プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の「ジジィ」なんですが、野焼きをします。
わざわざどこからか、木の廃材やぬらした衣類などを放り込んでは
煙の出るようにしています。
家庭ごみなんかは燃やしていないし、明らかに近所への嫌がらせに取れるのですが。
野焼きは条例でしてはいけないことになったのではないでしょうか?
大変な臭いと煙で迷惑極まりないです。
咳は止まらないしタバコの煙でも吐くくらいなので
胸がおかしくなりそうです。
どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (8件)

大至急、役所に電話して相談してください。


条例や法律違反なら、役人が注意してくれます。
煙の灰により洗濯物が汚れたり、洗車したばかりの車に
シミが付いたりしたら、損害賠償を請求しましょう。
できれば、ビデオやデジカメに撮影して証拠として残して
おくのが良いと思いますよ。
私も、若い頃ですが、畑でビニールを焼いているオヤジに
怒鳴り込んだ覚えがあります。
あまりにも恐かったのか、その人は二度と焼きませんでしたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、怒鳴り込みましたか。さすがです
あれはかなりどたまにきますからお気持ちお察しします。
前一度、デジカメのビデオで現場を収めてあります。
その映像で家がかなり迷惑をこうむっていることを相談すれば
動いてくれるでしょうか・・・。
できればたまたま通りかかって、見かけたから注意した。
という形にしてくれれば、後腐れがなくてよいのですが・・・
ゴミ焼き以外にも、ハンマーでの騒音だの音楽大音量など
例のラップおばさんばりの迷惑爺さんですが
一応まだ10年くらいは生きそうですので、、

お礼日時:2005/06/04 09:02

>買ったばかりの板切れ燃やしてました。


板の場合大きさがあわない(小さすぎる)場合は則ゴミです。使い物になりませんから。

>はドラム缶でやってます。
10年か20年前の消防署からの文書では
「ゴミを燃やす場合には火災防止の観点から焼却炉で行ってください」とドラム缶を加工して焼却炉を作る方法のえ付き文書が回ってきました。
    • good
    • 0

>の出るようにしています。


火のもしかたで.煙が出ないも仕方の場合.「どこに炎があるかわからない」ので火災を防ぐ上で.わざと煙を出して.火災を防ぎます。
炎は昼間は原則として見えません。だから.消防士が変に見えない炎に焼かれてしまうのです(前進キンピカの服を着ているのは.見えない炎にあたっても体をもやさない用にするため。空気は消防士の周りに別の放水ホースから水を巻いて気温を下げている)。

火災某市場煙を出す燃やし方は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうこともあるのですね
でもその人はドラム缶でやってます。
明らかに攻撃だと思います。こっちは干渉せずおとなしくしてるんですけど我慢も限界。
前なんか買ったばかりの板切れ燃やしてました。
なぜわかるかというと、5枚びっちり綺麗にまとめてしばられていたから。

お礼日時:2005/06/04 08:44

いっそのこと消防署に通報してみては?「確認はしてませんが近所で火が出てます!」って。

「野焼き」っていうと役所に電話しろって言われますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消防ですかー。どういう対応をしてくるでしょうか。わが町の消防本部さんは。
わりと丸見えの形でドラム缶で燃やしています。
保守的な対応をされるかも

お礼日時:2005/06/04 08:47

1、「どんど焼き」や「ほんやり」などの風俗習慣としての焼却


2、田畑での草、ワラ、剪定枝の焼却
3、庭木の剪定枝、落ち葉などの軽微なたき火

上記は抜粋ですが、これは野焼きにならないそうです。

でも近所の迷惑になるようなもの、火が大きいものは、消防署へ届けなければいけないそうです。

「不審な火が出てます」などと言って、通報してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!田畑などで燃やしているあれも野焼きにならないのですか。
あれが野焼きでなくてなんだというのでしょうね。
いやな思いをしている人も多いと思います。かなり前畑で燃やす
ことのドキュメンタリーやってたくらいですから。
家の場合、そのおじいさんがやってる焚き火は軽微になるのでしょうか
冗談じゃないです。煙と匂いはすごいのに・・・
通報したいのは山々なんですけど、まず家が言ったとわかるんですよね
田舎のことなのでなかなか。なので困りますよね

お礼日時:2005/06/04 08:50

役所に通報ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もやはり消防、役所、警察あたりが思いつきました。
初めは役所ですかねぇ。
それとなく用事のついでに聞いてみようかと思います。
生活するうえで明らかに害ですので。
健康上も精神衛生上も

お礼日時:2005/06/04 08:56

野焼きは一部の例外を除き「廃棄物処理法」(ごみを処理するときの法律)違反になります。


例外事項は参考URLをご覧下さい。

もし野焼き等で通院する羽目になったら診断書等を取って警察に被害届出したらどうですか?

参考URL:http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/hp/page00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、野焼きの法的な解釈がこの法律なんですね
軽微な焚き火なら例外として認めることを書いてありますね、、
この写真の煙以上にすごいんです。
風がない時はこの辺真っ白になるくらいの煙で、
ご本人はかき混ぜたりしてさらに出るようにしています。
満足そうにしています。
こちらは喉いがいがで、胸はむかむか、喘息もちの家族はたまらないと
家から逃げたりとさんざんです。
診断書とっておくことも考えたいと思います。

お礼日時:2005/06/04 09:08

 ご当地にも迷惑条例があるはずです。

とにかくご当地の警察と市役所、区役所に苦情と取締りの要請をしましょう。できれば人数を集めて団体として、あるいはご当地の議員さんなど有力者の強力を得て。。。ついでにご当地の新聞社にも事情を話して取材してほしいと訴えては。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずこの地域の条例を調べてみたいと思います。
そして役所や警察へ、ですね。出来るだけ丸い形で住めば越したことないですが・・・
ローカルテレビに投書しようとしたこともあるほどです

お礼日時:2005/06/04 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!