女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

トイレにいっぱいティッシュを流してしまってつまりました。年末にも同じことやってしまって、3日間放置して流してみたら直ってました。

けど今回は何をしてもだめです。ラバーカップ(スッポン)も試しました。ちなみに洋式トイレです。後ろに手を洗うのがついているタイプです。

私はダ○ワ(名前をだしていいのかわからないので一応○をいれます)の賃貸に住んでるのですが、ダ○ワの営業所(大家さん?)に連絡するべきなのか、水道局とかに連絡するべきなのかわかりません。

クラ○アンとかは高いって聞くから怖いです…。誰かどうしたらいいか教えてください(泣)

もう詰まってから3日くらいは経ちました…。

水を流すと溢れそうなくらいたまります。そして時間をかけて流れていきます。ティッシュは掃除のタワシの棒を使って奥に押し込んで、水を流して、を繰り返せば、全部流れるのですが…

このままではトイレの配管とかが破裂するんじゃないかとか、不安で仕方ないです。

一度のトイレで3回以上水を流さなければいけないし、汚い話ですが大きい方は怖くてできません(泣)

誰か助けてください…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ANo.3です。



>ペットボトルとは500mlのでやればいいのでしょうか?500mlのペットボトルに水をいれて(どのくらいの水量かも教えていただければ助かります)…

ペットボトルは丸形の1.5リットル位で、水は半分以上入れます。
トイレの水位は、手で先端キャップ部を掴んで上下に震動させて水面に手が触れない程度です。

プラスチックバットは百均の子供用で良いのです。

スッポンでは、ゴムのため、上下動に強い力は働くが、ショック的(水撃)な力が加わらないという発想からです。
◇重ねた、堅めの器具を使う場合は、便器を割らないように、当てないように上下動をさせてください。
  一面が擦りあうことは問題有りません。

ただ、幸運を祈るばかりです。

ANo.3と読み合わせてください。
「トイレの詰まり 誰か助けて(泣)」の回答画像14
    • good
    • 24
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。ラバーカップ以外にもつまりを解消する方法がたくさんあるのですね!!ためになりました。

もうトイレと向き合うのに疲れてしまって、業者さんをよびました。つまりは直りました。良かったです。

お礼遅くなってしまいすみません。画像までつけていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 19:32

No.9です。


水道局(上水道)は全く関係ありませんので、管理会社にお願いするか、自分で業者を見つけるか、です。
管理会社にお願いした方が金額は不明ながらメチャクチャな金額でないことは確かです。
自分で業者を見つける場合、電話で費用を聞いても「何が詰まったか」というようなことを聞かれるか、「現場を見ないと分からない」と言われるでしょう。前者の場合は、詰まっているものが何かハッキリしていれば見積もりの金額は概ね正確です。法外な出張費や時間外費用を取る業者もいますので、金額は「色々な経費込み込み」で聞き出すのがよいです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。管理会社に電話して、業者さんを手配してもらいました。

助かりました。ありがとうございました。お礼遅くなってしまいすみません。

お礼日時:2012/01/16 19:29

下着を流した可能性があります。


スッポンでダメならホームセンターなどで売られている配管掃除用のワイヤー(1500円くらい)で詰まったものを引っ掻きだします。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。

下着は多分流していないと思います。一応友達に確認してみましたが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 19:27

少しずつでも流れるのであれば、


手にタオルをボクシンググローブのようにグルグルと巻き
排水口にグッ、グッ、っと何回か水圧がかかるように押し当ててみてください。
(排水口をめがけてパンチをする感じで)
ラバーカップだと詰まり具合に対しての水圧が弱いのだと思います。

当たり前ですが、詰まりが解除された時に
誤ってタオルを流さないように注意してくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。トイレのつまり、業者さんをよんでなんとか解消しました。

そんな方法もあるのですね!!次つまった時はやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 19:26

ラバーカップを、一回一回押す度に離してはいませんか?、穴に押し付けて→力を強めに数回連続で押して→離して→力を強めに数回連続で押して→離して→力を強めに…を繰り返します。

