アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金のなる木(姫花月)、鉢植えで
楽しんでいますが、花が咲きません。
種類が違うのか、育て方が違うのか
教えて下さい。
10年位前に園芸店で購入したものです。
葉は、ふっくら、全体が緑色です。
最近、花の咲いた「金のなる木」を
見かけるので気になります。
ネットで調べてもよく分かりません。
長文にて失礼しますが、教えて下さい。

A 回答 (3件)

金のなる木は、多肥栽培すると栄養成長に入ってしまい枝葉はどんどん茂るものの花は着きにくくなってしまいます。

花を咲かせるには夏から肥料を絶ち水も控えめにして乾燥気味に管理します。ある程度植物に
生命の危機感を与えないと子孫を残すための花芽分化が起こりません。

参考URL:http://botany.cool.ne.jp/log/200311/03110167.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、水も栄養も与えすぎたような
気がします。
でも、咲きにくい植物らしいので、気持ちを
鬼にして挑戦してみたいと思います。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 21:34

うちのも咲かないんですよね。

。。

実家からもらってきたもので、実家のは祖母が咲かせたんですが。

何でも、肥料を与えすぎないようにして、8月下旬ぐらいから(夏以降)あまり雨に当てないように、水涸れ状態で育てるといいらしいです。

ただ、咲きにくいタイプと、よく咲くタイプがあるようですね。

うまく咲かせられない私ですが、毎年「今年こそ!」などと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丈夫な植物なので、挿し木をしたりして
楽しんでいますが、もし花を咲かす事が
できたらうれしいですね。
アドバイス、ありがとうございました。 

お礼日時:2005/05/29 21:46

姫花月はほとんど花の望めない花だそうです。

URLをご覧下さい。ちなみに↓のURLは育て方で、参考URLのほうが姫花月についてのHPです。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/k …

参考URL:http://kaitekijunbi.cool.ne.jp/hpcool/collection …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

剪定をして、庭先に捨てたつもりの枝が
また、根をだしてくる位ですから生命力
があって、花を咲かせる必要もないので
しょうかね。
参考URL、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!