家は人が住まないと傷みが早いと言われ、実際にそうだと思うんですが、その仕組み(メカニズム)を教えてください。新説も歓迎します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

水 泥棒」に関するQ&A: 水泥棒対策

A 回答 (5件)

メカニズムというほど大げさなことではないでしょう。



一番の理由は湿気による傷みです。人が住んでいる家は毎日窓を開け、玄関から人が出入りするたびに新しい空気が入っています。短期間であれば人が住まなくても
換気扇をつければ被害を最小限度に抑えることは出来るでしょう。また月に一回(最低)誰かが窓を開け空気を入れ替えれば同じ効果が得られると思います。

第2の理由は、家屋に破損が生じた場合(窓ガラスの破損、屋根の水漏れなど)
誰も気がつかず放置することになるので、被害が拡大します。

その他、人が長く住んでいないと他人がいたずらする、泥棒が入ったり寝泊りして
痛める。小動物が侵入して天井裏を愛の巣とし、やがて出産、空家は保育所がわりに使われます。糞尿で天井等は使い物にならなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 なるほど、子動物の仕業もあるんですね。それから確かに、自分が小さい頃は、空き家に石投げたりいたずらしました。

お礼日時:2001/09/29 00:54

私の経験談ですけど・・・


家をたててから、引っ越すまでの間ちょっと仕事が忙しくて1ヶ月ほど、ほったらかしておきました。
で、1月後に行って見たら、畳には、なんと10センチほどに成長したカビが一面に、ばっちり生えているではありませんか。
やはり、人が住んでいないと、代わりにカビ菌やら、キノコ菌やら済み付いてしまうんでしょうね。
おまけに、空気の流通も少ないので、彼らにはとても住みやすい場所になってしまうのだと思います。
恐るべし菌糸体軍団です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。想像して、こちらもギョッとしました。空き家というのは、家には特に思い入れのない生き物の住処になると言うことなのですね。・・・じゃあ、愛情の問題かな。愛が足りないと、家がいじける・・・

お礼日時:2001/09/29 01:06

おなじように質問して、頂いた回答です。

以下のURLをご参考にどうぞ。みなさんの意見がそれぞれにいいので、すべての方にポイントを差し上げたいのですが。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92969
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2001/09/29 01:01

新説じゃないけど



「まっくろくろすけ」が住み着くから。
イメージではそんな気がするわ!(^▽^笑)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。頭にイメージが浮かんで、否定しがたいものが・・・

お礼日時:2001/09/29 00:56

こんにちわ。


人が家に住むことにより、以下の利点があります。
1)人体から出る脂が家の木材に浸透し、保護の役割をしているから。
2)人が動くことにより、空気の対流が発生して、空気のよどみがなくなるから。

旅行で長期間家を空けると、帰宅時にモァーっとした空気があると思います。
それが家に悪い影響を与えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 1)の回答は、ちょっと驚きでした。そんなことがあるんですねえ。

お礼日時:2001/09/29 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家はなぜ人が住まないと傷みが早いのですか?

トラップの水封が切れて家の中に虫が入るというのはわかりますが。。
その程度じゃないですか?

Aベストアンサー

人が住んでいるほうが傷みが早いです。

神社仏閣など、人が住むことのない建築は、生活から発生する湿気の悪影響も無いので、築100年でも築30年ぐらいに見えることが良くあります。

人が住む家で築100年といえば、メンテナンスがよほど良くないかぎり老朽化は顕著です。

東京郊外の小金井市にある江戸東京たてもの園には、古い住宅が移築されていますが、人が住んでいないため、移築当時の美しい姿をいつまでも維持しております。

http://www.h2.dion.ne.jp/~sees/tatemonoen.htm

この公園では、人が住まない家がいかに綺麗か、具体的に確認することができます。

Q人の住んでない空き家は傷みが早いって理由は?

よく言いますよね、人の住んでない空き家は傷みが早いって

風化・紫外線の影響などは同じはずなのになぜでしょう?
人が住んでいたら歩き回るし、使用するわけだし、時にはぶつかって壊したりもするはずですよね?

単純に手入れや掃除をしないからですかね?
だとしたら、手入れや掃除なんかしないで住んでたら、空き家よりももっと傷みが早いんでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

・換気不足による湿気(カビ)

・クモなどの昆虫の侵入

・排水口などのトラップの水切れ(ゴキ・ネズミ侵入)

・ドア・錠など金属部分のサビ

・コンセントの接点部のサビ(接触不良)

・ホコリの堆積

万一ガラス窓・瓦などが割れた時は対応が遅れるため損傷が拡大します

空き家の場合は入居中とは異なる部分が傷みます

お風呂の換気扇を久しぶりに廻すとゴロゴロと油切れの音がしたりします

Q兵庫県に実際に住んでおられる(住んでいた)方に質問です。

いとこが兵庫県に引越す予定です。
ご主人の仕事が忙しいらしく
あちこちと見てはまわれないので
住みたい候補を3つぐらいに絞ってから
ご主人が登場して家を決めるらしいです。

●3人家族(子供2歳)
●阪急:西宮北口、武庫之荘、塚口、伊丹、園田
 JR:塚口、猪名寺、伊丹
   
私も協力して現在探しているのですが、
↑これ以上絞り込めないらしく困っています。
不動産屋に行ってみたのですが、
もっと『○○市○○区』ぐらい絞ってから来てください
との事でした。
そこで、実際この辺をよくご存知の方のご意見を
と思い質問させていただきました。
私も、いとこも上記駅付近の事は全く知りません。

お手数ですが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

伊丹の回答が少ないようなので・・・伊丹で生まれ、育ち30年です。 同級生もかなり結婚しましたが、結構、伊丹で定住を決める人が多いですよ。 私の偏見でアドバイスをすると・・・
1,JR伊丹周辺
通勤でJR沿線を使う人(東西線に仕事場がある人は特に)
おしゃれなショッピングモールにこだわる人(ダイヤモンドシティはかなり遊べます。)
共稼ぎで夜遅くまでスーパーが開いていて欲しい人(ダイヤモンドシティ内のジャスコは夜12時までオープンしてます)
今、伊丹で一番開発されているところなので、物件も多いかも
2,阪急伊丹駅周辺
阪急だし、お店も多いし、電車通勤も便利だし、いいですよね。
ただ、安くて良い物件は少ないかも。 
3,新伊丹周辺
阪急伊丹と阪急稲野の間の駅です。 友達の一人はここに家を買い、もう一人は、賃貸で借りました。 伊丹の中では、通勤の便利さと、閑静な住宅街を兼ね備えた、ちょっとあこがれの所です。 コープも夜10時まで? 関西スーパーも自転車で少しですね。 ただ、物件は少ない上に高いかな。 伊丹の中では、阪急新伊丹から稲野が一番お上品なので、子供さんの事を考えるといいかも。
4,市民病院、昆陽池公園、スポーツセンター、周辺
ここが私の住んでいた所なんです。 通勤を考えない、地元生活人には、最高の場所と思ってます。 市民病院は、大きな病気にかかってもここさえあれば、いつでも安心です。 いつも混んでいるので、午前中に受付順番を申し込んで、いったん家に帰り、午後に待ち時間が少なくて治療してもらえたらりします。 昆陽池公園は、白鳥が飛来する池のある公園で(常に水鳥もいます)、散歩したりするのにとっても気持ち良いですよ。 私の一番お気に入りのスポットです。 大きな公園は子供さんも大喜びだと思いますよ。スポーツセンターはかなり大きく設備も充実していて、安くでスクールに入れたりして、スポーツ大好き人間はうれしいです。 もし、子供さんにスポーツをいろいろさせたいとかを切実に思うのであれば、良いのでは? ただ、阪急、JR伊丹駅にはバスで数十分かかるので、駅を利用するのであればだんなさんが、少しかわいそうかな。 雨の日の道路はすごく混むので、バス通勤は嫌になっちゃいますよ。
ちなみ友達は、ここにマンションを買いました。
5,阪急塚口駅周辺
通勤には最高に便利。 一応、高級住宅地が多いので、物件を探すのに家賃が高いか、狭いかですね。 子供がいなければいいかも。

ながながと書きましたが、誰に、どこに、どの期間、どんな生活スタイルに重点を持って行くかでかなり絞れると思います。 あと、予算も。 ちなみにスーパーは品揃え、値段でいうとコープより関西スーパーが好きですね。
離れた場所で住居を見つけるのは大変だと思いますが、後で悔しい思いをしないように頑張って下さい。

 

伊丹の回答が少ないようなので・・・伊丹で生まれ、育ち30年です。 同級生もかなり結婚しましたが、結構、伊丹で定住を決める人が多いですよ。 私の偏見でアドバイスをすると・・・
1,JR伊丹周辺
通勤でJR沿線を使う人(東西線に仕事場がある人は特に)
おしゃれなショッピングモールにこだわる人(ダイヤモンドシティはかなり遊べます。)
共稼ぎで夜遅くまでスーパーが開いていて欲しい人(ダイヤモンドシティ内のジャスコは夜12時までオープンしてます)
今、伊丹で一番開発されているところ...続きを読む

Q家相の土地、家の、欠けについて。又、そういった土地に住んでいらっしゃるかた。何か変わったことはありましたか・?

現在、購入しようか迷っている建売住宅があるのですが。北西の部分が、土地、建物共に、欠けているのですが。何か、悪いことが起こるのではと、心配です。間取り、建物の外観等が、気に入っているので、今週中にでも、契約しようか迷っています。又、もし欠けていたとしても、ドクター○ぱサンの、本によると、鏡と、植物を置けばいいと書いてあったのですが。。。鏡は、北西に向けてなのでしょうか?どなたか、わかる方、どうか、よい知恵をお貸しください。それから、もし、そこに住むとして、ほかに何か、回避の方法はないのでしょうか?又、そういった土地にすんでいらっしゃるかた。なにかわるいことがおこったりしたかお聞きしたいのですが。長くなりましたが、なにとぞ知恵をかしてください

Aベストアンサー

貴君の生年月日や家族のも、又今までの状態なども全て見ないとなんともいえないのですが・・・・・一般的な事を言えば、主人の運勢がかなり落ちます。

鏡は凸面鏡か凹面鏡か平面鏡かなど使い方が違いますし、鏡と水晶は使い方が難しいですし、外敵の排除の為に使います。家相と土地相のカバーの為に使うものでは有りません。

植物を置くのは、欠けた「気」を補う意味があるのですが、土地・家ともに欠けている場合は、こんな事でカバーが出来ません。それも鉢植え程度では。
やらないよりやったほうが良いでしょう・・・・って程度です。

家相や土地相がはっきりと出てくるのは10年以降です。
どうしても其処に住みたいなら(既に其の土地に引っ張られているのでは? 人は放って置いてよい運勢になる行動を起こせる人は殆どいません。悪い方になる様に移動しています)

カバーするには・・・・運勢改善法を使いますが、
運勢を見る方法は世界に多く有りますが、それを改善する方法で一般的なのは陰陽道が発展・進化して出来た(其の一部の)「気学(方位学)」でしょうから、それを熱心に使い続ける事が必要です。

起こる悪い事・・・・基本は上記ですが・・・・他には上司から男性(特に年上)と旨く行かないとか、車や機器類での事件・事故がおきるとか、飛行機・電車で危険が起きるとか・・・・・・です。
ほかにも色々・・・・放って置いて良いものではないですよ。

貴君の生年月日や家族のも、又今までの状態なども全て見ないとなんともいえないのですが・・・・・一般的な事を言えば、主人の運勢がかなり落ちます。

鏡は凸面鏡か凹面鏡か平面鏡かなど使い方が違いますし、鏡と水晶は使い方が難しいですし、外敵の排除の為に使います。家相と土地相のカバーの為に使うものでは有りません。

植物を置くのは、欠けた「気」を補う意味があるのですが、土地・家ともに欠けている場合は、こんな事でカバーが出来ません。それも鉢植え程度では。
やらないよりやったほうが良い...続きを読む

Q北海道・秋田・新潟に実際に住んでいる人に質問

・北海道
・秋田県
・新潟県

に住んでいる方、住んでおられた方に質問です
3県の長所・短所・住んだ感想をお聞かせください

Aベストアンサー

北海道の釧路市に住んでいます。

長所は、
・夏が涼しいところ(近年はそうでもない年もある)
・魚介類が安く売っているし、美味しい
・最近は、北海道産の牛肉も美味しい
・比較的自然が多い

短所は、
・冬はやっぱり寒い、今年は春も寒かった
・過疎化というか、ドーナツ現象が進んでますね

どこに住んでも一緒ですが、住めば都です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報