私の甥っ子は、この春小学校に入学しました。

入学時にひらがなの読み書きも難しい状態でしたが、
学校に行けば判るようになると思っていました。

ですが近頃あまり元気がないので
「勉強楽しい?」と聞いたら「勉強は嫌い」と言います。
やはり授業について行けていないようです。

読み書きができないだけでなく
足し算も理解しておらず
時計やカレンダーも読めません。

自分の子供ではないので、口は出せませんが心配です。
皆さんのアドバイスを頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。


割と返答に必要なことは書きつくされた気がしますが…

小学校低学年、特に1年生の時期に、最も大事な、本当に最も大事なことは…
「勉強が楽しい! 勉強が好き!」
と思えることではないか、と最近は思っています。

学習の遅れや学習内容の進度では、大人の目から見て、それほど大したことはないのです。時計も勉強しませんし。
ただ、学習に意欲がわく/わかないというのは、一生を左右しかねないほど、大きな問題につながりかねません。

そういう意味で、今の時期に、お子さんの生の声を拾えたことは、僥倖に値すると思います。ラッキーとしか言いようがないくらいです、本当に。
なぜなら、今の段階なら、家庭レベルでフォローが可能だからです。これがあと1年過ぎると、家庭ではフォローしきれなくなってきます。そのまま様子を見れば、ほどなく、非行が始まります。特に、共働きで放課後に両親が面倒を見切れない家庭環境では、歯止めがききませんから。


将来のあるお子さんのために、はっきり言います。
質問者のあなたが考えることではありません。実の親が、真剣にお子さんと向き合う時期なんです。それを両者に、どうにかして伝えなくては、真の解決にはつながりません。
だって本当なら、実の両親が気づき、考えるべきことでしょう?我が子のことを考えられなくて、親としての真の成長は望めないでしょう?本来は、質問者の方が悩むことではないのです。絶対に。


ただ、質問者の方ができることが少しだけ、あります。
それは、親戚のおじさんという立場で、おつかいを頼むことです。

小学校低学年の学習内容は、知的発達と生活経験が豊富なお子さんなら、(長期欠席などの)学習空白があったとしても、挽回可能な内容ばかりです。毎日出席していても分からないことがあるお子さんは、何らかの知的発達面での弱点があるのです。それを保障するのは、日々の生活経験か復習の徹底しかありません。
お子さんが嫌がらずにその力をつけるには、お手伝いをさせながら実際的な力を身につけるのが一番だと思いました。

多少、予算的な余裕があるなら、やっててよかった公文式、なんて選択肢もあるのですが、今の状況だとそれを行った後の、「わぁ~すごいっ!」的な知人のフォローが必要かもしれません。

なんにせよ、一番考えるべきなのはご両親です。
質問者の方はとても親身になっていただいているのでしょうが、究極的には両親には勝てませんから。

失礼なことを書いてしまいまして。
すみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 一番考えるべきなのはご両親です

baka_inuさんがおっしゃる事はもっともです。
本当にすべき事は、甥の両親とよく話し合う事かも知れませんね。

お礼日時:2005/06/09 10:02

こんにちは。

まだ、入学して間もないのに勉強が嫌いとは、ちょっと困りましたね。でも、小学生のうちは、ちょっと頑張れば追いつけますよ。

うちの子も、親がちょっと目を離すと、遅れてしまっています。子どもはよく見てあげて褒められればちゃんと良い方向に伸びますが、放っとくと勝手に楽な方向に行ってしまうんだなぁと、つくづく実感している所です。

うちの末っ子が今小2なのですが、算数が苦手です。うちには上に2人子どもがいるのですが、その2人はすんなり行った、数の概念がまるで理解できていないようです。10進法とか、10の位と1の位の違いとか、どうも理解できないようで、何度教えてもわかってくれませんでした。

誰でもわかるだろうと思っていたけれど、わからない子もいるんだなぁと我が子ながらビックリしたのですが、とりあえず、習うより慣れろ!と幼稚園児向けのドリルからスタートさせて、無理やりにでも理解を促す事にしました。(分かる所からやり直す事が一番の近道です)

平日、宿題と平行して、1日1ページ以上という約束で始めたのですが、幼稚園児向けの簡単なドリルなので、さくさく進んで、1ヶ月もしないうちに小1のドリルまで進みました。(やる気を起こさせるために、「すごいね~!全部正解だよ!」「惜しいね~!一個だけ違うけど、こうやればいいんじゃないかな?えらい!頑張ったね~」と煽てまくる)

丸付けは面倒くさいけれど、本人にはやらせないでください。丸付けでどこが分かっていないのかのチェックになりますし、そこでコミュニケーションを取ってあげることが、分かるようになるために大事なポイントなので。

テストの答えの書き方や、やり方に慣れてくると、自然と勉強は追いつき、楽しく授業を受けてくれるようになりました。
ドリルは、今は100均のダイソーにも売っているので、そういうので充分役に立ちますよ~。

我が家では、夏休みなど長期休暇のときは、勉強理解度のチェックと称して、総復習するように注意しています。そこでちゃんと理解をしているかいないか、見極めるのです。学校の通信簿ははっきり言って当てになりません。担任の先生によって大分基準が違いますから。お気をつけください。

子どもは授業が分からなくなると、授業を勝手に放棄してしまうので、気をつけていてあげたいですね。
逆に分かってくると、ちゃんと授業を受けるようになります。この法則を発見したのは第一子の3年生の時でした(笑) 
(しかも授業態度が悪いと担任から注意を受けて試行錯誤した結果 ※なぜ授業態度が悪いのか→勉強がついていけない→出来るようになる→ちゃんとノートを取って授業を受けるようになった)

それにしても…将来、困らないようにしてあげたいと、親御さんにはちゃんと考えて欲しいなぁ…。なんだか甥っ子さんが可哀相…(T_T)とツイ思ってしまいました。
poesje_nelさんは大変ですが、そうやって心配してくれる大人が、いるのといないのとでは大きな違いですから、甥っ子さんのために頑張ってくださいね。
長々と長文失礼致しました。少しでもお役に立てると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ分からないのかを理解するのは難しいですが、
毎日の習慣として机に向かう事が身につけるだけでも
かなり違うのでしょうね。

仕事が「忙しい」は理由になりません。
甥の両親には、もう少し危機感を持ってもらいたいです。

お礼日時:2005/06/09 09:40

  同じ様に一年生を抱えた保護者です。

幸いにしてウチの子供は勉強に対してスンナリ受容れてくれています。とは言えマダマダ時計は読めません。(苦笑)

  「楽しく学習」と言う事でしたらPCのゲーム等の利用は如何でしょうか? Yahooのキッズコーナーにはドリル等があり、我が子は時々遊んでいます。子供向けのキャラクターがガイドし、正解だったら褒めてくれ、不正解なら次回頑張れ!!などのコメントを出して来ます。検索すると色々と無料の学習ソフトが見つけられます。解る嬉しさ、褒められる嬉しさを割りと手軽に手に入れられます。PCをお持ちなら一度検討されたらどうかと思います。
 
  一年生の内ならマダマダ修正の余地は多くあるでしょう。本人の興味をそそる学習方法を見つけて上げたいですね。参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報収集の結果、やはり時計を読むのは
難関のようですね!

さっそくYAHOOきっずを見てみました。
パソコンには興味がある様子でしたので
今度挑戦させてみようと思います。

家族全員が仕事を持っていますので
なかなか子供たちに目が行き届きません。

家庭教師も視野に入れたいと思っていますが
受験勉強をしているわけではないので
おかしいですよね・・・。

お礼日時:2005/06/04 14:22

先日の教育改革の影響で.できる生徒だけを中心とした教育を行いその他の生徒は教えずに放置するという.個性を重視した教育方針を採ることになりました。



「ついていけない」ではないのです「ついていかせない」教育が現在の政府の教育方針です。
教員としては.ご質問に有るような.「なにをやってもダメなできの悪い子」を創って.反面教師にして学級運営をすることが楽ですし.「学校秩序を維持する上で好ましい」状態(=できの悪い子をかばった日教組組合員に対する処罰の違法性について組合員が敗訴した判決)なのが.教育委員会です。
適正な教育が行われれば.かなりの線まで出るかと思います。適正な教育が行われる学校を見つけることが先決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう入学してしまった以上
家庭で責任を持つしかないんでしょうね。

私たちの認識が甘かったと痛感しています。

お礼日時:2005/06/04 09:39

>学校に行けば判るようになると思っていました。


この間、学校の話を聞いてきたのですが、
30年前の小学校6年間と現在の授業時間では、
1,000時間も少ないそうです。
その為、授業の進み方も早いみたいです。
うちの子も幼稚園の時は計算も出来なかったし、
ひらがなも読めないし書けなかったです。
自分のなまえも怪しかったですね。
低学年のうちは勉強の仕方がわからないので、
親御さんの協力が必要だと思います。
(親御さんでなくてもOKです。W)
我が家では、毎日、復習をしてました。
夏休みを有効に利用しましょう。
2学期になるともっと授業が早く進むと思います。
一緒に本を読んだり、数字を使うゲームをしたりもしました。
トランプとカルタが良かったですね。
一緒に遊びながら勉強を教えてあげてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みが終わるまでが挽回のチャンスですね。
私も毎日は無理ですが、協力したい気持ちです。

トランプはババヌキしかしてませんでした。(汗)
文字カードは使用していましたが
カルタは楽しそうですね。

チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2005/06/04 08:56

 自分の子の授業参観を複数回にわたって見にいったのですが、1年で「あの子できないなー」と思った子は、ほぼ例外なく2年では、ますます回りの子たちと差がついています。



 かなり多くの子は、1年で入学する時にはすでにひらがなや数字をマスターしており、1学期の授業はむしろ復習という感じになります。だから、ひらがなの授業とかはどんどん進んでいきます。

 ゆとり教育のため、授業時間も少ないこともあり、理解が遅い子にあわせていられないようです。


 ただ、自分の子供ではなく、自分で教えられるわけでもないでしょうから、まあ口を出さない方がいいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の古い記憶でも勉強が苦手な子は、
入学当初から何事も不得意だったように思います。

自分の子ではありませんので、
口出ししないように心がけていますが、
家族で同じ仕事をしている関係で、
甥が帰宅するのは場所は、私の職場でもあります。

毎日見ていてせつないんです。

お礼日時:2005/06/04 08:47

家にも同じ年の子が居ますが、一年生なんてそんなもんです。


家の子も勉強が嫌いとよく言いますが、親が一緒になって本を読んだり、算数の問題を解いたりしています。
理論的な考え方が出来る出来ないの境界線がこの歳辺りだと言われています。
個人差も結構あるので「何で解らないの」とか「○○ちゃんは出来るのに」等は言わない方がいいと思います。
教科書に書いてある問題を、子供にも理解しやすい具体的な例を親が考えてあげて、一緒に勉強してあげてはどうでしょう。
今は問題が解ける勉強よりも、勉強をする癖をつけることに重点を置いた方が良いと思いますが。
とにかく、色々知る事は楽しい事なんだと思わせることが重要な気がします。
上の子がそうでしたが、理解力が上がってくると勉強を楽しくするようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甥の両親は教育に対してあまり熱心ではなく、
家庭での予習復習はしていないようです。

やはり理解できる楽しさを教えてあげたいですよね。

お礼日時:2005/06/04 08:41

こんにちは。


甥っこさんが「勉強楽しくない」とのこと。
ご心配ですね。

時計やカレンダーが読めないのは、今の段階ではそれほど問題ではないと思いますし、足し算は周りの大人のみなさんでちょっとずつ教えていかれればそのうちにできるようになると思います。出来るようになるスピードは一人一人違うでしょうしね。

問題は、「楽しくない」ということ。
例えば、学習指導要領では第1・2学年の算数は、とにかく楽しみながら算数の感覚や知識を身に付けていくというのが目標となっています。足し算が身に付かないのも、もしかしたら楽しくないのも原因かもしれないですねぇ。。。

自宅で、ものを使ったり絵をつかったりしながら、はじめは「いかにも算数」って感じではなく、遊びのなかで算数を学べる時間を、周囲の大人の方で作ってあげてはどうでしょうか?

いまは、焦らず、「楽しみながら算数を学ぶ」ということが大切だと考えます。

気軽に試してみられてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「勉強が楽しくない」のでは、授業時間中に座っている事も辛いのでは・・・と心配しております。

甥の両親は共働きですし、
勉強を見る時間が取れなかったり、
ついイライラして泣かしてしまうそうです。
これも逆効果なのでしょうね。

キャンディーで足し算の練習をしたり
しりとりを紙で書いて遊んだりするのですが
口篭もるだけで、暗い顔つきになってしまうのです。

元々の性格でしょうか?
「得意な事しかしないのは何故だろう?」
「覇気がないな~」という印象を持っています。

何とか楽しい雰囲気を作れるように
大人たちで相談して行きたいと思います。

お礼日時:2005/06/04 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学2年で既に落ちこぼれ・・・?

小学校2年生の息子がいますが、この息子の成績がすごく気になって
います。
超マイペースな息子で、好きなことはとことんやるのですが、
苦手なことには、集中することができません。先日、授業参観が
あり見に行ったのですが、先生の話を全然聞いていませんでした。

そんな息子が昨日持って帰ってきた漢字の書き取りテストでは、
5問中1問しか正解がなく、2年生になったばかりで
既にこんな成績で大丈夫なのかと心配になってきました。
生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかない
ような気配りをしたり、科学的なことなどはすごく知りたがり、
勉強熱心(?)なのですが、学校の勉強には全然興味がないようで、
先生の話を聞かないのがすごくネックになっているのだと
思います。家では宿題(多いです)が手一杯で、チャレンジ
(進研ゼミ)を取っていますが、なかなかやろうとしません。

男の子の勉強は、大きくなってからでいいと言われますが、
本当にこんな調子で大丈夫なのかとても不安になり、昨日は
いけないと思いつつも、思わず説教して息子を落ち込ませて
しまいました。

男の子って、こんなものなのでしょうか?それとも、息子に
問題があるのでしょうか。上のお姉ちゃんの時には、そういう
心配は全くなかったので、そのギャップにとても悩んでいます。

失礼ですが、「小学校の時成績が悪かったけど大きくなったら
見違えるほど良い成績になった」、また、「ずっと成績が思わしく
ないまま」等、経験談等お話くださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

小学校2年生の息子がいますが、この息子の成績がすごく気になって
います。
超マイペースな息子で、好きなことはとことんやるのですが、
苦手なことには、集中することができません。先日、授業参観が
あり見に行ったのですが、先生の話を全然聞いていませんでした。

そんな息子が昨日持って帰ってきた漢字の書き取りテストでは、
5問中1問しか正解がなく、2年生になったばかりで
既にこんな成績で大丈夫なのかと心配になってきました。
生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかな...続きを読む

Aベストアンサー

それはマズイですね・・・。漢字は1年生の時の倍、覚えなきゃいけないので、スピードが違います。
2011年から「ゆとり」が無くなり、その前倒し段階で今まで3年生で習っていた所の予習的な学習も入ってきます。
そうなると1年生の時と同じ時間、ペースでの勉強では、どこかでついて行けなくなるはずです。

学校の先生はそんな事言わないですが
塾に通う子から見たら公立小学校のテストは、とても簡単なんです。
常に100点取る事も可能です。しかしまだ2年生なのでムラはあると思います。ウッカリミスもあるとおもいますが、常に80点以上を目指さないと。

公立小学校の宿題が多いって本気で思っているんですか?
書取り、算数の計算プリント1枚、計算カード、国語の本読み、読書1冊、この宿題に塾のプリントを2枚、英語の宿題1枚、これだけ毎日やっている2年生もいるんですよ。もちろん、当たり前で出来る事じゃないです。1年から少しずつ、一進後退を繰り返しながら勉強のクセをつけ、勉強の楽しさを増やして行く、そうやって親子で努力しているので、デキがいいとか悪いとかの事ではないんです。

授業に集中できないのであれば、少しだけ予習をさせては如何ですか?
小学校の教科書に合わせている問題集がありますし、教科書を見てお母様が問題を作っても良いと思います。「今、何を習っているの?」って子供に聞いてみるのも良いと思います。
そうすれば授業中に、「あ、知ってる!」と手を上げたり出来ると思います。

今は学力も格差社会。小学校の宿題だけでついていけないお子さんは、それでいいんだろうと思います。しかし

>生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかない
ような気配りをしたり、科学的なことなどはすごく知りたがり、
勉強熱心(?)なのですが、

絶対に伸びるお子さんだと思うので、もったいないな、と思って偉そうな事を書きました。
だって、本当にデキないお子さんは違いますから。知りたいのはゲームの攻略法ですからね。
ご質問者様のお子さんは良い資質があると思います。

それはマズイですね・・・。漢字は1年生の時の倍、覚えなきゃいけないので、スピードが違います。
2011年から「ゆとり」が無くなり、その前倒し段階で今まで3年生で習っていた所の予習的な学習も入ってきます。
そうなると1年生の時と同じ時間、ペースでの勉強では、どこかでついて行けなくなるはずです。

学校の先生はそんな事言わないですが
塾に通う子から見たら公立小学校のテストは、とても簡単なんです。
常に100点取る事も可能です。しかしまだ2年生なのでムラはあると思います。ウッカ...続きを読む

Q小学校1年、学習障害ですか?(特に読み)

11月生まれの女の子です
学習面で気になることがあるので相談させてください

・いまだに初見の文章は粒読み、
・同じ文を数回読めばまあまあスムーズに読めるようにはなるが勝手読み、行飛ばしをしばしば
・文章題の意味も理解できずに問題の意味を聞く、全く違う解釈をすることが多い
・集中力がきれやすい
・書き取りをすると目が疲れるという
・自ら絵本などを読むことはまずない(むしろ避ける)
・音読の宿題はなんとかこなしている(暗唱までが宿題なので時間がかなりかかることもある)

10までの足し引き計算は、毎日くりかえして指も使わず特別遅いほどでもなくなりましたが、
読みの面で上記部分の成長があまり感じられないことが気になっています
ネットで調べたところ、学習障害は2年生になったころに疑ったほうがよい、とありました
担任の先生にも「今のところは大丈夫」とは言われています。
本当にまだ様子見でいいのでしょうか。不安でたまらないのです

夏休みから公文に行きはじめましたが、2か月目で国語は5A、算数は3Aです
公文の先生からは国語がかなり心配だと言われたこともあるのでとても気にしています

学校からの指摘がないので個人的に受診も考えていますが
もし現段階で受診しても学習障害との判断はくだるものなのでしょうか?

健診、保育園で特に何か言われたことはありませんが、もともと発達はすべてゆっくりのタイプでした。
運動神経もあまりよくなく、手先も不器用です(親似)

こういった子供は、家ではどうやって過ごさせたらいいのかなどもあれば教えてください

11月生まれの女の子です
学習面で気になることがあるので相談させてください

・いまだに初見の文章は粒読み、
・同じ文を数回読めばまあまあスムーズに読めるようにはなるが勝手読み、行飛ばしをしばしば
・文章題の意味も理解できずに問題の意味を聞く、全く違う解釈をすることが多い
・集中力がきれやすい
・書き取りをすると目が疲れるという
・自ら絵本などを読むことはまずない(むしろ避ける)
・音読の宿題はなんとかこなしている(暗唱までが宿題なので時間がかなりかかることもある)

10までの足し引き...続きを読む

Aベストアンサー

教育の関わるかたが複数コメントされてますが、
私は、親の直感を大事にされることを勧めます。
私の息子小4は、読み書きの学習障がい児です。
私の息子は身体発達も情緒発達も問題ない子です。
IQも100以上あり、知的指数も問題なしです。
5歳児のときから、知識欲が十分にあるのに、
文字を覚えようとしない息子に違和感を感じていました。
絵本から難しい本などすべて私が読み聞かせていました。
幼稚園にも相談したけど、園生活はこなせているし、
文字に興味がない子も多い時期だから様子見でいいですよ。
と、卒園まで言われ続けました。
小1のとき、6月に「な」というひらがながわからないと泣いて、
学校に相談しましたが、7歳児ではよくあること。
おおらかに見守りましょうと言われて、夏休みに突入。
夏休みの宿題をやっているときに、嘔吐、発熱し、
泣き喚いて、ぐったり。知恵熱と後日判明。
学校に相談しても同じ事を言われたので、
別の教育相談へ子供の現状を訴えて、カウンセラーに、
「発達障碍かも?その中の学習障がいの可能性が高い」
と言われ、専門医の紹介を受け、翌年1月に検査し、
2月に読み書き困難の学習障害の診断を受けました。
その後は、学校支援も大幅に変更してもらえて、
通級指導を週1~週2で受けています。
専門医の検査をされることを強く勧めます。
私の子どものように、身体異常で、自分のしんどさを
訴えられる子供は、親も異常に気づきやすく、
行動も起こしやすいですが、
ただ嫌がっているだけに見えるお子さんだと、
苦手でやらないのか、障碍特性でやりたがらないのか、
素人はもちろん、教育者だって判別できません。
(実際、私の息子は見過ごされてきたのですから)
障碍特性でやりたがらない場合は、工夫次第で
普通にこなせるようになりますので、
心配されないでくださいね。

専門医については、保健所や学校カウンセラーなど、
子供の発達に詳しい人材に相談されると、
紹介を受けることができますよ。
私は、教育委員会が派遣している
教育カウンセラーに相談して、専門医のいる病院を
紹介され、道が開け、子供の学習意欲を損なうことなく、
学校生活をすごせています。
専門医の診察や検査は、2ヶ月待ちとか普通ですので、
そのつもりで、行動してください。

教育の関わるかたが複数コメントされてますが、
私は、親の直感を大事にされることを勧めます。
私の息子小4は、読み書きの学習障がい児です。
私の息子は身体発達も情緒発達も問題ない子です。
IQも100以上あり、知的指数も問題なしです。
5歳児のときから、知識欲が十分にあるのに、
文字を覚えようとしない息子に違和感を感じていました。
絵本から難しい本などすべて私が読み聞かせていました。
幼稚園にも相談したけど、園生活はこなせているし、
文字に興味がない子も多い時期だから様子見でいいです...続きを読む

Q一年生 算数がわからない  どう教えたらいいかわからない・・・。

春に一年生になった娘がいます。
昨日、娘に算数の勉強がわからないと泣かれてしまいました。
今、学校では足し算?の問題を習っているようですが
1+1=とか 10+5=などはわかるようなのですが
日本語で
13は10と? や 19は10と? という問題がわからないようです。
ちなみに 10と2で? や ?と6で16 という問題はわかるようです。
(読解力がないのでしょうか?算数じゃなくて本を読ませるべきなのか・・・?)

どういう風に教えるのが効果的ですか?
おはじき?指?・・・どうも私が教えると回りくどくなってしまって余計に混乱するらしいです。
教えようとせずに同じような問題を毎日出していくのがいいですか?
それともこれからは+-で計算するのだから○は□と?という問いにこだわらなくていいですか?

私たちのころは1+1=みたいなのが普通で?+1=3みたいなのはなかったように思うのですが
最近は足し算でもいろんなバリエーションがあるのでしょうか?

他の方の質問で「差が出始めている」との言葉もうなづけることがあります。
自分の教え力のなさに参ってしまいます・・・。
問題を教えるにはどういうアイテムを使ったほうがいいのか?
ひとつのことにこだわらなくていいのか、教えてください。
又、ドリルも与えてありますが授業がゆっくりなのか毎日持ちません。
(入学当初、「宿題のほかにドリルを一ページね」といって始めましたが
ドリルのほうが進んでしまい結局宿題のみになってしまっています。)
ドリルを増やすべきなのか、別の教材にするべきなのか(でもチャレンジとかも結局一緒ですよね?)
他のご家庭ではどうしていますか?

春に一年生になった娘がいます。
昨日、娘に算数の勉強がわからないと泣かれてしまいました。
今、学校では足し算?の問題を習っているようですが
1+1=とか 10+5=などはわかるようなのですが
日本語で
13は10と? や 19は10と? という問題がわからないようです。
ちなみに 10と2で? や ?と6で16 という問題はわかるようです。
(読解力がないのでしょうか?算数じゃなくて本を読ませるべきなのか・・・?)

どういう風に教えるのが効果的ですか?
おはじき?指?・...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。

数には、3つの要素があります。
例えば、「5」なら、
「5」という数字の記号、
「ご」という音(読み方)、
○○○○○というイメージ
です。

きっとお子様は、この3つ目の「イメージ」がしっかり定着していないのだと思います。
ためしに、紙に、

○○○○○

と書いて、「5」とすぐ言えるか。

○○○○○


を見せて、「6」がすぐ言えるか。
ここで、「1、2、・・・6」ではダメです。
上の段が「5」のかたまりだとすぐにわかり、下に1つあるから「6」と出なければいけません。

同様に、「10」までやってみてください。

次に、「10」以上の数です。

○○○○○ ○
○○○○○

を見せて、「11」とすぐに出るか。

○○○○○ ○○
○○○○○

を見せて、「12」とすぐに出るか。
これも、左側が、「10」と一目で認識でき、右側が、「2」と認識できることが大切です。

フラッシュカードのように、○だけを画用紙や自由帳に書いて、
どんどん言いながら、テンポよくめくっていき、
イメージを定着させるのもいいでしょう。

計算だけを繰り返すより、
おはじき、ブロック、フラッシュカード なども上手に活用しましょう。

また、こんな方法もあります。
「11」~「19」までのカードを作って、机の上に裏返して適当におき、1枚めくります。
「16」がでたら、「10と?」と聞きます。
数秒で答えられなければ、親が「6」と答えを言ってしまい、またカードをもとにもどします。
そして、違うカードをめくります。
こうやってゲーム感覚で繰り返しているうち、子どもは答えを暗記しますから、言えるようになります。

あとは、
「1」~「9」のカードを用意しておいて、今度は数字を見せて机の上にばらばらにおいておきます。
先ほどの、「11」~「19」のカードは、裏向きに一山にしてつんでおきます。
その山から一枚とって、例えば「13」がでたら、子どもに見せながら、「13は10と?」と聞きます。
子どもは、「3」をとるわけです。
数字を見ながらですから、言葉だけより簡単だと思います。
「3!」をとったら、今度は、カードを一旦ふせさせて、
「13は10と?」と再び聞きます。
すると、子どもは「3」といえるわけです。

コツは、楽しく、テンポよく、いろいろな方法を組み合わせながら飽きないように、です。

教員です。

数には、3つの要素があります。
例えば、「5」なら、
「5」という数字の記号、
「ご」という音(読み方)、
○○○○○というイメージ
です。

きっとお子様は、この3つ目の「イメージ」がしっかり定着していないのだと思います。
ためしに、紙に、

○○○○○

と書いて、「5」とすぐ言えるか。

○○○○○


を見せて、「6」がすぐ言えるか。
ここで、「1、2、・・・6」ではダメです。
上の段が「5」のかたまりだとすぐにわかり、下に1つあるから「6」と出なければいけません...続きを読む

Q小1の娘の勉強の遅れ

いつもこちらにはお世話になっています。今日、学校で先生と親との教育相談があり、娘の勉強が遅れていると指摘を受けました。
娘は理解力(特に読解力)に欠け、カタカナの「ツとシ」の区別がつかず(書き方)また小さい「っ」や「わたしは」の「は」を「わ」と読んだり。テストではやはり点数は低いです。先生曰くきちんと文章を読んでいない、適当に答えを書いている場合もあり、集中力に欠けていて、先生の話を聞いてる時も、途中で手が動き出したりキョロキョロしたり・・・らしいです。ずっと宿題等もついて、夏休みも一生懸命親子で勉強したのに、何だか大変ショックな言葉でした。

かねてより、遅れ気味かな?とは思ってはいましたが、先生に思い切って「かなり遅れてますか?」と質問すると「正直言ってそうですね。これからが大変になります」と言われてしまい、どうしていいか分からずこちらに相談しました。

同じような体験をした方、また専門の方等色々な方の意見が聞きたいです。是非アドバイスありましたら宜しく御願いします。本当は色々と書きたいのですが、制限があるので伝えたい事すべては書けませんでしたが、何か不明な点があれば補足したいと思います。

いつもこちらにはお世話になっています。今日、学校で先生と親との教育相談があり、娘の勉強が遅れていると指摘を受けました。
娘は理解力(特に読解力)に欠け、カタカナの「ツとシ」の区別がつかず(書き方)また小さい「っ」や「わたしは」の「は」を「わ」と読んだり。テストではやはり点数は低いです。先生曰くきちんと文章を読んでいない、適当に答えを書いている場合もあり、集中力に欠けていて、先生の話を聞いてる時も、途中で手が動き出したりキョロキョロしたり・・・らしいです。ずっと宿題等もつい...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんは、問題に慣れていないのだと思います。
小学校1年生の算数の問題など、捉え方がわからないとかなり難しいです。
この年令では、やり方を知っている子が出来るとされるのです。
何を聞かれているか、理解できていないため、うまく答えられず、遅れと見えるのだと思います。
国語の読み方も慣れていないようです。
いつか出来るわよと言っていると、次々新しいことが出て来て、自信を失うことにもなりかねません。
是非、いっしょに勉強してあげてください。

問題を与えて、やっておきなさいというのは、無理です。
また、長時間やらせると勉強嫌いになります。
出来るという自信を持たせるためにも、親が近くに付いて
いることです。
わからない時、同じ間違えをした時、決して怒らず、繰り返し教えると、必ず理解できます。
また、問題が出来たり、音読で上手に読めたら、たくさんほめてあげてください。
答えに大きなマルをあげると、次もやる気になります。
毎日、10分、落ち着いて学習する所から始めるとよいです。
知人は、6才の時、遅れていると先生に言われましたが、行動が遅かっただけで、後に弁護士になりました。
大丈夫です。
でも、今が大切です。

お子さんは、問題に慣れていないのだと思います。
小学校1年生の算数の問題など、捉え方がわからないとかなり難しいです。
この年令では、やり方を知っている子が出来るとされるのです。
何を聞かれているか、理解できていないため、うまく答えられず、遅れと見えるのだと思います。
国語の読み方も慣れていないようです。
いつか出来るわよと言っていると、次々新しいことが出て来て、自信を失うことにもなりかねません。
是非、いっしょに勉強してあげてください。

問題を与えて、やっておきなさいと...続きを読む

Q小1年の娘、算数でまだ指を使って計算する・・・

いつもお世話になっています。

小1の娘についてですが、
いまだに算数の計算で8-1=というものも
いちいち指で計算しないと出来ません。
ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
さっきやったものと同じと気づかず、また同じように
指を使って計算します。

前のページで10+4 や 10+7 などの10に一桁の数を
たす計算式をして、次のページで
7+3+2 という式があって、私が「7+3は?」と聞くと
指で数えて10と答えます。その次に「10+2は?」と聞くと
指で数えようとします。でも数えられなくて考え込んでとまって
しまいます。
そこで、さっきやったばかりの10+4とかと同じだ とは
気づいてくれません。
遊びで数字のカードを見せて
「13は10といくつ?」「15は10といくつ?」とどんどん
聞くと答えます。
でも違う状態で問題が出ると出来ません。
4月から散々プリントなどで10までの足し算などをしてきているし
家でもドリルなどもしているのですが、いつまでたっても
指での計算で、さっきやったばかりの問題なども同じ問題なのに
出来なかったり・・・
25マス計算で、1段目から3段目までは出来ているのに、4段目で
左の数字と上の数字を使わず、左の数字とすぐ3段目の数字を使って
計算していて4段目は全部間違ったり。

こんなに算数に弱い娘ですが、得意までではなくても
苦手ではなくすのに、良い方法はありますか?
こんな最初の時期から娘は明日は算数があるからいやだなと
言っています。
1年でそんな事を言っていたらこの先どうなるのだろうと
かなり不安です。

素人考えですが、量と数字が一致してないように思うのですが・・・

散々一桁の計算などをさせられるとけっこう覚えてしまって
計算せずとも答えが出てきそうに思うのですが、娘にはそれが
ないようです。

いつもお世話になっています。

小1の娘についてですが、
いまだに算数の計算で8-1=というものも
いちいち指で計算しないと出来ません。
ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
さっきやったものと同じと気づかず、また同じように
指を使って計算します。

前のページで10+4 や 10+7 などの10に一桁の数を
たす計算式をして、次のページで
7+3+2 という式があって、私が「7+3は?」と聞くと
指で数えて10と答えます。その次に「10+2は?」と聞くと
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
教員をしています。


結論から言えば、合成・分解のトレーニング不足です。

それができていない状態で、さらに上の課題をやらせているので、本人にとっては「わけの分からない」ことを、無理やりやらせられている状態になってしまっているのです。
以下の記述からも、それは明らかですね。

>いまだに算数の計算で8-1=というものも
>いちいち指で計算しないと出来ません。
>ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
>さっきやったものと同じと気づかず、また同じように
>指を使って計算します。

>7+3+2 という式があって、私が「7+3は?」と聞くと
>指で数えて10と答えます。その次に「10+2は?」と聞くと
>指で数えようとします。でも数えられなくて考え込んでとまって
>しまいます。
>そこで、さっきやったばかりの10+4とかと同じだ とは
>気づいてくれません。


こういうのを、レディネスが不足した状態、といいます。
ピラミッドを作るときに、土台をきちんと作ってから、組み上げて行きますよね。
それと同じように、一つ上の課題を1問やらせるときには、その下位項目を100倍くらいは勉強しておかなくてはならないのです。

今の状態は、下位項目が不足している状態で、その上の課題をガンガン与えているので、要するに「分からない」状態を作り出している、というわけです。



合成・分解のトレーニングが、有効だと思います。
「5は1といくつ?」とか、そういう内容ですね。

さくらんぼ計算って、ご存知ですか?

  5
 /\
1 □

四角の中に数字を入れる、というものです。
今やっているプリントの代わりに、これを毎日毎日、ノートに10問程度作って、トレーニングしてあげましょう。

これも、段階があります。はじめは5の合成分解からスタートするのですが、
・5の合成分解
・6~9の数と 5の合成分解
・6~9の数と 1~4の数の合成分解
・6~9の数の合成分解
・10と 1~5の数の合成分解
・10と 6~9の数の合成分解
・5、6~9、10と 0の合成分解
などのステップに分かれています。

はじめは上の3段階で問題を作り、一番上の問題を6、2番目を3、3番目を1、といった配分で出題します。繰り返すことでパターン化させるが目的なので、問題の順番を変えてやろうとか、そういうことはしない方が早く覚えます。

指を使わなくてもできるようになる→時間が短くなる→瞬時に答えを書くようになる
と、本人の中で、変化が起こってきます。
瞬時に書けるようになってきたら「分かる!!」と思えるようになるので、勉強が楽しくなります。たくさんほめてあげましょう。
(もっとやりたい、と言われたら、まったく同じレベルの問題を、もう一度出してあげます。早く正確に解けるようになるまで、繰り返すことが大事です)


一番上が瞬時にできるようになったら、次はレベルをスライドさせて、2番目を6、3番目を3、4番目を1、という配分で問題を出します。一番下まできたら、そこでようやく、問題の順番をランダムにして出題します。


毎日やっていれば、ここまでに、2ヶ月程度かかるのかなぁという感じです。
だいたいマスターしたら、
「すごいっ! これをマスターするのは、3~4ヶ月かかるって言われてたんだよ。それが2ヶ月でできるようになっちゃった!!」
といって、ほめてあげましょう。

ほめられるような流れを作ってあげることが、とても大事かと思います。
「分かる」ことで「認められる」ようになれば、本人が自主的に頑張るようになりますから。
まして、「できない」→「できる」→「認められる」という成功パターンを本人の中に育ててあげられたら、これからの人生に、大いに役立つのではないかとおもいます。



宿題とか、そういうものは、指を使って構わないと思います。
下位項目が整っていない状態でも、授業はどんどん進んでしまうのですから。
それは本人のせいではありません。


「5の合成・分解が瞬時にできる」とか、「10までの数の合成・分解が3秒以内にできる」とか、そういうレベルまでトレーニングをしていけば、足し算も引き算も、驚くほど簡単に解けるようになるかと思います。


少しでも参考になれば幸いです。
それでは。

はじめまして。
教員をしています。


結論から言えば、合成・分解のトレーニング不足です。

それができていない状態で、さらに上の課題をやらせているので、本人にとっては「わけの分からない」ことを、無理やりやらせられている状態になってしまっているのです。
以下の記述からも、それは明らかですね。

>いまだに算数の計算で8-1=というものも
>いちいち指で計算しないと出来ません。
>ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
>さっきやったものと同じと気づかず、また同じよ...続きを読む

Q泣きたくなるくらい勉強の出来ない息子。

こんにちは。早速ですが、息子の集中力のなさに困っております。
息子は小学校3年生で、今のうちに勉強をする癖をつけとこうと毎日30分 机で宿題や復習などの勉強を教えていますが、何度教えても同じ間違いをします。
途中、互いに泣きながら勉強をしてるのですが私の教え方が悪いのか一向に覚えてくれません。しまいには考えずに当てずっぽうに答えを私の顔色を見ながら答えてきます。
怒ったり、褒めたり、絵で説明したりしているのですがまったくやる気がありません。
案の定、学校のテストでは解答欄を抜かして書いたり、最初と最後の問題だけして終わったと思いテストを提出したりしています。
息子はすごくせっかちで頭自体は悪いとは思えないのですが・・・?
何か良い教え方はないでしょうか?
勉強自体は公立の学校の勉強を教えており、特別難しいことは教えてないのですが・・・。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、
ウチもそうですよ。
読ませていただいて「まったく同じだ!!」と(失礼ながら)笑ってしまいました。

ウチは現在小学校5年です。
3年から4年の中頃までは、まったくその通りの状態でした。

息子さんはどこで勉強してますか?
もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
息子さんには勉強をする癖がまだついていません。
ウチのバカ娘もそうでした。
アタマが「勉強モード」になっていないのです。
もっとも「勉強モード」への切り替え方を知らなかったのですから
仕方ありません。

部屋は遊ぶだけの部屋にして、勉強は台所や「目の届く所」でさせてみてください。
時間を決めてやらせます。
出来なければ叱ります。
それ以外は勉強の話はしません(でした)。
部屋での勉強は禁止。
宿題のみで他の勉強も禁止。
一年間、宿題だけをていねいに教えました。
当然、その中で分からない事が出てきます。
必然的に、それが復習になりました。
よくわかるようになると、驚く事に「予習」なんていう
「禁止事項」を隠れてするようになりました。

小学校のその頃にはそういう時期があるものです。


>初と最後の問題だけして終わったと思い・・・・アハハハ

素晴らしい合理性の持ち主ではないですか!!(笑)


学生の頃の「インプット」より、大人になってからの
「アウトプット」のほうが大切なのはお分かりだと思います。
社会に出て成功するのは「アウトプット」のスイッチを持っている人です。
まさにその通りのお子さんかも知れませんね。


大丈夫、大丈夫、
好きな女の子でも出来たら「ちったぁー、りこうにならなくちゃ」なんて
自分の足りない頭で考えるモンです。

のんびり構えて接してあげれば良いと思いますよ。



.

こんばんは、
ウチもそうですよ。
読ませていただいて「まったく同じだ!!」と(失礼ながら)笑ってしまいました。

ウチは現在小学校5年です。
3年から4年の中頃までは、まったくその通りの状態でした。

息子さんはどこで勉強してますか?
もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
息子さんには勉強をする癖がまだついていません。
ウチのバカ娘もそうでした。
アタマが「勉強モード」になっていないのです。
もっとも「勉強モード」への切り替え方を知らなかったの...続きを読む

Q小学1年生 勉強嫌い

保育所でひらがなの勉強もあったのですが、全く出来ず
家庭で少しでもと思いマンツーマンで教えていたのですが、
「出来ない出来ない」「もうしたくない」
など、ダラダラしたり怒ったり泣いたりでやろうとしません。

今も小学1年生になって宿題が出るのですが、興味を持たず
褒めてなんとかやって行かすのですが
「勉強楽しくない。学校行きたくない」というのです。

このままだと勉強についていけるのか心配です。
どうやったらやる気を起こしてくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

「勉強させる」から面白くないのであって、「周りと比べるとできないように感じる」からますます苦手意識が出てくるように思います。
周りよりもちょっと得意に思えるような教科や学校での出来事があると学校が楽しくなりますし、もっと頑張ろうと思うように思います。
だから、自信をつけさせてあげることですね。

もう小学生になっちゃったから出遅れたと感じるでしょうが、もともと個人差があることですからそこは気張らずに自分でも読めるような本を一緒に読み、読み聞かせること。
特に、「てをには」のように発音と表記の異なる助詞は、最初につまずくところですから読み聞かせながら、「は って書いてるのに、お母さんが わ って発音したのはこのページでいくつあったかな」とかクイズ形式でちょいちょい質問してみると、自分でも意識するようになります。
時間はかかりますが、積み上げの大事な時期ですので、お子さんが楽しんで取り組めるような本を探してあげるといいですよ。

文字を書くことは、自分の好きなことと直結できると頑張れます。
うちも、幼稚園時代でしたが、ずっと文字を書くのをできないと言っていて、ある時一生懸命絵本を見ながら新幹線の絵を描いていた時に「これ、新幹線の横に名前を書き入れたら、図鑑みたいでかっこいいね」と言い添えたら、その日からひらがなを一生懸命書き写すようになり、長い難しい言葉を覚えたらかっこいいねと親も発音に困るような恐竜の名前を一生懸命覚えてようとしたことからカタカナを覚えました。
カルタとか、文字を覚える遊びもたくさんありますので、周りがどれだけそういうもので一緒に遊べるかでモチベーションのつくり方が変わります。

数字なども同じ。お菓子を渡すときに「アメが2つ、クッキーを2つ、今日は食べていいよ。合わせていくつかわかるかな?」などと簡単な算数の計算クイズを出してみる。目で見て数えてわかるイメージをうまく伝えてください。
2年になると九九もありますが、これは今のうちから かぞえ歌代わりにお風呂で一緒に唱えるなどしておくと、授業の時にはそらんじることができていて、先廻って自信につながることと思います。時計も2年かな。アナログ時計とデジタル時計、どちらも読めるように身近に置いて、普段の生活から時計を指さして「何時になったらご飯にするよ」「あと5分で学校に行く準備をしようね」と声掛けのつど意識できるように持っていくと、時間の概念を覚えていきます。

低学年の勉強は、実生活での体験の積み上げをうまく使うことで、問題にも取り組みやすくできますし身近な生活にも応用することができます。時間もかかるのでじれったく感じるでしょうが上手に向き合えるようにしてあげるといいと思いますよ。

「勉強させる」から面白くないのであって、「周りと比べるとできないように感じる」からますます苦手意識が出てくるように思います。
周りよりもちょっと得意に思えるような教科や学校での出来事があると学校が楽しくなりますし、もっと頑張ろうと思うように思います。
だから、自信をつけさせてあげることですね。

もう小学生になっちゃったから出遅れたと感じるでしょうが、もともと個人差があることですからそこは気張らずに自分でも読めるような本を一緒に読み、読み聞かせること。
特に、「てをには」のよう...続きを読む

Q勉強についていけないかも?

先日、5年生の息子の授業参観がありました。
今までもそうだったのですが、まったく集中力がないというか、先生の話も聞いていない様子で、ノートに落書きしたり、机の中をごそごそしたり…。参観で見られているという緊張感もありません。

昨年度までの学校の成績はそんなに悪くはなかったのですが、5年生になってから、算数のテストで25点とか30点とか取ってくるようになりました。
宿題をしてても、一年生で習うような簡単な計算も「わからない」といって、だらだらぐずぐず、なかなか先に進みません。甘えもあって、まじめに取り組もうとしないのかもしれませんが。

小さいころから恐竜や国旗が大好きで、それに関しては大人でもびっくりするくらいよく知っていたりします。最近はゲームにはまっていて、長時間はさせませんが、その攻略本を読んだり、キャラクターの絵や地図を描いたりということを何時間でもしています。家での勉強はほとんどしていません。

塾へ行かせることも考えていますが、本人は絶対行きたくないといいます。田舎ののんびりとした学校なので、周りの友達も塾へ行っている子は少ないほうだと思います。

そもそも私も勉強は苦手だったので、子供に期待しているわけではありませんが、学校の勉強について行けなくなったら、と思うと心配です。

情けない話ですが、私が子供のころ、教師をしている叔父の家に夏休みじゅう監禁(?)され、無理やり勉強をさせられたといういやな思い出が今もトラウマになっていて、子供に強く「勉強しなさい」とは言えないのです…。

先日、5年生の息子の授業参観がありました。
今までもそうだったのですが、まったく集中力がないというか、先生の話も聞いていない様子で、ノートに落書きしたり、机の中をごそごそしたり…。参観で見られているという緊張感もありません。

昨年度までの学校の成績はそんなに悪くはなかったのですが、5年生になってから、算数のテストで25点とか30点とか取ってくるようになりました。
宿題をしてても、一年生で習うような簡単な計算も「わからない」といって、だらだらぐずぐず、なかなか先に進みません...続きを読む

Aベストアンサー

>キャラクターの絵や地図を描いたりということを何時間でもしています。

ということが今もそのまま続いているのでしたら、こんな私がえらそうに言うのも申しわけないですが、息子さんの頭はかなり良いほうと見てもいいのではないでしょうか?
とくに

>昨年度までの学校の成績はそんなに悪くはなかったのですが、

ということならなおさらそうだと思います。アート関係、図形、音楽の好きな子は絶対に馬鹿じゃないです。特に、何時間でもそれができると言うことは、集中力は抜群ですし、観察力、色彩感覚も他の子よりも相当鍛えられていると思いますよ。そういった取り柄があるならすばらしい事です。集中して絵が描ける子は絶対にどこかで急成長します。やめさせないであげてください。(変な日本語?)

結局、ただ単に学校の勉強の内容がつまらないか、息子さんにとっていい先生にめぐり合えなかっただけだと思います。「学校自体」がきらいか「学校の」勉強スタイル?が嫌いかだけなのだと思います。いちど算数が本当に苦手(または嫌い)なのか?また、もしそうなら何で算数がいやになったか、いつごろから嫌になったかなどを聞いてみたらどうでしょう?

ちなみにうちの子(同じく小5)には息子さんのような「集中できるもの」はありません。ただひたすらTVゲームが好きで、情けないですが集中できるものはそれだけです。あとは全て人並み以下です。(でもうちの子もバカじゃないと思ってます。といのも、漫画やTVで覚えた意外にも高度なことを突然すらすらと言ったり書いたりするからです。いつも「コイツ、なよなよしてるけどバカじゃあねえな」と思わされます。)

息子さんにはゲーム意外に「集中できるもの」がある分すばらしいと思います。そこをもっと伸ばすのと、(スポーツなどをさせて)他人とのコミュニケーションがうまく取れるようにさえしてあげればぜんぜん問題ないのではないでしょうか?

なお、算数については足し算、引き算、掛け算、割り算、筆算、割合だけができれば大人になってからでも十分通用します。僕も中学校、高校で習ったことはほとんど(95%以上)忘れてしまいました。大学でやった数学なんて、1文字も思い出せません。でも、今とりあえず自営でなんとかやってけてます。仕事は服の販売とデータベースシステムの作成(プログラミング)です。
特に(意外に思うかもしれませんが)プログラム作成なんかは、足し算・引き算・掛け算・割り算・四捨五入・正の数・負の数とパズルさえできればほとんどできます。中学校の数学レベルのことを全く学ばなくても会社の業務を支えるプログラムが書けるといっても過言ではありません。
そういった意味では、足し算、引き算、掛け算、割り算、筆算、割合だけがわかれば、その子の可能性は無限に広がっている言えると思います。(ちょっと大げさでしたね(^^))

ただ、逆にいうと(乱暴な言い方ですみませんが)、足し算、引き算、掛け算、割り算、筆算、割合だけは、殴ってでも、できれば小学校のうちにやらせた方がいいかもしれません。あとは学者か研究者、ノーベル賞の田中さんのような技術者にでもならない限り算数や数学の授業で習ったことは使わないと思います。難しい計算はコンピュータにお任せしておけばいいでしょう。

>そろばんは良さそうですね。子供に勧めてみましたが「いや」の一言が返ってきました。ガッカリです…。

あらら残念ですね。でも、「いや」っていったって子供の言うことですから「理由は無いけどなんとなくいや」と思ってるだけかもしれません。無理にでも入れると意外とハマるかもしれませんよ。そろばんは良いですよ。特に暗算が。もし、そろばん塾などが近所にあれば通わせてみたらいかがでしょう?(今無いのかな?)計算手段がメカニカルなので意外と楽しくハマってくれるかもしれませんよ?ホント、暗算が好きになってくれたらもうけもんです。役に立ちますよ~。

まあ、最終的には、別に算数ができなくても算数を使わないことをがんばってやればいいのですから、その意味では#No.6の方がおっしゃっていたようなLD(僕もはじめて知りました)とかいうものでない限りは、それほど心配いらないと思います。(絶対に大学受験させたいなら話は別ですが…)

ところでまた、自分の息子の話で恐縮ですが、奴はゲームばっかやってて、勉強は自分からはちぃ~っともやろうとしません。どうも塾にでも無理やり入れなければ、また、叱ってでもいっしょに勉強してあげなければ、だめみたいです。なのでうちではヨメが「オラオラ」とホッペタつねりながらいつも勉強を見ています(笑)。特に漢字が書けませんからそこを集中してやってます。そのほかは、常日頃、風呂そうじや店の掃除、店の駐車場の掃除、料理、そういったことを教えて無理やりやらせてます。特に料理は男のくせに嫌いじゃないみたいです。すごいおいしいわけじゃないですけど。そこそこ食えます。

というわけで僕なら、恐竜や絵のことをもっと伸ばしてあげようかと思います。そのことでは学校に右に出るものがいないくらいやらせます(というか好きで勝手にやっていくのでやめないようにだけ見守ってあげます)。自分自身にプライドが出てくればしめたものです。算数については、小学校レベルの内容が、できるなら小学校にいる間に、もしだめなら、中学校にいる間にできればOKとします。逆に算数が好きになればそれももちろんいいですし。息子を高校とか大学とかに行かせてはあげたいですが、それは他人ととりあえず同じことをさせてあげたい、青春時代を謳歌させてやりたいというだけのことで、本人にその気がなければ無理に行かせるつもりはありません。大学などに行って得すること、損することは教えてあげようかと思ってます。まあ、要は、自分で考えて自分の手でお金を稼げるようになってくれればそれでいいので。

