アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ウィルスについて、殆ど知識がないので教えて下さい。
Linuxで構築したLANに、Windowsパソコンを繋げようと思っているのですが、
Linux用のウィルス、又は、Linuxとwindows共通のウィルスというのは
あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

聞いたことがありません。

基本的に、アーキテクチャが異なるため、Windowsで動作するプログラム(ウィルスも)はLinuxで動作させることができません。
感染させるファイルも異なります。
また、UNIX系列のOSでは、コアになる部分はroot権限で実行しない限り、変更できないですので、ほとんどウィルスというものがありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
UNIXというのは、そういうOSなのですか。
勉強になりました。

Linux用のウイルスもありますよ。

それと、LinuxとWindows共通のウイルスに関してですが、OSベースでは今のところなかったと思いますが(ご存知の方が居ましたらご指摘ください)、LinuxとWindowsの両方で走るアプリ等用のウイルスはありますよ。

おそらくLANに新たにWindowsマシンを接続する事で、
Windowsマシンが感染→LAN経由でLinuxマシンにも感染
という事を心配されているのだと思うのですががどうでしょう?

基本的には各マシン(OS、サーバー/クライアントを問わず)でウイルス対策ソフトを常駐させて、パターンファイルをちゃんと更新しておけば、ウイルスに関しては実用上大丈夫だと思いますよ。
あとは、Linux、Windowsとも、こまめにOSのパッチを当てるとかをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

Yanchaboyさん、ありがとうございます。
Yanchaboyさんに指摘された通りのことを心配していました。
Linux用のウィルスについてさっそく調査してみます。