プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニヒルってプラスの意味の言葉ですか?

A 回答 (2件)

手元の辞書によれば、


ニヒル:虚無的,何事にも否定的で心を動かされないさま。
     (転じて)冷酷無情なさま。

だそうです。

どー考えてもプラスには取れません。(むしろマイナス)。
    • good
    • 0

 


単語の意味は#1さんの言ってる通りです。

ですが、使われ方としては良い意味で使われる言葉です。
ただ、ちょっと古臭い表現ですね。
「ニヒルな二枚目」とか「ちょいとニヒルなニクイ奴」とか。
昭和40年代くらいまでの表現だと思います。

今風の言葉で表現するならば
「ニヒル」=「クールでカッコいいさま」という事になるのではないでしょうか。

ちなみに「クール」は単語としては冷たいとか冷めてるという意味で、あまり良い感じはしませんが、実際にはカッコいいことを現す表現だったりしますよね。

それと同じです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ・・・
実は先日中学校の担任に偶然あいまして、
そのときいわれた言葉だったのです。
じゃあプラス思考のぼくはこれをプラスの意味に
取ります。

お礼日時:2005/06/03 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!