プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きゅうりで何度か経験が有ります。
芯の部分が黄色(茶色)に変色しているのが有りました。
古くて傷んだ物では有りません。
このきゅうりについて教えて下さい。
なぜ黄色くなったのでしょうか?
食べても問題有りませんか?
味は変わっていますか?
外から見た時の見分け方が有りますか?

A 回答 (4件)

購入後、しばらく放置しておいてしまったきゅうりを切ったときに、そんな感じになっていたことが何度かあります。


ちょっと、数日前に買ったんだけど、もったいないし、と包丁を入れたら、外は普通なのに、中は黄色くむにってしているような・・・。
なんだか、中の方が熟れすぎているような感じ。
私は、ちょっとこわいので、そんなときはきゅうりには申し訳ないのですが、さようならしてしまいます。
味は、っていうか、すこし匂いが二日おいたもやしみたいな感じで、ちょっとこれはどうだろうって、思ったものですから。
購入したその日のものだとしても、お店ですでに何日かたってしまっている可能性もあるので、なんとも言えません。
畑から採りたてのきゅうりはそんなことはないので、多分、日数が過ぎたせいじゃないかと思うんですけれど・・・。
あんまり、回答になっていませんね。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり食べない方が良いと思っている様ですね。
黄色になる理由が解っていれば処分するのに未練が無いのですが・・・

有り難う御座いました。

お礼日時:2005/06/10 07:49

 #1です。



 #2さんが紹介されているサイトの話は、ごく一般的な話です。きゅうりは、収穫せずにおいておくと、糸瓜(へちま)ぐらいの大きさになり、いろも外側全体が黄色くなります。これはキュウリの普通の姿です。
 質問者さんがおっしゃっているのは、外は緑で中心が黄色ということですから、全然違う話ですね。
    • good
    • 1

このサイトを参考にすると、もしかして熟れかけの状態で収穫した(適正な収穫時期を逸した)、と取れなくもないかもしれませんね(^_^;)



参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/98/8/0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べてくださって有り難う御座いました。
#1さんの言われた通り違う様ですね(^_^;)

お礼日時:2005/06/10 07:59

 こんばんは。



 実家が農家ですので,数十年来,自家製のきゅうりを食べていますが,ご指摘のようなきゅうりは1度も見たことがありません。
 害の有無は分かりませんが,余り見た目はおいしそうではないですね。
 大根やごぼうの「す」といっしょで,外見では分からないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
新鮮なきゅうりはこんな事はない様ですね。
私は、スーパーで買いますが年に1~2回位お目にかかります。
やはり古いのでしょうか・・

お礼日時:2005/06/10 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!