プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定を頂いた企業に書類を複数郵送しなければならないのですが、一部発行までに時間がかかりそうなので
「未提出の書類はおって再度郵送します」
といった内容文章を添え状に加えたいと思います。
その表現の仕方がよく分からなくて困っております。

できるだけ早く提出したいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

添え状の前文の時候挨拶などは省略しますので、ご自分でお考えください(笑い)。

以下のよううなものではいかがでしょうか?

・・・前文・・・。
 さて、提出書類のうち下記のものを同封いたしますのでご査収ください。
 1.(書類名)
 2.(書類名)
  ・・・
 n.(書類名)
 なお、下記書類については、手配中ですが役所での発行に日数がかかり(具体的に理由を書く)現在送付できません。入手次第ご送付申し上げますので、お手数とは存じますがよろしくお願い申し上げます。
 1.(書類名)
 2.(書類名)
  ・・・
 n.(書類名)
 ・・・後文・・・。

相手先の担当者の方もすぐ整えられる書類、時間がかかる書類はご存知のはずですので心配しなくてもOKでしょう。
    • 2

こんばんは。

-------------------------------------------
             平成17年○月○日

○○○○ 様

(あなたの住所)
             (あなたの氏名)
             (あなたの電話番号)

書類の送付について

前略 この度は、内定をいただきまして大変ありがとうございます。
 さて、内定に当たり、提出のご指定のありました書類に付きまして、一部発行までに時間を要する物があり、提出までいま少しお時間を頂戴したいと存じます。
 事情を、ご賢察頂き、御理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 なお、今回未提出の書類につきましては、入手次第早急に提出申し上げます。
--------------------------------------------
こんな感じでしょうか? 宛先は、実務担当者か、その方の部署宛でいいと思います。
    • 8