【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

新米主婦です。
いろんなレシピをみてホワイトソースを作っていますが、バターと小麦粉を炒め、その後牛乳を加えた際に、どうしても小麦粉がダマになってしまいます。
ダマにならないおいしくて手軽なホワイトソースの作り方がありましたら、ぜひアドバイスをお願い致します!

A 回答 (4件)

手軽……えぇと、ダマになるのは冷たい牛乳を一気に入れてしまうからだと思います。

面倒でも必要量の1/3くらいをレンジでチンして(薄皮できてしまったらよけて)それをバターと小麦粉を炒めた物に注ぎ、ゆっくり溶きます。ダマっぽくなくなったら残りのミルクを入れて弱火でとろみがでるまで待つと良いですv
ちなみに、最初焦がさないように注意して玉葱のみじん切りを半透明になるまで炒めてそこにバター、そして小麦粉……とやると味もよくなりますよ♪がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
なるほど、牛乳を温めていれるといいんですね!やってみます♪
玉葱のみじん切りを半透明に炒めた中にホワイトソースを作っていく方法もあるんですね。ためになります!
アドバイスありがとうございました!

電子レンジはお持ちですか?簡単ですよ。

まず、
 1、耐熱容器にバター(マーガリン)と小麦粉を同じくらい入れます。※本当に同じくらいの目測でOKです。
 2、レンジで2分くらいチン!バターがぐつぐつ言ってますからそこで、泡立器でよく混ぜます。
 3、そこに、冷たいままの牛乳を糸をたらすように少しづつ入れていき泡立て器で混ぜます。
 4、それをまたレンジでとろみが出るくらいまでチン。
  (2分おきに取り出して混ぜてください。)
 5、塩コショウして出来上がり。

うちでは、味噌をとかして、豆腐とチンゲンサイに混ぜて焼きます。
 お試しあれ!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
なるほど!電子レンジでもできるのですね!!!
初めて知りました♪この場合、牛乳はつめたいままでもOKなのですね!勉強になります。
アドバイスありがとうございました。

泡だて器を使っちゃうとダマになりにくいです。

バターをフライパンに入れて中火で熱し、泡だて器でゆっくり溶かします。
薄力粉を少しずつ、泡だて器で混ぜながらフライパンに入れます。
ここでいったん火を止めます。
そこに牛乳をすこしずつ入れます。泡だて器で混ぜながら、です。
再び火をつけ、ドロドロになるまで、泡だて器で混ぜ続けます。

分量としては、バター大さじ2、薄力粉大さじ2、牛乳4カップ。グラタンなどで固めにしたかったら、もうちょっと薄力粉を多めに。

木ベラだとまぜにくくてダマになりやすいですが、泡だて器ならけっこううまくいきますよ。
さらに、ふるわなくていい小麦粉(顆粒小麦粉)をつかうと、もっとラクです。

参考URL:http://www.nisshin.com/product/flour/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
泡だて器!!!!!なるほど。
いつも木ベラでやっていました。参考になります!
ありがとうございました。

バターと小麦粉を焦がさないように炒めて、なめらかになったら一度火から下ろして下さい!

(濡れ布巾を用意してそれに乗せ、荒熱を取ります)
牛乳を加えよく混ぜてから再び火にかけます。
絶えず木杓子でかき混ぜ、とろみが付いたらOKです。

こんなカンジでしょうか^^
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
火を止めて荒熱をとり、牛乳をいれても鍋の下のほうのバターと小麦粉のペーストが固まってしまいます。
やっぱり少しずつ加えないといけないのでしょうか・・・。
アドバイスありがとうございました!