電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、私と同僚が同じ課の先輩2人にいじめられています。
日常会話もしてもらえず、挨拶しても無視されています。
私たち2人を見て、目の前でヒソヒソ話をされたり、行動を逐一監視されているような気がします。
仕事の内容を教えてくれず、問題発生した後に「なぜこんなミスをするのか」と人前で責められました。
事実無根の噂を立てられたりもしました。(2マタかけている、仕事で数字をごまかしているなど)ほとんどのいじめが直接言われるのではなく、間接的なものです。
この2年は別の係だったので、何とか2人で励ましあって耐えてきました。
ただ今月から先輩達の係に異動するようにと上司言われました。
これからどんな仕打ちを受けるのかと考えると恐ろしくなり、上司にいじめを訴え、異動させないでもらえないかと頼みました。
しかし「それは気のせいだ」と言われ信じてもらえませんでした。
先輩達は表向きいつもニコニコして、人当たりがよく、仕事もきちんとしているので上司からの信頼も厚いからだと思います。
しかし2日間、涙ながらに訴えると、とりあえず今回は見送りになりました。 
ただ「次の異動では絶対に口ごたえするな」と約束させられました。
いじめがひどくなるから絶対に先輩達には言わないでくれと頼んでいましたが、どうやら筒抜けらしく確実にここ2,3日で、いじめ方がひどくなりました。
しかも私たちが駄々をこねて異動に応じなかったという噂をたてられ、全く関係ない人からも陰口をたたかれています。
別の人に後で聞いた話では、今回の異動の話は先輩2人から提案されたもので、私たちが口ごたえしたことに、上司も先輩も納得がいかず、やはり近いうち異動させるという話になっているみたいです。
次に異動の話が出たら、私たちはもう口ごたえできません。どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (7件)

大変ですね。

「上司」や「会社側」というものは社内のいじめをまっとうに受け取りたいとは思わないものです。
それを乗り越えられるやつが出世するのさ、ぐらいに考えているところがあります。

「上司」や「会社側」がびびるのは、「文書」です。
口頭ではなく、文書でいじめの事実を書き留めましょう。

労働相談などに持って行くにも、毎日のメモがあるとないとでは違います。
そんなことをノートにつけるなんて、暗くて粘着と思われてしまうのではと思うかもしれませんが、
書面にして見せられるとなぜか企業というものは「対処しないとやばいっ」と思うものなのです。

感情的にではなく、起こった事実だけをたんたんと書き連ねましょう。いつ、何時に、どこで、だれに、どんなことをされたか。
ノートの一番最初には「~月~日、~~課長(など人名)にいじめを訴えるが『気のせいだ』と言われたため、この記録をつける。」
等と書いておくといいでしょう。
(なんならICレコーダーだってポケットに入れるぐらいしてしまったもいいのではないでしょうか。正答な理由があってのことなら。)

労働基準監督局などに訴えにいっても、その係りの人が「あんたに非があったんじゃないの?」とか、傷つくようなことを言ってくる場合もありますが、そこで毅然と「いいえ!違います。不当ないじめにより社内環境が悪くなっているのを改善してほしいのです」とびしっと言い切りましょう。

会社側ができない社員を解雇するときも、あとで不当解雇と訴えられないように、業務日誌をつけています。
文書は大事です。

あなたとしてはそんな風にことを荒立てずにうまくいった方がいいのでしょうが、ある程度覚悟して立ち向かわないと、いじめとかってなくならないと思います。
もし「そこまでするより辞めよう」と思うなら、辞めるぐらいならそれこそ、ことを荒立てて辞めることが可能です。

「社員いじめを見逃して労働環境の悪化を放っておくと、基準局から厳しい検査が入って痛い目をみるのだ」
「もしかすると労働環境を整える責任があったのにしなかったということで、訴えられて金とられちゃうかも」
ぐらいのことを、会社側に分からせないと。
いじめというのは労働の効率が悪くなる非常に大事な問題で、監督者はしっかり監督する義務があります。

その上で会社の一員として身を預けて利潤の追求の責を担うことができるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
この質問をしてからICレコーダーを購入いたしました。
いつでも証拠として残せるように準備をしています。

上司もグルかもしれませんね。

一緒になっていじめているレベルの低い人間です。
上司に相談しても、何も解決しないかもしれません。

あなたは、あなたの出来る仕事を一生懸命やりましょう。
いじめられても、反論しないでしばらく様子を見てください。冷静に、何か言われても「すみませんでした。」「気を付けます」と言うだけで、決して反抗してはいけません。心の中を空っぽにして下さい。
表情も、笑顔でも無く怒っているでもない感じにして下さい。
きっと、何か変化がありますよ。
絶対に不満を漏らしてはいけません。
相手を喜ばせるだけです。
現実をすべて受け入れてください。
時間があなたの味方になってくれますよ。
必ず解決の糸口がみつかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

イジメを知っている同僚も泣いたら相手を喜ばせるだけだと言ってました。
とりあえず今は耐えるのみなんでしょうか。

会社は仕事をする為に行く所です。

いじめられようが何だろうが仕事をすれば良いのです。
自分の過ちは素直に謝罪し、他人の不当な責任転嫁は全身全霊をもって撥ね退けます。
もっと強くなりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

上司も「そんなの気にするな!」と言ったのですが、精神的にもう限界で跳ね除ける元気もありません。
もっと強い精神力があれば撥ね退けることができるんでしょうけど。

典型的な、パワーハラスメントですね。

もよりの労働基準局にご相談にいかれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても改善されなければ、労働基準局に相談します。パワハラについても詳しく調べてみようと思います。

こちらもこちらで、周囲に個人個人で少しずつ先輩のどんな対応にどれだけ苦しんでいるか、を相談していってしまえばいいのではないでしょうか。

相手側も自分達のあまりよくない評判が広まることは好まないと思いますし、あまりおおっぴらにひどいこともできなくなると思います。

だんだん味方を増やしていきたいところですね!!!私も一度若いころにバイト先で一回り上の先輩に気に障ったようで、同じような態度をされ苦しみました。ただ昼休みにみんなでご飯を食べる時に、私が隣に座った瞬間に「最悪。」と言い切ったあたりから、周囲もあまりにもひどいことに気がつき私よりの視点から見てくれる人も増えました。結局はなぜそんなところにいるのか分からなくなりやめてしまいましたが、あなたの場合は同じことをされている仲間がもう一人いらっしゃると思うので、負けずに冷静に対処していってくださいね。

がんばってください☆
    • 0
この回答へのお礼

周りの人達が完全に先輩達に騙されているのが辛いところです。
ただ先輩達も巧妙な技(?)でしかけてくるので、なかなか難しいところです。やはり証拠集めが大切ですね。

陰湿ないじめは嫌ですね。

お話からだと、その上司も信用ならないですね。もうあれこれ話さないほうがいいかも。信頼できる相談相手が社内にいるといいですね。
もし私だったら、と考えると、近い上司じゃラチがあかなかったら、もう少し上の人に話を持っていくかな。専務でも社長でも・・一度も話をしたことがなくても、なんとかして直接訴えてやります。
私は短気なので、あんまり目に余るようだったらたぶん先輩相手に直接ドカーンと派手にやっちゃうと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って、もう誰も信用していません。
いちおう上司にいじめを改善してもらうように頼んでいますが、改善されないようなら社長に訴えたいです。
ただその社長ですら信用できるかと言ったら疑問です。

私なら第三者をまじえて当事者同士ではっきりさせます。

うやむやにしていても当事者にとってもいいことではないし第三者や会社にも迷惑をかけるからです。

但しこれには条件がつきます。
・いじめをされるような非がある事をこちらがしていない。
・本当にいじめであると証明できる。
    • 0
この回答へのお礼

いじめられる原因としては、
・課のなかで一番若い
 実際に他の同僚が私と先輩達の前で「女のひとは20代じゃなきゃ」みたいな話をよくしています。
・前に別の人が同じ先輩にいじめられたときに、その人と普段どおり接した
思いつくのは、それくらいです。
いじめられているという証拠はありません。
実際に会話を録音したりは、していません。ただいじめを証言くれるかは別として、目撃した人はいます。
もう遅いかもしれませんが、これからは会話を録音するなどして証拠を残そうと思います。