東京と横浜を結ぶ第三京浜をよく利用しているのですが、東京側の環八外回り側の入り口って危険ではないでしょうか?
環八は全部で3車線あり、真ん中の車線から左側にある第三京浜に入る車がとても多いですよね?一番左側の車線の車がほぼ100%第三京浜に入るので、2列でうまく第三京浜に入っていきますが、道を知らない人が一番左側の車線をそのまま直進したら、真ん中の車線を走っている車がいきなり目の前を横切ることになりませんか?
この場所で危ない目にあわれたり、事故を見られた方がいらしたら教えていただけませんか? またご意見も伺えればと思います。
場合によっては公的機関の「道路改善相談室」みたいな所に意見してみようかと思っています。ちなみに私の考えでは一番左側の車線を第三京浜にのる専用車線にすれば、車同士がクロスすることがなく危険が減ると思っています。

A 回答 (2件)

よく使いますが、事故を見たことはありません。



確かに環八の真中車線から第三に左折進入する車は多いです。
目黒通りとの分岐を過ぎて分岐から合流してくる車と第三に入る車で、
環八左車線は渋滞気味になって直進車は中央車線に車線変更してしまうのではないですか?

左ウインカーを出して入り口のガソリンスタンドに入ろうとしている車がぶつけられそうになったのは見たことがあります。

入り口のカーブの2車線に区切るラインが外よりに書き直してあったので少しは改善したみたいです。

環八左車線は入り口を過ぎれば出口合流ですから、直進させないで第三進入専用の方が安全そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに一番左側の車線は渋滞気味になりやすいので直進車はほとんどいないとは思いますが・・・
そうそう、「さあ、第三に入るぞー」って気合が入っているときにガソリンスタンドに入る車がいると出鼻をくじかれたようで・・・・私も巻き込まれそうになってしまった事があります。

お礼日時:2001/09/28 15:47

大学時代に目黒通り⇒環八⇒第三京浜って使ってました。


でも、危ない目にあった事とかはないですねぇ…

環八の真中から第三京浜に一気に行こうとする車なんてまずないですし、危ないといえば、bonsanさんの指摘のとおりガソリンスタンドの位置関係ですねぇ…
あそこのガソリンスタンドからの脱出に失敗しかかり、ぶつかりそうになったてのもありましたから…

正直あのガソリンスタンドの関係で第三京浜専用斜線にできないのかもしれないですけどねぇ…

専用車線にしたほうが安全性がますのは間違いないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれっ?私は環八の真ん中から一気に行く車をよく見ますよー。時間帯にもよるのでしょうか?
そっかー。あのガソリンスタンドの位置としては環八沿いになるのですね。確かに第三京浜進入専用にしてしまったら、環八通過の顧客分は減ってしまいますね。専用車線にならないのはそのせいかも・・・(少し納得)。

お礼日時:2001/09/28 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本で一番車線の多い道は?

両側合わせて車線数の一番多い道はどこにありますか?

やはり名古屋駅前の6車線+5車線の11車線が一番なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪阿波座のあたりらしいです。

阪神高速13号・16号・中央大通
高速道路:往復6車線 + 一般道路:往復14車線 = 計:往復20車線

Q第三京浜から大泉ICまではどのルート?

来月に横浜から那須方面にでかけます。
このガソリン高の状況で少しでも安あげるために、高速料金をケチり、
川口まで高速ではなく、

横浜 → (第三京浜) → 玉川 → ?? → 大泉IC → (東京外環) → 川口 → (東北道)

のルートで考えています。土曜日の朝の7時頃に保土ヶ谷ICに乗る予定ですので、玉川には7時20分頃と思います。
この時間帯でオススメのルートを教えてください。
環八はバイパスができたと聞いていますが、通ったことがありません。
以前は朝7時だともう遅いという記憶がありましたが、今はいかがでしょうか。やはり今でも環七を回った方が早いという感じでしょうか。
裏道などもあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大泉というのは、外環(高速)ですよね。側道は通じていないので。
そうであるならば、むしろ大泉ICなんてわざわざ行くのではなく、
素直に第三京浜(250円)ー首都高速(700円)の方が安いでしょう。

第三京浜ー目黒通りー(大鳥居神社交差点)山手通りー(中野長者橋出入口)首都高速中央環状新宿線ー川口JCTでしょうね。

大泉は個人的には、目黒通りー(碑文谷交差点)環状7号ー目白通りのほうが、まだすいているように思いますね。

ついでに言うと、浦和から国道463で新4号国道にはいって、宇都宮という方法もありますね。矢板ぐらいまでは使えますね。新4号は道がいいので、クルマの燃費がいい60KMぐらいで流せて、埼玉以北は信号も少なく、浦和から矢板まで3時間ぐらいでしょうね。

Q登坂車線からの追い越し車との接触について

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3412909.html
こちらにこんな質問がありますが、先日空気読めな車両と接触しかけました。
もし、当たっていた場合、保険の比率はいかほどになるんでしょう。

ちょっと気になったので質問します。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当ったときの状況によるので何とも言えません。
事故の過失の根底のなる部分に結果回避義務というのがありますので、相手が違法行為をしてきたからといって回避しなくてもいいという主張は認められないので、一般的には進路変更車対後続直進車の過失割合を運用することになると思います。

Qペーパー状態から外回りへ(無理か)

内部仕事だけしてきましたが、人員削減のあおりをうけ外回りもすることになりました。ルートバンタイプの軽です。家ではちっちゃい軽をよく知った場所にだけ、ほんのたまに乗る程度です。地方都市ですが都市高速とかいうのも使います。もちろんそんなの入ったこともありません。とにかく命大事で仕事辞めようか、無職になるよりなんとかやってみようか、で気持ち半々です。職場は人間関係もよく好きなんですが。車で苦労された方、どうかアドバイスお願いいたします。書店で初心者用の本をあれこれ見ても、何から始めていいかわからずすっかり落ち込んでいます。

Aベストアンサー

一つアドバイスとして、何事もよく観察してみること
だと思います。会社の付近を歩くときであるとか、
タクシー・バス・他人の車等に乗ったときなどに、
道路の流れをなんとなく。「右折レーンはないけど
右折する車がわりと多い道路>斜線が複数あれば一番
右の車線は避ける」「時差信号で先に赤になるため
右折しにくい交差点>そこで曲がらなくてよいルート
を考える」「途中から車線数が減少する道路>早めに
車線変更しておく」など、それぞれの道路の「特徴」
を知っているとそれなりに対応できる分、落ち着いて
運転できるものです。
運転を理由に、退職されるのは惜しいと思いますよ。
他に不満のない職場なら、なおさらです。
安全運転をめざして、頑張って下さい。

Q渋滞の時に入られる側の列の方が遅いのは何故?

工事や事故を含めて車線減少で渋滞することはよくありますが
入られる側(車線減少しない側)の列の方が進みが遅いことが
多いように思います。
ジッパー方式で交互に入っていれば進み具合は同じになるのでは
と思うのですがどうして入られる側が入る側の列よりも
遅くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

確実な答えではありませんが・・・・・
合流する時に、一台づつ交互に合流していっても、精神的に早めに車線を移ろうとしていくものです。
最初は、道が絞られている直前で合流しても、次の車はその動きを見てやや手前の所で合流する。
そして次の車もその動きを見てさらに手前の所で合流する。
これを数台が繰り返すと、合流するポイントは道が絞られている所の数十メートル手前になります。
そうすると、適当なタイミングで前まで詰める車が現れます。
そしてまた最初から同じ事を繰り返していきます。
この"適当なタイミングで前まで詰める"部分が、入る側と入られる側の進み具合の差になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報