私は大学でPCを使って映像加工をやったり
ネットについて学んだりしたいんです。
まだ、将来の夢が決まっているわけではないので、
広く学んでいきたいのです。
今は映画やCG、CM作りに興味があります。
就職のことも考えなければならないし。
都内の中央線沿いの大学で山梨から新宿あたりまでが
通える範囲なんです。いったいどこがいいのかわかりません。学びたいことが出来る大学あったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕も同じような夢をもって現在情報学部に所属しています。

僕の大学は情報(コンピュータを学ぶ)という点では全国でもかなり高い評価を得ているようです。工学部情報学科、ではなく情報学部なのがポイント!!ネットワークに関してはかなり凄いとこまで学べますよ。しかし結論から言うと大学の授業ではCGの授業もありますがmibuさんが望むような勉強はできないとおもいますよ。うちの大学で真剣にCGをしたいのであれば4年生のときにCGの権威の教授のゼミに入り勉強するしかありません。しかし、それにしても大学ではやはりどちらかというとCGのプログラミングを学ぶようです。僕の大学内でmibuさんの要求を満たす場があるとすれば、CGサークルです。彼らはある会社からCMの依頼がきたり、映画もCGで作っていますよ。とコレが理系情報科学部の現状だと思います。ちなみにもし本当にCGで仕事をしたいなら絵の勉強から始めるのがいいらしいです。もしmibuさんが美術に自信があるならばPicninManiaさんのいうアドバイスを参考にするべき。でネットワークをしたいなら理系の情報系の大学に進む。最後に付け加えると専門学校はお勧めできません。mibuさんは色々勉強したいようですが、専門学校ではある特定の分野をものすごく勉強する学校であり、深く狭く型らしいですよ。あと最近増えてきているマルチメディア科ってのはどうでしょうか、理系か文型か解かりにくい位置づけにありますが、結構文型科目、理系科目どちらでも学べるようですよ。それだとネットワークとCG(絵)両方学べるかもよ。
    • good
    • 0

通りすがりの者です。


大学の情報工学などでは、確かに「理論を学ぶ」ことはできると思います。
しかし、カリキュラムの都合上1日中コンピュータに向かえる時間は大学では殆どないでしょう。
確かに卒業研究のテーマにCGなどを扱っている学校もあると思いますが、それは4年でやっとできることだと思いますよ。それまではいわゆる「単位取得」のために頑張らなくては卒業ができなくなってしまいます。
今は、専門学校でも高度な勉強ができると思います。
むしろPCについて詳しく学びたいのであれば、専門学校のほうが下手な大学よりもいいのではないでしょうか?
大学は理系に入っても文系の授業をある程度履修しなければなりません。
CGなどは専門学校の先生たちのほうが詳しいのではないでしょうか?
大学は「理論のかたまり」のような感じがしますよ・・・
それでは、頑張ってください。
    • good
    • 0

殆どの情報工学系の大学は、技術は学べても、クリエーション(創造的制作)について学べるところは少ないと思います。


私の知る範囲で推薦できるところは、九州芸術工科大学の画像設計学科か芸術情報学科が良いと思います。
◆ 九州芸術工科大学 ◆
1968年、「全国唯一の国立芸術工科大」として開学。当初は環境設計▽工業設計▽画像設計▽音響設計の4学科で、97年に芸術情報設計学科を開設。放送、音楽業界などに人材を輩出する。 (毎日新聞 http://www.mainichi.co.jp/news/kotoba/ka/2001022 …より)
ポストペットを作った八谷和彦さんと真鍋さんはここの卒業生だそうです。
福岡は適当に都会で自然も近くにあるので暮らしやすいですよ。
http://www.kyushu-id.ac.jp/


どうしても都内がよいのであれば、多摩美術大学の上野毛キャンパス情報デザイン研究室が充実していると思います。
http://www.idd.tamabi.ac.jp/index.html
    • good
    • 0

>私は大学でPCを使って映像加工をやったり


>ネットについて学んだりしたいんです。

ネット(ワーク)を扱うといえば情報工学科ですね。映像加工は、講義ではあまりやらないとは思いますが、扱っている研究室はあると思います。

>今は映画やCG、CM作りに興味があります。

情報工学科の場合、実際にCGを書いたりするのではなく、そのためのハードウェアやソフトウェアを開発する、という役割を担うと思います。

>都内の中央線沿いの大学で山梨から新宿あたりまでが

特定の大学は思いつきませんが、工学部を持っている大学なら大抵情報工学を扱う学科はあると思います。電気工学科のなかのコースとして設けられているかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名城大学の47,5~55ぐらいの偏差値の理工学部は大体偏差値いくつの高校のどの層が来るのでしょうか?

名城大学の47,5~55ぐらいの偏差値の理工学部は大体偏差値いくつの高校のどの層が来るのでしょうか?
沢山の例を上げていただければ嬉しいです。
偏差値70の高校だと下の方の層の方ですかね、

Aベストアンサー

補足の通り。
偏差値50+10として、あなたの通学圏内にある、偏差値60の高校(適当)、一つ上、二つ上、一つ下、二つ下、の高校の進路実績を調べてみると良いです。
上から下までかなり幅があることが判ると思います。
正規分布(知らなければ検索して)のようになっているとは限りませんが、仮に正規分布しているとして、そのなだらかな山が高校のレベルで上下していく感じだろうと思います。
「河合記述で」偏差値55の大学だと、場合によっては偏差値70の高校の下の下の連中では無く、下の上か中の連中ということもあるでしょう。

あぁそれと、
高校の偏差値の考え方は、地域人口で変わります。
過疎地で通学圏内に二牛か高校が無いような場合は、偏差値50の高校に、偏差値50からトップの奴まで居るかもしれません。
ところが、東京のような大都市だと、通学圏内に100以上高校がありますから、理屈の上では、偏差値50の高校に居るのは偏差値50~52だった連中、なんてこともあるでしょう。
しかも、後者の高校は、各生徒に比較的適切なレベルの授業が展開できそうですが、前者の高校だと、上の連中には易しすぎて伸びない、下の連中には難しすぎて落ちこぼれる、なんて、全体的に進学状況が酷くなりかねません。
そんなこともあるんで、たぶんあなたの地域の高校を調べてみる方が手っ取り早いです。
愛知県 高校 偏差値
で検索し、高校名を眺めながら、
(高校名) 進路
で検索すると、進路の情報が載っているページに辿り着けることが多いでしょう。

補足の通り。
偏差値50+10として、あなたの通学圏内にある、偏差値60の高校(適当)、一つ上、二つ上、一つ下、二つ下、の高校の進路実績を調べてみると良いです。
上から下までかなり幅があることが判ると思います。
正規分布(知らなければ検索して)のようになっているとは限りませんが、仮に正規分布しているとして、そのなだらかな山が高校のレベルで上下していく感じだろうと思います。
「河合記述で」偏差値55の大学だと、場合によっては偏差値70の高校の下の下の連中では無く、下の上か中の連中ということも...続きを読む

Q文学・栄養学・住居学・歴史学・環境学を学ばれている方、お願いします。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるということもあるかと思いますが、入学時に明確な目標をもっていたいんです。なんとなく・・・という気持ちであれば進学しようとは思っていません。
今のところ、上で挙げた分野に「これが一番・・・」という順位はありません。私はまだ受験生ではないので決断までに時間はあるのですが、時間いっぱい悩んで決めたいです。
上で挙げた学問を実際に学ばれている方に、質問したいのです。その分野に興味をもったきっかけ、実際に大学で学んでみて想像と違ったこと、卒業後どうしようと考えているか、等なんでも良いので可能な範囲で聞かせて下さい。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるという...続きを読む