水がたまっていなければ微量ずつ足しながら。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はじめは何度も連続でガポガポやっていたのですが、ネットでラバーカップの使い方など調べてみてその方法も試してみました。でもだめでした。私が上手にできていないだけかもしれないですが…。

ありがとうございました。教えてくださって嬉しかったです。

お礼日時:2012/01/13 09:06

あきらめましょう、電話帳やインターネットで業者を探して連絡です。



うちの一戸建て下水溝が詰まったときに割と大掛かりな高圧洗浄で2万弱くらいだったけど、トイレの詰まりなら、変なものを流していなければ、よほど悪質な業者でない限り1万円台くらいじゃないですかね?速攻で解決しますよ。
インターネットだと色んな業者が安値を掲げてるけど、○○代やXX費等なんだかんだで高くする業者もいるので、明朗会計なところを選んでください(そういう意味ではクラシアンは明朗会計なので良心的と言えますが)。

どうしてもダメなときは管理会社に電話して業者を手配してもらいましょう。
貴方が詰まらせたのでなければ、詰まらせた人に費用を払わせればいいのでは?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

おはようございます。

そうなのですね…。早速ネットでいろいろ業者を調べてみたのですが、4000円~2万円まであって、もし2万円のだったら…と思うと怖くて。2万だと結構痛い出費です…。

管理会社に夜中に電話したら(深夜受付のやつです)「とりあえず40~50度くらいのお湯を流してみてください、それでもだめなら業者を手配しますのでまたご連絡ください。」と言われました。

いろいろとやってみたのですが…もう自分ではダメなような気がするので土日になってしまう前に業者さんに頼もうかと思っています。

管理会社に手配してもらったほうがよいのでしょうか?それか水道局に電話して、水道局指定の業者にきてもらったほうがよいのでしょうか?

優しい回答ありがとうございました。嬉しかったです。

あ、ちなみに詰まらせてしまったのは友達です。友達も悪気があったわけではないし、すごく申し訳なさそうで可哀想だったので…こういうこともあるか、と思ってお金は自分で払おうと思っています。

お礼日時:2012/01/13 09:03

いやー、NO5でのお礼文がいかにも女性らしいですね。

    • good
    • 16

ANo5です。



まず、トイレットペーパーとティッシュペーパーを混同して質問するのが「非常識」なんですよ。
ティッシュペーパーとトイレットペーパーは「全く別物」ですから、ティッシュを流したとあれば誰でもティッシュを流したと解釈して呆れますよ。
それと、アナタが流したか別人が流したかは関係ないことです。
実際に詰まらした事実があるなら「同じことを繰り返さない注意をするのが普通の常識」なんです。

アナタは困った時だけ人に助けを求めるくせに、人から不注意を指摘されることは受け入れない「自己チュー的」な考えなだけです。

なお、お湯を流すことは立派なトイレ詰まりの対処法なんですが、このようなアドバイスは受け入れないのでしょうか?
アナタには物理的な対処法より科学的な対処法の方が簡単と思って「お湯を流す方法」をアドバイスしたのですが、アナタにはお湯の効果が理解出来なかったようですね?

ちなみに、私は機械類の修理歴は長いので並みの修理業者顔負けの技術及び道具&工具類を持ってますから、最悪は便器を外しても詰まりを解決出来る自信と実績があります。
だからこそ、修理の大変さが分かるので安易に詰まらせることを繰り返すと苦言を呈したくなるのです。

便器の詰まりを直す事など私にとっては朝飯前ですが、ラバーカップぐらいしか思い付かないアナタには他の物理的方法は無理と思いますので「苛性ソーダ(水酸化ナトリウム水溶液)」の方法もアドバイスします。
苛性ソーダは、強アルカリ性薬品でたんぱく質などを素早く溶かすのでパイプ詰まりの特効薬的な効果があるのでプロも使う薬品です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

いろいろととても詳しく説明していただいて…助かります、ありがとうございました。^^

お礼日時:2012/01/13 08:58

No4です。



トイレットペーパーだけみたいですね!
その調子でシュポシュポ頑張って下さい。 特に、押す時に水を押しこむ様に頑張って下さい。

Good Luck!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

頑張ってみました…!!が、ダメでした(泣)

応援ありがとうございます。お互い顔もわからない同士ですが、すぐに回答をくれて優しい言葉をかけてくれて、嬉しかったし心強かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 08:52

ティッシュペーパーの注意書きに【水に溶けにくいので水洗トイレには流さないでください】とあるはずです。



年末に詰まらしても懲りなかったのですか?
しかも「いっぱい流した」とは呆れます。

とにかく、ティッシュペーパーは【水に溶けにくい】のでトイレには流さないのが一般常識なんです。
特に、水温が低い冬季は溶けにくいのでお湯を使うと溶けやすいですが、詰まらしたのではお湯すら流れないですよね。

アナタは、よほど懲りないと学習しないようですから、水道トラブル業者に「高い修理代金を支払って」詰まりを直してもらわないと「懲りずに再びティッシュペーパーを流して詰まらせます」から業者に頼まないと解決策にはなりません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

すみません、私の書き方が悪かったです。ティッシュペーパーではなく、トイレットペーパーです。

回答をいただいた身でこんなことを言って申し訳ないのですが、つまらせたのは私ではないです。私じゃなく人がつまらせたんです!!とアピールする理由は別にないので、誰が詰まらせてしまったとかは書かなかったのですが…なのでそのような言われ方をするとは思っていなかったです。そんな言い方をする必要がありますか?あなたの周りに友達はいますか?

それと、あなたの「回答を評価する」のボタンを1度押してしまいました。間違えただけです。どうもすみません。評価はしていないです。間違えただけですから。大事なことなので2回言わせていただきました。

こんな早朝に回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 05:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレが詰まった!少しずつ水が減るんですが対処方法は?

トイレットペーパーを多く流してしまってトイレが詰まりました。
便器の縁ギリギリまで水があふれてしまい、ブラシをつっこみましたが変化なしです。

スッポンというのでしょうか?あれは持ってないです。
少しずつですが水はひいてきています。

ある程度水がひいたときにまた水を流しても大丈夫ですか?
水がひいた時の対処法を教えてください。

バケツの水を流すといいと何かで見ましたが、水なんて流したらまたあふれるんではないでしょうか?

Aベストアンサー

>水なんて流したらまたあふれるんではないでしょうか?

溢れるまで入れないで便器一杯までで構いません

詰まりの原因が本当にトイレットペーパーならそのうち溶けます

水の圧力ですこしづつ押し流されるでしょう

ティッシュペーパーだと危険です、水には溶けません

即効性は100円屋のラバーカップでしょう

Qトイレのつまり 自然に治る?

昨夜子供がうんちをして普通に流れてました。その後すぐに私がおしっこをして流したら、水がギリギリまで溢れそうなくらいので上がってきて、なかなか水位が下がらずびっくりしました。
30分くらいして再度確認すると、水は減って最後はゴボゴボと音を立てていつも以下までなくなりました。一時間くらい経つと、水位は上まで来るのですが、比較的すぐに水は引き(数十秒)少し安心してました。念の為、主人にすっぽんってする棒にゴムが付いた物を借りてきてもらい、やってみましたが何も出てきませんでした。

夜寝る前に洗浄剤(塩素系)を入れて就寝し、おしっこは普通に流れてます。ただ、私は怖いので
おしっこの際も、ティッシュは流していませんでした。だだ一つだけ気になるのは、トイレの水が、いつも以下に減ってしまう事くらいで、『少し改善したかな?』と思っていた矢先に、子供がうんちに入って水を流したら、又昨晩と同様に水が溢れそうになってしまいました。

しばらくほって置くと水のみ引いたので、うんちとティッシュは手でかき出し、再度すっぽんを試みましたが、変化は感じませんでした。触れる範囲は手を突っ込んでみましたが、よく分かりません。

洗浄剤(塩素系)を再度入れ、一時間ほど経つと、昨夜の寝る前と同じように水は上まで来るけど、すぐにひく状態になりました。

まだ怖くてティッシュは流してませんが、おしっこは普通に出来ています。
自然にそのうち中の詰まりが改善する事もあるのでしょうか?
それとも同じ事の繰り返しになるので、業者を呼んだほうがいいのでしょうか?

よい案を教えてください。よろしくお願いします。

昨夜子供がうんちをして普通に流れてました。その後すぐに私がおしっこをして流したら、水がギリギリまで溢れそうなくらいので上がってきて、なかなか水位が下がらずびっくりしました。
30分くらいして再度確認すると、水は減って最後はゴボゴボと音を立てていつも以下までなくなりました。一時間くらい経つと、水位は上まで来るのですが、比較的すぐに水は引き(数十秒)少し安心してました。念の為、主人にすっぽんってする棒にゴムが付いた物を借りてきてもらい、やってみましたが何も出てきませんでした。

夜寝...続きを読む

Aベストアンサー

我が家でトイレが詰まった時に、近所の方に教わった方法でこれで直りました。
教わる前にラバーカップ(スッポン)を買ってやりましたがうまく行きませんでした。

50度位のお湯をバケツ2杯位便器に流します、その時ゆっくりお湯を入れないと
あふれてしまいます、流れ具合を見ながら調整してください。
その後、1から2時間位放置してから「大」の方で普通に流します。
直っていなければ、同様の作業を繰り返します。
3回やってだめなら業者を呼ぶしか無いと言われましたが、我が家では2回目で
回復しました。
良ければお試しを。

その師匠が言うには昨今のトイレは節水仕様に成っていて中の穴が小さく成っていたり
流す水も少ないのに、さらに節水しようとして「大」でも「小」で流したり(我が家)
トイレットペーパーを沢山使う癖があったりするとつまりやすいそうです。
お湯で暖めると詰まっていた物が柔らかくなって流れることがあるそうです。

QピーピースルーFのトイレつまりへの使い方を教えてください。

急にトイレがつまったので、ピーピースルーFを購入し、ボトル4分の1を投入。2時間後にお湯をバケツで約半分流したのですが、まったく流れずとどまったまま。そこで、さらに4分の1を投入し、かき回して溶かしました。合計でボトル半分を使ったことになります。一昼夜放置しても変化がありません。このまま水位が高い状態で、さらにピーピースルーを追加した方が良いのでしょう。薬の濃度が濃い方が効き目があるのでしょうか。すみませんが、至急教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ところで、ウンコで詰まったんですよねぇ?
別の物が原因であるのならばピーピースルーは効きませんから

ウンコは見えていますか?

ウンコが便器に近い位置、見えているのであれば、ピーピースルーは効果的です、便器から離れた位置で詰まってるのなら1昼夜といわず3昼夜ぐらいかかります、ウンコがピーピースルーに触れる面積が少ないですから、なかなか溶けません

なので全液を投入して、棒とかトイレブラシで水をぐるぐるかき混ぜてください
それで溶けるのを待ちます。


急ぐのであればラバーカップで押し出すか、トイレの詰まり用のワイヤーブラシを使ったほうが早く解決しますよ

http://toiret.fc2web.com/wire.html

Qティッシュペーパーは水洗トイレに流してはいけないのでしょうか

ティッシュペーパーは水洗トイレに流してはいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

Boxタイプのティッシュは流してはいけません。
 まあ、多少なら構いません。必ず詰まるというわけではありませんから

小型のティッシュなどは流しても構いません。

 以前は水に溶けないタイプの紙が使われていましたが、トイレで流れないと言うことが多くあり、今は水に溶けるタイプの物が使われるようになりました

町で配ってるタイプのほとんどがそうです

Qトイレの詰まり(高いものなのですか?(料金))

子供がトイレットペーパーの芯をトイレに流してしまいました。
1戸建ての2階にある洋式トイレです。
主人がすっぽんなどで何とかしようと頑張りましたが
結局どうしようもないので、ハローページにて業者を探しました。
だいたい8000円~となっていたため、適当に近い会社に電話して値段を聞いたら
「見てみないと分からない。無料見積もりします」とのことで
来てもらいました。
1時間ほどで来てもらえ、見積もりしたら
「便器を外さないといけないので3万円かかります」との事。
すごく高いと思い、その業者が主人と話ししてる間に
他の業者に電話して聞きました。
「今きてもらってるが、3万円もするのか?」と。
すると「便器をはずす作業をしたとしても15000円です」と言われました。
すぐに今来てもらっている人に言って、安いところでお願いすると言うと
「それは基本料金だと思います。僕は昔ク○シアンにいましたが、
 部品代や出張費を入れると3万はしますよ」というのです。
私が電話したのはク○シアンではありません。
「3万円は払えない。25000円だったらする」と言うと
数分後納得してくれ、結局2万5000円プラス消費税でした。
ペーパーの芯は調度トイレと床の配管の穴の間に挟まっている状態でした。
やっぱり25000円で妥当だと思いますか?
もし高いなら、今度は違う所でお願いしたいので。。。
ヨロシクお願いします。

子供がトイレットペーパーの芯をトイレに流してしまいました。
1戸建ての2階にある洋式トイレです。
主人がすっぽんなどで何とかしようと頑張りましたが
結局どうしようもないので、ハローページにて業者を探しました。
だいたい8000円~となっていたため、適当に近い会社に電話して値段を聞いたら
「見てみないと分からない。無料見積もりします」とのことで
来てもらいました。
1時間ほどで来てもらえ、見積もりしたら
「便器を外さないといけないので3万円かかります」との事。
すごく高いと...続きを読む

Aベストアンサー

料金は妥当な価格と思います。

今後、トイレットペーパーを大量に流した。/その他溶けない物を流した。。。。。

洋式便器で水が流れなくなる程の、詰まりを起こした場合。
便器の構造上詰まるのは便器内の曲がりくねった途中での事が多い様ですから。

スッポン「ゴムのオワン型の物が付いている器具」よりも、

スプリングワイヤー状「直径8ミリぐらい」の先端に輪が付いている様な、「例/商品名/パイプ洗浄棒」
で手元で回せる様になっていますから、
長さは1メーターぐらいの物が使いやすいです。
スプリングワイヤーですから曲がった所にも入っていきます。

それを便器に突っ込んでグリグリやっていますと、
ロールぐらいの物でしたら引っかかって取り出せますよ。
私の自宅も、子供が小さい時に、いろいろ。イタズラやってくれましたから。何回も実験済みです(>_<)

1本 1000円ぐらいです。日曜大工の店/ホームセンターで売っています。

参考になりましたら

Qトイレの水がコポコポコポ・・・詰まっているの?!

3週間ほど前、夫がトイレに入って詰まりました。
2週間ほど前、またまた夫がトイレに入り詰まりました。
(あふれる直前まで水位が上がります。)
この詰まる直前に湧水のようにトイレがコポコポと水が増えて、
水位が変動するのだそうです。
それをほっておいて用を足し、流す時にあわわわ・・・となったようです。

1週間ほど前、これまたコポコポコポ・・・と夫がいる時に
トイレの水が湧きました。(が、詰まっていないようです)
夫は多量ぺーパー使用者なのですが、その日は帰宅後トイレに
入っていないのです。
先程もコポコポと水が湧いて、現在落ち着いています。

お風呂の水を大量に流すとき、また、洗濯の排水の時にコポコポしている
ようなのですが、
ずばり配管が詰まっているのでしょうか?
近所で新築住宅工事を行っていて、水道管工事をしてから
なったような気がするのは気のせいでしょうか?
それとも、トイレに子供がなにか落としてしまって詰まりそうで詰まらない
中途半端な大きさの物がひっかかっているのか・・・

どなたがこの原因が推測できる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
このままほっておいてもいいかしら?!

3週間ほど前、夫がトイレに入って詰まりました。
2週間ほど前、またまた夫がトイレに入り詰まりました。
(あふれる直前まで水位が上がります。)
この詰まる直前に湧水のようにトイレがコポコポと水が増えて、
水位が変動するのだそうです。
それをほっておいて用を足し、流す時にあわわわ・・・となったようです。

1週間ほど前、これまたコポコポコポ・・・と夫がいる時に
トイレの水が湧きました。(が、詰まっていないようです)
夫は多量ぺーパー使用者なのですが、その日は帰宅後トイレに
入...続きを読む

Aベストアンサー

まず、そのボコボコという音は、配水管の先が詰まっている状態だと思ってください。
正常な状態では水と一緒に空気も先の方へ流れていき、流される時の音しかしません。
しかし、詰まっていて水がゆっくりと流れると、水と一緒に流れてきた空気は、空気だけ上に戻るので、ボコボコと音がします。
古い建物などで、無理矢理に排水設備を後から付けた場合などには、構造上の都合で正常な状態でもボコボコと音がする事もありますが、建てたときからの排水設備ではよほどの欠陥設計でも無い限りボコボコ音はしないし、そもそも普段は音がしないのですから…

やはり、専門家にご相談するのが良いと思います。
専門家なら、原因を調べる事も上手です。
たとえば、配水管が割れているとか、継ぎ目がはずれていて食い違っているなども、調べる事が出来る場合が多いです。
つまりを取る道具も、通水カップだけでは無くて、配水管の中を10M以上も回転しながら入っていくワイヤーなどもありますよ。

Qトイレで硬い便を溶かす薬

持病の薬のせいか、便がいつも硬く、自宅の洋式トイレが時々つまり、毎回お金がかかります。棒のような物で、便をほぐしてから流すように言われますが・・・。トイレつまりの業者なんかが強力な薬で溶かすのを見ました。家庭でこのような薬は手に入りますか。

Aベストアンサー

硬いからつまるんですよね。

業者の使ってるのは多分苛性ソーダ(水酸化ナトリュウム)だと思います。

薬局で少量ならハンコ持っていけば購入できますが、
劇薬ですから一般の方が使用するのはお勧めしません、危険です。
また単純に使うと下水経路にダメージ与えます、もし使うなら使用後大量の水で薄めてください。

それよりすぐに流さないで水にふやかしてから流した方が良いように思うけど。

Q洋式便器が詰まりラバーカップでは直らないレベルです

自分で便器をはずしてパイプの詰まりを直そうと考えていますが洋式便器の下はどういう構造ですか何かパッキンみたいのが付いているのですか交換しないとだめですか交換する部品はホームセンターにありますか業者に依頼したいのですがお金があまりないので出来れば自分でしたいのです、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ラバーカップ使うなら、上品にやっていてはダメです。全身にしぶきがかかるぐらい強力に使います。
ラバーカップで詰まりが解消しても、詰まりの原因が100%取り除けた訳ではありませんので注意。

Q紙を分解する(溶かす)薬品、方法は?

もし宜しければ、教えてください。
手紙などを バケツ等で水と共に入れておいて
簡単に分解して紙くずに出来る薬品はあるのでしょうか? 勿論完全に溶けて無くなると言う意味ではなく
素早く、紙がバラバラに出来れば良いという意味です(紙すきをする前の状態とでもいいますでしょうか?)。長期 水に漬けておけば きっとバラバラの紙くずになるのでしょうが、素早くそれを促す薬品等があれば 手に入れたいのですが・・・。出来れば、環境に優しく、薬局等で簡単に手に入る品だと嬉しいです。(勿論、その方法とかでも 構わないです。)
その辺、どなたか明るい方がおれれたら、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 
 

Aベストアンサー

手漉きの和紙などを別とすれば、今、通常に使われる紙には原料の繊維パルプの他に添加剤が何種類か入っています。
ですから、普通の紙を水を張ったバケツに入れておいても原料の繊維パルプまでにバラバラにはなりません。(かなり長期に渡って含浸させれば別かも知れませんが)。
さらに多くの紙に原紙の上にコーティングが施されています。
添加剤は無機物から有機物まで何種類か入っていますし、コーティングも同様です。
いわゆる光沢紙と云った紙でなくても、気付かないだけで表面にコーディングされているものは数多くあります。
ですから通常手に入るようなもので簡単に分解するものはありません。何か入れるよりも、ぐつぐつ長く煮た方がバラバラになるのは早いと思います。
しかし、それもすぐにバラバラにはならないと思います。
ティッシュを洗濯機に入れて選択した場合、バラバラになりますが、普通紙をした場合にはくちゃくちゃになるだけな事から、想像は容易に出来ると思います。
他の方が指摘しているように目的が良く分かりませんが、手紙などの書かれている内容を消去するのであれば、燃やすかシュレッダーなどの方が早くて環境に優しいと思います。
もし、手漉きの材料を得たいという理由であれば、原料パルプとしては太いですが、牛乳パックの表裏のコーティング剤を剥がして、中央部分の紙を水に漬けて、十分に水が浸透したら適当にかき混ぜてほぐせばよいと思います。もう少し、繊維が細いものが欲しいのであれば、お好みの和紙などを水に漬ければいいと思います。この時、耐水処理などをしていない原紙に近い和紙を選ぶことが重要です。(字がにじむ様なもの)
牛乳パックの表裏を剥がすのはそれぞれ1箇所、水が浸透するような場所を作って(多層を分離して)、水に漬けておけば剥がれると思います(大変だとは思いますが)。
基本的に、そこら辺の紙にはデンプンやシリカなど一杯入っていますので、簡単には無理です。
紙にコーティングをしてインクの発色やにじみ、耐水性などを検討していたことがあるので、レスしてみました。

手漉きの和紙などを別とすれば、今、通常に使われる紙には原料の繊維パルプの他に添加剤が何種類か入っています。
ですから、普通の紙を水を張ったバケツに入れておいても原料の繊維パルプまでにバラバラにはなりません。(かなり長期に渡って含浸させれば別かも知れませんが)。
さらに多くの紙に原紙の上にコーティングが施されています。
添加剤は無機物から有機物まで何種類か入っていますし、コーティングも同様です。
いわゆる光沢紙と云った紙でなくても、気付かないだけで表面にコーディングされてい...続きを読む

Qトイレの水の流れが悪い?弱い? 流すと水があがってきます!

引越して1ヶ月たちます。
今のトイレは流れが悪く、水の勢いが弱いのです。
小の時は問題なく少し弱いかな?位で流れますが、「大」^^;をする時流すと一旦、水が便器ギリギリまで上がってきてしまい、1,2秒くらいしてからガーっと流れていきます。いつも、あふれそうなギリギリまでくるのでヒヤヒヤします(ならないときもあります)

水の所をドライバーでめいっぱい開きましたが変わりません。
大家さんにいって結果的に2件の設備屋さんの見てもらったのですが、詰まっていないですよとの事で1件は便器をはずして見てくれたのですがやはり、詰まっていないといわれました。

「たくさんトイレットペーパーを使っているのではないですか?」
と、言われたのですが今まで住んでいたアパートや人の家でもこんなになった事はなく、異常な程使っている訳でもないと思います。(今までどこでも大丈夫でした)
「少し様子を見てください」で終わってしまいます。
様子をみても変わらないので2件目の設備やさんにお願いしたのですが、そこも同じ答えです。><

タンク水のたまりも悪く「大」をして1回流してサッと出ると、流れてなかったりします。1回流れた様に見えるのですが見てると戻ってきてしまう時もあります。なので1回流して又水がたまるのを待って、又流して、少しまって戻ってきていない事を確認してから出るので時間がかかります。
(タンクにたまるのが遅くてイライラ。2回目、流すのを早まると流れず3回目を待つこともあり、イライラ!)

2件もお願いしてこの結果ですが、快適に使用したいのでなんとかならないものかと悩んでおります。
便座自体を変えてみてはどうか?とも言われたのですが、それは効果がありますか?
どうにか直したいです!どういうことが考えられるのでしょうか?
又、3件目を頼んでも一緒ですかね・・・。?
専門の方、どうぞご回答宜しくお願いします。 

引越して1ヶ月たちます。
今のトイレは流れが悪く、水の勢いが弱いのです。
小の時は問題なく少し弱いかな?位で流れますが、「大」^^;をする時流すと一旦、水が便器ギリギリまで上がってきてしまい、1,2秒くらいしてからガーっと流れていきます。いつも、あふれそうなギリギリまでくるのでヒヤヒヤします(ならないときもあります)

水の所をドライバーでめいっぱい開きましたが変わりません。
大家さんにいって結果的に2件の設備屋さんの見てもらったのですが、詰まっていないですよとの事で1件は便器を...続きを読む

Aベストアンサー

流れた後に耳をすましてのゴボゴボ音無いのですね。
経験から勾配不足の横引き配管の詰り、特にエルボと言いますが直角に曲がる所の部品付近に逆勾配が有り、エルボの辺りに詰りが有りそうですね。スプーンが引っ掛かっていた時の現象に似ています。トラップですと必ずゴボゴボ音が聞こえると思いますが一応原因の一つにしておいた方が良いと思います。
確認して居ませんでしたが1階ですよね!2階ですとダブルトラップでも問題殆んどでませんので。
トラップの除去費用ですが、取り付けの場所が排便管の真下、つまり半坪程のトイレの床下なんです。
床を壊し除去作業ですから、構造によっては高額になると思います。
クッションフロアでしたらトラップ除去作業に3~5万床の解体復旧に2~5万位です。これはあくまで当社の地域相場で地域により大幅に異なります。特に床がコンクリートやタイルでしたら復元費別で6~7万で復元費に
4~7万掛かり、おまけに3日位の日程が必要です。
横引き配管に問題有れば見当付きません!
全部掘り返しの作業に成りそうです。配管の上が舗装されていたり時には上に小屋等の建物が有ったりしますので。
ところで、業者にて調査しましたが!ですが、埋設の配管の調査を行ったのですか?トイレの外に必ず掃除口が有るはずなんですが蓋を開けて流れを調べたのでしょうか?すごく疑問です。場所にもよりますが必ず1箇所以上有ると思いますし、全部の蓋を開けて水を流せば直ぐに分かると思うのですが、不思議なんです。敷地から公営施設の繋ぎ目にマスが有り、2~3度流せば判るはずなんですよね!逆に疑いが有るようにも感じます。(大家さんにナイショですが、原因判っているが費用の関係で着手出来ない、とか)
でもこれを言ったらマズイ関係に成りそうですから言わない方がベター。
お答えに成らないかと思いますが、やはり大家さんを巻き込んで、処置が良いと思いますが、、、、。
もしも溢れて他の人に迷惑をお掛けしたら申し訳無いので、特に2階でしたら保証云々にもなりかねないしが切り出しの口実ではないかと思います。

流れた後に耳をすましてのゴボゴボ音無いのですね。
経験から勾配不足の横引き配管の詰り、特にエルボと言いますが直角に曲がる所の部品付近に逆勾配が有り、エルボの辺りに詰りが有りそうですね。スプーンが引っ掛かっていた時の現象に似ています。トラップですと必ずゴボゴボ音が聞こえると思いますが一応原因の一つにしておいた方が良いと思います。
確認して居ませんでしたが1階ですよね!2階ですとダブルトラップでも問題殆んどでませんので。
トラップの除去費用ですが、取り付けの場所が排便管の真下...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング