人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

友人と同じ車に乗ってます。
燃費差を測りたくて、ある距離を一緒に測ったところ、友人の方が明らかに走行距離が少ないのです!
友人と私のタイヤ&ホイールサイズはF235.17.45 R255.17.40で同じです。
例えば同じ距離を測ったところ、私が2キロ800m.なのに対し、友人のは700m.なんです!
測った道のりからして私のほうが合っている感じがするのですが、どうしてこんなに差ができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

スピードの差です。

タイヤからの駆動力は100%路面に伝わる訳ではありません。スピードが高速になればなるほど、実際の走行距離よりタイヤの回転の方が多くなり結果として誤差が生まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スピードでも違うんですか!そう仰られたら、一番善いのは2台並んで用意ドン!のやり方ですが、そうしたわけではないのです。お互い暇な時にAからBまでって細かく場所指定して(出発場所やゴール地点はピッタリ合ってます)それぞれに測ったのです。初めから走行距離の違いにビックリして燃費差を測るまでには至りませんでした。友人は込む時間帯、私は割りと空いている時間帯でした。私のほうが多少スピードが出ていたと思います。ありがとうございましたm(_ヾ_)m。

お礼日時:2005/06/01 15:12

2800mの方が正確と考えられるのであれば、もしかしたらあり得ることです。



自分も経験したことは一度だけしかないのですが、トリップをゼロに戻したあと、しばらくメーターが(トリップ計だけ)動いていなかったことがありました。
おそらく、リセットする機構のどこかが引っかかっていたのでしょう。自分の場合はもう一度リセットのボタンを押したら動き出しましたが、お友達の場合は途中の震動で動き出したでは、と思います。

もっとも、車のメーターがデジタル式の場合、さすがにこの原因はないと思いますが。
その場合、あるいは再測定しても同じ結果がでるようでな場合には、故障を疑ってみるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トリップをゼロに戻したあと、しばらくメーターが(トリップ計だけ)動いていなかったことがありました。
私もこれあります!押した瞬間なんだか鈍いような感触ありますよね?そしたらしばらく動かなかったとか。友人は今回これはなかったそうです。メーターはデジタル式ではありません^^;。

↓下記にも書いてますが地図上でアクセク調べましたら2.6kmになりまして、やはり友人のがなんだかどこかおかしい?と思えてます。(ちゃんと動いては居るしなんだか得なメーターだなぁ・・なんて!)ありがとうございます!m(_ヾ_)m 

●皆様へ とんちんかんな質問にたくさんの方にいろいろ親身にお考えやお知恵を頂きまして誠にありがとう御座います。なんとなく友人のメーターが故障っぽいのと、誤差が出る要因などとても勉強になりました。私から質問をお掛けしている箇所も御座いますのでもうしばらくしてから締め切りたいと思います。皆様ありがとうございました。m(_ヾ_)m

お礼日時:2005/06/02 12:35

2.8キロと0.7キロ(以下単位省略)、おそらく故障です。

仮に、2.8と2.7であれば、メーターの誤差(距離に少々の誤差があってもたいした事故には繋がりにくいので、ものすごいシビアなオーダーではとっていないと思います)、タイヤの空気圧等、条件によって数値の違いは考えられます。もし、2.8と0.7であれば、一度、販社とかに持っていって調べておらったほうがいいですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね?違いすぎますよね?PCの地図から私たちが実際走行した地点間の距離をおおよそではありますが測ってみました。地図上では2.6km(2600m)でした。これも物差しでアクセク^^;計っていっただけなので誤差があるかとは思われますが、大体私の車の方が合っていると思われました。
>販社とかに持っていって調べておらったほうがいいですよ^^
友人に勧めてみます、ありがとうございましたm(_ヾ_)m。

お礼日時:2005/06/02 11:58

#2です。



お礼読みました。
2700mではなしに
700m(1700m?)ですか?!

