No.1ベストアンサー
- 回答日時:
実際に接続してもこのECUは買ってきてそのままでは全然セッティングできません。
ショップに聞いて下さ~いって言いたくなりますが、調べてみました。事前準備
まずインジェクタラインのヒューズを10Aから20Aに交換する必要がある。これは同梱されないので別途購入する。100円程度。点火プラグは6番(NGKが良い)からスタート。
1. マップダイヤルは16段階ではなく、16「種類」のエンジンに対応した物が入っているとの事。よってエンジンをいじらない限り、このダイヤルは一度設定したらOK。
どのダイヤルを選ぶかは自分のエンジンの仕様を吸排気系や点火系も含めて正確にショップに伝えて聞いてみるしかない。3あたりで一度セットして試してみるのも良いと思う。
2. エンジンを始動する。マップダイヤルを合わせたら、補正(基盤上)、アイドル、1500、4000の各ボリュームは中央位置。完全なコールドスタートの場合、初期のアイドルが上がりすぎる場合がある。これは1500の燃調ボリュームが効いてしまう為。
水温が上がってから調整に入ろう!!コールド状態だと燃料マップの増量部分を使用している為に本来のセッティングはできない。
3. 基盤上の補正ボリュームを合わせるのは完全に暖気が終わってから行う。
4. 補正ボリュームにアクセスするにはケースを開けることになる。調整にはプラスの精密ドライバを使う。なお、このボリュームの調整域はかなり広い。回しすぎるとエンジンが止まるので気を付ける。
5. 次に点火時期をBTDC20度に調整する。このECUは「T端子」(エンジンをテストする為の端子)を全く使用していないので短絡する必要はない。
6. 外部コントローラのアイドル調整ボリュームでアイドリングが1200~1500回転になるように調整。(ハイカムなので低回転のアイドリングでは良好なセッティングが難しい)ここでハンチングやストール症状が出たり、回転が下がりきらない場合は補正ボリュームからやり直す。どうしても上手に調整しきれないときはバキュームセンサの不良をチェック。
7. 実走行で1500、4000のボリュームを合わせていく。少しずつ変えていってもなかなか違いが分からないので、中央から少しつづ移動してテスト&トライ。
8. 3万円程度のA/F計などをO2センサーなどの穴にセットしセッティングを煮詰める。(お奨め)
ここまでするなら、262のハイカムなんだから、中高回転重視のポート拡大、燃焼室形状変更、バランス取り、スポーツインジェクションなどにしてみては??
ソレックスの様な軽い感じで、パワーも出て音もマフラーより吸気音の方が大きくなって色々な意味で面白くなりますよ!!(謎)
1/1プラモデル(86)をいじりまくって楽しんで下さいネ!!
あとお奨めは、アタックレーシングと言うショップがあります。ここのオーナーは、元日産ワークスのメカニックなのでプロのメカニックです。
ここでの液体チューンが凄いので試してみてネ!!
4AGバルタイチューン教育ビデオも売っていて
そこで映っているマシンは僕のです。(爆)
一緒に教育ビデオの撮影作りを手伝っていました。
ノーマルに戻しての撮影で大変でした。。。ホトト
その人からの紹介と言えば、初めての方でしたら値引いてくれると思います。(謎)
では、では。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 zc31s(スズキ車全般)のイモビライザーについて 2 2022/10/10 09:45
- F1・モータースポーツ 【自動車】スポーツカーでギアチェンジのときにマフラーから火花と爆音の爆発音が出るこ 2 2022/11/13 21:14
- バイク車検・修理・メンテナンス メガリ250S始動不能点火プラグから火が出ません 6 2022/05/07 07:24
- 新幹線 新幹線乗車時の改札の通り方について 3 2022/11/12 18:36
- 車検・修理・メンテナンス ゼストje2にje1のECUを取り付けたら何か不具合は起こりますか? 型番の違いが2駆と4駆というこ 1 2023/02/03 10:10
- 数学 中1 数学 空間における平面と直線の問題です 2 2023/04/14 20:44
- 車検・修理・メンテナンス 車 バッテリーに詳しい方、教えてください 3 2022/10/03 10:54
- 新幹線 東京から熱海に行くのに横浜まで東海道本線で行き、横浜から熱海に向かう予定です。 特急券をネットでチケ 3 2023/06/02 22:15
- 化学 化学 電気 物理 電気化学の実験をサイクリックボルタモグラムCV法を利用して行いました。 参照電極に 1 2023/06/26 10:35
- 電車・路線・地下鉄 相鉄と東急の直通線が来年3月に開通しますが、ダイヤについて以下、もし、情報があれば教えて下さい。なけ 3 2022/10/31 14:57
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
【キャブ調整】アクセルを開け...
-
2ストで薄い症状と焼きつきに...
-
2スト、キャブ調整に詳しい方ア...
-
NSR50 ハイギアで高回転までま...
-
抜けのよさと回転落ちの関係
-
バイクの同調が取れてないとど...
-
モンキー88cc 12000回転以上回...
-
カブ ボアアップ後のパーツ
-
キャブレターセッティング
-
デトネーションの回避方法
-
エストレヤの力がなく発進出来...
-
キャブセッティングについて
-
パワーの出方がおかしいです
-
スクーターの中速がバラツキます
-
KDX125SR エンジンの息つき
-
原付スクーターのチューニング
-
4000回転から回転が上がり...
-
ミニバイク(kSR80)を速くしたい...
-
NS-1 速くするには?
-
NS-1のアイドリング・エンジン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
【キャブ調整】アクセルを開け...
-
2ストで薄い症状と焼きつきに...
-
モンキー88cc 12000回転以上回...
-
カブのボアアップ、キャブはノー...
-
抜けのよさと回転落ちの関係
-
2スト、キャブ調整に詳しい方ア...
-
2スト原付エンジンの圧縮について
-
カブ ボアアップ後のパーツ
-
NSR50の谷について
-
NS-1 速くするには?
-
バイクの同調が取れてないとど...
-
デトネーションの回避方法
-
キャブ車のスロットル開度セン...
-
ハイカムにすると高回転型にな...
-
SR400 ハイカム ヨシムラST-1
-
キャブレターセッティング
-
最適なキャブレターセッティン...
-
2スト用キャブと4スト用キャブ...
-
エストレヤの力がなく発進出来...
-
XL250Rのキャブレーターのセッ...
おすすめ情報