金10割(全額)の請求書が来ます。
医療機関は支払った10割(全額」)の領収書をくれます。
この領収書を市町村に出せば もしもあなたが3割負担だとしたら、7割の
払い戻しを受けられます。
 と書けば 楽なように見えますが 払い戻しを受けるのには それまでの
延滞金(国保税)を全額支払ってからの事なのです。
極端な事を言うと 大病をして 国保を使いたい場合 今まで延滞して
きた金額を全て支払って清算すれば国保扱いになる 過去の延滞を全て
支払って無いと10割(全額)負担になります。
何で こんなに厳しいかといいますと 国保の支払いは国民皆保険と言う
法律の下で施行されていますので 国民保険料は実は国保税なのです。
国保料金を払っていなかったは国保税を滞納していた なのです。

Q会社の健康診断を受ける病院の選択

株式会社で45名程度の会社で一年に一回の健康診断をしています。
健康診断料も費用がだいぶかかります。
健康診断を受ける項目は同じで、病院によって費用は違うものでしょうか?
また経費削減ができる方法があれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>病院によって費用は違うものでしょうか?
違います。一般的にこういう場合は複数競合させて安いところと契約します。

Q国民健康保険病院と社会保険病院の違い

国民健康保険病院と社会保険病院はどう違うのでしょうか?

社会保険病院の中に国民健康保険病院が含まれるのでしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

国民健康保険病院というのを初めてききました。
社会保険も国民健康保険も、保険を運営する機関があります。
そこが設立、運営している病院という意味ではないでしょうか。
だからまったく別物です。
かつて社会保険は、社会保険庁(国)が運営しており、
そこが設置したから社会保険病院といったみたいです。
http://www.sia.go.jp/mhlw/shingi/2008/01/hospital03_03.pdf
http://www.sia.go.jp/infom/press/houdou/2008/h1001.pdf
社会保険病院だから社会保険の人しか受診できない、とか
国民健康保険病院だから国保の人しか受診できない、
ということはないはずですから、
患者側にとってはあまり関係ないと思います。

Q保険証なしで受診した場合、診断書、通院証明は書いてもらえますか?

保険証なしで受診した場合、診断書、通院証明は書いてもらえますか?

診断書に関しては何通も書いてもらえるのでしょうか?

領収書など何も考えずに処分してしまいました。

会社に提出しないといけないのでご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

>保険証なしで受診した場合、診断書、通院証明は書いてもらえますか?
保険適用か自費かに関わらず可能です。

>診断書に関しては何通も書いてもらえるのでしょうか?
可能ですが費用がかかります。

>領収書など何も考えずに処分してしまいました。
領収書の再発行はできないと思います。(一応、医療機関に相談してみてください)

Q健康保険証が届くまで病院に行けない?!

健康保険証が届くまで病院に行けない?!

結婚し、夫の扶養にはいるので国民年金第3号被保険者関係届と扶養異動届を夫の職場に提出しているところですが、保険証がはっこうされるまでに2週間ほどかかるようです

しかし、現在病気がちで、早く病院にいきたい場合、どうすればいいのでしょうか
いままでつかっていた保険証をそれまでつかってていいのでしょうか
社会保険庁のHPをみてえたら健康保険被保険者資格証明書を発行してもらったらいいとあるのですが、これでも、2,3日で発行というわけにはいかないようにおもえます すぐにでも病院にいきたいときはどうすればいいですか

Aベストアンサー

 
保険証を持たずに行き全額事故負担します。
後日、保険証を持参すれば差額が返金されます。
保険証は肌身離さず持ってるものではなく、出先で緊急の場合は良く使う方法です。
  


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報