プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Jリーグの監督になるにはS級の指導資格がいるとのことですが、外国人の監督は皆持っているのでしょうか?
代表の監督などもどうなっているのでしょうか?
ジーコが日本サッカー協会の指導者講習を受けたという話は聞いた事がありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何故かS級ライセンスの有無は日本人だけのようですね。

ジーコは日本どころか母国のライセンスも持っていなかったと思います。(選手時代の功績でブラジル協会が与えてる可能性がありますが)
海外では代表に功績のあった人にはライセンスを無条件で与えるといったケースもあります。例えば50試合出場したとかということです。代表監督についてはライセンスは重要視していないのは日本だけでないですね。例えば90年にW杯で優勝したときの西ドイツ代表のベッケンバウアー監督はライセンスを持っていなかったと記憶しています。間違っていたら申し訳ないですが、最近まで監督をしていたフェラーは持っていなかったです。
Jリーグにいる外人監督は皆ライセンスを持っています。日本のS級ではなくそれぞれの母国や、ライセンスを取得した国の資格があり、JリーグはそれをS級に準じているものと扱っています。ただし、浦和のギドについては分かりません。ドイツ協会のライセンスを持っていると思いますが、どうなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。「皇帝」も持っていなかったとは意外です。
ブッフバルトは知りませんが、右腕であるエンゲルスは持っていたと思います。

お礼日時:2005/05/30 18:38

補足ですが、かつて横浜FCで監督をしていた元ドイツ代表のピエール・リトバルスキー氏はS級ライセンスを持っていたみたいですよ。



取るのにかなり苦労したらしいですが、日本語のいい勉強になったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 21:42

ジーコはS級ライセンスを持ってないのでJリーグの監督にはなれません。



ですが、世界中すべての国が指導者免許制度をとっているわけではありません。
ですので、日本代表の監督を務めることはできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりS級は持って無いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!