野外で使う階段を作りたいと思っていますが、作り方が全然解かりません。
どんな階段でもいいので作り方教えて下さい

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A 回答 (8件)

dorakotyanさん久しぶりです。

貴殿の希望をしっかり把握してませんでした。庭のウッドデッキの為の階段だったんですね。それだったらと思いつつ添付ファイルを送れませんので、参考になるかは判りませんが、当方の近所のDIYショップがその手のHPを掲載してましたのでお知らせ致します。

参考URL:http://www.encho.co.jp/
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この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
早速、参考のHPを見せていただきました。
色んな事が載っていてもうびっくり!!
“お気に入り”に登録させてもらいました(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2001/10/06 22:09

補足頂きましたが、出来れば設置希望場所(自宅の庭という事ですが)の高低差、地盤状況、直線階段or折返し階段どちらが希望ですか?又折返しの場合踊り場は広く必要か


手摺は両側に必要か etc...詳細をお教え下さいませ
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>材料は、2×4を使って


私の知識では答えられません。
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設問だけでは状況が把握できないのですが、専門的に言うと階段といってもその階段を利用する人が、家族だけなのか?人数的なこと、使用量によっては法令・条例等の制約を受ける場合が多々あります。

自宅の庭に作るのであれば
単管足場(建築現場等で見かけるヤツ)等が手軽だと思いますが、景観に拘るのであれば又違ってきます。設置場所、現状等が判る具体的資料があればそれなりに詳細アドバイスが出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。自宅に作るものなので制約は受けないと思います。
単管で階段が作れるのでしょうか?元、足場リースの会社に勤めていたので
ある程度の専門用語ならわかりますので、よろしければ教えて下さい

補足日時:2001/09/30 23:01
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coelacanthです。


リ-スとしましたがレンタルです。
申し訳ありません訂正さして頂きます。
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この回答へのお礼

了解しました。そうですね、個人なのでレンタルですね

お礼日時:2001/09/30 23:00

dorakotyanさんの御質問でわからないのは常時使用する階段なのか、それとも臨時に使用する階段なのかで条件は随分違います。


どんな階段でも良いのなら建設現場で使用する足場を利用すれば強度等は優れており階段として安全だと思います。
購入又は臨時の場合はリ-スもあるし建設会社で聞けば教えてくれると思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。建設現場で使用する階段・・・階段枠のことでしょうか?

お礼日時:2001/09/30 22:58

材質は.耐久性は.設置場所は?


以上3点お知らせください。コンクリート.石.木材.鉄.傾斜地.建築物の外壁.等によっていろいろ異なります。
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この回答へのお礼

材料は、2×4を使って作ろうと考えています。
設置場所は庭に作ってあるウッドデッキに設置しようと思っています

お礼日時:2001/09/30 22:54

文だけだと上手く伝わらないかも…。



梯子を思い浮かべてください。縦に長い左右の棒を幅広の板にします。つかんだり踏んだりする部分も幅広の板にします。この部分は30~45度斜めにして取り付けます。基本構造はこんな所ですが、耐荷重などをよく考えて、丈夫に作ってください。釘だけなんて危ないことをせずに、ほぞを切るか、金具で補強してください。板そのものも割れにくい物を選んでください。

取り付けは上の方を対象物に確実に固定し、下の方は固定しないで、置いておくだけにするのも一つの方法です。こうするとひずみを逃がすことが出来るようになります。上下を完全に固定すると、木材の乾燥による収縮が原因の、ひずみを逃がすことが出来ずに、木材の割れや釘抜け、ほぞ抜け、取り付け部の外れなどが起こります。

とりあえずこんな所です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大体の想像ができました。
釘だけで取り付けようと思っていたけど、金具も買ってこようと思います。

お礼日時:2001/09/30 22:52

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Q階段の昇降運動はどのくらい効果的なのでしょうか?

階段を使って昇ったり降りたりするのは健康にいいと聞いた事があります。

そこでお尋ねしたいのですが、その運動はどのくらい効果的なものなのでしょうか?

そして何分くらい続ければいいのでしょうか?

やはり有酸素運動にいいと言われている30分がベストなのでしょうか?

最近特に家族に「運動不足だよ」と言われているので(現に標準体重を明らかに上回っています)無理がなく簡単に出来る運動からしていきたいと思っています。

教えて下さい!

お願い致します。

Aベストアンサー

データ的なものでいくと、日本体育協会スポーツ科学委員会による1分あたりの消費カロリーは通常の歩行が約0.06×体重。それに対して階段のぼりは約0.135×体重。下りるのは約0.066×体重。といったところです。

つまり、上りでは歩行の約2倍(ジョギングとほぼ同じ強度)、下りでは、ほぼ同じカロリーを消費するということです。

ちなみに手元の資料と似たようなものがないか検索してみたら下記のURLのようなページがありました。参考にしてください。

ただ、現実として、30分黙々と階段を上り下りできるかは別問題です(おそらく飽きる)。

無理なくやりたいなら、階段を上ることよりも、移動はなるべく徒歩にする。エレベーターやエスカレーターをあまり使わない。

まずは、この2点を守ってしばらく生活してみたらいいでしょう。

いままで運動を特にしていない(もしくはブランクが1年以上ある)なら、1~2時間も歩くのは負担が多すぎます。せいぜい週4~5回・20~30分のウォーキングで十分です。

少ないと思うかもしれませんが、慣れてきたら、自然と、動く時間は増えていきます。まずは日常生活の中で体を使うことを意識してください。
背筋をしゃんと伸ばして、常時深い呼吸をするだけでもずいぶん変わって来るものです。

慣れてきたら、ランニングや水泳、などの運動を始めるようにしてもいいでしょう。

あとは食生活も改善しないと効果は出ません。肉ばかり、甘いものばかり、コンビニの弁当やインスタント物ばかり、あるいは朝抜き、ドカ食い、深酒といった乱れた食生活ではいくら運動しようと効果はゼロかマイナスです。

基本は、炭水化物(ご飯、パン、パスタ)とタンパク質(肉、魚、豆類、乳製品)、ビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)のバランスを取って、腹八分目です。なんでもほどほどに摂り、よく噛んで食べることを忘れないようにしましょう。

当然、暴飲暴食やタバコ、夜更かしなどはなるべく避けましょう。
いきなり改善するのが難しいなら、数か月かけて徐々に改善していってください。

ともあれ、無理なくというなら、運動も食事も「この程度でいいの?」と思うくらいのことを徐々に積み重ねていって改善することです。
一度にあれこれやろうとすれば必ず失敗します。
できることを何か月もかけて増やしていき、長く続けることで、大きな成果を得るようにしてください。

参考URL:http://user.shikoku.ne.jp/yaiishi/diet.htm

データ的なものでいくと、日本体育協会スポーツ科学委員会による1分あたりの消費カロリーは通常の歩行が約0.06×体重。それに対して階段のぼりは約0.135×体重。下りるのは約0.066×体重。といったところです。

つまり、上りでは歩行の約2倍(ジョギングとほぼ同じ強度)、下りでは、ほぼ同じカロリーを消費するということです。

ちなみに手元の資料と似たようなものがないか検索してみたら下記のURLのようなページがありました。参考にしてください。

ただ、現実として、30分黙々と階段を上り下りできる...続きを読む

Q庭の木製階段の作り方

部屋から庭に降りるのに厚さ3cmほどの木材を使って階段を作ることにしました。
質問は以下です。
 
1.木材にはキシラデコールを2回塗りましたが、斜めに置く支えの木は最上部を水平にしたため切り口(長さ20cm)が上向きになってしまい、時間がたてば雨水がしみこむか心配です。キシラデコールを塗っただけで大丈夫でしょうか? 傘木のようなものが必要だとしたらどう付けたらよいでしょうか?
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部屋から庭に降りるのに厚さ3cmほどの木材を使って階段を作ることにしました。
質問は以下です。
 
1.木材にはキシラデコールを2回塗りましたが、斜めに置く支えの木は最上部を水平にしたため切り口(長さ20cm)が上向きになってしまい、時間がたてば雨水がしみこむか心配です。キシラデコールを塗っただけで大丈夫でしょうか? 傘木のようなものが必要だとしたらどう付けたらよいでしょうか?
2.支えの木の最下部は切り口が地面に接しますが、腐らないようにモルタルで置くスペースを作り、少し...続きを読む

Aベストアンサー

>溝を作るのは結構大変そうですね。
横板にノコギリで板厚分の切り込みを入れて(深さ5ミリ程度でも可)ノミで削り取れれば良いのですが、ノミが無ければマイナスドライバーで無理矢理削り取っても形になります。
なお、横から階段板を締め込む木ねじも、ステンレスで有ればより安心です。

>モルタル埋め込みはだめだとのこと。
モルタルと埋め込んだ階段足との隙間に雨水が入り、埋め込まれている都合で乾燥できず、木部が常に水分を含んだままに成るため木部が腐ってしまいます。
場合によってはシロアリの餌食に成るかも知れません。

>モルタルにビス止めするのはどうやるのでしょうか?
使い方を含めで参考になるでしょう。
http://neji.web.infoseek.co.jp/annka1.htm
タイルに取り付ける横木は、ルーティカットアンカータイプで、8ミリネジで有れば十分です。
ネジの長さは、取り付ける横木の厚みをプラスすれば、長さも解るでしょう。
下の方のモルタルに止める金具は、カールボルトプラグタイプで6ミリネジで十分です。
URLはあくまでも参考で、お近くのホームセンターで相談されれば色々な物が有ります。
目的のアンカープラグを購入し、それに合ったコンクリート用ドリルビットと電動ドリルを借りてくれば、素人でも大丈夫です。

>素人だと壁に水分がしみこむ気がするのですが、注意することはありますか?
まず大丈夫ですが、気になるようでしたら横木を取り付ける際に、木部とタイルの間にコーキングボンドを塗っておけば水がしみこむ心配はありません。

>溝を作るのは結構大変そうですね。
横板にノコギリで板厚分の切り込みを入れて(深さ5ミリ程度でも可)ノミで削り取れれば良いのですが、ノミが無ければマイナスドライバーで無理矢理削り取っても形になります。
なお、横から階段板を締め込む木ねじも、ステンレスで有ればより安心です。

>モルタル埋め込みはだめだとのこと。
モルタルと埋め込んだ階段足との隙間に雨水が入り、埋め込まれている都合で乾燥できず、木部が常に水分を含んだままに成るため木部が腐ってしまいます。
場合によってはシロア...続きを読む

Q一週間前から毎日プロテインを飲んで運動も通勤時に階段を使うなど意識していますが、今日デニムパンツをは

一週間前から毎日プロテインを飲んで運動も通勤時に階段を使うなど意識していますが、今日デニムパンツをはいたときにふくらはぎがきつく感じました。これって筋肉がついたということですか?
プロテインは減量用のを飲んでいます

Aベストアンサー

どの様な運動をされているか記されていませんが、間違いなく言える事は、1週間でふくらはぎの筋肉が増えるなんて事は常識では考えにくいですよ。
フリーウェイトを使った相当な高負荷トレーニングをしたとしてもありえない話です。

Q図のようなコンクリート階段を作りたいのですが、

図のようなコンクリート階段を作りたいのですが、
階段の1段目と建物の基礎のみで支える橋みたいな階段を作ろうと考えています、階段の裏側はコンパネと支え棒で固定をしワイヤーメッシュも図のように配置をしコンクリートを流しスロープ状にコンクリートを固めてから段を1段づつ作るのが良いのか、初めから階段状の枠を作り一気にコンクリートを流した方が良いのか、プロのやり方を教えていただければ幸いです、

Aベストアンサー

一気にコンクリートを打ち込むためには、型枠の膨らみ破裂・浮き上がり防止並びに作業中に出てくる気泡を上手く処理しなければなりません。
これらはプロでも十分に対策を練る必要のある事柄ですから、道具のこともあるので素人さんでは無理と考えてください。

また、1段ずつ上がるのは材料的な消耗やそれだけ手間も余分にかかりますが、垂直に立ち上がる部分の型枠のずれ防止に対応を要します。
(通常は根元をコンクリート釘で止めるが、前の部分が十分い乾いて強度が出ていないと壊れます。また型枠をはずした時に少々の傷も残ります)

いずれにしても、コンクリートは意外に重いですからしっかりとした支柱の上に、床の面積次第では底板の下に補強の桟も考えて施工されますよう。
また、建築物側との境目や壇の打ち継ぎ目はコンクリートの汁が漏れないよう(模様が付きます)隙間テープなどの使用、長期に亘って全体が前に離れないようしっかりと固定されることが不可欠です。

Q自律神経の乱れから、異常な疲労感や軽度な運動による息切れ(長時間のウォーキング、階段の昇降など)、め

自律神経の乱れから、異常な疲労感や軽度な運動による息切れ(長時間のウォーキング、階段の昇降など)、めまいや立ちくらみなどの症状は現れますか?

また、最近何時間寝ても体がだるく、早く寝ても遅く寝ても朝が辛いです。仕事柄朝が早いのですがどうしたら克服できますか?

Aベストアンサー

>めまいや立ちくらみなどの症状は現れますか?
考えられなくもないですが、血圧の問題かもしれません。
睡眠時間をたっぷりとっても、眠気があるならなおさらです。
一度簡易なもので良いので血圧を測ってみてはいかがでしょう?
大きめの病院や薬局に血圧計がありますので
受診などしなくても測れますので、一度測ってみてくださいね。

Qらせん階段を作りたい!!