Aベストアンサー

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ文学部に進学しました。本当は密教学科に行きたかった…。

そんな感じで進学しました。なので興味もへったくれもありません。ただ、はいるからには勉強に心身捧げるつもりでした。それは今も変わっていません。
今は文学をやっていますが、大学に入って一番驚いたのは、(どの学部も同じだと思いますが)最先端の研究に触れられます。特に文学は、今まで国語として習ってきたものが如何に古くさい知識だったかを痛感します。歴史もそうですよ。全然やることが違うんです。そして、その道の専門の先生が(私の大学は、教員に関しては文句の付け所のそれほどない学校でした)、教えてくれる最先端の研究はどれもあまりに真新しく、斬新で、一年生の時は毎日が驚きと感動であふれていたように思います。
これは決して高校時代には味わえない経験です。ただ、それなりの教授がいなければならないですが…。

卒業後は修士に進学しました。私は家も裕福で、親も就職して欲しいとは思っていないので、お言葉に甘えて博士まで進学するつもりです。

ですが、「大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。」ということならば、文学・歴史はおすすめしません。就活に何ら有利になる学部ではないからです。
でも、好きなことをするには、これ以上の学部はないと私は思っています。
あなたが知らなかったことがどんどんどんどん判りますよ。その興奮は、筆舌に尽くしがたいものがあります!

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ...続きを読む

Q広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのです

広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのですが どちらかに詳しい方とかのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

どちらもオススメとしか言いようがないのですが、キャンパスライフを考えてみましょう。
近畿大学広島キャンパスは、近くのアパートの家賃が安い。原チャリや中古のクルマで近辺をあちこちドライブを楽しめる。
福岡大学は、電車で天神とか大都会を満喫できる。
そういう考えは重要といえば重要です。

Q岡山大学経済学部夜間主or香川大学経済学部

商業高校に通う3年生です。
岡山大学経済学部夜間主か香川大学経済学部の推薦での受験を考えおり、どちらにするかで悩んでいます。
岡山に在住ですので、香川大学へは通学に2時間程かかってしまいます。

夜間主の場合、就職のときに不利になることがあるのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>夜間主の場合、就職のときに不利になることがあるのでしょうか
ということですが、「完全にない」とはいえないでしょうね。
特に、両方とも小さい大学ですから、本人がわざと黙っていても中国銀行や百十四銀行など卒業生の多い企業なら、OB行員が所属ゼミやサークルの先輩情報から、簡単に識別できます。
勤務に負担のかかる夜間主を担当する教官は少ないので、「あの先生のゼミなら多分夜間の学生だね」という類推です。

したがって、どっちがいいといえば、昼間主コースに入学したほうがいいでしょう。
香川大なら、岡山県内の金融機関では公務員志向の強い岡山大以上に就職実績がありますから、かえって就職しやすいかもしれません。

Q偏差値55、高2の俺が東北大学工学部機会知能、航空学科に入りたい

偏差値55、高2の俺が東北大学工学部機会知能、航空学科に入りたい

Aベストアンサー

進研で偏差値60を割っているということは、基礎からガタガタという意味でしょう。
センター試験レベルの英単語が、全部スラスラ出てきますか?では入試標準レベルの英単語は?
中学や高一でやる英文法が、理解はできてますか?
学校の授業がちゃんと身についてますか?
数学は、基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の問題)が全部一通りスラスラ解けるようになるようになってますか?
では入試標準レベルのことはどこまでできていますか?(できていれば進研だと偏差値70近く行きそう)
現代文は、古~~~~~いセンター試験過去問を解いてみてください。
楽に安定して8割取れるでしょうか?
取れないようなら出口の「好きになる現代文」あたりで文章の読み方や基礎的な解法を身に付けてください。
古典は知りませんが、学校の授業の予復習をちゃんとやっているでしょうか?
特に漢文に力を入れることをお勧めします。
社会は、丸暗記以前の大筋が頭に入っているでしょうか?科目によって多少違いますが。
地理なら、村瀬などの基礎からの参考書をお薦めします。
理科は、どこで躓いていてどこからやらなければならないか、なんてことがありますか?

