天使と悪魔選手権

初めまして。
 パソコンを再インストールしようとしたら、CD-ROMを認識せず、再インストールできません。
問題のパソコンの環境は
本体:NEC9821V13S5/C2
周辺機器
内蔵型HDD:バッファローDBI-N20GT(マスターとして使用、OSもここに入っています。)
スレーブにパソコンが従来持っていたハードディスクをつけています。
外付けMO:オリンパスTURBOMO133S1
CD-ROMはパソコンに内蔵されているものです。
この他に
スキャナ、プリンタをつないでいます。
MOとスキャナーはスカジー接続です。
問題の状況は
0.以前からWIN95を起動している状態で突然CD-ROMを読み込めなくなり、何らかのプログラムを誤って消してしまったのではと思い、対処法がわからず、そのままにしていた。
1.従来のHDDをシステムインストールディスクからパソコンを起動、再インストールプログラムは稼動し、標準の再インストールで従来のHDDの中身を削除した。
2.バックアップCDを入れると、CD-ROMのランプはつくが、CD-ROMの読み込みができない。
3.DBIHDDをマスターに、従来HDDをスレーブにしてWIN95を立ち上げると、CD-ROMのアイコンはマイコンピュータに存在し、ドライブQを割り当てられているが、ダブルクリックして開こうとしても、「デバイスのの準備ができていません」エラーが出ます。
4.NECのサポートにあった手順に従ってドライブを一度削除して再起動するとCD-ROMはFドライブに割り当てられ、MOのドライブのアイコンがマイコンピュータから消えています。Fドライブの状態でCD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、同じエラーメッセージが出ます。
5.デバイスマネージャでCD-ROMのドライブを他のものに変更しても、症状は変わりません。

とりあえず、
再インストールの時に、CD-ROMが動くようにしたいです。
 どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>CDR101:Notready と出て、読み込めません。

ということは、DOSレベルでCD-ROMドライブが、正常に認識できていることになります。(しかし、正常動作はしていない。)

ですので、前にも書いたように「CD-ROMドライブが故障している。」が、私としての結論になります。

No3にレス(回答者様の補足)を頂くまでは、DBI-N20GTのADVANCED BIOSやSCSIボードのSCSI BIOSがじゃまをしている可能性を捨てきれなかったのですが、今回は、それらが外してある訳ですから。

ご存じのように、BIOS(バイオス)は、パソコンの基盤(マザーボード)に着いている、1.4cm×2.8cmぐらいの44本足のICに入っているプログラムです。SCSIボードは、これに付け加えるプログラムを、やはりボード基板のチップに持っています。(内容については、良く知りませんが。)

よけいな事を書いてしまいましたが、私でしたら、CD-ROMドライブを交換してみます。(どのメーカーのものでも使えるのかは、良く知りません。)

また、私の判断はまちがっている可能性もあると思います。やはりここは、どるこむでしょうか。(PC-98に関して、私などとは段違いのメンバーが多数。)

参考URL:http://www.dorcom.net/

この回答への補足

ありがとうございます。
 どるこむに相談をあげてみました。
 ただいま回答待ちです。

• 0

>どのような記述ならば、CD-ROMが動く...

No2の私の書き方に、あやふやな所がありましたが。
config.sysに
DEVICE=NECCD.SYS /D:CD_101
のように記述されることにより、DOS用のCD-ROMドライバが組み込まれます。
ただ、この事については、純正のシステムインストールディスク(FD)をお使いですので、問題ないと思います。

システムインストールディスクで起動して、どこでもいいですから、何かのメニュー画面で、
STOPキー(PC-98では、キーボードの左上?にありますよね)又はCtrl+Cを押すと、
「バッチ処理を中止しますか?」のような表示が出ると思いますので、「はい」を選択して、DOS画面(A:¥>)にして下さい。

ここから、Qドライブ(CD-ROMドライブ)は読めますか?
dir Q:\ (Enterキー)
ですね。
(単に、dir とするとFDの中のファイル名が表示されます。dir C: なら、Cドライブの中身が。)

DBI-N20GTにWindows95を入れたのは、DBI-N20GTに添付されたコピ-ツールでおやりになったのでしょうか。
システムインストールFDとバックアップCDからのインストールでは、DOSレベルでのCD-ROMドライバが有効になっていないと(再)インストール出来ません。上に書いたことを確認しておく必要があると思います。

No2の二番目(このサイトの他の質問)の参考サイトにある、「SENSEHD.EXE」の修正の話は、No1のご指摘の「購入時と違うHDDにリカバリできない」問題への対処法なのですが、とりあえず、「CD-ROMの認識」が確認できないことには話は進みません。

SCSIボードの影響については、良く知らないのですが、CD-ROMの認識について、影響は無いのではなかろうか、と考えています。(あまり自信はない。)

なお、最初の御質問の文にもどって考え直してみると、要点は次の2点に分けて考えるのが必要と思います。
(1)Windows95でのCD-ROMドライブの正常動作
(2)DOSレベルでのCD-ROMドライブの正常動作

Windows95でのCD-ROMドライバと、システムインストールディスク(FD)でのCD-ROMドライバは、違うものが使われます。32ビットドライバと16ビットドライバ(リアルモードドライバ)のちがいです。

「SENSEHD.EXE」の話は、その後のはなしになると思います。最終的には、「どるこむ」(PC-98関係の総合サイト)に持ち込むとしても、若干のDOSに関する知識は必要になると思いますので、もしかしたら失礼な書き方があったかもしれませんが、お許し下さい。

この回答への補足

>ここから、Qドライブ(CD-ROMドライブ)は読めますか?
dir Q:\ (Enterキー)
ですね。

やってみましたら、
CDR101:Notready
 と出て、読み込めません。
ドライブの構成は
Aドライブ FD
Bドライブ ハードディスク(既存のものです)DBIではありません。
Qドライブ CD-ROM
 という構成状態です。
(SCSIボードははずした状態です)
 システムインストールディスクを挿入直後、CDR101は組み込みましたと言う感じのメッセージがでます。
「CD_101 EXTENSIONが組み込み可能です」

> DBI-N20GTにWindows95を入れたのは、DBI-N20GTに添付されたコピ-ツールでおやりになったのでしょうか。
 そうです。DBI添付の「Rivecopy for NEC PC-9821」を使用しました。現在再インストールをしようとしているのは、既存のハードディスクです。それに再インストールしてから、98SEにバージョンアップしてからDBIにコピーしようと思っています。

>システムインストールFDとバックアップCDからのインストールでは、DOSレベルでのCD-ROMドライバが有効になっていないと(再)インストール出来ません。
 その場合、有効にする手段は何かありますでしょうか?
 よろしくお願いします。

• 0

>DBI-N20GT

「ADVANCED BIOS」を併用することにより20GBを使用することができ るHDなんですね。

>以前からWIN95を起動している状態で突然CD-ROMを読み込めなくなり...
この事から推測して、CD-ROMドライブが故障しているのではないかと感じました。

>再インストールプログラムは稼動し、
この部分のプログラムは、FD(システムインストールディスク)のプログラムが動いているだけなのではないでしょうか。

CD-ROMドライブが使えたとしても、No1の方が指摘している問題もあるかもしれませんが。
FD内のconfig.sysや autoexec.batファイルを見たり、検討したりをやってみる予定はあるのでしょうか?

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/99057 …

この回答への補足

CD-ROMが動かなくなったのは、だいぶ前で、どのような状態にした時から動かなくなったのか、記憶があいまいです。NO.1の方が指摘された、スカジーを導入したときかもしれません。
 スカジーをはずすのに手間取り、(まだはずせていない)まだ、NO.1の方の方法を試していないのですが、とりあえず、
>FD内のconfig.sysや autoexec.batファイルを見たり、検討したりをやってみる予定はあるのでしょうか?
 これは、どのあたりの記述を確認すればいいでしょうか? また、どのような記述ならば、CD-ROMが動くようになっている設定でしょうか?
 システムインストールFDはメーカーからパソコンと一緒に来たものなのですが、コピーして、一部を書きかえる作業が必要になるでしょうか?

>この部分のプログラムは、FD(システムインストールディスク)のプログラムが動いているだけなのではないでしょうか。
 ハードディスクのフォオーマットは完了し、バックアップCDを入れて「OK」をクリックしてドライブのLEDランプがつかず、無反応です。

• 0

古いPC9821では購入時と違うHDDにリカバリできないようになっているものもあります。

シンプルに購入時付いていなかったSCSI系統のドライブ・カードを外し、HDDも購入のもののみマスターにしましょう。

その状態でリカバリー用のシステムディスクをFDDに、リカバリCD-ROMをCDドライブに入れてパソコンを立ち上げるとどうなりますか?

この回答への補足

すみません、スカジーがいまだにはずれず(ネジ山をつぶしました)その後が進行していません。はずれて先に進んだら、状況をお知らせします。

• 0