8月からテニスを始めました。今は周1回テニススクールに通っていますが、せっかくだからどこかのサークルに入って、友人も沢山作りたいと思っています。東京都(できれば江東区、中央区、港区)辺りにあるサークルを紹介して下さい。もしくはテニスサークル専門のサイトなどがあれば、それも教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

めとめサイト等で沢山、掲載されてると思います。


http://matome.naver.jp/mymatome/tenniscircle

江東区だと以下のサークルだと、江東区でよく開催されてるみたいです。
http://tokyo-tennis.digi2.jp/

参考URL:http://tokyo-tennis.digi2.jp/
    • good
    • 0

全国のテニスサークルを地域その他の条件で検索できるサイトです。


仲間募集掲示板で仲間を集めて自分でテニスサークルを立ち上げることもできます。

参考URL:http://tennisclub.ne.jp/
    • good
    • 0

もう一つテニスサークルの紹介Webがありました。



参考URL:http://www.bs-tennis.com/online/introduction/ind …
    • good
    • 0

テニス専門のサイトがありました。



参考URL:http://tennis.sainokuni.ne.jp/circle/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニススクールへ見学に行きましたが、コーチ選び・スクール選びで悩んでいます。

いくつかの硬式テニススクールの体験入学に行きました。
私は昔、軟式テニス部に少しの間、所属していて、初級者と中級者の間くらいのレベルです。
体験入学の際、コーチにフォームの質問をしました。
(私は、ついつい腕の力でボールを打ってしまいます。)
そこで、コーチによる違いがありました。
・Aコーチ 
 丁寧にフォームを指導してくれました。
 打ち方について、なるほどと思うこともたくさんありました。
 「空振りや、ボールが変な方向に飛んでも、
  フォームがキチンと出来ていれば落ち込むことはないよ。」との事でした。
・Bコーチ
 私がフォームについて質問すると、私の疑問は聞いてくれるのですが、
 アドバイスは物足りなく感じました。
 そのコーチは、「フォームを気にしすぎると体が固くなるから、
 まずはラケットにボールを正確に当てることが大事です。」 との事でした。
・Cコーチ
 フォームの質問をしましたが、
 「フォームよりも、ボールに慣れることが大事だから、
 どんな打ち方でも良いから、自分が打ちやすいように打ってください。」
 とのアドバイスをいただきました。

どれが正解というものではないのかもしれませんが、
どのコーチに教えてもらうか、悩んでいます。
私の直感では、なんとなくAコーチが良いと思いました。
しかし、Aコーチのスクールは週に1回の授業ですが、
Bコーチのスクールは、追加料金を支払わなくても、
週に2~3回の授業を、受講することが可能です。(コーチは変わりますが・・。)
良いコーチ選びよりも、たくさん授業を受けれて、
ボールに触れる機会が多いスクールの方がいいでしょうか?
長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
どんなことでもうれしいですので、アドバイスよろしくお願いします。

いくつかの硬式テニススクールの体験入学に行きました。
私は昔、軟式テニス部に少しの間、所属していて、初級者と中級者の間くらいのレベルです。
体験入学の際、コーチにフォームの質問をしました。
(私は、ついつい腕の力でボールを打ってしまいます。)
そこで、コーチによる違いがありました。
・Aコーチ 
 丁寧にフォームを指導してくれました。
 打ち方について、なるほどと思うこともたくさんありました。
 「空振りや、ボールが変な方向に飛んでも、
  フォームがキチンと出来ていれば...続きを読む

Aベストアンサー

軟式と硬式だと打ち方も違うから、初心者としてコーチも言っていますので、おっしゃっているように全員正解です。

良いコーチ・・・・技術だけなら、公式の大会でシードされているとかですが、自分がウマいのと、人に教えるのがウマいのとは違いますし、
更に重要なのは「相性」です。
一応全員と相性は良いとして言いますと、

其の中で選ぶなら、これも書かれているように、多くボールに触れられるのがよいでしょう。

それ以外にもボールコントロールの練習は家でも出来るので、それを行いましょう。多分・・・軟式でも基礎で行っているでしょうが。

Qテニスがうまくなりません。 社会人になって始めたテニススクールに週一で通ってます。30代女です。 半

テニスがうまくなりません。
社会人になって始めたテニススクールに週一で通ってます。30代女です。

半年通っていますが初心者のクラスから上がれません。
レッスン以外に自分で出来る素振りや体力作りはしています。
基本が大切なのはわかるし、学生の部活だったら毎日練習するので、週一で簡単に上達しないのは仕方ないと思いますが、気持ちが焦ります。

クラスが上がればゲームができたり、出来ることが増えて、楽しそうだなとうらやましくて。
今のクラスはひたすら球出しの返球です。もちろんそれも嫌ではありません。

同じスクールに通ったことがある友人にまだクラスが上がらないのかと言われ、私の運動神経があまりに鈍いのかと考えてしまいます。
どうすれば上達するのでしょうか?
テニスは楽しいですが、モチベーションが下がって来ています。

Aベストアンサー

週一回のペースでテニススクールに通う以外にはテニスはしていない、そういう状況であるとの前提でお話します。私の経験がベースとなる回答です。

私自身テニスをします。しかし部活で鍛えられたものではありません。なので現在でも一般レベルで中級程度のプレイヤーです。テニスをしている期間はそこそこありますが、やはり社会人になってからはテニスに使える時間も限られますし、テニスコートという場所を確保しなければ技術的な練習は不可能です。そういった状況で上達したい場合にはやはり練習効率を考えなければなりません。

私もテニススクールに通た経験がありますが、テニススクールの運営者には申し訳ないですがテニススクールというものは技術を磨く場所ではありません。全く効果がないとは言いませんが、テニススクールだけでの上達はまず望めません。それはなぜでしょうか。上達に必要な適切なフィートバックと反復練習がないからだと思っています。例えばフォアハンドのストロークに問題を抱えているとしましょう。これを直すには今のフォアハンドの打ち方の何が悪いのかについて適切なアドバイスが必要です。そしてそれを直すためには直るまで反復練習を繰り返す必要があります。しかしテニススクールはそういう練習を実践する場所ではありません。これが問題なのです。フォアハンドがうまく打てない理由は人それぞれです。なのでその人に合ったアドバイスと練習があるはずです。しかしテニススクールはそこまでの練習を提供できる場ではありません。

テニススクールは1回のレッスンが概ね80分~90分程度で、スクールにもよりますが1クラスあたり少ない場合で5~6名程度から、多い場合には10人~15人近い生徒が一つのコートで練習します。テニスというものを考えてみてください。試合をする場合最も多いダブルスの場合で4名です。公式のルールでは10人ものプレイヤーが同じコートでプレーすることはありません。ひどい場合にはボールを打つために列に並び、自分の番が回ってきても2~3球のボールを打って自分の番が終わり、また列の後ろについて自分の番を待つ、という状況になります。ボールを打っている時間より待っている時間の方が数倍長いという状況になりかねません。テニススクールで採用しているレッスン方法は恐らく最も効率の悪い練習方法なのです。テニススクール側としては多くの生徒を効率的に練習させなければなりませんので仕方ないのかもしれません。コーチのアドバイスは勿論あるでしょうが、それを矯正して直るまでの反復練習はまず望めません。

お勧めの方法は上級者に1対1で教えてもらうことです。知り合いにテニス上級者がいればその人に頼むのがいいでしょう。週一回コート一面2時間くらいを確保して、一緒に練習してもらう、これが最も効果的で近道です。もし知り合いがいなければ個人レッスンをしてくれるコーチを探すのがいいでしょう。テニスの個人レッスンはそこそこの費用がかかります。しかし期待できる効果もテニススクールと比べて数段高いといえます。しかし、レッスン料が高いコーチが必ずしも良いコーチではない、という点に注意が必要です。むしろ良心的なコストでレッスンしてくれるコーチの方がはるかに丁寧で効果的な練習ができる場合の方が多いのです。1対1の場合、先生と生徒という関係になりますから当然相性というものもありますので、そういった点も考慮してコーチを選ぶのがよいと思います。それから、コーチによって言う事にばらつきがあるというのも事実です。必ず自分が納得できて同意できるアドバイスをするコーチを選んでください。そうでない場合には逆効果になる危険性があります。

それ以外の方法としては、テニスサークルに加入して練習することです。かならず上級者がいて指導してくれるサークルにしてください。テニススクールよりはよっぽど効果的だと思います。

もう一つ、なるべくたくさんゲームをしてください。テニスとは競技スポーツです。対戦して勝ち負けを決めるものです。そして技術的・精神的に優れたプレーヤーが勝利します。ゲームをして勝つ喜び、負けるくやしさを味わってください。それからなるべくレベルの高い試合をたくさん見てください。現代はYouTubeなどでたくさんハイレベルの試合の動画を見ることができます。例えばこんな試合です。
https://youtu.be/1BK_Fa7JTWg
世のレベルの高さを実感し自分もああなりたいと思う、これが上達したいというモチベーションに繋がります。

以上自分の経験から回答しました。参考になれば幸いです。

週一回のペースでテニススクールに通う以外にはテニスはしていない、そういう状況であるとの前提でお話します。私の経験がベースとなる回答です。

私自身テニスをします。しかし部活で鍛えられたものではありません。なので現在でも一般レベルで中級程度のプレイヤーです。テニスをしている期間はそこそこありますが、やはり社会人になってからはテニスに使える時間も限られますし、テニスコートという場所を確保しなければ技術的な練習は不可能です。そういった状況で上達したい場合にはやはり練習効率を考えな...続きを読む

Q東京都江東区にはオートテニスなんてないですか?

僕は学生です。とてもテニスがやりたいです

しかし部活ではあまりうてません。

教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

昔はあったけど儲からないのでしょうね。どんどんなくなっているようです。

江東ではないけど、総武本線の小岩なら行けますか?
小岩を降りて(ヨーカ堂の方です。ロータリーの無い方)、蔵前橋方面に歩きます。信号を過ぎて、そのまままっすぐに行くと、右側にNTTが有ります。

其の先の信号を渡って左側に器械が壊れるまでらしいが(補修が無い)、やっていました。これは数年前の話ですが・・・。 小さな(2面だけ)のテニス場の付属でした。

Qテニススクールについて

テニススクールデビューします。
そこで気になったことがありまして
スクールいって最初初心者レッスンをうけた後はコートをかしてもらえるんですか?

それと1人で行くのでプレイ相手がいない場合どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
テニスクラブでレッスンを受けるという事ですよね。
それならば、まずはしばらくレッスンに通って様子を見るのがいいかと思います。
クラブによって条件や雰囲気や決まりごともさまざまですので一概には言えませんが、私が通っているところでは、メンバー登録をしていればコートがあいていれば無料でコートは使えます。
メンバーでなくても料金を払えばコートは借りられます。
でも、相手の面倒までは見てもらえません。
メンバーになるための費用もばかにはなりません。
やはりスクールに通って親しい仲間が出来てから考えるのがいいかと思いますよ。

Qテニススクールのインストラクターについて

友人のご主人がテニスが上手なので、リストラされたら、テニススクールで働けないかしら?といったことをいっていたのですが、どのくらい上手だとなれるんでしょうか?教えるのと自分でプレーするのとは違うともいいますが、やはり実績がないと難しいですか?
それと、前から疑問だったのですが、インストラクターの人に直接聞くのはためらわれるので、ここで、教えていただければ嬉しいです。
テニススクールのインストラクターの引退って何歳位なんでしょうか?(個人差はあると思うのですが)
炎天下長時間教えるのはかなり体力使いますよね。
前通っていたスクールも40歳以上の人はあまりいなかった
ような・・・。その後どこにいくんでしょうか?
あと、お給料ってどの位なんでしょう?お家がお金持ちで
暇つぶし程度にやってるような人もいるようですが、
大部分は厳しそう。
ご存知の方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>友人のご主人がテニスが上手なので、リストラされた
>>ら、テニススクールで働けないかしら?といったことを
>>いっていたのですが、どのくらい上手だとなれるんでし
>>ょうか?

テニスのインストラクター(コーチ)には資格制度があり
ます。もちろん、資格が無くてもコーチやってる人もいま
す。そういった(資格無しの)場合、サブコーチで入って
正コーチが居ないときに1レッスン任されたり、キッズを
任されたりして徐々にクラスを持たせてもらえるようにな
ります。

>>教えるのと自分でプレーするのとは違うともいいます
>>が、やはり実績がないと難しいですか?

スクールにもよりますが、たいていは実技テスト合格後、
そこのレッスン方針とか救急法とか教わってからの話にな
ります。ですから、まともに生計を立てられるまで普通は
半年以上かかります。教えることと、自分ができることは
別ですから。

まれに、いきなり大学生のバイトコーチにクラスを持たせ
るスクールもありますが、そういうところは正社員コーチ
が少ないので、十分な待遇条件で入るのが難しいと思いま
す。

>>テニススクールのインストラクターの引退って何歳位な
>>んでしょうか?(個人差はあると思うのですが)

これも、スクールやコーチによって様々だと思いますが、
40代後半よりも歳を取ったコーチってあんまり見ないで
すね。(^_^;) コーチも生徒さんに継続してもらってなん
ぼの商売ですから、魅力がある時期が旬と言えるでしょう。

>>あと、お給料ってどの位なんでしょう?

ワンレッスンいくらで契約となってる場合が多いでしょう
から、どれだけクラスを持ってるかで変わってくると思い
ます。少なくとも、それだけで生活しておられるコーチを
何人も知ってますから、週に20クラス位もてれば、相応
の生活ができる給料だと思います。

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>友人のご主人がテニスが上手なので、リストラされた
>>ら、テニススクールで働けないかしら?といったことを
>>いっていたのですが、どのくらい上手だとなれるんでし
>>ょうか?

テニスのインストラクター(コーチ)には資格制度があり
ます。もちろん、資格が無くてもコーチやってる人もいま
す。そういった(資格無しの)場合、サブコーチで入って
正コーチが居ないときに1レッスン任されたり、キッズを
任されたりして徐々にクラスを持たせてもらえ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報