プロが教えるわが家の防犯対策術!

MDからCD-Rに録音したいのですが、
間にPCを経由してアナログ録音ができることは
過去ログなどからわかりました。
(接続方法もシンプルですね)

さて、PCに録音した後CD-Rに焼くことを
前提とした場合、
最も妥当な録音ソフトはどんなものか
教えていただきたく投稿しました。
ダウンロードフリーのソフトウェアで成立するものが
あれば嬉しいのですが…。

パソコンは、WinXPのホームエディションです。
MDの内容時間はトータルで90分くらいです。
(が、CDに録音する際は
複数枚に分かれても問題なし)

A 回答 (2件)

こんにちは。


例えば、B's とかWinCDRと言ったsoftがPC内に有りませんか?
私は、WinCDRの機能の(アナログ録音)でUSB音声変換機器でWAVとして取り込んだあと(Sound Engine)フリーsoftで波形整形して(Gretchen 有料soft \3.990)ベクダーからDL版を購入で(wmaかmp3に)変換してデジタル・プレーヤーへ取り込んでいますが、CD-Rに取り込むのでしたらWinCDRだけで、wavの取り込みとCD-Rへの焼きこみの両方が出来ます。
90分をwavにすると凡そ1GB一寸に成ると思います。
CD-Rは80用でも1枚では一寸無理では無いかと思います。
分割するのでしたら、波形整形も兼ねて(フリーsoftのSound Engine)で分割すると思い通りのCD-Rが出来ると思います。
手作業で単に分割するなら(一曲毎にMDを止め乍)wav変換をして行き、CD-Rに納まる分量をエスクプローラーなどで選択しても出来ますが。

wavとして取り込めれば(windows Media Player)←で(wmaやmp3やCD-R/RWへ焼く)変換も出来ます。

MDからPCへは、pcのサウンド・カードへ直接繋ぐよりもUSB音声機器の購入を是非お勧めしたいです。(ノイズや歪み等に)悩まされ無くて済みますから。
    • good
    • 0

アナログ音源 → PCですが、「超録」というソフトがおすすめです。

フリーソフトですが、直接MP3に変換して保存できるので、とても便利ですよ。ただし、フリー版は、連続録音が90分しか出来ない、8トラックまでしか分割できないという2つの制約があります。とりあえず、お使いになられて、それ以上の機能が必要であれば、プロ版(3000円位です)を購入されるのも良いかもしれませんね。

次に、PCからCDですが、保存ファイルを、i-Tuneのリストに取り込み、CDへ焼くというのはいかがでしょうか?超録も、i-Tuneもとてもよいソフト(フリー)だと思います。

http://pino.to/choroku/
http://www.apple.com/jp/itunes/

参考URL:http://pino.to/choroku/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!