> 模試への対策に過去にやった問題の解答を見てノートにまとめたりはしているのですが、いまいち対策になっているという感じがなく

上記に比べれば、如何にも付け焼き刃でしょう。

> 問題集も何から

当たり前ですが、東北大学レベルの教材をバリバリ進められる状況には、たぶん無いのです。
だからそれを見てしまうと、何をやって良いか判らなくなります。
当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのでは無く、現状の学力や学習進度によって決まります。

進研で偏差値60を割っているということは、基礎からガタガタという意味でしょう。
センター試験レベルの英単語が、全部スラスラ出てきますか?では入試標準レベルの英単語は?
中学や高一でやる英文法が、理解はできてますか?
学校の授業がちゃんと身についてますか?
数学は、基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の問題)が全部一通りスラスラ解けるようになるようになってますか?
では入試標準レベルのことはどこまでできていますか?(できていれば進研だと偏差値70近く行きそう)
現代文は、古...続きを読む

Q庭師に興味があるのですが、庭師になるにはどの大学に入学すれば良いですか?出来ればその大学が公立か私立

庭師に興味があるのですが、庭師になるにはどの大学に入学すれば良いですか?出来ればその大学が公立か私立かということも明記して頂けると幸いです。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

庭師になるには庭師の店や会社に入って修行を積まなければ、なれません

庭師になるのに学歴は不要ですから、大学に行く必要はありません。

造園などの技術や知識を学んでおけば、それは仕事の役には立ちます。


千葉大学園芸学部緑地環境学科環境造園学プログラム
信州大学農学部森林科学科田園環境工学コース
大阪府立大学生命環境科学部緑地環境科学科
南九州大学環境園芸学部環境園芸学科
東京農業大学地域環境科学部造園科学科

Q南山大学理工学部の指定校推薦は偏差値52の高校からきますか? わかる方お願いします

南山大学理工学部の指定校推薦は偏差値52の高校からきますか? 
わかる方お願いします

Aベストアンサー

指定校推薦は高校に確認すれば分かる事です。
過去に受験して合格した生徒が0の高校に指定校推薦は少なくともないですしね。

Q大学の経済・経営学を自宅で学ぶ・・・

私は高校の時国立の大学を希望していましたが、病気と金銭的な事情により大学に行くことができなくなってしまいました。
しかし今でも大学で教わる経済・経営学を学びたいのです。
通信教育や専門学校などではなく、大学レベルのことを1から学びたいのですが、それにあたって良い方法はありますでしょうか?
国立の経済関係の大学を出た人と同じくらいの学力を身につけたいのです。
大学にもう一度挑戦することは仕事や家庭の事情などからかなり難しいです。
現在自分は20歳です。

何か良い方法ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立と私立で卒業生のレベルが違うかどうかは疑問ですが・・。(国立だと経済大学はないから、経済学部ですね。)

とりあえず、大学卒と同等を、ということであれば、やはり大学でしょうね。
「放送大学」は無試験で入れます。(参考URL)
ケーブルテレビがあるところでは、スカパーなしでも聴講できます。

通信制の大学もあります。
(佛教大学  http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/ )
「スクーリング」は京都ですが、東京その他でも開催されています。

年齢も職業もさまざまな人たちが入学されていますので、無理なことではないと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/

Q国公立工学部後期のセンター・偏差値ランキングをおし

今年受験をします。
国公立の工学部の後期受験先を考えていますが、インターネットで調べても
間違った情報を載せているサイトなど(2013年度版に大阪大学基礎工・工学部後期のデーターをアップしたりなどデタラメ!)が多々あり、参考にできるサイトを探していますが発見できません。

2013年度用国公立工学部の中・後期のセンター・偏差値ランキングで正確な情報を載せているサイトが有れば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが受けた模試には限りがあるのでは?
そこのサイトを見るよりほかないでしょう。
センターや模試のデータの集計をしている所自体限られますし。
代ゼミ、河合、駿台、進研、学研、Z会、東進、やっているとしたらこれらかな、と思いますが、それ以外にご存じでしょうか。旺文社ですらもうやってないのでしょう。

基本事項ですが、受けた模試のランク表を見なくてはなりません。
例えば、進研の偏差値で河合のランク表を見ると、どこにでも受かりそうな気がするかもしれませんが、春には泣くことになります。
受験者層が違うために、偏差値の出方が変わりますんで。
当然、受けてもいない模試のランク表を眺めたところで、あなたが受けたらどこに位置するのかが判りませんので、どうにもなりません。
これも当たり前ですが、データの集計すらしていないのにランク付けなどしているところは問題外です。

Q栄養学・食品学の大学院受験について

栄養学、食品学勉強のため、大学院進学を考えています。
ただ、私は大学は文学部卒業のため、この大学卒業資格で
栄養・食品関係の大学院を受験できるのかどうかが
わかりません。

ネットでも調べてみましたが、上手く情報を得ることが
できませんでした。

栄養・食品学関係の大学院を受験するために
必要な資格、また受験科目、内容などについて
何かご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

栄養系の学部で働いています。
 何か『勉強をしたい』感じを受け、院の匂いを感じないのですが、とりあえず。

>栄養・食品関係の大学院を受験できるのかどうかがわかりません。
日本の大学院は、大学卒であれば、受験資格はあります。卒業した学部は、問われません。

>受験科目、内容などについて
受験科目は、英語と専門科目、そして面接が一般的です。こればかりは、勝手に定めることができるので、問い合わせるしかありません。

 さて、大学と大学院には、大きな違いが2つあります。
1つは、大学院は、何かを教えてもらうところではありません。すなわち、いわゆる勉強するため、ではありません。
 授業もありますが、単位数は少なく、私だけではないと思いませんが、きちんと時間どおり授業をしているかどうか。授業にでると、その時間は実験出来ないので、出席は最低に絞る院生が普通です。
 すなわち、院生は、研究する。教科書に書いていない新しいことを見つける、これに尽きます。このために、実験するのが普通です。実験するためには、さまざまな技術が必要になります。そうすると、文系からでは困難かもしれません。
 受験は拒否できませんが、面接時に技術的なこと、たとえば「青色の液体の測定波長は」と訊けば、文系はアウトでしょう。『こんな基礎を知らないのでは、実験は無理』と判定されます。
2つ目は、院に合格ではない、ということです。
 院は、研究する場です。しかし、研究室(講座)によって研究テーマが違います。隣の研究室どころか、同じ研究室の教授と準教授で異なることも普通です(仲が悪いのも普通です)。ですから、どの教員に付くかによって、全然違います。よって、院に合格ではなく、その研究室に合格(合格後に、誰に付くかを決めるのが普通)なのです。
 大学ではなく、研究室名まで決めて受験して下さい。ただ、教員は奇人・変人の世界ですから、私は、研究内容ではなく、「人柄で決めろ」と言っています。

 あなたの立場は、「日本語は読めないが、源氏物語の研究をしたい」と言っているようなものです。このような人を引き受ける教授がいるとは思えないのですが。

 勉強したいのか、何か新しいことをみつける研究をしたいのか。研究、というのなら、続きを書きます。文科系からでも、なんとか研究も不可能ではない分野もあるからです。狭い道ならあります。 
 勉強なら、教科書を読めばよい、図書館にでも行けば、いくらでもあるかと。なんせ、ひたすら読み上げるだけの人もいますので。
 
 

栄養系の学部で働いています。
 何か『勉強をしたい』感じを受け、院の匂いを感じないのですが、とりあえず。

>栄養・食品関係の大学院を受験できるのかどうかがわかりません。
日本の大学院は、大学卒であれば、受験資格はあります。卒業した学部は、問われません。

>受験科目、内容などについて
受験科目は、英語と専門科目、そして面接が一般的です。こればかりは、勝手に定めることができるので、問い合わせるしかありません。

 さて、大学と大学院には、大きな違いが2つあります。
1つは、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報