人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今、小銭貯金にはまっているのですが、以前とある銀行に大量の小銭を持っていったら「他のお客様にご迷惑がかかるので」とかなり嫌がられました。

貯金しにいって迷惑と言われたのは初めてだったので、かなりショックだったのですが。

不景気なのでこうやって毎日コツコツ貯金しないとなかなか貯まらないし、悪いことをしているつもりはないのですが、嫌な顔をされると罪悪感があってやっちゃいけないことなのかな~と疑問に思ってしまうんです。

くだらない質問とは思いつつも、ちょっと本心が知りたいので教えていただければ・・・。また、嫌がられないコツがあれば、教えてください!宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かなりショックを受けられたようですね~。

心中お察し申し上げます。幾らなんでも「他の客に迷惑なので・・・」は言ってはイケませんね。明らかに行員のマナー欠如です。その銀行に文句を言っても構いませんよ~。

さて本題ですが、大量硬貨の入金や両替は正直ちっとも嬉しくありません。迷惑ではありませんが、手間がかかるので鬱陶しいです。その大量の硬貨を後で包装して収納する手間と時間が結構かかりますので、出来ればそういうお客さんは他所の銀行へ行ってくれ、って気持ちになります。

最近どこの銀行でも大量硬貨入金・両替は手数料を貰っています。お客さんにしてみれば何でそんなものに手数料がいるのか!って気分になりますが、先に述べた整理の手間と時間に必要な人件費に充てさせてもらっています。あなたが行った銀行はまだ手数料制度がなかったのではないでしょうか。もし手数料が必要なら「手数料が○○円必要ですがよろしいでしょうか?」と尋ねてくるはずですから・・・

確かに大量の硬貨入金には時間がかかり、その間他のお客さんを待たせてしまう事になるから「~ご迷惑がかかるので」は本音でしょう。でも銀行員たる者、お客さんに対してその様な言い方をすれば失格です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。中の事情を知らない一般人は、「手で数えるわけじゃないのに・・・」と思ってしまいがちですが、意外とその後処理があるんですね。確かに手数料はありませんでした。

なるべく銀行が空いているときに持っていけば嫌がられないのかもしれないですね。

お礼日時:2005/05/31 09:08

郵便局関係者ですが、私の所はどっさり持って来られても全部受けてますよ。

機会で全部仕分けしますから、多い時はちょっと待ってもらうようになりますけど。それをあなたのように貯金していただけるんなら、迷惑、という行員は教育がなってないのです。
ただ、局は両替業はしていないので、両替だけというのは大きい(忙しい)局では嫌がられるもしくは断られるかもしれません。一旦通帳に入れて、とか。うちの局は両替でも受けてますけどね。地元の自営業の人とかが銀行では両替手数料がかかるので、局で両替されます。小さい局だから沢山お金置いてないんで、希望枚数分両替できない時もありますけど。忙しい時には後回しになってしまう時もありますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

郵便局はやっぱり良いんですね。貯金は悪くないことなんだということが分かったので、またコツコツがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2005/05/31 19:21

銀行の窓口で働いています。



「他のお客様にご迷惑がかかるので」なんて言う銀行員もいるんですね!ビックリしました。

私の勤めている銀行では、大きなお金に換える両替はお断りして、ご入金していただけるようにお願いします。
硬貨を数えるのも、機械を使うとそんなに時間はかからないものの、数えている間機械が使えなくなるので少し困る時があるのは事実です・・・

それに、大量の硬貨に混ざって、ゲームやスロットのコインや、外国のお金が混ざっていることもあり、機械が詰まって大変になることもあります。

できれば、少したまった時点でその都度ATMで入金してもらうのが一番ありがたいですね(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりATMを使うのが得策なんですね。

お礼日時:2005/05/31 18:56

私も小銭貯金大好きです。



私の場合はほとんど郵便局に持っていきます。その際、各種類に使用済み封筒などに入れ、枚数を書いたりします。今の会社の近くの郵便局では、小さくてアットホームなためか「面倒だったら枚数なんていいよ。機械がちゃんとやってくれるし。」って言ってくれます。

ただし、大きいお金に換えてもらうのではなくて、必ず通帳に入れてもらいます。そうすることによって二つの利点があります。せっかく貯めたお金が記録に残せることと、郵便局の方にも貯金として貢献できること。少しは気持ちが違うと思いますよ。

お互いコツコツがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう対応が一番うれしいですよね。私も入金して記録として残すようにしています。

以前に比べて郵便局は最近どこも対応が良くなっているのでいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/31 09:25

ATMで入金するのはどうでしょう?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんせ前回は2リットルのペットボトル満タンでしたから、ATMにどれだけ入るかによりますね。

お礼日時:2005/05/31 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量の1円玉や5円玉、どうやってまとまったお金にしてますか?