関係ないことまでだらだらと長く書いてしまいすみません。1つの意見ということで…(^^)お流しください。

>キャラクターの絵や地図を描いたりということを何時間でもしています。

ということが今もそのまま続いているのでしたら、こんな私がえらそうに言うのも申しわけないですが、息子さんの頭はかなり良いほうと見てもいいのではないでしょうか?
とくに

>昨年度までの学校の成績はそんなに悪くはなかったのですが、

ということならなおさらそうだと思います。アート関係、図形、音楽の好きな子は絶対に馬鹿じゃないです。特に、何時間でもそれができると言うことは、集中力は抜群ですし、観察力、色彩感覚...続きを読む

Q小1の娘が発達障害?相談に行くべきか悩んでいます

小1の娘のことで専門家に相談するべきか悩んでいます。小さいころから癇癪持ちで手のかかる娘でした。3歳児検診で私が発達のことを心配していたので保健師さんに相談しましたが、「個性の範囲内かもしれないし、とりあえず幼稚園に入園して困るようならもう一度来てください」とのことでした。

その後私立幼稚園3年間。ほかの子より苦手なこともいろいろありましたが先生からは「本人なりにがんばってますよ~。楽しそうにしているからだいじょうぶ」と言われ、本人も大きな壁にぶつかることもなく楽しく園生活はすごしていたようです。
(子供のいない20代の先生中心の園なので先生はどこまで知識があるのか不明。親に気を使って「だいじょうぶ」と行ってる気もしましたが…。園風として子供の悪いところはあまり教えてくれない園です)

そして、小学校入学。やはり発達のことで気になります…。1歳半下の弟のほうが大人に思えることもしばしばです。
小学校の個人懇談では
「授業は座って聞いています。特にうろうろしたり大声を出したりはないです。45分は集中できてませんが1年生はこんなものです。身の回りのことができていない(だらしがない)上靴のかかとをふむ。関係ない教科書が机に出ている。持ち帰るべきものを置いたまま帰る。自分のまわりの整理整頓ができない。算数はかなりきびしい」
といったかんじです。

家では

・時間の感覚がない
・帰ったら手を洗う。出したものをしまう等いちいち言わないとやらない。できない。
・集中力がない。自分がしていることの途中に気がそれてすぐ別のことを始めて指摘するとはっと我に返る。
・買い物中や絵をかいたりしてるときブツブツずーっと1人言を言ってる(妄想の世界に入り込む)
・お友達と出かけると1人でテンションが上がってお店の通路でゲラゲラ笑いながら転がりまわる(お友達はドン引き)
・知らない人でも平気で話しかける。なれなれしい。空気が読めない
・(出身幼稚園で習っている)ピアノのレッスンの後幼稚園の庭で遊んだり幼稚園の先生に話しかけに行ってなかなか帰らず毎週怒られるのに繰り返す
・弟に異常に対抗意識がある。お菓子を手渡す順番、外食の席の位置など細かいことで争う
・一度癇癪を起して泣いたらなかなかなきやまない
・バイオリンのレッスン中もすぐふざける。先生が優しく注意している間にやめられない。空気が読めないので本気で叱られるか無視されるまで気が付かない
・人から物をもらったりしても自分から「ありがとう」が言えない。母が「こんにちはは?」「ありがとうは?」と言わないと言えないことが多い
・理解力がない。同じ説明をしたり絵本を読んでも年中の弟よりわかってないことがよくある。
・会話はよくするがなんとなくかみあわないことが多い
・ふでばこの中身のものをしょちゅう忘れる、なくす
・集中力がないので着替えから食事まですべてが遅い
・運動は苦手だが逆上がりはできる。自転車にも乗れる
・落着きがなくいつもがちゃがちゃしてる
・はしやスプーンがうまく使えない。すぐに手を使う
・何度注意してもいつもはなをほじっている
・寝起きがわるく、どれだけ寝ても朝は泣く、暴れる、不機嫌
・理解力がない割にはピアノの楽譜はわりとスラスラ読むし、ピアノ、バイオリンは同年齢の子たちよりかは上手
・だれとでも積極的にしゃべるので学年、性別問わず友達は多い
・絵や工作は好き。わりと得意な方。ただ、かなり時間がかかる


比べてはいけないと思っていても、弟や周りの子よりだいぶ幼い娘に私がかなりイライラしてしまい、ついきつく叱ってしまいます。お友達と出かけた時に我が子の行動が恥ずかしく途中で強制的に帰ったことも何度もあります。これから学年が上がって勉強についていけるのか?友達とうまくつきあえるのか心配です。
学校の先生から指摘されていなくても相談に行った方がいいんでしょうか?
発達障害の特徴などありますか?
長文になりましたがアドバイスをお願いします。

小1の娘のことで専門家に相談するべきか悩んでいます。小さいころから癇癪持ちで手のかかる娘でした。3歳児検診で私が発達のことを心配していたので保健師さんに相談しましたが、「個性の範囲内かもしれないし、とりあえず幼稚園に入園して困るようならもう一度来てください」とのことでした。

その後私立幼稚園3年間。ほかの子より苦手なこともいろいろありましたが先生からは「本人なりにがんばってますよ~。楽しそうにしているからだいじょうぶ」と言われ、本人も大きな壁にぶつかることもなく楽しく園生...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
教員です。

>小学校の個人懇談では
>「授業は座って聞いています。特にうろうろしたり大声を出したりはないです。45分は集中できてませんが1年生はこんなものです。
>身の回りのことができていない(だらしがない)上靴のかかとをふむ。関係ない教科書が机に出ている。
>持ち帰るべきものを置いたまま帰る。自分のまわりの整理整頓ができない。算数はかなりきびしい」
>といったかんじです。

担任の先生から見ると、現時点では、
発達障害を疑うような状態ではない、ということですね。
ただ、他の子と同じように、健常児の1年生としての範疇で、
これからできていない面をできるようにしていきましょう、という感じでしょうか。

懇談会の際、うちの管理職は、
「親は自分の子供のできていない面は言われなくてもわかっている。
3つほめて、1つ改善点を言いなさい」と言います。
でも担任としては、やっぱりできていない点はできるようになってほしいと思っているので、
ついつい、はっきり言う先生ははっきり言ってしまう…ということもあります。
障害云々ではなく、どの子に対してでも言う先生は言います。
逆に、あまり悪いことは言わず、できるだけ褒めるよう努める教員もいます。

来年度、再来年度、担任が変わると、ただ単に今の担任の基準が厳しいだけなのか、
本当に何かできていない、直らない点があるのか、が分かると思います。

>時間の感覚がない
>帰ったら手を洗う。出したものをしまう等いちいち言わないとやらない。できない。
>集中力がない。自分がしていることの途中に気がそれてすぐ別のことを始めて指摘するとはっと我に返る。
>・お友達と出かけると1人でテンションが上がってお店の通路でゲラゲラ笑いながら転がりまわる(お友達はドン引き)
>・知らない人でも平気で話しかける。なれなれしい。空気が読めない
>・弟に異常に対抗意識がある。お菓子を手渡す順番、外食の席の位置など細かいことで争う
>・集中力がないので着替えから食事まですべてが遅い
>買い物中や絵をかいたりしてるときブツブツずーっと1人言を言ってる(妄想の世界に入り込む)


このあたりは、1年生なら普通です。焦らず、待ってあげてください。
1年生で時計を習うのは、冬頃です。ただ、「何時」「何時半」だけでも教えておくといいですよ。
「今何時」はわからなくてもいいので、普段から、「長い針が3になったらおやつにしようね」
など、時計を意識させるよう生活させていますか?
もしされていないようでしたら、親の声かけ一つで違いますから、やってみてください。

空気も読める子などほとんどいませんよ。1年生は、一人の子が担任に話しかけている最中に、
「ねーせんせー」と普通に割り込んできますから。

着替えや食事も、1年生なら遅くて当然です。
学校でも、プールや給食は時間がかかることを見越して、十分に時間をとります。

朝の支度などは、今より30分余裕を持って早起きさせるだけで、親が怒る回数が減りますよ。
起こすのも大変でしょうが・・・。

>(出身幼稚園で習っている)ピアノのレッスンの後幼稚園の庭で遊んだり幼稚園の先生に話しかけに行ってなかなか帰らず毎週怒られるのに繰り返す
>人から物をもらったりしても自分から「ありがとう」が言えない。母が「こんにちはは?」「ありがとうは?」と言わないと言えないことが多い
>はしやスプーンがうまく使えない。すぐに手を使う
>何度注意してもいつもはなをほじっている
>寝起きがわるく、どれだけ寝ても朝は泣く、暴れる、不機嫌

このあたりは、障害の問題というよりは、接し方を変えれば
良くなる可能性が大きい問題という気がします。

根気よくしつけてください。
何度注意しても直らないなら、注意の仕方をかえてみてください。
少しでもできたときに、大げさに褒めてください。

例えば、迎えに行って呼んでいるのに来ないとき。
怒る気持ちはとてもよくわかりますが、
昨日より5分早く戻ってきたら、「昨日より5分早く戻ってきたね!」と、
早くなった時間を褒めるとか、
「○○ちゃんと遊びたかったけど、がまんして帰ってきたね」とか。

ありがとう、ごめんなさい、は、質問者さんや周りの大人がお子さんに対して言っていますか?
小さなことでいいんです。
落ちたものをひろってくれたら「ありがとう」
ドアを閉めてくれたら「ありがとう」など。
「ありがとう」を言うことが当たり前の生活にしましょう。

「ありがとうは?」と言うよりも、「なんて言うのかな?」と少しでも考えさせて、
「ありがとう」と言えたら、「そうだね、えらいね」とほめてあげてください。

ほめられると、次もほめられたいと思ってがんばりますから。

朝不機嫌なのも大変ですね。
睡眠時間の確保はもちろんですが、
休日も平日と同じくらいの睡眠サイクルを体に覚えさせるといいと思います。
例えば平日は9時に寝て6時に起きる、という生活でしたら、
休日は9時半までには寝て、7時には起きる、という程度のずれにしておいた方がいいです。
2時間以上ずれると、却って調子が悪くなってぐずります。

寝る直前に、食事やおふろ、パソコンやゲーム・テレビは避ける、
エアコンで温度を調整する、
朝は日の光が少しずつ入るようにカーテンを開けておく、など、
睡眠の「質」にも気をつけていますか?
しっかり眠れていないのかもしれませんよ。

>一度癇癪を起して泣いたらなかなかなきやまない
>バイオリンのレッスン中もすぐふざける。先生が優しく注意している間にやめられない。空気が読めないので本気で叱られるか無視されるまで気が付かない
>ふでばこの中身のものをしょちゅう忘れる、なくす
>落着きがなくいつもがちゃがちゃしてる

これは、程度によります。
これらのことがない、落ち着いたしっかりした1年生もいますが、
1年生は基本的によく泣きますし、ふざけますし、忘れるというか覚えていませんし、落ち着きはありません。
でも1年かけて、そういうことが随分減って、本当に多くのことができるようになって、
2年生になるのです。

成長とともに落ち着いてくる場合も多いですし、
担任から「他の子と比べてもちょっとひどいと思う」など、他の子と比べても…
というような言葉や、検査を勧めるような言葉がでなければ、
もう少し、様子を見ていてもいいと思います。
2年生になっても3年生になっても上記のことが続くようであれば、
そこで検査を考えても決して遅くはないと思います。

よく、早く療育を始めた方がいいといいますが、
お子さんの一生のことです。聞く耳を持たない、一切拒否というのは問題ですが、
真剣に考えすぎて、悩み過ぎて遅いということはありません。

>理解力がない。同じ説明をしたり絵本を読んでも年中の弟よりわかってないことがよくある。
>会話はよくするがなんとなくかみあわないことが多い

ちょっと心配なのは、この2つでしょうか。
でも誰に迷惑をかけるわけでもないし、学習が順調に進んでいれば、様子を見てもいいと思います。
算数は、家でも根気よく教えてください。

「理解力がない」ということと発達障害で思い浮かぶのはLDですが、
それも、程度問題です。
ちょっとお勉強ができないと、すぐLDと言う人もいますが、LDの人というのは、文字が歪んで見えたり、数字が全く頭に入らなかったり、本当に覚えることに困難があるのです。
担任が言う「算数はかなりきびしい」というのも、どの程度かによります。
足し算引き算が時間がかかるけれどなんとかできているのなら、遅れてはいるかもしれないけれど、大丈夫です。

>運動は苦手だが逆上がりはできる。自転車にも乗れる
>理解力がない割にはピアノの楽譜はわりとスラスラ読むし、ピアノ、バイオリンは同年齢の子たちよりかは上手
>だれとでも積極的にしゃべるので学年、性別問わず友達は多い
>絵や工作は好き。わりと得意な方。ただ、かなり時間がかかる

右脳の働きがいいんですね。うらまやしいです。

発達障害の検査については、賛否両論ですが、ご心配なら、誰でも受ける権利はあります。
ただ、文面からは、障害につながるようなことはそれほどないように思います。

私も、仕事では子ども達に対して「腹が立つ」ということはほとんどないですし、
余所様の子については偉そうなこともたくさん言うのですが、
自分の子に対しては、感情が先だってしまい、腹が立ったり、無性に心配になったり、何でこんなこともできないんだろうと思ったりします。

育児は育自ですね。

こんにちは。
教員です。

>小学校の個人懇談では
>「授業は座って聞いています。特にうろうろしたり大声を出したりはないです。45分は集中できてませんが1年生はこんなものです。
>身の回りのことができていない(だらしがない)上靴のかかとをふむ。関係ない教科書が机に出ている。
>持ち帰るべきものを置いたまま帰る。自分のまわりの整理整頓ができない。算数はかなりきびしい」
>といったかんじです。

担任の先生から見ると、現時点では、
発達障害を疑うような状態ではない、ということですね。
た...続きを読む

Q小学1年生の通知表

おはようございます。

夏休みに入り毎日元気に遊んでいる子供ですが
初めての通知表を見て親の私が不安になっている事があるので
質問をさせて頂きました。
小学1年生の1学期の通知表は「できる」でほとんど統一されてるよ!
っと先輩ママさんから聞いていたものの
うちの子の通知表には「もう少し」が3個もついていたんです・・
その「もう少し」の項目は

・文字を丁寧に書ける
・話の大まかな内容が理解できる
・授業態度がよい

この3項目で「もう少し」がついていました。
確かに宿題なんかでも早く終わらせたいのか丁寧には書いてないですし
授業参観で態度を見ても席を立つ事はないものの
かなり姿勢も態度も悪いような感じでした。
集中力が全くなく興味のない事に関しては話もあまり聞いていません。

私自身 先生の評価には「そうだろうなぁ」と納得しているのですが
2学期が始まる頃には少しでも良くなれるよう 
親の私は子供に対して何をしてどういう態度で接すればいいでしょうか?

父親がいない環境で私と子供と二人だけで生活をしています。
これもまた何かしらの原因になっているのかもしれません・・

どうぞよろしくお願い致します。

おはようございます。

夏休みに入り毎日元気に遊んでいる子供ですが
初めての通知表を見て親の私が不安になっている事があるので
質問をさせて頂きました。
小学1年生の1学期の通知表は「できる」でほとんど統一されてるよ!
っと先輩ママさんから聞いていたものの
うちの子の通知表には「もう少し」が3個もついていたんです・・
その「もう少し」の項目は

・文字を丁寧に書ける
・話の大まかな内容が理解できる
・授業態度がよい

この3項目で「もう少し」がついていました。
確かに宿題な...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
まだ1年生です。そんなに心配することありませんよ。
あなたのお子さんだけが「もう少し」であれば問題ですが、そういうわけではないと思います。
1年生の最初の通信簿はみんな「よくできました」等に一律でつける風潮があるようですが、私から言わせればおかしいと思いますよ。
最初からなんでもきちんとできる子供のほうが少ないはずです。
字が汚いのも、落ち着きがないのもその子の個性です。
家庭でも、きちんとする時間、のんびり、リラックスする時間をきちんと分ければ特別なことをしなくても問題ありません。
片親だからといって引け目を感じることはなにもありませんよ。
逆に子供に目がいき過ぎてうるさく注意するのは逆効果ですから、それは避けましょうね。(これを我慢するのが難しいですよね。)
メリハリをつけて生活をすれば心配しなくても大丈夫ですよ。
むしろ宿題を早く終わらそうという姿勢をほめてあげてください。
その上で、本当に汚い字だけ「この字だけよみにくいから~君の一番かっこいい字で書いてきてよ。」
みたいに少しづつ直されてはいかがですか。
お互いに子育てがんばりましょう。

おはようございます。
まだ1年生です。そんなに心配することありませんよ。
あなたのお子さんだけが「もう少し」であれば問題ですが、そういうわけではないと思います。
1年生の最初の通信簿はみんな「よくできました」等に一律でつける風潮があるようですが、私から言わせればおかしいと思いますよ。
最初からなんでもきちんとできる子供のほうが少ないはずです。
字が汚いのも、落ち着きがないのもその子の個性です。
家庭でも、きちんとする時間、のんびり、リラックスする時間をきちんと分ければ特別...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報