皆様はじめまして。らせん階段をつくりたいのですが、自分の考えとしては単管パイプに垂直にクランプのようなものを取り付けていくのはどうかと考えていますがそのようなものはありますでしょうか?耐荷7,80キロ位で小型のものを考えております。木工、その他低予算、シンプルで難しくない方法がございましたらぜひご教授ください。
お願いいたます。

Aベストアンサー

>は単管パイプに垂直にクランプのようなものを取り付けてい
>耐荷7,80キロ位で小型のもの
強度が不足します。住宅の場合.たいかじゅう200kg/m2が必要ですから。
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楽な方法は溶接です。溶接が終わったらば重量ハンマーでたたいて外れないか調べてください。

Qエレベーターをやめて階段にしたら

エレベーターをやめて階段にしたら
少しは運動になりますか?

OLです。
ビルの4階で働いているのですが
毎回エレベーターを使って昇り降りをしています。
仕事中はずっと同じフロアにいて
一日中いすに座っているので出勤と出社時にしか
昇り降りはしないのですが
これをエレベーターをやめて階段にすることによって
多少は運動になるのでしょうか?

階段にしても意味がないのなら
エレベーターで昇り降りを続けます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当然、階段を使えば運動になります。
できれば、1段づつ昇るのがいいでしょう。

ただし、下りはヒザへの負担が大きくなるのでお勧めしません。
運動のために階段を使うなら昇りだけがいいですよ。

Q高さ10センチ、横幅が広い階段の作り方

演劇で階段を使うことになり自分たちで製作しなければなりません。
しかし、耐久性など不安な点がいくつかありどのように製作すればよいかわかりません。大学生にもできるような作り方を教えていただけますでしょうか。
形は平台を重ねたような高さ10センチほどの横幅の広い階段です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は2-30cm位の高さの段々になって後ろの方ほど高くなって人が立つくらいの奥行き・・・写真撮影のあの台
ひな祭りも近いですが、この段のことを雛壇と言います。

より安全を求めるならば#1さんの2X4材で加工すれば最大で3.4Mの長さが有りますのでそれにべニア板(12mm)を張り付けて高さも2X4材で調整すればよいだけでは?

大学生どころか中学生でも野球部の連中は地ならしのトンボを作っていますよ・・・。

解らなければホームセンターの工作室で図面を見せれば、カットもしてくれるので持って帰ってネジ釘(コーススレッド)で留め付けるだけです。
念のために筋交い(斜めの補強)は忘れないように。

Q体脂肪を落とすには ・低負荷のゆったりした有酸素運動(ジョギングなど)を長時間行う ・高負荷の有酸

体脂肪を落とすには

・低負荷のゆったりした有酸素運動(ジョギングなど)を長時間行う
・高負荷の有酸素運動(階段ダッシュなど)を短時間+筋トレを行う

どちらが効果的ですか?

Aベストアンサー

以前は、有酸素運動は脂肪が原料になりますから、有酸素運動のみで良いとされていましたが、現在では、無酸素運動のあとに有酸素運動がより効果的と言われていますね。

因みに、階段ダッシュや筋トレは無酸素運動です。

Q既設ブロックへフェンスを設置し、掘削しないで土間コンにコンクリートブロックで階段を作る方法について

犬が脱走しないように高さ60cmのフェンスで庭を囲む予定しております。

①20年ほど前に車庫と庭の間に設置したコンクリートブロック塀(土止め60cm)があるの
ですが、ブロックの穴は埋めておりません。YKKのレスティナ22型を設置予定なのですが、
既設のブロックをそのまま使っても大丈夫でしょうか?
②ブロックの穴は深いので、埋める場合は砂利か何か詰めてモルタルで埋めるのでしょうか?

③既設の階段があります。コンクリートブロックで構成しているのですが、庭部分を削って
作ったので出入口前でバルコニーの脚があったり、囲いを作るとさらに動線が悪くなります。
そこで既設の階段(蹴上約20cm、踏面25cm)は埋めて新たにコンクリートブロックで
階段2段(蹴上約20cm、踏面30cm~40cm)作る予定です。
鉄筋を組んだり掘削することは技術的に出来ないのでコンクリートブロックを平置きで並べる
予定ですが、モルタルを敷いてブロックを乗せるだけで固定できるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

① 既設のブロックをそのまま使っても大丈夫でしょうか
=まず大丈夫です。 ただし内張りなどをして風を含まないように。

②ブロックの穴はモルタルで埋めて固定しますが、固まるまでフェンスが傾かないようにを支えておく必要があります。

③モルタルを敷いてブロックを乗せるだけで固定できるのでしょうか?
=ブロックどうし結合させる意味で隣のブロックとの間にわずかな目地が必要です。
全体的な出来栄えはあなたの技術次第です。=例えば隣同士のブロック面に極く小さな段差が出るとか。

それから、埋め戻しの土の部分はしっかりと搗き固めましょう。
また、モルタルの練る硬さが柔らかくなりすぎないように、コンクリートとの接着部は木工用ボンドを水で溶いて霧吹きしておくのもよいかと。


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