大量の1円玉や5円玉、どうやってまとまったお金にしてますか?
皆さんもやられてる方いらっしゃると思いますが、外出先から戻ってきて
財布の中の小銭は邪魔になるのでビンや箱などにまとめますよね?
それがけっこうたまってきてしまったんですが、どのようにまとまったお金に変えていますか?
最近では銀行も両替に手数料?かもしくは回数制限を設けるなどしているみたいなのですが
銀行にもっていけば無償でお金に変えてくれますか?
それをそのまま預けなくても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

両替は手数料が掛かるのでダメです。

窓口で自分の講座に入金してください、無料

ATMで引き出してください、営業時間中なら無料です

Q大量の硬貨の入金に手数料が必要かどうか(三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行)

小銭貯金をしていて1円玉・5円玉・10円玉の小銭が合わせて約2万円分程度貯まりました。
最初は日本テレビの24時間テレビに寄付するつもりでいたのですが、徳光さんがあまり好きで無いことや番組そのものに興味を持たないようになってきたので、自分の口座に入金することにしました。
最近では銀行では小銭への両替に一定枚数以上は手数料を取るらしいのですが、窓口で大量の小銭を入金する場合(紙幣への交換では無く普通に入金するだけです)でも手数料を取られるのでしょうか。
三井住友銀行か三菱東京UFJ銀行の総合口座の普通預金に入金するつもりなので、これらの銀行で大量の硬貨の入金時に手数料が必要かどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

三井住友・三菱東京UFJ両方の銀行に10円硬貨500枚程度窓口で入金したことがありますが
手数料は共に取られませんでした。
ただ奥の別の機械で計算していたらしく少し時間が掛かりました。

Q大量の小銭は預かってもらえないのですか?

空きビンにつり銭など小銭を貯金してましたら、約3000枚近くになり、ビンがいっぱいになったので銀行へ預けようと持参したら、全部でいくらあるのか調べてから来て下さいとのこと。以前は総額がいくらなのかは銀行におまかせで計数してくれたのですが今はそのようなことはしてもらえないそうです。こんなにたくさん数えようにも、あまりにもめんどくさいし、ATMでは1度に投入しようにも100枚までだそうですし。
自分で調べなくても総額を計数してもらえる所かまたは何かいい方法ないものでしょうか?ものぐさですみません。

Aベストアンサー

郵便局なら文句も言わず計数してくれます。
貯金しないとダメですが。

Q貯金箱の小銭を入金したい

貯金箱に小銭がいっぱいたまったので、
銀行か郵便局で入金したいと思います。

銀行にはお金を数える機械がありますよね?
あれでざーっと計算して入金してもらえると思いますが、まさか手数料は取らないですよね?

それから、大きな郵便局(本局)では、同じようにお金を数える機械を持ってるのでしょうか?
以前、小さな郵便局で入金したら時間をかけて手で数えていただいて恐縮したので・・(でも自分で数えるのもめんどくさい^^;)

Aベストアンサー

>銀行にはお金を数える機械

硬貨選別機の事ですね?
もちろん手数料なんて取りませんよ(^.^)
私の所では、機械にかけて計数した後、お客様に金額を提示した後了承して頂き(予め数えてきて頂く事はしません)その後お客様本人に入金伝票の金額欄を記入して頂くようにしています。(トラブル防止の為)

でも銀行によって対応が違うかもしれませんね。

郵便局はどうでしょう。
大きな所なら問題ないでしょうが、簡易郵便局あたりだと持ってないかもしれませんね。

あの機械、実はめちゃくちゃ高価なんです。

Q大量の1円玉を金融機関に入金したいのですが、

金融機関(銀行もしくは郵便局)にはパチンコ屋のパチンコ玉を数える機械みたいなものが用意されているのでしょうか?
まさか銀行員が手で数えるんじゃないですよね?
機械にしても銀行員が奥に入って行って重い機械をわざわざもってきてお客さんの目の前でやるのでしょうか?
忙しい銀行員を千円程度のお金でわずらわせるのが申し訳ないのでお尋ねしております。
ちなみに一円玉を数える機械は見たことがありません。

