今度幼稚園の実習で3歳児のクラスに入る事になりました。
そこで責任実習の指導案をいくつか準備しようと思っているのですが
3歳児が楽しめる遊びが分からなくて悩んでいます*

 どの程度の活動ができるか、どういう手順で教えたか等なんでも結構ですので
教えて下さい!!!!

 ちなみに18人クラスです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。



私が実習の時は、お絵描きをしました。
私が実習中に、運動会があったので、その時の思い出を園児に描いてもらいました。

3歳児の場合、「~しようね」とか口だけの説明だとまだ理解が出来ないので、例えば私の時みたいに、運動会の絵を描く目的であれば、「運動会で何したかな?」と問いかけ、そうすると、園児達が口々に答えてくれるので、「~もしたね」「うん、そうだね」と同調しながら、「どういう風にやったの?」と聞いてあげると、又園児達が動きを見せてくれる。そうする事で園児の絵へのイメージが広がって、3歳児でもOK!

あと3歳児は、ハサミとかはちょっと危ないかも。まだ使えない子もいるかもしれないし、使える子でもまだ慣れていないので。
糊とかは使えるので、例えば花を折り紙とクレヨンを使って画用紙に張る、といった作業だと・・・花びらの形(折り紙)はあらかじめ自分で切って用意しておく。(小さすぎると駄目だよ)子どもには糊とクレヨンを用意してもらって。用意しておいた花を糊で画用紙に張って、クレヨンで茎とか葉っぱを描く作業を、園児はやればいい。
3歳児はまだなぐり描きが少し成長したくらいの絵しか描けないので。
あと子どもは歌が大好きなので、歌とかも色々工夫してみては?

大人の言葉は大体理解できる歳なので、自分のしたいと思う事で良いと思いますよ。

外遊びがいいのかなぁ・・・?
う~ん・・・外遊びかぁ
まだ縄跳びの“おおなみ,こなみ”も出来るか出来ないかくらいだし・・・

ごめんね・・・あんまり良い参考にならないかも・・・

でわ。。。
    • good
    • 9

突然ですが 何がしたいですか?実は私は


三才の一斉保育を以前まいにちやってました。
三才はたのしいですよ!
そして色々な事をしました。
粘土 絵の具 体操 歌 製作など。。。
けっこうなんでもできます。
ようは その活動をするにあたって
どう言うふうに子供をやる気にさせるか
と言う事がポイントだと思います。
 私は人形を使って あそびながら 導入をする
これが1番受けたように思います。
今なら 「昨日さんたさんからでんわをもらって。。」と
はなしをして そこから「どんなものがほしいか
みんなでおてがみかこうか」といいながら
欲しいものの絵をかいてもらったり。。。。
皆純粋なので 可愛かったです。
あまり答えになってないかもしれませんが
頑張ってくださいね!
    • good
    • 7

エプロンシアター!いかがですか



すごく喜ぶみたいですよ。

あかずきん、ブレーメンの音楽隊などなど、
あとは、手遊び歌・・ぱんぱんぱんやさんのおかいもの・・みたいな

子供は好きですよ。だまって聞いてることよりも動きのある方が向くみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど☆ 早速手遊び・指遊びを覚える事にします。
貴重なご意見ありがとうございました!!  

お礼日時:2001/10/03 21:45

greenpeachさん、こんばんわ。


下の子が三歳で、幼稚園に通ってます。ちょうど今うちの子のクラスにも、実習生が来てるようです。参考になるか、分かりませんがうちの子の話をしますね。
来月の6日に運動会を控えているので、今は練習に励んでいるみたいです。
お遊戯も、だいぶ覚えてきて、踊ってます。
とにかく、体を動かすのが好きですねぇ。あとは、自分達で作った物でお店やさんごっことか、ままごと、ドレミちゃんごっこなどをしてるみたいです。
余談ですが、担任の先生より、優しいので、うちの子のクラスの実習生は人気者だそうです。お弁当を食べる時は、競争率が高いみたい。。
大変でしょうが、子供達に人気の先生になってくださいね。がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 そうですね。この時期の子ども達は体を動かすことがなにより楽しい活動なのですね!!
 その方向でいくつかリズム体操等調べてみます☆
ありがとうございました~♪

お礼日時:2001/10/03 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての自転車について教えて下さい。 3歳半の息子に自転車を買ってあげたいと思っています。 息子

初めての自転車について教えて下さい。


3歳半の息子に自転車を買ってあげたいと思っています。
息子の身長は100センチです。
16インチの自転車でいいでしょうか?

教えて頂けたらの嬉しいです♬
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

同じインチ数でも、デザインや形状によって、サドルの高さや、
サドルとハンドルの距離など異なりますので、
実店舗でまたがせて両足が付くサイズを買ってあげるのが良いかと思います。
(上の子たち24インチ乗ってますが、娘のママチャリ風の24インチと息子のクロスバイク風の24インチとでは、息子の自転車の方が1周り大きいです)

うちの子たちの初めての自転車は、両足のつま先が地面にしっかりつくサイズにしました。
ちなみに4歳になってすぐで、小柄で身長は92センチくらいの時で、12インチでした。
すぐに成長するからもったいないと思いましたが、
足がしっかりつく、というのは、子どもも安心するようで、購入から1週間で、補助なしに乗れるようになりました。

うちの子たちの友達の様子を見ると、もったいないからと大き目サイズを買ってもらった子は、
怖がってなかなか乗らず、補助輪が外れるのも遅かったり、
結局ほとんど乗らないうちにサイズアウトして、逆にもったいなかったなんて話もよく聞きます。

Q幼稚園実習の指導案

ただいま、幼稚園実習の真っ最中です!来週の火曜14日までに責任実習の指導案を考えて、提出するのですが、その中の設定保育が全然思いつきません><クラスは、4才児で33人です。
クラスの子で、あまり新しいことには、参加しない子や、集団が苦手?思われる子もいて、
とても、難しいです。どんなことすればいいとおもいますか???教えてください!!指導案OKでたら、実際にやることになるので、かなり不安です><

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。
参加しない子、集団が苦手な子はどのクラスにもひとりはいます。
あまりそれは気にしすぎないようにしてくださいね。
保育に慣れていない実習生は、外活動の責任実習は難しいと思われます。
外は子供たちが開放的になるのでまとまりがなく収集つかないです。
雨になったときのことも考えるので2種類の案をださなくてはなりません。
私は新聞紙で、歌を歌いながら切っていって最後には洋服(ポンチョみたいの)ができあがるといったものをやりました。
出来る子と出来ない子の差があり、出来ない子のフォロー(手伝い)が大変でした(^^;
できあがった新聞紙の洋服にクレヨンで模様を描かせました。
最後にみんなでファッションショーをして盛り上がりましたよ~!
クレヨンはテーブルに色がつくのであらかじめ、汚してもいいビニールシートをひいて用意したり、そういう活動の下準備を考えるのも重要です。
出来上がった作品には子供の名前を書いてあげます(誰のかわからなくなるから)
あと、保育時間も気にしながら進めてくださいね。
私は給食時間にくい込んでしまい、そこを指摘されました。
時間制限がありますからね。
でも評価はAをいただけました(*^-^*)
頑張ってくださいね!

元幼稚園教諭です。
参加しない子、集団が苦手な子はどのクラスにもひとりはいます。
あまりそれは気にしすぎないようにしてくださいね。
保育に慣れていない実習生は、外活動の責任実習は難しいと思われます。
外は子供たちが開放的になるのでまとまりがなく収集つかないです。
雨になったときのことも考えるので2種類の案をださなくてはなりません。
私は新聞紙で、歌を歌いながら切っていって最後には洋服(ポンチョみたいの)ができあがるといったものをやりました。
出来る子と出来ない子の差があり...続きを読む

Q3歳児の初自転車の選び方教えてください

3歳になり、自転車デビューしたいのですが、本人(男の子)はトーマスの12インチを試し乗りして気に入ったようです。ところが同じ歳の息子を持つママ友さんにキャラクターはすぐあきるし、小学校入学ぐらいまで乗れるキャラクターではない16インチぐらいの自転車を買ったほうが良いのでは?とアドバイスをもらい、どうするべきか悩んでおります。 主人はトーマスがいいと言ってるならそうしてあげたらいいと、今のことだけを言います。私はキャラクターでないシンプル(男の子らしくかっこいいかんじの)で長く乗れるのを買いたいのですが、私の意見を無理に通すとケンカになるので多くの意見を聞かせていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの上の子が自転車を買った時は、身長に合わせて買いました。
最初16インチでいいんかなって思ってお店に行ったのですが、
お店の人に相談をしたら「18インチで大丈夫ですよ」と。
うちの子がいつも遊んでいる公園ではキャラクターのついた自転車を乗っている子は
いません。もちろん、キャラクターの自転車がいけないと言ってるわけではないですよ^^;
正直、自転車だって1台買うのもお金がかかるわけで、それを12インチのトーマスが
気に入ったからといって買ったらすぐに小さくなって新しいのを~ってなった時にまたお金が
かかるわけで・・・キャラクターやシンプルなものはおいといて、ある程度長く
乗れるもの(身長に見合ったもの)を選ぶというのが一番だとご主人にお話を
されてみてはどうでしょうか?お友達の子(4歳児)が乗ってるのが12インチなんですが、
本人もこぎにくそうですし、お友達もせめて16インチを買えばよかったって
去年の暮に言ってました^^;ちなみに、私の周りの3歳の子たちはみんな
16インチを買ってるようです(下の子も来月3歳ですが、16インチを
買うことにしています)

うちの上の子が自転車を買った時は、身長に合わせて買いました。
最初16インチでいいんかなって思ってお店に行ったのですが、
お店の人に相談をしたら「18インチで大丈夫ですよ」と。
うちの子がいつも遊んでいる公園ではキャラクターのついた自転車を乗っている子は
いません。もちろん、キャラクターの自転車がいけないと言ってるわけではないですよ^^;
正直、自転車だって1台買うのもお金がかかるわけで、それを12インチのトーマスが
気に入ったからといって買ったらすぐに小さくなって新しい...続きを読む

Q0~2歳児クラスでの部分実習

いつもお世話になります。

初めての保育所の実習で部分実習をやられていただくことになっているのですが、入るのは0~2歳児が主になりそうです。
3歳以上の部分実習なら、みんなに絵本を読み聞かせたり、一緒に手遊びやゲームをしたりできると思うのですが、2歳児までだと(うちの実習園では)特別なカリキュラムはなく、自由遊びと食事ぐらいで部分実習と言っても何をしたらいいかわかりません;

着替えを手伝ったり、おむつ交換をするぐらいでは部分実習とは言えないのでしょうか?
自由遊びの時間(ほとんどそうですが;)に一緒に遊んだり、一部の子が読んでほしがった絵本を読む程度では部分実習とは言えませんよね?

とても困っています。ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。保育士2歳児担任です。
実習大変ですよね~。
まずは実習園の先生と相談するのが一番だと思いますが、ある程度は自分で考えなくちゃ!ですね。

部分実習といっても指導案とか作りますよね??
だったらやっぱり、「着替えを手伝う」が部分実習だと・・・。
どの程度までが部分実習かというのは担当する先生によっても違うと思いますが、1,2歳児ならパネルシアターや紙芝居をするとかでもいいのでは??
もう一年の後半になってきているし2歳児だとほぼ幼児と同じような話でも見ると思います。今のうちの2歳児クラスだと、いす取りゲームやクイズなど簡単なゲームもできますよ。

自分の実習の時、1歳児で責任や部分実習をしましたが3匹のこぶたのエプロンシアターをしました。
狼を怖がる子もいましたがみんな集中してみてくれました。

実習するまでは0~2歳児って赤ちゃんって思いますよね。
でも実際に関わってみると、意外にいろんなことできるし、興味も持ってるし、赤ちゃんじゃないなあなんて感じたりもしますよ。

いい実習になるといいですね。頑張ってください。

こんばんは。保育士2歳児担任です。
実習大変ですよね~。
まずは実習園の先生と相談するのが一番だと思いますが、ある程度は自分で考えなくちゃ!ですね。

部分実習といっても指導案とか作りますよね??
だったらやっぱり、「着替えを手伝う」が部分実習だと・・・。
どの程度までが部分実習かというのは担当する先生によっても違うと思いますが、1,2歳児ならパネルシアターや紙芝居をするとかでもいいのでは??
もう一年の後半になってきているし2歳児だとほぼ幼児と同じような話でも見ると思いま...続きを読む

Q3歳児の自転車 かじとり カジキリ? お勧めは?

こんにちわ。

3歳半の子供に自転車を購入することにしました。
カジキリが便利かな、と思うのですが、種類が少ないようです。キャラクターものがよいそうですので。
(三輪車は持っていたのですが、海外から引っ越しのときに、もう小さいかもという理由であげてしまいました。それが、カジキリで、重宝したのです。。持ってくればよかったといまは思っています)

12インチと14インチを比べたところ、あまり座高が変わらないため、14を、と思ったのですが、店員さんによると、自力でこぐには、14では、重いかもしれない、とのこと。
さらに、年の半分は、仕事の都合で海外に連れていくために、12インチではあまり乗る時がないまま、小さくなってしまうかも、とも思ったり。

しかしながら、現在の住まいは、周りに坂が多いので、押し棒では、まだ自分でハンドルで方向を固定するのは、無理なようです。
キャラクターものでなければ、Peopleなんていいかなと思ったのですが。

