私の甥っ子は、この春小学校に入学しました。

入学時にひらがなの読み書きも難しい状態でしたが、
学校に行けば判るようになると思っていました。

ですが近頃あまり元気がないので
「勉強楽しい?」と聞いたら「勉強は嫌い」と言います。
やはり授業について行けていないようです。

読み書きができないだけでなく
足し算も理解しておらず
時計やカレンダーも読めません。

自分の子供ではないので、口は出せませんが心配です。
皆さんのアドバイスを頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。


割と返答に必要なことは書きつくされた気がしますが…

小学校低学年、特に1年生の時期に、最も大事な、本当に最も大事なことは…
「勉強が楽しい! 勉強が好き!」
と思えることではないか、と最近は思っています。

学習の遅れや学習内容の進度では、大人の目から見て、それほど大したことはないのです。時計も勉強しませんし。
ただ、学習に意欲がわく/わかないというのは、一生を左右しかねないほど、大きな問題につながりかねません。

そういう意味で、今の時期に、お子さんの生の声を拾えたことは、僥倖に値すると思います。ラッキーとしか言いようがないくらいです、本当に。
なぜなら、今の段階なら、家庭レベルでフォローが可能だからです。これがあと1年過ぎると、家庭ではフォローしきれなくなってきます。そのまま様子を見れば、ほどなく、非行が始まります。特に、共働きで放課後に両親が面倒を見切れない家庭環境では、歯止めがききませんから。


将来のあるお子さんのために、はっきり言います。
質問者のあなたが考えることではありません。実の親が、真剣にお子さんと向き合う時期なんです。それを両者に、どうにかして伝えなくては、真の解決にはつながりません。
だって本当なら、実の両親が気づき、考えるべきことでしょう?我が子のことを考えられなくて、親としての真の成長は望めないでしょう?本来は、質問者の方が悩むことではないのです。絶対に。


ただ、質問者の方ができることが少しだけ、あります。
それは、親戚のおじさんという立場で、おつかいを頼むことです。

小学校低学年の学習内容は、知的発達と生活経験が豊富なお子さんなら、(長期欠席などの)学習空白があったとしても、挽回可能な内容ばかりです。毎日出席していても分からないことがあるお子さんは、何らかの知的発達面での弱点があるのです。それを保障するのは、日々の生活経験か復習の徹底しかありません。
お子さんが嫌がらずにその力をつけるには、お手伝いをさせながら実際的な力を身につけるのが一番だと思いました。

多少、予算的な余裕があるなら、やっててよかった公文式、なんて選択肢もあるのですが、今の状況だとそれを行った後の、「わぁ~すごいっ!」的な知人のフォローが必要かもしれません。

なんにせよ、一番考えるべきなのはご両親です。
質問者の方はとても親身になっていただいているのでしょうが、究極的には両親には勝てませんから。

失礼なことを書いてしまいまして。
すみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 一番考えるべきなのはご両親です

baka_inuさんがおっしゃる事はもっともです。
本当にすべき事は、甥の両親とよく話し合う事かも知れませんね。

お礼日時:2005/06/09 10:02

こんにちは。

まだ、入学して間もないのに勉強が嫌いとは、ちょっと困りましたね。でも、小学生のうちは、ちょっと頑張れば追いつけますよ。

うちの子も、親がちょっと目を離すと、遅れてしまっています。子どもはよく見てあげて褒められればちゃんと良い方向に伸びますが、放っとくと勝手に楽な方向に行ってしまうんだなぁと、つくづく実感している所です。

うちの末っ子が今小2なのですが、算数が苦手です。うちには上に2人子どもがいるのですが、その2人はすんなり行った、数の概念がまるで理解できていないようです。10進法とか、10の位と1の位の違いとか、どうも理解できないようで、何度教えてもわかってくれませんでした。

誰でもわかるだろうと思っていたけれど、わからない子もいるんだなぁと我が子ながらビックリしたのですが、とりあえず、習うより慣れろ!と幼稚園児向けのドリルからスタートさせて、無理やりにでも理解を促す事にしました。(分かる所からやり直す事が一番の近道です)

平日、宿題と平行して、1日1ページ以上という約束で始めたのですが、幼稚園児向けの簡単なドリルなので、さくさく進んで、1ヶ月もしないうちに小1のドリルまで進みました。(やる気を起こさせるために、「すごいね~!全部正解だよ!」「惜しいね~!一個だけ違うけど、こうやればいいんじゃないかな?えらい!頑張ったね~」と煽てまくる)

丸付けは面倒くさいけれど、本人にはやらせないでください。丸付けでどこが分かっていないのかのチェックになりますし、そこでコミュニケーションを取ってあげることが、分かるようになるために大事なポイントなので。

テストの答えの書き方や、やり方に慣れてくると、自然と勉強は追いつき、楽しく授業を受けてくれるようになりました。
ドリルは、今は100均のダイソーにも売っているので、そういうので充分役に立ちますよ~。

我が家では、夏休みなど長期休暇のときは、勉強理解度のチェックと称して、総復習するように注意しています。そこでちゃんと理解をしているかいないか、見極めるのです。学校の通信簿ははっきり言って当てになりません。担任の先生によって大分基準が違いますから。お気をつけください。

子どもは授業が分からなくなると、授業を勝手に放棄してしまうので、気をつけていてあげたいですね。
逆に分かってくると、ちゃんと授業を受けるようになります。この法則を発見したのは第一子の3年生の時でした(笑) 
(しかも授業態度が悪いと担任から注意を受けて試行錯誤した結果 ※なぜ授業態度が悪いのか→勉強がついていけない→出来るようになる→ちゃんとノートを取って授業を受けるようになった)

それにしても…将来、困らないようにしてあげたいと、親御さんにはちゃんと考えて欲しいなぁ…。なんだか甥っ子さんが可哀相…(T_T)とツイ思ってしまいました。
poesje_nelさんは大変ですが、そうやって心配してくれる大人が、いるのといないのとでは大きな違いですから、甥っ子さんのために頑張ってくださいね。
長々と長文失礼致しました。少しでもお役に立てると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ分からないのかを理解するのは難しいですが、
毎日の習慣として机に向かう事が身につけるだけでも
かなり違うのでしょうね。

仕事が「忙しい」は理由になりません。
甥の両親には、もう少し危機感を持ってもらいたいです。

お礼日時:2005/06/09 09:40

  同じ様に一年生を抱えた保護者です。

幸いにしてウチの子供は勉強に対してスンナリ受容れてくれています。とは言えマダマダ時計は読めません。(苦笑)

  「楽しく学習」と言う事でしたらPCのゲーム等の利用は如何でしょうか? Yahooのキッズコーナーにはドリル等があり、我が子は時々遊んでいます。子供向けのキャラクターがガイドし、正解だったら褒めてくれ、不正解なら次回頑張れ!!などのコメントを出して来ます。検索すると色々と無料の学習ソフトが見つけられます。解る嬉しさ、褒められる嬉しさを割りと手軽に手に入れられます。PCをお持ちなら一度検討されたらどうかと思います。
 
  一年生の内ならマダマダ修正の余地は多くあるでしょう。本人の興味をそそる学習方法を見つけて上げたいですね。参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報収集の結果、やはり時計を読むのは
難関のようですね!

さっそくYAHOOきっずを見てみました。
パソコンには興味がある様子でしたので
今度挑戦させてみようと思います。

家族全員が仕事を持っていますので
なかなか子供たちに目が行き届きません。

家庭教師も視野に入れたいと思っていますが
受験勉強をしているわけではないので
おかしいですよね・・・。

お礼日時:2005/06/04 14:22

先日の教育改革の影響で.できる生徒だけを中心とした教育を行いその他の生徒は教えずに放置するという.個性を重視した教育方針を採ることになりました。



「ついていけない」ではないのです「ついていかせない」教育が現在の政府の教育方針です。
教員としては.ご質問に有るような.「なにをやってもダメなできの悪い子」を創って.反面教師にして学級運営をすることが楽ですし.「学校秩序を維持する上で好ましい」状態(=できの悪い子をかばった日教組組合員に対する処罰の違法性について組合員が敗訴した判決)なのが.教育委員会です。
適正な教育が行われれば.かなりの線まで出るかと思います。適正な教育が行われる学校を見つけることが先決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう入学してしまった以上
家庭で責任を持つしかないんでしょうね。

私たちの認識が甘かったと痛感しています。

お礼日時:2005/06/04 09:39

>学校に行けば判るようになると思っていました。


この間、学校の話を聞いてきたのですが、
30年前の小学校6年間と現在の授業時間では、
1,000時間も少ないそうです。
その為、授業の進み方も早いみたいです。
うちの子も幼稚園の時は計算も出来なかったし、
ひらがなも読めないし書けなかったです。
自分のなまえも怪しかったですね。
低学年のうちは勉強の仕方がわからないので、
親御さんの協力が必要だと思います。
(親御さんでなくてもOKです。W)
我が家では、毎日、復習をしてました。
夏休みを有効に利用しましょう。
2学期になるともっと授業が早く進むと思います。
一緒に本を読んだり、数字を使うゲームをしたりもしました。
トランプとカルタが良かったですね。
一緒に遊びながら勉強を教えてあげてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みが終わるまでが挽回のチャンスですね。
私も毎日は無理ですが、協力したい気持ちです。

トランプはババヌキしかしてませんでした。(汗)
文字カードは使用していましたが
カルタは楽しそうですね。

チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2005/06/04 08:56

 自分の子の授業参観を複数回にわたって見にいったのですが、1年で「あの子できないなー」と思った子は、ほぼ例外なく2年では、ますます回りの子たちと差がついています。



 かなり多くの子は、1年で入学する時にはすでにひらがなや数字をマスターしており、1学期の授業はむしろ復習という感じになります。だから、ひらがなの授業とかはどんどん進んでいきます。

 ゆとり教育のため、授業時間も少ないこともあり、理解が遅い子にあわせていられないようです。


 ただ、自分の子供ではなく、自分で教えられるわけでもないでしょうから、まあ口を出さない方がいいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の古い記憶でも勉強が苦手な子は、
入学当初から何事も不得意だったように思います。

自分の子ではありませんので、
口出ししないように心がけていますが、
家族で同じ仕事をしている関係で、
甥が帰宅するのは場所は、私の職場でもあります。

毎日見ていてせつないんです。

お礼日時:2005/06/04 08:47

家にも同じ年の子が居ますが、一年生なんてそんなもんです。


家の子も勉強が嫌いとよく言いますが、親が一緒になって本を読んだり、算数の問題を解いたりしています。
理論的な考え方が出来る出来ないの境界線がこの歳辺りだと言われています。
個人差も結構あるので「何で解らないの」とか「○○ちゃんは出来るのに」等は言わない方がいいと思います。
教科書に書いてある問題を、子供にも理解しやすい具体的な例を親が考えてあげて、一緒に勉強してあげてはどうでしょう。
今は問題が解ける勉強よりも、勉強をする癖をつけることに重点を置いた方が良いと思いますが。
とにかく、色々知る事は楽しい事なんだと思わせることが重要な気がします。
上の子がそうでしたが、理解力が上がってくると勉強を楽しくするようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甥の両親は教育に対してあまり熱心ではなく、
家庭での予習復習はしていないようです。

やはり理解できる楽しさを教えてあげたいですよね。

お礼日時:2005/06/04 08:41

こんにちは。


甥っこさんが「勉強楽しくない」とのこと。
ご心配ですね。

時計やカレンダーが読めないのは、今の段階ではそれほど問題ではないと思いますし、足し算は周りの大人のみなさんでちょっとずつ教えていかれればそのうちにできるようになると思います。出来るようになるスピードは一人一人違うでしょうしね。

問題は、「楽しくない」ということ。
例えば、学習指導要領では第1・2学年の算数は、とにかく楽しみながら算数の感覚や知識を身に付けていくというのが目標となっています。足し算が身に付かないのも、もしかしたら楽しくないのも原因かもしれないですねぇ。。。

自宅で、ものを使ったり絵をつかったりしながら、はじめは「いかにも算数」って感じではなく、遊びのなかで算数を学べる時間を、周囲の大人の方で作ってあげてはどうでしょうか?

いまは、焦らず、「楽しみながら算数を学ぶ」ということが大切だと考えます。

気軽に試してみられてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「勉強が楽しくない」のでは、授業時間中に座っている事も辛いのでは・・・と心配しております。

甥の両親は共働きですし、
勉強を見る時間が取れなかったり、
ついイライラして泣かしてしまうそうです。
これも逆効果なのでしょうね。

キャンディーで足し算の練習をしたり
しりとりを紙で書いて遊んだりするのですが
口篭もるだけで、暗い顔つきになってしまうのです。

元々の性格でしょうか?
「得意な事しかしないのは何故だろう?」
「覇気がないな~」という印象を持っています。

何とか楽しい雰囲気を作れるように
大人たちで相談して行きたいと思います。

お礼日時:2005/06/04 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大生が出した受験体験記本(東大生の勉強計画、生き様、心構え)等が載った書籍を教えて

(自分も1、2冊は知っていますが)東大生が出した受験体験記本(東大生の勉強計画、生き様、心構え)等が載った書籍を教えて下さい。
日本一の大学にうかった人達の勉強方を参考にしたいのです。
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

本は知りませんが、私の経験から少しのアドバイスを。

携帯・テレビ・ゲーム・マンガは勉強部屋に持ち込むな。
ネットは受験に必要ない。
努力やるやる詐欺にならないように。

Q入学準備のとき名前はひらがなか漢字か

幼稚園生(年中)の母です。
靴下等にアイロンで名前を貼り付けるのが気に入って、足りなくなったので再注文しようかと思うのですが、(ちなみにフロッキーネームかねーむっこか迷い中ですがどちらもよさそうですよね)数が余りそうなので、余った分は小学校入学準備のときまで取っておこうと思っています。(2年もとっておくとアイロン糊が弱くなるでしょうか?)

そこで質問なのですが、
幼稚園や保育園は全部名前を入れるのが普通だと思いますが
小学校入学時に靴下とか下着とかに、全部名前を入れるものですか?
1年生でも漢字で記名でしょうか、それとも3年生ぐらいまではひらがなが主流ですか?
ちなみにたぶん学童に預けることはほとんどなさそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

靴下のおとしものもけっこうあります
下着はあまりないのですが水泳があるとなぜかパンツが残っていたりするそうなので
やはり(めだたないばしょでも)記名は必要です
(参観日のときに展示されるのですがいっぱいあります)

ひらがなにするのは
「おともだちが読めないから」といわれました

自分では自分の名前の漢字は2年生ぐらいになるとぼちぼち書く子が出てくるし
書けないまでも読めるのですが
拾ってくれたクラスメートが読めなかったりすると教室にその子のそばに落ちていたものでも一旦先生経由になったりして
そうすると恥ずかしくて名乗り出ない子もいたりするらしいです

靴下はフロッキーがいいのですが
ときどきアイロン掛けて補強したほうがいいです

うちでは「みょうじ なまえ」とするところを
「みょうじ みょうじ」で作ってもらい、倍使いました(笑
同じ名字の子がいると駄目ですが・・・

Q東大生は勉強をする時自習室より家派なんですか?

最近聞いた話なんですが東大生は勉強する時自習室より自分の家で勉強する人の方が多いと聞いたのですがそうなんですか?

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東大生の高校時代、受験生時代の話だとして回答します。

地方では予備校に行くのもひと仕事です。
学校の帰りに気軽に寄れたりするわけでもない。
私の公立校でも現役で予備校に通っている人間などごく少数でした。
部活組としては「そこまでして勉強するかね」と不思議でした。
私も模試以外で予備校に行ったことはありません。今の後輩たちは
違うのかもしれませんが。

予備校での浪人時も、自習室は使ったことがありません。というか、
そんな部屋があったのか知りません…。講義が終わったらまっすぐ
家に帰っていました。

中高一貫出身は確かに多いけれど、地方公立校もたくさんいます。
彼らの多くは「自習室で勉強する」という習慣はない、そんな環境に
ない、そんな世界とは無縁、だと思います。

学生時代は、やはり図書館を利用することが多かったような気がします。

Qそういえば、日本の場合って、小学校に入学する以前からひらがなだけならすべて読める子供って、どの程度い

そういえば、日本の場合って、小学校に入学する以前からひらがなだけならすべて読める子供って、どの程度いるのか?統計ってありますかね?
書くのではなくて、読むだけです。

Aベストアンサー

小学生の家庭教師をした経験では
8割は読めます。あとの2割は、一文字、二文字間違えるだけ。
数学では、分数を年長でしてる子供もいます。通分ということは、掛け算をマスターしてるんですね。
手強いですよーー。

Q東大生って仕事できるんですかね??皆さんはどう思われますか?勉強はできるけどチームワーク力が無さそう

東大生って仕事できるんですかね??皆さんはどう思われますか?勉強はできるけどチームワーク力が無さそうなイメージがあるんですけど。。。

Aベストアンサー

テクニカルスキルは抜群でも、ヒューマンスキルはどうかと言ったら、その落差は大きいような気がします。
東大ということで、エントリーシート段階では「免罪符」扱いされますが、その後の面接ではどうかと言ったらちょっと疑問かもしれません。
あるいはそういう質疑応答も、模範解答的な思考で無事通過して、晴れて入社したとしても、その後の対人的な交渉力や提案力は、マニュアルにはないもの、突発的なものなので、そこでどれだけ発揮できるかはちょっと分かりません。
手っ取り早いのは、営業に放り込んで役に立つかどうかです。

Q海外の小学校と国内の小学校交替で入学することは可能ですか。

海外の小学校と国内の小学校交替で入学することは可能ですか。
(仕事などの)都合で、海外の小学校一学期二学期を勉強して、日本に戻って、また一学期二学期を勉強して、また海外、その繰り返し、そもそも可能でしょうか。可能とするならば、日本の中学校に進学するときにに、制限が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

ムスメがまさにその状態、でしたが、普通に(国内の転校のように)編入できましたよ。

因みに、相手国はNZです。

Q東大生、京大生、医学部へ質問です。武田塾の勉強ルートは適切なのでしょうか。ネットではあの量でら東大に

東大生、京大生、医学部へ質問です。武田塾の勉強ルートは適切なのでしょうか。ネットではあの量でら東大に行けないなど批判的なことが書いてありますが、実際どのような感じでしょうか。

Aベストアンサー

>ネットではあの量でら東大に行けないなど批判的なことが書いてあり
それは使った事の無い人、あるいは失敗した人の言い分で、癖のある資料には「使い方」があります。東大へ入る奴(私)は「こいつで稼ぐ」という科目が二つはあり「これも大丈夫だろうがまあ少しはやろう」も二つあるのが普通です。だから全科目を送って貰うのはただの「確認」で弱点だけヒイヒイ言って詰め込みます。我が家ではダイニングキッチンだったので、答えを母に渡し、私は答えを叫ぶ、夕食を作る母は片手や台上に答えの部を置いて、正解かアウトか叫びます、我が家は全員声が大きく滑舌が良いので少し離れても問題無し。数学の式など無理だし得手なので不要。生物も図は無理。だから全部をやる人は全員アウト。

Q小学校入学式の娘の服装について

今年の4月に小学校の入学式があります。
親の服は準備したのですが、子供(娘)の服装で悩んでいます。

本人は、お店で見かけて気に入った「チェックのスカート+グレーのシャツ」(若干普段着っぽい)に、親戚の結婚式で着用した「黒いモコモコのケープ(首の前で結ぶタイプ)」がいい!といいます。
いろいろなお店を回ってみると、お姉さんのような「ジャケット+シャツ+チェックのスカート」というスタイルや、定番の「ワンピース+ボレロ」はよく見かけるのですが、ケープをはおるスタイルは見たことがありません。
やはり、入学式にケープはおかしいでしょうか。

本人の意思を尊重したいという思いはありますが、あまりに場違いな服装になってしまって悪目立ちすることは避けたいと思っています。

Aベストアンサー

2年女児の母親です。入学式、楽しみですね。
黒のケープとはフォーマルっぽい雰囲気のものだと思うので、
結婚式などにはぴったりだと思うのですが、
やはり学び舎にはあまりしっくりこないかなあ、と思います。
四月の時期では、もう少し軽やかなボレロなどはいかがでしょうか?
娘さんに、
「学校は勉強するところだから、結婚式に着ていくものとは違うんだよ」
とか、
「入学式は春だから、もう少し軽やかなほうがいいよ」などと、
持ちかけてはいかがでしょうか。
娘の学校は公立の、わりと自由で、ごくごく普通の親が多いと思いますが、
どちらかといえば、質問者様のお考えのような若干カジュアル目のスカートやシャツに、
コサージュやちょっと華やかなボレロなどのように、
フォーマルチックなものを一点プラス!というほうがお洒落だったように記憶します。
地域によって若干差もあることかと思いますので、御参考までにどうぞ。

Q中学高校時代は友達も作らず6年間受験勉強漬けで、東大生になった今は官僚

中学高校時代は友達も作らず6年間受験勉強漬けで、東大生になった今は官僚になるために公務員試験の勉強中なのですが、自分でも言うのも変ですが真面目すぎてつまらない人生だなあと思い始めました。

街で遊んでるホストと風俗嬢みたいな男女を見てると特に・・・(僕は友達がいないからせめて風俗嬢と仲良くなりたかったけど無理だった。東京を離れてどっか行ってしまった)

このまま官僚になったら更に真面目な人生を送ることになりもう引き返せない気がして不安なのですが、どうすればいいですか?(なれるかどうかはまだ分かりませんが)

なんかもう少し遊びのあるというか適当というか、そんな人生のほうがいいような気がします。
ホストとか
でもやっぱり自分、友達もいない人間なので適性的に無理ですよね


自分でも何言いたいのか全然まとまってなくて分かりづらいと思いますが、何かアドバイスお願いします。。。

Aベストアンサー

25年ほど前、東大に通っておりました。

文面からするとあなたはたしかに
「真面目」な方のようですね。
真面目。いいことだとおもいますよ。

ただ「真面目さ」しかとりえがないのは
社会に出てからたいへんです。
精神的にあなた自身かまわりの人どちらかが。
友達がいないというのも
このあたりの弊害が出ているのかも。

世間でよく見る「友達がいない」という人たちは
往々にして、「他人のことを理解できない」という
傾向が多いような気がします。
他の人が何を考えているのか、
どんなことに興味を持っているのか、
それはどんな楽しさがあるのか、
そして、自分にもそれは楽しめるのか。
こういう風に考えることが出来れば
他人の理解は進むのでは。

さて、そんなあなたに
明日からでも出来る「真面目」な遊び方を。

大学で、
いままで、やってきた分野とまったく違う
学部の授業をのぞいてきてごらん。
(いわゆるモグリだね)

自分と違う分野の学生が
いったいどんなことを勉強しているのか。
これを知ることで他者への興味も
湧いてくるかもよ。

私も、大学最後の一年、空いた時間に
多学部の聴講に行きました。
農学部の私にとっては
文学部や教育学部の授業はまったくの異次元で
授業を聞いてもさっぱりなところだらけでしたが、
そこで知り合えた他学部の友人は
いまでも付き合いがありますよ。

25年ほど前、東大に通っておりました。

文面からするとあなたはたしかに
「真面目」な方のようですね。
真面目。いいことだとおもいますよ。

ただ「真面目さ」しかとりえがないのは
社会に出てからたいへんです。
精神的にあなた自身かまわりの人どちらかが。
友達がいないというのも
このあたりの弊害が出ているのかも。

世間でよく見る「友達がいない」という人たちは
往々にして、「他人のことを理解できない」という
傾向が多いような気がします。
他の人が何を考えているのか、
どんなこ...続きを読む

Q政府の会計年度と小学校の入学時期との関係性

こちらにあった「何故、四月一日なの?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=526176という、学校の入学時期がなぜ四月一日なのかという質問回答を大変おもしろく読ませていただきました。そこで出てきた疑問なのですが、理由として回答された
「政府の会計年度が四月~翌年三月に変わったのを受けて、小学校では四月入学を奨励する傾向がでてきた。会計年度に合わせると事務的に都合がよいから」http://www.excellence.ne.jp/kisetsuno/v13_kisetsuno.html
の意味がいまいちわかりません;
どうして政府の会計年度にあわせると、小学校では事務的に都合がよいのでしょうか?政府の会計から学校に補助金が出されていることは知っているのですが、時期を合わせることで具体的にどのような利便があるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校というか、学校にお金を出すお役所が「単年度会計」を採用しているからではないでしょうか。

単年度会計・単式簿記だと、歳入と歳出が一致しなければなりません。剰余金があるとその分、次年度の予算が減額されます。

学校側の決算日とお役所の決算日が違うと、「剰余金」の定義がややこしいことになるのではと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=216811


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報