Aベストアンサー

大量の硬貨の場合
銀行や、ゆうちょ銀行で自分の通帳に入金するなら、硬貨を数える機械も置いていますし、手数料もとられません

ちなみに、銀行は紙幣などに両替もしてくれますが、数百枚以上となると決まった枚数ごとに手数料をとられます
ゆうちょ銀行の窓口で両替はしてくれませんが、入金した後に窓口かATMでおろすことが出来ます

同一額面硬貨21枚以上の法貨の通用限度・強制通用力のことは、商品の支払や借金の返済など支払い手段として使用する場合です
銀行・ゆうちょ銀行はお金を扱う所ですので、預金・貯金は通常業務です

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q銀行預金の端数の引き出し方

お金がとにかくありません(;;)銀行ATMで引き出そうとしたら、残高が560円でした。それでも引き出したいです・・でも1000以下だったらひきだせませんよね?でも確かに560円は私のお金なのですから、受け取れる方法はありませんか?

Aベストアンサー

窓口に届出印鑑を持っていけば何も問題ありません。

QATMで硬貨をおろしたい

残高が千円切ったとき・・・800円とか。窓口には恥ずかしくて行けません。ATMでおろせないでしょうか・・・

Aベストアンサー

銀行内にあるATMであればたいてい硬貨も使用できますので硬貨での引き出しも可能です。
よくスーパーなどに設置されているようなATMでは硬貨は対応していないので支店に行ってみて下さい。

Q銀行で両替ってできますか?。

 ちょっとした店みたいのをやることになり、両替の必要が出たんですが、銀行のATMみたいなので両替って簡単にできますか?
500円から1円まで必要なんですが。

Aベストアンサー

こんばんは、以前店舗にいて両替もしていましたが、両替に付いては最近は銀行ごとに色々な条件がありますので(1日50枚以上は手数料がかかる所や、枚数にかかわらず手数料がかかる銀行、窓口の場合は手数料が掛かる銀行などなど)出店されるお店のそばに支店がある銀行で、条件の良い銀行を確認されるのが一番良いと思います。機械を使う場合はその銀行のキャッシュカードが必要になる銀行が多いので、口座を持っていない銀行の場合は口座開設も必要になると思います。

Q小銭をお札に替えてくれる所

快く小銭にをお札に替えてくれる所ってありますか?

Aベストアンサー

銀行など、の回答はでていますので、でていない回答。

それは、自動販売機です

相手は機械だからきっと「快く」シゴトしてくれるしょう(^^;

一円玉とか五円玉とかは、銀行など金融機関に
行ったほうがいいのかなと思いますが

10円50円100円500円は、自動販売機でOKです!
ただ、新しいものなど、機械によるのですが、
駅のキップとかタバコ、ジュースなど
たとえば、キップで説明すると
180円のキップを買うつもりでまず10円で680円
入れてみます。すると、ア~~ラ不思議☆500円玉1枚で
おつりがきます。ただ、これは買わないといけないので
そういうのナシにたとえば、10円玉を1000円分入れて
「返却ボタン」とか「取り消しボタン」で500円玉2枚
あるいは、千円札一枚がでてくるか・・・?
それはまだ、試していません(^^;だからわかんないです

ただ、180円分のキップを買うのに、1180円分の小銭を
投入し、おつり1000円がお札で!でてきたことはありますよ!
(500円玉2枚を想像していましたが)

自動販売機ってカシコ~~イ☆って発見したのです!!

ジュースなんかは、おそらく、「お釣り不足」を
危惧していますから、おつりの小銭が大きくなって
でてくる可能性は結構大きいのです。

こんど自販機で買い物する時試してみてください、
あそこの角にあるのはできた、向かい側はできないなど
それなりに楽しめて?面白いですよ!

お役にたてば・・・・

銀行など、の回答はでていますので、でていない回答。

それは、自動販売機です

相手は機械だからきっと「快く」シゴトしてくれるしょう(^^;

一円玉とか五円玉とかは、銀行など金融機関に
行ったほうがいいのかなと思いますが

10円50円100円500円は、自動販売機でOKです!
ただ、新しいものなど、機械によるのですが、
駅のキップとかタバコ、ジュースなど
たとえば、キップで説明すると
180円のキップを買うつもりでまず10円で680円
入れてみます。すると、ア~~ラ不思議☆500円玉1枚で
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング