先日、チラシで「スッタフ」という言葉を見かけました。おそらく「スタッフ」と同義だと思われるのですが、これは誤植なのでしょうか。それとも公式に使われている言葉なのでしょうか。公式用語だとすれば、「スタッフ」とどう使い分けてあるのでしょう。色々調べてみたのですが、よくわかりません。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

いやぁ、おっしゃるとおり「単なる誤植」でしょう。

この回答への補足

ご回答有難うございます。私も、最初誤植だろうと思ったのですが、
「スッタフ」をネットで検索すると、15,000件以上ヒットするのです。
誤植にしては、あまりにも多い気がするのですが、どうなんでしょう。
某大学医学部のページ、某企業のページ等、様々なサイトで普通に
「スッタフ」の表記が見られ、誤植だと思っていた自分を疑い始めた
次第です・・・。やはり、誤植・入力ミス・思い違いってことなん
ですかねぇ。

補足日時:2005/06/06 11:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(契約終了)派遣先から派遣スタッフへの対応

お世話になります。
1月末日で契約期間が終了する派遣スタッフに対する対応についてですが、
契約を更新しない旨は本日派遣元には告げましたが、派遣スタッフにはまだ告げておりません。
派遣先から直接派遣スタッフにその旨を告げる必要とそのタイミングについて教えて下さい。
「派遣元から連絡が行くからウチからは何も言わんでいい」と上司は言いますが・・
派遣とはいえ一年間一緒に仕事してきたスタッフに対して、そんな対応はないと思ったのですが、世の中そんなモンなんですか?

Aベストアンサー

> 世の中そんなモンなんですか?

派遣社員として就業中です。
事務処理的には、上司の方の仰る通りですが、質問者様は、質問者様個人として、一年一緒に仕事をしてきたスタッフに対して感謝の言葉を伝えてあげればよいのではないですか?
契約終了を告げられた後は、極端にモチベーションが下がる方もいらっしゃいますので、質問者様から「今まで有難う。残りの期間もよろしくお願いします。」と伝えられれば、1月末までの期間、いくらか気分良く働く事が出来ると思います。
今回の場合、上司の方がドライな考え方を持ってらっしゃる様ですので、そのサポート的な意味も込めて、質問者様は、気持ちを直接伝えてあげて下さい。
よほどの捻くれ者で無い限り、喜んで下さると思いますよ。

Q「祭」という字の「又」は、「マ」が正しいのか、「又」が正しいのかどちらですか?

 どっちなのでしょうか?ワープロの字体によっては、又の下線が出たりでなかったりするのですが・・

Aベストアンサー

書体の違いによるデザイン状の問題であって、一方が正しく、他方は間違いというものではありません。
例えば、明朝体では「マ」、行書体では「ヌ or 又」に見えますね。
皆さんの回答に「ヌ or 又」が多いのは、学校の教科書にそのような書体を使っているからでしょう。

詳しくは、文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。参考URLで以下のように進んでください。

「参考資料」→「各期国語審議会の記録」→「第22期」→「表外漢字字体表」→「(2)「字体の違い」と「デザインの違い」との関係」

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/

Qジャンパーって何?

「ジャンパーケーブル」や「ケーブルをジャンパーする」等で使うジャンパーってどのような意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

 電子回路では基盤面で回路を作成出来ない場所へ配線を渡すときや、パソコン関係でよく使われるスイッチ的な意味合いのジャンパピンなどで使われます。

Q「仕事を受注する」という言葉を使う職業は?

「仕事を受注する」という言葉を使う職業を
教えて下さい。

Aベストアンサー

職業と云うより、受注形態ですね。
請負の場合は「仕事を受注する」じゃないでしょうか。
職種としては営業職は良く使いますね。
請負ですから、工事や装置、プロジェクトなどが多いと思います。

対して、製品単体はズバリ商品名を受注って言いませんか。
例えば「車5台を受注した」とか。

Q写真集を出版するのに必要なスタッフ

出版関係、芸能関係にお詳しい方に、お聞きしたいことがございます。

あるタレント、俳優の「写真集」を出版するとします。
その際、被写体となるモデルと、カメラマン以外に、どのような種類のスタッフが必要になるでしょうか。
できるだけたくさん、教えてください。
撮影所は、スタジオなどを借りて、その中にセットを組んで行うものとします。

架空の物語、創作物の資料として必要な情報でございまして、
実際に私が出版に携わるわけではありません。
もし、教えていただくためにさらに必要な情報がありましたら、
おっしゃって下されば、補足いたします。
何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

写真集の出版に携わったことはありませんが、印刷物のオーダーとかはやったことがありますので、その当時の経験を思い出しての推測ということでご理解ください。

まず根本的にタレント・俳優の「写真集」っていうのは、かなり名の知れた人を被写体にしないと採算が取れません。
別のパターンとして、カメラマンが篠山紀信さんのように芸術的に認められている人… この場合はカメラマンの作品集ということになりますが、そうでない限り、ターゲットのタレント・俳優は「写真集」など出さなくても仕事がやってくる人ということになります。
ですから「写真集」の話を持ちかける核は出版社になります。
当然、話を持っていく段階で、概ねの発売日や完成品のサイズ・ページ数等は社内で企画を立案して、それからのプレゼンになるのが普通です。

撮影ですが、スタジオ1箇所だけで済ませることは殆どないと思います。
見るほうにしてみれば、変化がないとつまらないでしょう。
ですから、ロケするほうが多いはずです。
そのほうが変化がつけやすいですから。
外で撮影したり、近所の施設にお願いして場所を借りたりといったことは普通に行われています。

撮影スタッフは時間的な都合によって変わることが多いと思います。
例えばスタジオ撮影がその日しか成立せず、そこで数カット必要なのであれば、セットを変える大道具係から食事を調達する係までそれこそ人海戦術になるでしょう。

時間的に余裕があるなら被写体とカメラマン及びそれぞれをサポートするマネージャー・助手だけでやってしまこともあります。
海外ロケなんかだと現地に大人数を派遣できることは少ないでしょうから、そうなることは多いはずです。

つまり質問者さんが創作するにあたり、売れっ子のタレント・俳優にするのであれば、急場を凌ぐという理由で通常考えづらいスタッフを多数配置しても違和感はないかと思いますし、これからの可能性を見越してのタレント・俳優、あるいは旬は過ぎたけど今なら… というタレント・俳優にするなら、できるだけ少ない人数… 例えばメークと撮影助手を同一人物にするとかにして「人件費を抑えてるな…」と思わせたほうがリアリティが出るかと思います。

デザインやレイアウトは出版社が中心になるのはそうですが、それを決定する人員は千差万別だと思います。
広告代理店が絡めば大きな役割を占めるでしょうし、カメラマンがアドバイザーを務めることもあります。
もちろん被写体の意向があれば、それを完全無視とはいかないです。

印刷は印刷会社に依頼しますから、当然担当者はいるわけですが、基本的にオーダーに従ってそれをこなすという仕事ですから、クリエィティブな要素は少ないです。

結論としては、質問者さんが想定されるシチュエーションによって、最低人数だと被写体・出版社の担当者・カメラマンだけでも成り立ちますし、VIP被写体であればその日そのためだけの係・スタッフを設けてもいいということです。
要は被写体及びそこから見込める利益・予算で全て変わってくるということになります。

写真集の出版に携わったことはありませんが、印刷物のオーダーとかはやったことがありますので、その当時の経験を思い出しての推測ということでご理解ください。

まず根本的にタレント・俳優の「写真集」っていうのは、かなり名の知れた人を被写体にしないと採算が取れません。
別のパターンとして、カメラマンが篠山紀信さんのように芸術的に認められている人… この場合はカメラマンの作品集ということになりますが、そうでない限り、ターゲットのタレント・俳優は「写真集」など出さなくても仕事がやってくる人...続きを読む

Q言葉選び ノートパソコンを「畳む」 or 「閉じる」?

社内文書を作成するのに、言葉選びに悩んでいます。

PCを使用しない時には、ノートパソコンを閉じる(シャットダウンではなく、物理的にパタンと(蓋?上部のモニタ?を)閉じてほしい旨、文書を作成しているのですが、

「ノートパソコンを畳んでください」
「ノートパソコンを閉じてください」

どちらが、分かりやすいでしょうか?
PC初心者にも伝わる文面にしたいと思っています。

他に、こんな言い方があるよ!!というものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えてみると面白いですね。
ノートや本のように「閉じる」でいいような気もしますが、「シャットダウン」とも解釈されてしまいそうですもんね。

ディスプレイ(モニタ)を閉じる

はいかがですか?

Q「Good スタッフ」の意味を教えてください。

イギリス人のお客さんがいて「good スタッフ(stuff? or staff?)」と言われた時がありました。good スタッフとはstuffの事でしょうか?それとも、staffの事でしょうか? また、good stuffの場合、意味を教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ええ、ええ、わかります。
でも、それって意味がそれぞれなんです。
こういうときにはあなたがどんな仕事でそういわれたのか、
相手の様子はどんなだったかによります。
面と向かってサービスについて、
「君たちの態度は実に気持ちいいね。ありがと」
と言ったのかもしれませんし、あるいは料理の給仕や品物を
売っている売り場であなたが働いているだとしたら、
「コレはモノがいいねえ。気に入った」
という意味かもしれません。

Q「かい発注」という言葉の意味を教えてください

「かい発注」という言葉の意味を教えてください

Aベストアンサー

変に引っかかってしまってので調べましたよ。「佐賀県財務規則」第2条によれは、「かい」とは「本庁等以外に設けられた行政機関、公の施設等(以下「出先機関等」という。)のうち、知事が告示して指定するもの」をいうのだそうです。県立学校や教育委員会のようなものから、佐賀県東京事務所のようなものまでさまざまなものがあるみたいですね。したがって「かい発注」とは、それぞれの機関が独自に工事や物品を発注することを表すということになります。
でも、なぜ「かい」なのか、疑問は残ります。

参考URL:http://www.pref.saga.jp/reiki/honbun/q2010303001.html#j10_k2

Q佐賀の印象

佐賀県って全国の人からどんな印象を受けているんでしょうか?

佐賀県・佐賀県民の印象を教えてください。

Aベストアンサー

小説「悪人」
有田焼
嬉野温泉
嬉野茶
唐津くんち
呼子のいか
鳥栖プレミアムアウトレット
そして九州の都市伝説の「佐賀の人はケチ」

Q営業マンが使う言葉で「予算」ってどういう意味ですか?

営業用語で予算ってどういう意味なんでしょうか? 話の流れだとノルマや目標のようにとらえることができるのですが、どうしても予算っていうと買い物の予算のような気がしてしっくりきません。

現在SEをやっていて、営業マンと接する機会が無いので営業用語がわかりません。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

企業では、たいてい昨年の実績に基づいて新しい1年間の計画を立てます。収入予算や経費予算そしてその差の利益予算です。それぞれの予算が達成するように各部署が活動します。

企業にとってもっとも重要でまた営業部門にとってもっとも重要な予算が、販売予算です。収入をまず確保できないと、経費予算の削減にも限界があり、利益が確保できないからです。

販売予算はたいてい時間的は年間、月間、日々予算があり、部門の予算や個人別販売予算があります。

極端にいえば、予算さえ達成すれば後は遊んでてもいいし給料も上がるかも、達成しないと給料ダウンや、自分の能力も問われるなど厳しい世界に営業の人はいます。


人気Q&Aランキング