電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり長期にわたって海外出向になりそうなのですが
免許更新時に国内にいないと思われる場合どのような手続きをとったらよいか
ご存じの方是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

特に何も手続きをしなくても、パスポートの出入国記録などで更新時期に国内にいないことが証明出来れば、帰国後に更新出来るようです(

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83007. …)。ただ私の場合はなんとなく心配だったので渡航前に更新手続きをしました。海外渡航などの事情があれば更新期間前に更新出来ます(http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83002. …)。国際免許の取得手続きのついでに一緒にされてはどうでしょう。両URLとも下の方の「やむを得ず」ところです。これは神奈川県の例ですが、全国共通のはずです。「運転免許更新」で検索すれば他府県のものも出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変よく分かりました。

お礼日時:2001/09/28 20:02

更新については何の問題も無く帰国後に出来るはずですが、


もし渡航先で日本の国際免許証を利用するなら有効期限に気を付けた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 20:01

前倒し更新ができるはずです。

また、数年などという相当長期の場合は期限切れで一時失効状態になりますが、会社から出向にかかわる証明をもらうと、3年以内ならば適性検査(視力検査など)で更新可能です。失効状態から3年を過ぎると帰国後1ヶ月以内に学科試験と適性検査の両方をパスしないと完全に失効して取り直しになると記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 20:04

海外に滞在していたことを証明できれば、帰国した時点で試験場で簡単な書類に記入するだけで、新規に免許が交付されます。


期限切れの免許とパスポートがあれば大丈夫だったと思いますが、詳しいことは試験場に問い合わせた方が確実です。経験者ですが、「簡単だった」という記憶しか残ってないので、、、(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簡単ということがわかれば十分です。(笑)

お礼日時:2001/09/28 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!