長くなりましたが、やっぱりカジとり、便利ですか?
おすすめがあれば、教えて下さい。予算は、2万円まで、です。

こんにちわ。

3歳半の子供に自転車を購入することにしました。
カジキリが便利かな、と思うのですが、種類が少ないようです。キャラクターものがよいそうですので。
(三輪車は持っていたのですが、海外から引っ越しのときに、もう小さいかもという理由であげてしまいました。それが、カジキリで、重宝したのです。。持ってくればよかったといまは思っています)

12インチと14インチを比べたところ、あまり座高が変わらないため、14を、と思ったのですが、店員さんによると、自力でこぐには、14では、...続きを読む

Aベストアンサー

3歳5ヶ月になる子供がいます。
早いクリスマスプレゼント(まだ未就園なのでサンタクロースの存在がなんで^^;)でPeopleの14インチをあげました。

うちの子はちょっと身体が小さいせいもあるのか14インチはちょっと重そうです。
でも12インチだとすぐ買い替えになりそうですし、うちの子は三輪車を与えなかったのでハンドル操作もペダルのこぎ方も最初わかっていなくて舵取り必須でした(すぐこげるようになりましたが)
舵取りを外したとき用の蓋がついてましたから、自分で乗れるようになったら舵取り外せば良いですしね。

Q高校1年生です。 学校の保育実習で3日間保育園に実習しにいきます。 私は3歳児担当になりました。 3

高校1年生です。
学校の保育実習で3日間保育園に実習しにいきます。
私は3歳児担当になりました。
30人ほどいて先生は3人です。
私は妹や弟もいないし、小さい子との接し方がわかりません。。。
それから私は体力が壊滅的です。。。室内遊びなら絵を描いたり絵本や折り紙。。と私の得意ジャンルが多いです。
3歳児と折り紙をしたり絵本を読んであげたり絵を描いてあげたりしたいのですが、3歳児は喜びますか??
また、3歳頃の子供たちはどのようなキャラクターが好きだったりするのでしょうか??
また、最終日にはお別れ会で出し物をしなければなりません。
何をしようかとても迷っています。。
10月の4日から3日間です。今から準備しておいた方が良いですかね。。??
どうかわかる人は全てではなくていいので回答してくれるとありがたいです。
ちなみに私は美術部に所属しいます。

Aベストアンサー

職業体験ではなく保育実習なんですよね?

まずは何を置いても笑顔です。そして子供たちと目線を合わせて話して下さい。立ったままだと凄い威圧感があります。
そして、友達と話す様な「マジ〜超ウケるんだけど」といった類いの言葉ではなく、正しい言葉使いをして下さい。
子供と接した事が無いと、3歳児なんてまだまだ赤ちゃんみたいに感じるかもしれませんが、保育園では赤ちゃんは0歳児と1歳児で、2歳児でさえもう赤ちゃんではありません。何でも手伝ってあげる様な赤ちゃん扱いはしない様にしましょう。

折り紙は3歳児だとまだあまり折れません。個人差はあります。紙飛行機折れる子(出来はともかく)から三角がやっとの子もいます。絵も絵本も喜ぶと思いますよ。
ただ、「私にも描いて!」「○○描いて!△△描いて!」攻撃を受けますので覚悟して下さい。

キャラクターは男の子なら戦隊モノとかもありますが、3歳児ならまだアンパンマンも健在です。他は妖怪ウォッチやポケモン・トーマス・アナ雪など…

出し物は今から準備しないと間に合いませんよ。
出し物を考える→作る→どう見せるか考える→練習→改善→また練習
です。
美術系が得意ならペープサートを使った劇とか歌遊びとかがありますが、何をするかは自分で考えるのが実習なので頑張って下さい。
保育士や幼稚園教諭を目指すなら、体力が無ければ務まりません。
今からでも体力作りをしましょう。

職業体験ではなく保育実習なんですよね?

まずは何を置いても笑顔です。そして子供たちと目線を合わせて話して下さい。立ったままだと凄い威圧感があります。
そして、友達と話す様な「マジ〜超ウケるんだけど」といった類いの言葉ではなく、正しい言葉使いをして下さい。
子供と接した事が無いと、3歳児なんてまだまだ赤ちゃんみたいに感じるかもしれませんが、保育園では赤ちゃんは0歳児と1歳児で、2歳児でさえもう赤ちゃんではありません。何でも手伝ってあげる様な赤ちゃん扱いはしない様にしましょう。
...続きを読む

Q自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが

自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが、自転車店の店員から間もなく規制が厳しくなり、普通のママチャリの後部荷台に市販されている子供用の椅子を取り付けても取り締まりの対象となるとのことでした。これからは、前面のかご部分が椅子になった適合車のみが対象となるとの話を聞きましたが、3歳の子供を前面に乗せるにも抵抗があり、後部荷台の椅子取り付けで本当に規制の対象となるのでしょうか?

