私は大学でPCを使って映像加工をやったり
ネットについて学んだりしたいんです。
まだ、将来の夢が決まっているわけではないので、
広く学んでいきたいのです。
今は映画やCG、CM作りに興味があります。
就職のことも考えなければならないし。
都内の中央線沿いの大学で山梨から新宿あたりまでが
通える範囲なんです。いったいどこがいいのかわかりません。学びたいことが出来る大学あったら教えてください。

A 回答 (4件)

僕も同じような夢をもって現在情報学部に所属しています。

僕の大学は情報(コンピュータを学ぶ)という点では全国でもかなり高い評価を得ているようです。工学部情報学科、ではなく情報学部なのがポイント!!ネットワークに関してはかなり凄いとこまで学べますよ。しかし結論から言うと大学の授業ではCGの授業もありますがmibuさんが望むような勉強はできないとおもいますよ。うちの大学で真剣にCGをしたいのであれば4年生のときにCGの権威の教授のゼミに入り勉強するしかありません。しかし、それにしても大学ではやはりどちらかというとCGのプログラミングを学ぶようです。僕の大学内でmibuさんの要求を満たす場があるとすれば、CGサークルです。彼らはある会社からCMの依頼がきたり、映画もCGで作っていますよ。とコレが理系情報科学部の現状だと思います。ちなみにもし本当にCGで仕事をしたいなら絵の勉強から始めるのがいいらしいです。もしmibuさんが美術に自信があるならばPicninManiaさんのいうアドバイスを参考にするべき。でネットワークをしたいなら理系の情報系の大学に進む。最後に付け加えると専門学校はお勧めできません。mibuさんは色々勉強したいようですが、専門学校ではある特定の分野をものすごく勉強する学校であり、深く狭く型らしいですよ。あと最近増えてきているマルチメディア科ってのはどうでしょうか、理系か文型か解かりにくい位置づけにありますが、結構文型科目、理系科目どちらでも学べるようですよ。それだとネットワークとCG(絵)両方学べるかもよ。
    • 0

通りすがりの者です。

大学の情報工学などでは、確かに「理論を学ぶ」ことはできると思います。
しかし、カリキュラムの都合上1日中コンピュータに向かえる時間は大学では殆どないでしょう。
確かに卒業研究のテーマにCGなどを扱っている学校もあると思いますが、それは4年でやっとできることだと思いますよ。それまではいわゆる「単位取得」のために頑張らなくては卒業ができなくなってしまいます。
今は、専門学校でも高度な勉強ができると思います。
むしろPCについて詳しく学びたいのであれば、専門学校のほうが下手な大学よりもいいのではないでしょうか?
大学は理系に入っても文系の授業をある程度履修しなければなりません。
CGなどは専門学校の先生たちのほうが詳しいのではないでしょうか?
大学は「理論のかたまり」のような感じがしますよ・・・
それでは、頑張ってください。
    • 0

殆どの情報工学系の大学は、技術は学べても、クリエーション(創造的制作)について学べるところは少ないと思います。

私の知る範囲で推薦できるところは、九州芸術工科大学の画像設計学科か芸術情報学科が良いと思います。
◆ 九州芸術工科大学 ◆
1968年、「全国唯一の国立芸術工科大」として開学。当初は環境設計▽工業設計▽画像設計▽音響設計の4学科で、97年に芸術情報設計学科を開設。放送、音楽業界などに人材を輩出する。 (毎日新聞 http://www.mainichi.co.jp/news/kotoba/ka/2001022 …より)
ポストペットを作った八谷和彦さんと真鍋さんはここの卒業生だそうです。
福岡は適当に都会で自然も近くにあるので暮らしやすいですよ。
http://www.kyushu-id.ac.jp/

どうしても都内がよいのであれば、多摩美術大学の上野毛キャンパス情報デザイン研究室が充実していると思います。
http://www.idd.tamabi.ac.jp/index.html
    • 0

>私は大学でPCを使って映像加工をやったり

>ネットについて学んだりしたいんです。

ネット(ワーク)を扱うといえば情報工学科ですね。映像加工は、講義ではあまりやらないとは思いますが、扱っている研究室はあると思います。

>今は映画やCG、CM作りに興味があります。

情報工学科の場合、実際にCGを書いたりするのではなく、そのためのハードウェアやソフトウェアを開発する、という役割を担うと思います。

>都内の中央線沿いの大学で山梨から新宿あたりまでが

特定の大学は思いつきませんが、工学部を持っている大学なら大抵情報工学を扱う学科はあると思います。電気工学科のなかのコースとして設けられているかもしれません。
    • 0