アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし宜しければ、教えてください。
手紙などを バケツ等で水と共に入れておいて
簡単に分解して紙くずに出来る薬品はあるのでしょうか? 勿論完全に溶けて無くなると言う意味ではなく
素早く、紙がバラバラに出来れば良いという意味です(紙すきをする前の状態とでもいいますでしょうか?)。長期 水に漬けておけば きっとバラバラの紙くずになるのでしょうが、素早くそれを促す薬品等があれば 手に入れたいのですが・・・。出来れば、環境に優しく、薬局等で簡単に手に入る品だと嬉しいです。(勿論、その方法とかでも 構わないです。)
その辺、どなたか明るい方がおれれたら、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 
 

A 回答 (4件)

購入されることはないかとは思いますが、ご参考までに湿式シュレッダーというものがあります。

「湿式シュレッダー」で検索をかければ下のページ以外にも色々でます。

参考URL:http://www.tkk-co.co.jp/ecology/index4.htm
    • good
    • 5

他の回答者の方がお答えのように紙には使用目的に合わせて種々な添加物が加えられています。


お尋ねの目的が紙の破棄なのか、再利用なのかはつきりしませんのでお答え難いのですが、
破棄が目的なら燃やすのが一番です。 後はシュレッダーで細かく裁断する方法もあります。

再利用ならカラーコーティングやカラー印刷したものは色々な添加物、特殊加工がしてあるので家庭では無理です。
薬品も無くはないのですが環境に優しく家庭で容易に手に入るものはありませんし、取り扱いも化学知識が必要です。

従って唯一お勧めするのは
紙製品を水につけ、十分な時間水をしみこませて後、水と共にミキサーにかける方法です。
しかしこの方法も厚手の紙や、白度を上げるためカオリンという粘土を多く添加した紙ではミキサーの刃を傷めないとはいえませんので注意が必要です。
    • good
    • 2

手漉きの和紙などを別とすれば、今、通常に使われる紙には原料の繊維パルプの他に添加剤が何種類か入っています。


ですから、普通の紙を水を張ったバケツに入れておいても原料の繊維パルプまでにバラバラにはなりません。(かなり長期に渡って含浸させれば別かも知れませんが)。
さらに多くの紙に原紙の上にコーティングが施されています。
添加剤は無機物から有機物まで何種類か入っていますし、コーティングも同様です。
いわゆる光沢紙と云った紙でなくても、気付かないだけで表面にコーディングされているものは数多くあります。
ですから通常手に入るようなもので簡単に分解するものはありません。何か入れるよりも、ぐつぐつ長く煮た方がバラバラになるのは早いと思います。
しかし、それもすぐにバラバラにはならないと思います。
ティッシュを洗濯機に入れて選択した場合、バラバラになりますが、普通紙をした場合にはくちゃくちゃになるだけな事から、想像は容易に出来ると思います。
他の方が指摘しているように目的が良く分かりませんが、手紙などの書かれている内容を消去するのであれば、燃やすかシュレッダーなどの方が早くて環境に優しいと思います。
もし、手漉きの材料を得たいという理由であれば、原料パルプとしては太いですが、牛乳パックの表裏のコーティング剤を剥がして、中央部分の紙を水に漬けて、十分に水が浸透したら適当にかき混ぜてほぐせばよいと思います。もう少し、繊維が細いものが欲しいのであれば、お好みの和紙などを水に漬ければいいと思います。この時、耐水処理などをしていない原紙に近い和紙を選ぶことが重要です。(字がにじむ様なもの)
牛乳パックの表裏を剥がすのはそれぞれ1箇所、水が浸透するような場所を作って(多層を分離して)、水に漬けておけば剥がれると思います(大変だとは思いますが)。
基本的に、そこら辺の紙にはデンプンやシリカなど一杯入っていますので、簡単には無理です。
紙にコーティングをしてインクの発色やにじみ、耐水性などを検討していたことがあるので、レスしてみました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

einsteins様 ご丁寧なご回答有難うございます。
目的は下記に回答したとおり 大量の手紙DMを処分するためです。そうですか、やっぱりそんな単純なモノでは無いんですね。光沢の無い多くの紙もコーティングされているとは知りませんでした。 確かに長期浸した時はある程度分解したのですが、その前に水が
腐ってきました(笑 内容を消去するレベルという話でしたら、何か添加剤を分解する、インクを染み出させる等の薬品があったりはするのでしょうか? もしお分りでしたら 再度教えて頂ければ幸いです。有難うございました。

お礼日時:2005/06/03 13:41

質問者さんの目的が不明なのですが、紙をほぐすのを促進する薬品は無いと思います。

普通の紙は単に繊維が乾いてくっついているだけなので、水の浸透を早めるために、石鹸水などの界面活性剤を加えてやれば少しは早まると思いますが、機械的な攪拌は必要です。

手紙を処分したいのならシュレッダーの方が後始末が簡単です。
手漉きなどに使うなら、少量ではミキサー、大量には洗濯機などを使って機械的に行っているようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

4500様 早速のご回答有難うございます。
目的は お察しの通り 大量の手紙DMを処分するためです。当初私も シュレッターで処理していたのですが 作業の煩雑さと、裁断の甘さ、ゴミのかさばりから、他に良い方法は無い物かと模索しており質問させて頂きました。薬品が無いのは残念ですが、教えて頂いたとおり 石鹸水で地道に試してみようかと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/06/03 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています