プロが教えるわが家の防犯対策術!

73GBのHDDを3本でRAID5の構成を組むと、使用できるデータ容量は何GBになるのでしょうか? また、計算方法があるのなら教えていただけますでしょうか。

A 回答 (8件)

73GBのHDDが3台でRAID5ということですので総容量219GBから1台分の73GB引いた146GBになると思います。



参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~essu/raid5.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/06/06 15:00

使用可能なディスク容量はすでに正解が出ているのでそちらを参照いただくとして、



一般的にコンセンサスがとれているRAIDの規格は、RAID0~RAID5までと認識しています。
RAID6以降は、各業者が勝手に命名していることもあり、必ずしも何を指しているかが相手に正確に伝わるとは限らないと思います。

なお、RAIDの信頼性をあげるべく、RAID5で、同時にHDDが2台以上故障しても対応できるような仕組みが開発されてきているのは事実です。
そこまでいかなくても、RAID5のHDDn台 + HOT Stanby 1台などと言う構成はよく見かけますし、No.7さんが提示されたURLにあるように、複数のRAID構成を組み合わせて信頼性を高めることもよく行われているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/06/06 15:03

#5です。

フォローありがとうございました。こちらと混同していたようです。

ついでに調べました。RAID7や他のもあります。
#RAID7は諸説入り乱れているので参考に

参考URL:http://www.enba.co.jp/takahashi/raid.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/06/06 15:02

ついでですけど


>> 上記の-1が-2,-3,-4と変化します。
>こんな話はありません。あくまでも(n-1)倍です。
パリティディスクが2台の場合もありますが、RAID5ではなくRAID6になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/06/06 15:02

#3です。



すみません、思いっきり間違えました。

> ディスク本数を増やして、冗長性を高くすると(通常は1ですが)
> 上記の-1が-2,-3,-4と変化します。

の部分を取り消します。お騒がせしました。
#ハミング符号と間違えた...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/06/06 15:02

> ディスク本数を増やして、冗長性を高くすると(通常は1ですが)


> 上記の-1が-2,-3,-4と変化します。

こんな話はありません。あくまでも(n-1)倍です。
示された参考URLにも(n-1)以外どこにも書いてありません。

下の参考URLの図と説明をご覧下さい。
(図の説明がREID4と誤っていますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/06/06 15:02

1ドライブをパリティ用として使用しますので、



RAID5容量 = (ドライブ数-1)×ドライブあたりの実容量

この場合は146GBです。ディスク本数を増やして、冗長性を高くすると(通常は1ですが)上記の-1が-2,-3,-4と変化します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/06/06 15:01

RAID5はパリティディスクを複数のディスクに分散させることで耐障害性能を高める方式です。


HDDが3つある場合にはそれぞれのディスクに1/3づつパリティ領域が作成されます。つまり有効なディスク容量は146GBということになります。
その他のRAIDの方式については検索すれば見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/06/06 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!