プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる『定期付終身保険』の「定期特約」の部分を外し「主契約(終身保険)」のみで加入することは可能なのでしょうか?
「チャーシュー麺のチャーシュー抜き」みたいな感じですので疑問に思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

いわゆる「定期付終身保険」の「定期特約」を外すと、「定期付終身保険」とは言いません。

それは「終身保険」です。
ですから、「終身保険」の加入であればどこの保険会社でも取り扱っています。
「定期付終身保険」が気に入って、でも「定期特約だけ」はいらないのよね・・・と言うのであれば、それは無理です。
だって、それは「定期付終身保険」ですから。
但し、既に加入している定期付終身保険でしたら、主契約のみ残せる会社もあるかもしれませんが、それは保険会社によって違います。
若干の定期特約部分を残さなければ、主契約全額を維持できない商品もあるでしょう。
もしご加入している保険についてでしたら、直接保険会社に聞いてみて下さい。
    • 0

当然、可能です。

主契約の終身保険だけを残すことはできます。それに伴って、支払い保険料も安くなります。
但し、保険会社によっては死亡保険金額によって、つけられる特約金額の制限を設けている場合もあります。定期特約を外すことによって、医療特約の金額を下げなければいけなくなるかもしれません。
一般的に、定期特約をつけることで、小さな保険料で大きな死亡保険金をつけています。外した後の死亡保障が充分であるのかも検討する必要があるでしょう。
    • 0

何をおっしゃるウサギさん、終身保険の部分こそがラーメンでいうメインのスープです。

メインだけであればそれはそれなりの楽しみはありますが、飾り付けの材料を単体で食べても旨いけど、メインのスープと絡むと旨さ倍増です。

保険なら終身がメイン、子供が独立するまでの大きな保障を上乗せトッピング、医療をもう一つのメインである麺と考えて、トータルハーモニーを奏でる様に仕上げるのが、保険を設計するファイナンシャルプランナーの醍醐味です。
好みは人それぞれ、必要保障も人それぞれ。
好みに合うようにアレンジ、提供する腕、技、知恵こそが解約されない保険を作る保険代理店=マエストロです。
    • 0

まぁ大抵の生保のおばちゃんが持ってくる設計書はいきなり"具だくさんてんこ盛りのラーメン"ってイメージです。

個人的には麺が見えないほど具で覆われてるって感じです。
すでにみなさんが回答してますが、終身保険単品でも可能ですよ。
定期付終身保険の場合、終身保険以外のいろんな特約の部分は全てトッピングだと思われるとよいでしょう。
    • 0

終身保険に入りたいという質問ですよね?

あなたの年齢、死亡保険金額により色々ですが、取り扱える会社もそうでない会社もあるでしょう。
たとえば死亡保険金1万円の終身保険はどこも取り扱ってないでしょうし、あなたが百歳でも入れる保険はないでしょう。

ところで、ほとんどの保険のおばちゃんは終身保険なんかあまり取り扱わないから、うそを教える人がいるかも知れませんよ。
注意してくださいね。
    • 0