東京都中央区に「日本橋蛎殻町」っていう地名があるのですが、読み方がわかりません。
(にほんばし???)
わかる方、教えてください!
また、今回のように読めない漢字などがあったときに、調べることのできるサイトがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「かきがらちょう」です。


商品取引のメッカですね。
株の兜町、商品先物の蛎殻町って感じの地域です。

#営団半蔵門線の「水天宮前」駅は、計画予定段階では「蛎殻町」でしたが、
#誰も読めない&箱崎の地域からの反対で「水天宮前」に落ち着いたという話があります^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

zawayoshiさん、ありがとうございます。
「水天宮前」駅が計画段階では違った名前だったこと、ぜんぜん知りませんでした。

お礼日時:2001/09/28 10:02

http://yuujirou.inac.co.jp/index.html

読み方は既に回答されてますので、調べる方法です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段、読めない漢字などがたくさんありますので、今後有効に使わせていただきます。

お礼日時:2001/09/28 10:04

janis999 さん、こんにちは~☆





103-0014 : 東京都 中央区日本橋蛎殻町【にほんばしかきがらちょう】 です。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさん、ありがとうございました。
ひとつお利口になりました。(笑)
本当に難しい読み方ですよね。

お礼日時:2001/09/28 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本橋 三越 近辺のワンコインランチ

明日小学生の娘と東京へ行きます。
日本橋三越から東京駅近辺の安くておいしいランチの店をご紹介していただけませんか。
テレビでよく聞くワンコインランチというのを食べてみたいのですが、ワンコインでなくても一人1000円以内の予算でおすすめがありましたらお願いいたします。

いろいろ検索してみるのですが、古い情報が多くて、うまく探せませんので、お力をお貸しくださいませ。

Aベストアンサー

日本橋というと、私だったら「太助」をお勧めします。
http://www.tokyo-tasuke.jp/

仙台牛タンの老舗のお店です。

ランチでしたら牛たん丼セットが千円以内ですが、もし可能でしたら味噌たん焼セット(ランチタイム・1,260円)がイチオシです。
一昔前の牛タン屋だとこのメニューしかなかったという、牛タンと麦飯、テールスープの定番メニューです。牛タンシチューじゃなくて、ぜひテールスープでお願いします♪


ああ。久しぶりに食べたくなっちゃった。

Qこの漢字の読み方わかります?

はじめまして。
大仏の本を読んでいたところ、まったく読めない漢字にぶちあたりました。
門構えのなかに人が3っ入っているものです。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

「閦」ですか?(表示されないかも・・・)

音読みだと「シュク」
訓読みだと「おお・い」(「い」は送りがな)

と読みます。

Q日本橋(三越付近)で、ランチを食べられるお店を探しています。

日本橋(三越付近)で、ランチを食べられるお店を探しています。
お刺身と天ぷらがついて、1500円位の予算で探しています。ご存知の方、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

日本酒の蔵元直営の居酒屋で、稲田屋というのがあります。
きれいなお店で、リーゾナブルです。
http://r.gnavi.co.jp/g629001/

お昼のメニューはこんな感じですので、ご希望のものがあるかもしれません。
http://www.inataya.co.jp/menu/index.html

日本海庄やは、他の店舗で天ぷらとお刺身のセットがあったので、室町店もあるとは思います。日替わりかもれません。
http://r.gnavi.co.jp/e515372/

Aベストアンサー

・漢和辞典を調べる。
・パソコンに備わっている日本語インプットメソッドの機能を使って読みを確認する:
 a)MS-IMEなど手書き入力を使う。
 b)Macのことえりなど、偏や旁等を部分漢字から漢字を見つける。
――とか。

Q日本橋3丁目付近のランチの美味しいお店

GW明けから日本橋3丁目に移転してきました。
東京駅の八重洲中央口を出て、真っ直ぐ来て昭和通りを渡った辺りになります。
この付近でランチが美味しいお店を紹介して下さい!
片道徒歩5分以内で行けて1,000円以内で食べられるお店希望です。
色々なお店を教えて頂けると嬉しいです!
宜しくお願い致します♪

Aベストアンサー

咲くら
http://r.gnavi.co.jp/g851506/menu1.htm
京橋1-7-1 TODA BUILDING B1
予算:900円

八重洲 とり安
http://r.gnavi.co.jp/g964500/
京橋1-6-8 日住金ビル1F
予算:700円

割烹 京縣
http://r.gnavi.co.jp/g224200/
日本橋3-1-14
予算:1,000円

素材屋
http://r.gnavi.co.jp/g084668/
京橋1-1-1 八重洲ダイビルB2
予算:900円

ネパール料理 お座敷DINING tika
http://r.gnavi.co.jp/a660200/
八重洲1-8-7 第107東京ビル6F
予算:900円

創菜ダイニング 卯乃家
http://r.gnavi.co.jp/g851503/
日本橋2-3-18 江間忠さくらビルB1
予算:1,000円

そのほかにも数え切れないくらいあります。
全て参考URLから確認できます。

参考URL:http://www.gnavi.co.jp/kanto/tokyo/

咲くら
http://r.gnavi.co.jp/g851506/menu1.htm
京橋1-7-1 TODA BUILDING B1
予算:900円

八重洲 とり安
http://r.gnavi.co.jp/g964500/
京橋1-6-8 日住金ビル1F
予算:700円

割烹 京縣
http://r.gnavi.co.jp/g224200/
日本橋3-1-14
予算:1,000円

素材屋
http://r.gnavi.co.jp/g084668/
京橋1-1-1 八重洲ダイビルB2
予算:900円

ネパール料理 お座敷DINING tika
http://r.gnavi.co.jp/a660200/
八重洲1-8-7 第107東京ビル6F
予算:900円

創菜ダイニング 卯乃家
http://r.gnavi....続きを読む

Q京都市左京区上高野上荒蒔町の“上荒蒔町”って、なんて読むんですか?

京都市左京区上高野上荒蒔町の“上荒蒔町”って、なんて読むんですか?教えてください。もしかして、素直に読んだらいいのかもしれないですが・・・。

Aベストアンサー

「かみあらまきちょう」
ですね。
下記URLを参考のこと。

参考URL:http://mokuji.jp/yuubin/kyoto/kyoto/sakyo/kagyo.htm

Q横浜で記念日ランチ、おすすめはありますか。

横浜で記念日ランチ、おすすめはありますか。

5月に結婚記念日(平日)があります。
子供は保育園に通っているので、その間、夫婦水入らずでランチでも、
と考えています。
横浜で、おいしいコースランチが食べられる、おすすめを知っていたら教えて下さい。
高めでも構いません。

Aベストアンサー

記念日おめでとうございます。
 ベタだし横浜限定の店じゃないけど、パンパシフィックホテル内の『クイーン・アリス』はどうですか?ランチ限定で記念日&バースデープラン』というのがありました。
 味はいいし、記念日だと伝えればいい席を確保してくれると思いますよ。
 時間が2部制ですが、まぁ2時間あるのでゆったりは食べられると思います。

 ⇒http://pphy.co.jp/event/restfair/restfair_0173.htm

 それか、『山手十番館』。
 ここはとりあえず立地がいいです。本当はディナーを楽しんでいただきたいところですが、目の前が外人墓地でその向こうに山下公演が見下ろせます。味もいい、と思いますがお高めです。

 ⇒http://www.yokohama-jyubankan.co.jp/index.html
 ↑たいした情報は載ってませんでしたが。。。一応添付。


 どうぞ素敵な結婚記念日ランチを!

Q私は大きくなって今でも数字の桁がすぐに読めません、例えば458465を読めって言われてもすぐに読めま

私は大きくなって今でも数字の桁がすぐに読めません、例えば458465を読めって言われてもすぐに読めません。親はすぐに読めないのはおかしいって言われます。やはり私がおかしいんですよね

Aベストアンサー

慣れですな…
日本の数え方では4桁で単位が変わる事を理解すれば、何て事ない。万、億、兆‥

Q祝日の六本木でおすすめのランチスポット

よろしくおねがいします。2月11日の祝日に六本木で
女性とランチをしたいのですがおすすめのお店はないでしょうか?
芋洗坂付近で用事があるのでその付近でおすすめのランチ場所が
有れば教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒルズやミッドタウンまでは行かないということで、近辺のお店いくつか思い浮かべてみました。
ただ土日祝日はお得なランチがなく、少々割高になるのは仕方ないですね。

交差点の裏手に1階がパン屋さんで、そのパンが食べ放題、ワインも豊富なお店があります。
http://le-petit-marche.net/menu.html
時々利用しますが、おいしかったです。

あとは駅からちょっと離れるのですが、とても静かな タイ料理屋さん 気に入っています。
http://www.jasmine-thai.co.jp/about/index.html
四谷のお店にも行ったことがありますが、おいしいと思います。日本人の口に合うようにアレンジしてあるので、食べやすいです。

バブルの象徴?キャンティ
http://www.chianti-1960.com/restaurant/index.php
飯倉片町なのでこちらもかなり歩きます。

もっと高級な所もたくさんありますが、比較的お手軽な感じで選んでみました。

Q不等式の問題です。教えてください。 A町からB町までの道のりXkmを時速4kmで進み、B町からC町ま

不等式の問題です。教えてください。
A町からB町までの道のりXkmを時速4kmで進み、B町からC町までの道のりYkmを時速20kmで進んだところ、全部で2時間かからなかった。数量の関係を不等式であらわせ。

Aベストアンサー

単位をきちんと書いてみることで、数式の妥当性が確認できます。

(1)道のり X km を時速 4km (= 4 km/h )で進んだときにかかる時間は、

  X (km) ÷ 4 (km/h) = X/4 ( km * h/km → h )

(2)同様に、道のり Y km を時速 20km (= 20 km/h )で進んだときにかかる時間は、

  Y (km) ÷ 20 (km/h) = Y/20 ( km * h/km → h )

(3)従って、全体にかかった時間は

  X/4 + Y/20 (h)

(4)これが「全部で2時間かからなかった」のだから

  X/4 + Y/20 < 2 (h)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング