アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生のこどもでも簡単にできる工作をさがしています。

5分から10分程度でできて、切ったり折ったりはったりする程度の工作で、それを使って投げたり転がしたりして遊べるようなものです。(紙飛行機を作る程度の工作・・)
それを落とすとくるくる回って落ちておもしろいとか、指ではじいて飛ばすとおもしろい飛び方をするとか・・・・。


そんなものをまとめて紹介してある本やサイトをご存知でしたら、教えていただけたらと思います。
もちろん、ここで、そのようなものを紹介くださってもOKです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

次のページはいかがですか?



↓【All About 子供のPC・ネット教育】
身近な素材で作って遊べる工作、工作を使った遊びのヒントなどが豊富なサイトをご紹介します。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/netkidslearning/s …
    • good
    • 2

紙1枚、ビー玉1個、鋏と糊、ちょっと長めの板(学校で使う画板


のようなものでOK)でできる工作です。

あまり厚くない紙で1辺が2cmくらいで長さが6センチ
位の直方体を作ってください。ビー玉が中をつっかえない
で行き来できるようにビー玉の直径よりほんのわずか太め
に調整してください。直方体の長辺は短辺の3-4倍くら
いがいいと思います。
スムーズに動かなかったら太さや長辺の長さを工夫してく
ださい。

形としては、↓の右側のような感じです。
http://contest2002.thinkquest.jp/tqj2002/50023/r …

まず展開図を紙に書いて糊しろ部分も付け加えて鋏など
で切ってください。

紙ができたら中にビー玉を入れて糊で各面を貼り付けてくだ
さい。隣り合った面を全て糊しろでくっ付けないと玉が出た
りします。

出来上がったら、板を斜めにして転がしてください。
玉が直方体の一番下まで転がったら直方体が起き上
がって坂の下に倒れる、そして玉がまた下に向かっ
て転がる、これを繰り返して下まで転がっていきま
す。
    • good
    • 2

テレホンカードのような、薄くしっかりしたカードをへの字型に切ってミニブーメランを作り、グーにした手の甲に載せ端を指ではじくと、ちゃんと自分のところに帰ってきます。


楽しいですよ。
    • good
    • 4

スライム作りも、面白いですよ。



http://www.outdoor-station.com/pleasure/slime.html


ブーメランでしたら、こちらは、どうでしょう。
厚紙で作っても、結構飛びます。少し折って角度をつけるのですが、そこが面白いですよ。

http://ichiya.com/iruka/boomerang/

http://www.ichiya.com/katurao/boomerang/boomeran …
    • good
    • 1

世界の戦闘機を紙飛行機化したサイトがあります。


大まかな形は20分もあれば出来ると思います。
微調整するとかなり飛びますので是非やってみてください!

参考URL:http://www.infosnow.ne.jp/~suzuki-a/
    • good
    • 1

簡単な工作などをまとめて紹介してあるサイトということですので、こんなところはどうでしょうか。



http://tantanko.blog105.fc2.com/

ぬりえや工作のサイトへのリンクが多いです。
特に、ノッポさんやわくわくさんのHPなどは安心ですしおすすめかもしれませんね。
基本的に子供向けのサイトになっているので、リンク先も広告以外は安全だと思います。

参考URL:http://tantanko.blog105.fc2.com/
    • good
    • 2

ペットボトルとプラスチック製のどこにでもあるようなストローでリコーダーが作れます。

。。

まず、ストローの先をお祭りの屋台か何かで売っているかき氷についてくるストローの先のように切ります。
次に、ペットボトルの飲み口に微調整しながらセロテープかボンドで固定するだけです。固定する場所を変えれば違う音を出すことが可能です。

参考URLなくてすいませんm(_ _)m
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!