Aベストアンサー

後部座席はアウトです。

・前面に幼児用座席を取り付けてそこに乗せる
・ひも等で自分で背負って運転する
・適合車で後部座席に乗せる

のどれかであれば取り締まりの対象にはなりません。

前面に幼児用座席を取り付ける場合は適合車じゃなくても大丈夫です。

後部座席よりも前面のほうが格段に安全だという検証結果が出てますので、
前面座席が危険だと思うのなら後部座席は絶対にやめたほうがいいです。

適合車は安全基準をクリアした自転車で、
転倒防止性能があるので前面でも後部でも乗せていいことになっています。

Q昨年度、保育園児(幼稚園児)の間ではやったお笑い

娘(小6)の小学校で、今月末に新入生のお祝い会が催されます。
その時にお友達と3人でお笑い(漫才・コント)を披露することになりました。
(他のお友達は、歌であったり、お芝居であったり・・・娘はお笑いをやることが決定しています。もう一組お笑いがいて、その人たちはオードリーだそうです。ともかくカブってはいけないので・・・)
娘自身はいろいろな芸人の芸を知っているようなのですが、それがこの前まで保育園児だった子供たちに通じるのかわかりません。
たぶん、言葉よりビジュアルやアクションで訴えるほうがいいのではないかと思うのですがいかがでしょう?

「ヤホーで検索して・・・」なんてネットやらない家庭の子じゃ分からないし。
エンタやレッドカーペットとかにしか出ない芸人の芸だと、その時間はもうおねんねの時間だったりするし・・・・
「そんなの関係ねぇ!」なんかうってつけな気がしますが、古いし、去年使われたらしいし・・・

前置きが長くなりましたが、保育園児の間ではやっていたネタをお教えくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
新1年生の子供がいます。
昨年流行ったお笑い・・・。難しいですね。
結構思い出せない・・・。

正直言って、例に挙がったような芸人さん達の芸は
うちの子供には理解できないかも・・・です。
(小学校高学年になる上の子は知っていましたが・・)。

逆に最近「8時だよ。全員集合!」とかの特別番組を
見ていると、子供も受けていると、お母さん達同士で
話しています。
最近のお笑いではなく、逆に志村けんの
ひげダンスとか、古いお笑いでビジュアルやアクションで
訴えた方が笑いが取れるのではないかと・・・思います。

Q三輪車と自転車(もうすぐ3歳)

来週、子供が3歳の誕生日を迎えます。
そのプレゼントを自転車にしようか迷っています。

本当は違うものにする予定だったのですが……

2月に引っ越し、今のアパートに4歳の女の子の自転車が置いてあり、毎日「乗りたい」と言い、時には触ってしまうのです。このままでは壊してしまうかも、それなら、いっそ買ってしまおうか、と考え始めたのです。

私としては、三輪車に乗ると足が鍛えられる、と聞いたので、もっと三輪車時代を長くしたかったのですが。

自転車を持っていると三輪車には乗らなくなってしまうような気がします。
自転車があっても三輪車にも乗るものでしょうか。
どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

自転車に乗り始めたら、
それまでと同じようには三輪車には乗らないと思います。
成長するにつれ、
同じ公園に来ている小さい子の三輪車にふざけて乗ってみたり、
幼稚園などに置いてある三輪車で友達と競争したり、
ということはありました。

興味を抱いた時が与え時かも知れないですね。
脚を鍛えるという点については、
三輪車にこだわらなくても、
普段からたくさん歩かせることでも足りると思いますよ♪

Q保育実習のための準備で・・・

今年の夏に保育園に保育自習に行くのですが、そのために、音楽、造形、遊びなどをいろいろと準備したいと思っています。
そこで、みなさんのお勧めの本を紹介していただきたいと思いここに書き込みました。

音楽・・・
弾き歌いの本を探しています。

造形・・・
私は絵が下手なので、イラストの本が欲しいです。
あと、工作というか、何か造形の本

遊び・・・
音楽と共通する部分もあるかと思いますが、手遊び、歌遊びの本。
あと、普通の遊びの本

保育士の人や、保育の学んでる学生の人などに答えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

学研から出ている「piccolo」
同じく学研「la pomme」
小学館から出ている「幼児と保育」
この3冊はもう既にご存知ですか?

どれも月刊誌で、季節に応じた様々なものがのっていますが
結構じっくりみると参考になるものが沢山のっていますよ。
幼稚園で毎月購入していますし、
自分で持っておくと今後先生になったときに重宝しますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング