(1)神奈川県から私立高校の補助金を受けられる条件(所得.家族数の基準等)がわかれば教えてほしい。
(2)また、県のどこの窓口に問い合わせをしたら良いか教えてほしい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

県教育委員会のサイトに、「私立学校学費支援制度のご紹介」というのがありましたので、載せておきます。



参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sigaku/gakuh …
    • good
    • 0

 問い合わせは「県庁私学宗教課」(電話045-210-3772)だそうです。



参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/guide/08/0809.HTM
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験について、 埼玉県の私立を受けます でも、もう一つの私立も受けたいです 宮崎県の私立を受けた

高校受験について、
埼玉県の私立を受けます
でも、もう一つの私立も受けたいです
宮崎県の私立を受けたいです
これって他の県でも、受けれることは、出来ますか!?
受験日が違かったので
回答お願いします

Aベストアンサー

併願は出来るけど、レベルの高い方の私立高校は落とされる。
昭和の時代の私立高校だが。

今の高校はどう選考するか?
解りません。

Q神奈川県私立高校の併願確約について

私は、神奈川県在住の中学三年生です。

第一希望が、公立高校で
第二希望が、私立高校なのですが、

第二希望の私立高校の入試方法についてお尋ねしたいのですが、
『併願確約』があるかどうかは、
基本的に非公開だそうですが、

知っている範囲で『併願確約』のある
神奈川県の私立高校をご存知の方は
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど全部ですよ。表に出せないだけで。学費が安い学校の方が確約は高いと思います。それを調べれば良いと思います。

Q神奈川県の公立か東京の私立か

息子の高校受験について、神奈川県の公立か東京の私立か迷っています。
偏差値はおそらく50程度、神奈川県公立高校受験の計算方法の内申で
おそらく85程度になるのではないかと予想しています。
受験候補の都内私立(日本工大駒場、駒場学園など)は、偏差値50前後ですが、
最近は、中堅私立への進学実績も上がっているように見えます。
神奈川県の公立候補(百合丘、川崎北など)も入る時の偏差値は同じくらいですが、
大学の進学状況を見ると、若干、私立より低いように見えます。
公立の方が、学費は掛からず、高校生活も楽しそうですが、親の自分としては、
大学受験も視野に入れて、高校でしっかり勉強してほしいと思っています。
能力別クラスなど独自の教育があり、施設も綺麗な私立も魅力があります。
しかし、公立なら浮いたお金で塾や予備校にいくことができます。
一般的に公立第一志望、私立併願に思えますが、私立単願もいいかなとも
考えています。実際のところ、私立単願はどうでしょうか?

Aベストアンサー

私立単願はどうでしょうか?と言うのがどういう意味で質問されているかわかりませんが、
有利か?と言う点では少子化と不況の影響で、私立併願より単願の方がハードルを
少し低くしている学校もあるようです。
ただ人気があり、倍率の高い学校はそうとは言えません。
また、進学実績は高校を選ぶ目安にはなりますが、
進学実績=自分の子が進学できる、ではありません。
私立併願の場合、もっと上位の公立と併願した結果入学してくる生徒もいます。
能力別クラスも、上のクラスに入れなければ意味がありません。
都内の私立だと電車通学になると思いますが、
通学途中で横道にそれてしまったり、電車通学自体に疲れてしまう子もいます。
息子さんはどう思っているのでしょうか?
中学生なら自分の考えもあるはずです。
友達と同じ地元の高校に行きたいと思っているのか、都内の私立に行きたいのか、
自分で選んだ道でないと、その後の勉強へのモチベーションも上がりません。
いずれにしろ息子さんとよく話し合って下さい。
息子さんにとってより良い選択ができますように。

Q神奈川県私立高校、定時制、通信制について

中2の娘を持つ母です。
成績が悪くオール2です。
不登校、学習障害、授業態度が悪いわけではありません。
(テストの点数が取れず提出物でやっと2をもらっている感じです)
この前の中間結果で、1がつきそうな科目がありました。

今の時点では、公立は半ばあきらめています。
通信制や定時制は、考えていません。


私立を受験するにしてもある程度内申がないとダメと聞いています・。
娘のような状況で行ける私立はありますか?
また定時制通信制だっていいじゃないと、気持ちを切り替えられたご両親がいたらお話ください。

今まで娘のやる気が出るよう、続くよう色々試しましたが(勉強の事、将来の事・・・)ダメでした。
勉強がわからないのではなくやらないのです。
個別塾、学校でも指導を受けていますがスイッチが入らないのです。
99.8%の中学生が高校に行くと学年集会で言われたようで、今のままでも高校へ行けると思っています。

Aベストアンサー

ご心配ですね。
毎日登校し、提出物も出し、授業態度も悪くない。
それなのに、テストの点数が取れないのですね。

ただ、授業態度も良く、宿題もするのに、
>勉強がわからないのではなくやらないのです。
というのは、疑問です。 
わからないと考えるのが普通なのですが、わかっているとお考えになる理由は何なのでしょう?

わからないから「やる気」になれないのではありませんか?
状況を正確に把握するためにも、心理検査をいくつか組み合わせて受けてみてはいかがでしょうか?
視覚と聴覚のどちらが強いか? 短期記憶と長期記憶の関係、全体としての知的レベル(学校での学習内容とは直結していませんので、潜在的な能力がわかります。)、集中力の問題などを調べて頂けます。

何かを理解する時に普通とは少し違った切り口から取り組む方が得意なタイプの方かもしれません。
真面目に取り組んでいるのに成績がオール2というのは、何か問題が隠れているようにしか思えません。
高校選びの前に、是非とも心理検査(知的検査を含む)を、受けてみてはいかがでしょうか。

いずれにしろ、本人が望めば進学先はあります。 本人の持っている能力の把握を先に考えましょう。

ご心配ですね。
毎日登校し、提出物も出し、授業態度も悪くない。
それなのに、テストの点数が取れないのですね。

ただ、授業態度も良く、宿題もするのに、
>勉強がわからないのではなくやらないのです。
というのは、疑問です。 
わからないと考えるのが普通なのですが、わかっているとお考えになる理由は何なのでしょう?

わからないから「やる気」になれないのではありませんか?
状況を正確に把握するためにも、心理検査をいくつか組み合わせて受けてみてはいかがでしょうか?
視覚と聴覚のどちらが強いか...続きを読む

Q神奈川県の私立高校入試

神奈川県の私立高校入試では、内申基準で2年時の成績も見る学校が多いと聞いたのですが、どうなのでしょうか?
その場合、2年後期の成績になるのでしょうか?

どなたか教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

三期制の学校では、大抵3年生の2学期と、2年生の三学期を見ますので、ニ期制だと2年3学期の代わりに2年後期の成績になるはずです。
私立でも専願や併願やオープンなどと、受け方が複数あり、併願は専願より少し基準が上がる場合が多いです。オープンだとまったく成績は関係なく、試験の点数や面接だけで合否が決まります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報