それは、単にメーターの故障ですよw

どちらの車が壊れているかは、
調べてくださいw
(もう一台呼べば…w)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え??(?_?)
>2700mではなしに700m(1700m?)ですか?!
す、すみません、この文の意味がわかりません(~_~;)。私が2800mなのに友人が700mだったのですよ?
あれ?私計算おかしいのかな?トリップメーターって一番右の位は100mですよね?
>それは、単にメーターの故障ですよ
ある意味、良い壊れ方だなぁ・・と思ってしまうのは私だけでしょうか^^;?走行距離がちょっとづつしか増えなくて得な車だなぁ!なんて思ってしまいました^^;。友人より浅い走行距離で購入してるのにもう友人車よりはるかに走行距離を超してます。ありがとうございましたm(_ヾ_)m。

お礼日時:2005/06/02 10:28

ついでに余計なお世話かもしれませんが、


なるべく正確な満タン法での燃費のはかり方。

その1
満タンといっても、ガソリンタンクの形状によって
特に最近の車は複雑な形をしてますから、実際は
空気が入って満タンではないのが「普通」です。

ほんとに100%満タンにするなら、いったん一杯まで給油した後に
キャップを閉めて「うりゃ~!」と気合い一発、車体を前後左右に揺すってください。
再びキャップを開けて給油すると、あら不思議1Lちょっと追加で入ってしまいますよん。

なお、セルフのスタンドでやらないと、妙な顔をされます(^^;

その2
同じ場所で給油すること。理由は1に同じ。
ちょっとした車体の傾きで満タンになりません。

その3
各個人の走り方による燃費の差を比べるなら別ですが
純粋に機械としての車の燃費を比べるのなら、
制限速度と所要時間は、ある程度あわせる。

その4
なるべく渋滞する都市部の道路は避ける。
信号一つで大きく変わってきます。
できれば郊外のバイパスか高速道を使う。

その5
エアコンを使わない。実用馬力の5~10%を喰われます。

その6
トリップメーターの補正をかけること。
先ほどの回答のとおり、トリップメーターの数字で
そのまま消費燃料を割るのではなく、
誤差を加味した「実際の走行距離」で割ること。

それでは燃費競争がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正確な燃費の測り方、詳しくありがとうございます!とても参考になりました。その6は今のところ、友人車とマイカーの誤差計算がわからないです(算数に弱いのです^^;)。どうもありがとうございましたm(_ヾ_)m。

お礼日時:2005/06/02 09:57

きちんと誤差を測ってみましょう。



方法は高速道路の「キロポスト」表示を使います。
高速道路の路側に、数字を書いた、小さめの緑色の看板があります。

あれは高速道路の起点からの距離なので、間違いなく正しい距離になっています。
適当な所(10km単位のポストが大きくてわかりやすい)
でトリップメーターを0にして、実際に10km先の
キロポストまで走行したとしましょう。
そこで車のメーターの走行距離も10kmなら誤差なしということです。

車のメーターは100m単位ですから、10km(10000m)走れば
1%の精度で誤差が判定できるはずです。
たいていの車は、プラスマイナス5%くらいの誤差はあります。
当然ながら路面の状態や天候、走り方で多少変動しますから、
さらに精度を求めるならば、何回か走って平均値を出します。

なんで私がこんな事やっているかと言えば
車にコンピューター積んで燃費やら色々解析してるから。
元々の速度計が狂っていたら話になんない。
トリップメーターの満タン法燃費計算なんて
とてもじゃないけどあてになりません(^^;

ちなみに・・・
路側帯に車を止められたら正確に測れるのですが、
田舎のがらがら高速道ならともかく、
道交法上は良くないのでご注意ください。

実際は前後の車間に注意して、ゆっくり走りながらになるでしょう。
高速道路ですから周りに十分注意することを忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね!徹底的にはっきりさせるにはこうした方法も止む終えませんね~。
>路側帯に車を止められたら正確に測れるのですが、
これがネックですね^^;。さすがに高速は2台でコソコソしてたら危ないですね。詳しく方法を書き込み下さりありがとうございました。m(_ヾ_)m

お礼日時:2005/06/02 09:52

なんだかとんちクイズになってきてますな(笑)


2km以上の誤差が出るなんて、明らかにおかしいです。

一緒にスタートしたわけでもなく、スタートとゴールを決めただけなのですか?
だとすると、
・本当にメーターが壊れてる
・友達が近道をした
・友達が途中でトリップをリセットした
・友達はグリップ走行、あなたがドリフト走行していた(どんだけドリフトすんねん・・・)
いろいろ考えられるわけですが、
一番の解決策は、
お互いのクルマに2人で乗って、助手席の人がずっとメーターを見張っておく。
コレでもう一度やってみるべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと!とんちクイズみたいです(?_?)。マメに測り直せたりしたらいいんですが、お互いいざ会ってまではなかなか機会がなくってこのような事に・・。
>・本当にメーターが壊れてる>>やはりこれが臭い!?
>・友達が近道をした>>それはないです。
>・友達が途中でトリップをリセットした>>これもないです。
>・友達はグリップ走行、あなたがドリフト走行していた(どんだけドリフトすんねん・・・)>>ぶはは!〆(≧▽≦)ノ公道でこれはないですよ~!
とんちクイズ?からいろいろ推測して頂きありがとうございます!参考にさせて頂きますm(_ヾ_)m。

お礼日時:2005/06/02 09:27

同じ車種、同じタイヤの径であればやはり走り方によるところが大きいと思います。

最初のスタートの段階でトリップメーターをリセットしたのですよね。そのコースにカーブが何箇所かあったとすればカーブの取り方によって50mくらいの差は出ると思います。2830mと2780mと考えればありえる誤差ではないでしょうか?こんどは10kくらいで計測してみて下さい。それで100mの誤差であればメーターは問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、カーブの取り方などで多少はあるかと思いますが。
>>2830mと2780mと考えればありえる誤差ではないでしょうか?
この数字をどうしてお考えになられたのでしょうか?すみません、算数に弱いのです(~_~;)。小メーター(トリップ押したらゼロになる所)で私のが2.8と出たのに友人のは0.7だったんです。2800mと700mなんですよ。誤差がありすぎませんか?大きいメーター(走行メーター)も私のは2増えてるのに友人のは1増えてただけです。
>>こんどは10kくらいで計測してみて下さい。
そうですね、機会があれば2台並んで用意ドン!で10kmくらい測ってみたいです。どうもありがとうございましたm(_ヾ_)m。

お礼日時:2005/06/01 15:30

燃費を計測できる車に乗っています。


冬は、16インチのスタッドレス。それ以外は17インチを使っています。通常、スタッドレスの方が燃費が悪いといいますが、私の場合スタッドレスタイヤの方が5%近く燃費がいいのです。
(H16年グランディス17inch:9km前半、16inch:9km後半)
これは、かなりタイヤの径が影響している証拠だと思います)径が小さければ、1km走行して1kmより大きな走行距離が示されることになりますね。
同じメーカーのタイヤでも空気圧の差、荷物の量で径の差は出ます。だからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の方がなんだかアウトドア系の重たそうな荷物が一杯乗って居て、私のは荷物らしき物はあまり乗せてなく窒素(空気圧の減りがない)友人は空気が入ってます。友人の方がタイヤがヘタリ気味と見て、そしたら友人の方が走行が多くなるということですよね?結果では明らかに友人の方が少ないのですが・・・?。またよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/06/01 15:00

#1です。

タイヤの空気圧によっても微妙に差が出ます。
極端にいえばパンパンとペッチャンコではタイヤ径が違うことになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
そういえば、私のはタイヤの中は窒素で友人のは空気です。空気圧でもなるほど!ありがとうございましたm(_ヾ_)m。

お礼日時:2005/06/01 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリップメーターの誤差

インチアップすると速度計やトリップメーターに誤差が生じるということがこちらのページで分かりましたが、では一般的にどの程度が許容範囲なのでしょうか?
またディーラーなどへ行って修正してもらうことは可能ですか?
あとフロントとリヤでタイヤ幅や径の違うものを取り付けた場合に仮にFR車ならばリヤのタイヤで外周を計算すれば良いのですか?
質問だらけでごめんなさい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律で誤差の範囲が規定されているのは、車検時の速度計の計測値に
関してのみです。
しかも、運転者が実速度を、この範囲で把握できれば良いと言う規定で、
メーターの誤差を運転者が周知している分には、関係ない話です。
(ですので、輸入車などでマイル表示のメータが付いていても、
変換表を運転者が覚えていれば、良い事になっています。)

また、メーター表示の修正ですが、最近の車はタイヤの回転数のパルスを
計測しているので出来ません。
(というか、メーターの巻き戻し行為を防止するために、触れなく
なっています。)

昔の車などですと、フレキシブルチューブでタイヤの回転を、
メータに取り込んでいますので、この部分に変速ギアを入れる事で、
修正が、できたと聞いてます。

あと、メーター計測に使われるタイヤですが、国産車の場合は、
大抵右のフロントタイヤです。
(理由は、メーターに一番近いからです。)

ですが、タイヤの外径や幅は、サスペンションの動きや、ホイールハウジング、
ステアリングの動き等を計算して、干渉しないように設定されています。
ですので、メーカー指定のサイズから10mmも変更すると何が起きるか
判りませんよ。

法律で誤差の範囲が規定されているのは、車検時の速度計の計測値に
関してのみです。
しかも、運転者が実速度を、この範囲で把握できれば良いと言う規定で、
メーターの誤差を運転者が周知している分には、関係ない話です。
(ですので、輸入車などでマイル表示のメータが付いていても、
変換表を運転者が覚えていれば、良い事になっています。)

また、メーター表示の修正ですが、最近の車はタイヤの回転数のパルスを
計測しているので出来ません。
(というか、メーターの巻き戻し行為を防止するため...続きを読む

Q走行距離メーターの誤差について。

最近のガソリン費高騰で燃費を気にするようになりました。
そこで私は燃費計算をするようになったのですが、どうも私の車の走行距離メータに大きな誤差があるような気がしてなりません。
具体的には、メーターが1km走ったとしても実際は700~800mぐらいしか走ってないような気がするのです。
といっても、正確に測ったわけではなのですが・・・。
そこで質問なのですが、ふつう走行距離メータにはどれぐらいの誤差があるのですか?ちなみにタイヤのサイズはノーマルサイズでインチアップも、ダウンもしてません。
また、自分で正確に走行距離を測るいい方法なんか教えてください。誤差を割り出して計算すれば正確な燃費が算出できるでしょうから。
それでは、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

20~30%も誤差があるようなら十分「故障」の範疇ですが。

参考URLの記事では、ゴルフを実測したら0.5%の誤差だったという話が載っています。

一般道のセンターラインが10mごとに1本(長さ5.0mと5mの空間)です。
走行距離メーターが100m進む間にセンターラインが何本通るか数えてみては?

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/essays/i0000016397.html

Q車の距離計の精度について

車の種類(アルファードとセレナ)によってまったく同じ行程・距離を走行しても距離計が極端に違います。例えばアルファードでは66kmでセレナでは69kmとなります。距離計の誤差はどのくらいまで認められているものでしょうか。それぞれの車は純正規格のタイヤを履いています。

Aベストアンサー

時速40kmの時の許容範囲が規定されていて、
速度が上がるほど実測値との差異が大きくなっていきます。
時速100kmを越えて走行した際に120%以上などの過大表示があっても
メーカーの建前(時速100kmを超える走行は無い)が優先されるので
「お咎め」も無い。

高速道路にある「キロポスト表示」を参考に
自車の誤差を把握しておくと良いかと思います。

Q距離計の精度

国産のバイク(自動車もそうですが)の速度計は、ややプラス方向に偏差があるのはご存知だと思う(たとえば、メーター上では60Km/hでも実際は55Km/hかそこら)のですが、距離計はこれと関係なく、あるレベルで正確なんでしょうか。あるいは速度計と同期して多めに出るのでしょうか。
速度計の偏差は、多分速度違反をしたときに、メーターの誤差のせいにされることを防ぐためだと推測していますが。(速度計は5%の誤差を許容しているので)
知人の輸入車ではこんなことは無かったです。

Aベストアンサー

直接当方が測ったわけではないですが実は同じ疑問を持ったことがありました

2~3車種台湾ヤマハやタイホンダの情報を調べた限りでは速度が+15%など酷いハッピーでも
距離メーターは5%以内のハッピーか、もしくは1%以内のハッピー等というかなり正確な場合ばかりでした。

ほぼ全ての車種でメーカーが承知で速度が結構ハッピーにふられているのは取り締まりや実際に出す速度に関して控え目にするようにするためか、もしくは速度を沢山ださせてるように錯覚させた方がメーカーが得するためのような気もしますが
距離に関しては、そのように大きく+に振るべき理由もあまり見当たらないので意外と距離に関してはだけは正確な方にふってあるのかな?と推測しています

おそらく車種やメーカーによってその設定具合に違いがあると思いますし、他の場合はいろいろ違う結果が出ているかもしれませんのでご参考程度に

Q交通費費を支給する際の通勤距離の判定

支店の総務を担当しています。
うちの会社は地方都市にありまして、通勤手段としては自家用車、バイク、路線バス等が主です。
このたび、新しくパートさんに来てもらうことになり、通勤届けを提出していただきました。通勤手段は自転車、通勤距離は2kmと記入してありました。
うちの会社は、2km未満は交通費は支給されません。先だって、外出する用事ができたので、なんとはなしにそのパートさんの自宅からの距離を測ってみました。軽乗用車のメーターで2kmにちょっと届かないくらいでした。「まぁ、誤差の範囲内だろうな・・・」と気にも止めなかったのですが、その後本社から連絡があり、「ネットでルート検索したら、1.8kmだったので交通費は0円です」と・・・

「え?」
2kmないから、交通費がでないのは仕方ないとして、ネット検索って・・・^^;
確かに検索してみたら、1.8kmだったのですが、私個人の乗用車で実測した限りでは、限りなく2kmに近かったのです。(2kmないのには変わりないですが・・・)車による誤差もあるでしょうし、タイヤの減りっぷりも多少影響しそうですし。

ここで、ふと沸いた疑問が・・・
申請された通勤距離を、みなさんの会社では厳密に確認しているのでしょうか?
うちの会社は、車通勤の場合、パートさんは純粋なキロ数で、正社員は2km毎に交通費が変わってくるので、貰う方も支給する方も決して小さくない金額なってると思うのです。
十数名規模なら、なんとか総務で実測もできそうな気もしますが、何を基準にするかという話にもなってきますし・・・
今さらな疑問を持ってしまった私に、どうかご助言をおねがいします。

支店の総務を担当しています。
うちの会社は地方都市にありまして、通勤手段としては自家用車、バイク、路線バス等が主です。
このたび、新しくパートさんに来てもらうことになり、通勤届けを提出していただきました。通勤手段は自転車、通勤距離は2kmと記入してありました。
うちの会社は、2km未満は交通費は支給されません。先だって、外出する用事ができたので、なんとはなしにそのパートさんの自宅からの距離を測ってみました。軽乗用車のメーターで2kmにちょっと届かないくらいでした。「まぁ、誤差の範囲...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。総務経験有りのスコンチョといいます。(^_^)

>申請された通勤距離を、みなさんの会社では厳密に確認しているの
>でしょうか?

当社では、地図で大ざっぱな数字を計算して、本人の申請と1~2割の
範囲であれば誤差として不問にしていました。その理由は、以下の通り
です。(以下は自家用車などの距離申請に関してだけ)

・道路事情も日々変化するので、工事がある毎に再申請するのは会社も
本人も大変

・マラソンのコースではないですから、計測が厳密・正確に行われる
ことはないのに、申請させること自体に無理がある

・通勤時間を考えると、距離は遠くても最短コース以外の迂回路を通る
場合もある

これは規則というよりも、運用レベルでの問題・程度といえますね。
なにより、微々たる通勤費のことで本人の申請を否定してしまうことの
影響の方が、モチベーションダウンにつながるのではないですか。

今回の場合でしたら、本社に対して「私の実測では2kmありますよ。
ネット計測の誤差ではないですか」と養護してあげるべきだと思います。
野球でもきわどい判定には監督が抗議してくれて、選手の顔が立つこと
も沢山あります。本社の最終判断は分かりませんが、新しいパートさん
との関係は良い方に向かうのではないかと思います。

初めまして。総務経験有りのスコンチョといいます。(^_^)

>申請された通勤距離を、みなさんの会社では厳密に確認しているの
>でしょうか?

当社では、地図で大ざっぱな数字を計算して、本人の申請と1~2割の
範囲であれば誤差として不問にしていました。その理由は、以下の通り
です。(以下は自家用車などの距離申請に関してだけ)

・道路事情も日々変化するので、工事がある毎に再申請するのは会社も
本人も大変

・マラソンのコースではないですから、計測が厳密・正確に行われる
ことはないの...続きを読む

Qタイヤ外径変更による距離表示は?

タイヤの外径を小さくする(例えば640ミリだったものを600ミリにします)と、
スピードメーターに誤差が生じてくると思います。
実速度よりオーバーな表示になると思います。
(例えば、実速度は50キロなのにメーター表示では60キロなど)
では走行距離の表示はどうなるのでしょうか?
実走行距離よりオーバーな表示になるのでしょうか?
(例えば、100kmしか走行していないのに、120km走行した表示になるのでしょうか?)

ちなみに、走行距離はどのようにして(どの部分で)測定しているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

速度計のセンサーはトランスミッションにあります。
軸の何回転が車軸の1回転と決まっているので、タイヤによって実速度・実距離が変わってきます。

http://www10.plala.or.jp/cutism/other_size.html
おおざっぱなときもありますが、適当に数字を入れてみてください。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q古い車に5W-40のオイルは大丈夫?

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということはありません。(まあまあ快適と思います。というか、あまり違いがわからない?)

しかし、知人からは、14年前の車に5W-粘度のオイルを入れると、良くない。と言われました。
その理由を聞くと知人の方が説得力があるので、気になって仕方がありません。
理由:(1)エンジンの設計自体が、5W粘度を想定していない。
(2)9万kmも走っている軽四に、低粘度オイルの使用はエンジン摩耗を促進する。
(3)旧車に粘度の柔らかいオイルを入れるとエンジン音がうるさくなる。
(4)夏場で焼き付きを起こす可能性が高い。
(5)オイル漏れを起こしやすい=エンジンを痛める。

確かに、当時のエンジンオイル(指定オイル)は10W-30で、5Wと言う粘度自体が存在しませんでした。
しかし、○-○バックスで交換しようとのぞいても、軽四輪用(3L)のオイルは5W-40がほとんどで、
格安品(安すぎて不安!)に10W-30が見られる程度です。
平成5年当時の車両に入れるオイルを、
5W-40のオイルと、10W-30のオイルとで比較した場合、、
実際、どちらを入れるのが、車にとって正しい選択なのでしょうか?
今の車は気に入っていますので、快適に末永く乗ろうと思っていますので・・・
次のオイル交換の時期も近づいてきており、どちらにしようか決めかねている次第です。

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということ...続きを読む

Aベストアンサー

オイルの粘度表示 5W-40 という意味ですが5Wというのは低温時の粘度表示で40というのが高温時の粘度表示です。
10Wより5Wの方が低温時に軟らかいので始動直後などの抵抗が減りエンジンが冷えている間の燃費が若干良くなります。
高温時というのはエンジンが温まった状態ということですから普通走行しているときに40番のほうが粘度が高いということになります。
その為抵抗によって燃費は落ちます。
ただ長年使用したエンジンでは各部が磨り減って新車時よりすき間が大きくなっているところがあります。
こういった部分を高粘度でカバーしてピストンの密封性を良くしたりすることでパワー燃費が若干回復することがあります。

逆に粘度が極端に低いオイルは使えません。
最近の省燃費車のように0W-20のような高温時20番のオイルは燃費もよくなりパワーも出ますがエンジンが20番に対応していないとオイルシールなどからオイル漏れしてしまうそうです。

Qスピードメーターの誤差GPSスピードメーターの精度

CT51S ワゴンR スピードメーターの誤差とGPSスピードメーターの精度について
スマートフォンのアプリでGPSのスピードメーターがあることを知り使ってみましたが、CT51S ワゴンRのスピードメーターとの誤差がかなりあります。色々速度で統計を取ってみました。
40km/hで2km/h位GPSの方がが遅く表示され、60km/hで3km/h位GPSの方がが遅く表示され、100km/hで5~6km/h位GPSの方がが遅く表示され、120km/hでは8~10km/h位GPSの方がが遅く表示されいました。
こんなものなのでしょうか?
実際のスピードメーターは実際の速度より遅く出るとは聞いてはいましたが、こんなこんなに出るものなのでしょうか?
そもそもGPSのスピードメーターの精度と車のスピードメーターの精度はどちらが精度が高いのでしょうか?(実際の速度に近いか)

ちなみに買ったときからインチアップしてあり13インチから14インチになっていました。
155 65 R13が純正サイズですが155 55 R14を履いています。
計算すると6mmほど直径が小さいタイヤなのですがこの位でメーター速度は変わるのでしょうか?

CT51S ワゴンR スピードメーターの誤差とGPSスピードメーターの精度について
スマートフォンのアプリでGPSのスピードメーターがあることを知り使ってみましたが、CT51S ワゴンRのスピードメーターとの誤差がかなりあります。色々速度で統計を取ってみました。
40km/hで2km/h位GPSの方がが遅く表示され、60km/hで3km/h位GPSの方がが遅く表示され、100km/hで5~6km/h位GPSの方がが遅く表示され、120km/hでは8~10km/h位GPSの方がが遅く表示されいました。
こんなものなのでしょうか?
実際のスピードメーターは実際...続きを読む

Aベストアンサー

もう質問者さん自身も解ってきたと思いますが。
自動車メーターはある意味
「絶対に実速度を下回る数値を示してはいけない」のです。
これは保安基準で定められています。

じゃあ。
逆に速度計がぴったりかどうかは
プロの方のご意見もあるように
1割前後は多く示されているのが普通なのです。

タイヤ誤差はすでに回答したように
これに比べれば微々たる者です。
10パーセントにもなる差は有りません。

全く自動車の速度計は正確ではありません。
オドメーターもね。

GPSの4m誤差に対して言えば、
現在の衛生誤差ですね。
最大でも
1km走った後に、前後で8m以内の誤差です。

自動車速度計の距離誤差は
1割前後ですから、
10m走ったら1m狂っているのです。
1kmはしったら?たいへんですよ・・・
100mも誤差があるのです。

当然GPSの方が遙かに正確です。

国産車の多くは、
たいてい1割多く表示されているようになっているのは
メーカー基準の話ですね。
ドイツ車もアメリカ車もそしてもちろん日本車もそういうチューンが施されているのが
普通です。

知らない人は知りませんね。
自分でユーザー車検やる人や多数の車検を通す認証工場のプロはみんな知っていますが
単なるユーザーには教えてくれません
=調子に乗って速度違反するから。

もう質問者さん自身も解ってきたと思いますが。
自動車メーターはある意味
「絶対に実速度を下回る数値を示してはいけない」のです。
これは保安基準で定められています。

じゃあ。
逆に速度計がぴったりかどうかは
プロの方のご意見もあるように
1割前後は多く示されているのが普通なのです。

タイヤ誤差はすでに回答したように
これに比べれば微々たる者です。
10パーセントにもなる差は有りません。

全く自動車の速度計は正確ではありません。
オドメーターもね。

GPSの4m誤差に対して言えば、
現在の...続きを読む

Q距離を測る地図として最も誤差のない地図を教えてください。

河川や道路、路線など距離を測る地図として最も実際のと誤差のない地図を教えてください。できれば航空写真表示ができるものがいいです。
それから立体的な表示でもかまいません。

Aベストアンサー

日本地図センターの地図じゃダメですかね?。
色々な地図を扱ってますよ。
http://www.jmc.or.jp/index.html

あと、無料で使える電子国土サイトの地図は距離も計測できて便利です。
http://denshikokudo.jmc.or.jp/


人気Q&Aランキング