電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSはWIN XPです。IODATA製のdvr-abm16sスーパーマルチドライブで書き込みしたDVDディスクをプレイステーション2(scph-30000)で再生したいのですが無理なのでしょうか?現在まで試した方法はDVD-RとDVD+RとDVD-RAMの3種類です。どれもプレステ2で再生できませんでした。どうやったら良いのか教えてください。

A 回答 (6件)

DVD Movie Writer3.5はビデオ取り込み及び編集やMPEG2化とオーサリングもDVD書き込みなどDVD-Video作成に必要な事を全てできるオールインワンソフトなので、

このソフトだけでDVD-Videoを作る事ができます、

このソフトも使っていないので詳しい説明はできませんが(TMPGEncシリーズを使ってます)、
ユーリードのサポートサイトにチュートリアルがあるので参考にして下さい(Ver3ですが手順は多分同じ)。

参考URL:http://www.ulead.co.jp/support/visual/dmw3/runme …
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂き有難う御座いましたm(__)m。非常に判りやすくご指導、ご説明頂いたおかげで見事プレステ2での再生が出来ました!!。感動(^O^)。これで息子にDVD見せてやろうと思います。ホントにお世話になりました。

B's Recorder GOLD8にDVD-Videoというアプリはなかったですか?

僕はコレでDVDを作ってますが、15000や50000(PS2の型番)で再生できました。
メディアのメーカーによっても再生確立が違います。
僕の場合は15000の時代はマクセルの再生確立は良かったのですが、友達(型番はわかりません)の場合はマクセルよりTDKの方が再生確立がよかったと言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。B's Recorder GOLD8のbasic版なのですがどうやらDVD-Video機能が使えないようです・・・。

B's recorder使ってないので詳しい説明はできませんが、

付属のB'sDVD Expertでオーサリングできるはずです、

正しくオーサリングされればVIDEO_TSフォルダがHDD上に作られ(AUDIO_TSはソフトによっては作られませんが互換性のためにはあった方がいい、無ければ空フォルダにAUDIO_TSとフォルダ名を付けてやる)、

これをDVD-Rにそのまま書き込めばOK。
    • 0
この回答へのお礼

度々有難う御座います。調べましたら私のB's recorder gold8はdvdマルチに付属のbasic版でオーサリングソフトはついて無いような・・・。uleadのdvd movie writer3.5というソフトも付属してますがこれにもオーサリング機能が見当たりません???。お手数をお掛けしました。有難う御座いました。

キチンとオーサリングソフトでDVD-Videoにしましたか?

ソフトは何をお使いになってますか?

オーサリングしてできたVIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダをDVD-Rの第一階層に書き込んでありますか?

メディアは信頼のおける4倍速までの物ですか?

SH-18000でもDVD-Rに書き込んだDVD-Videoは再生できてます。

この回答への補足

ご返答有難う御座います。m(__)m当方素人なもので補足致します。ソフトはB's recorder gold8です。VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダを作るというのが調べてみましたがよく理解できません???。どこに作るのでしょうか?。メディアは日立マクセル製です。よろしくお願い致します。

• 0

PS2がRメディアに対応したのは、SCPH-50000以降(薄型含む、あくまでもDVD-VIDEOとして)です。

それ以前の機種(SCPH-30000含めて)は、動作保証外となります。
ただ、+Rメディアの場合、DVD-VIDEO作成時にROM化する事により、認識する確率が高くなるようです
(必ず認識すると言うわけではありません)。ROM化する方法は、お使いのライティングソフトによって
変わりますので、ソフトのマニュアルを参照してください。

参考URL:http://www.playstation.jp/info/materials/other/M …
    • 0

プレイステーション2でも型番があって

1年か2年前のなら見られるはずです
それ以前の物はダメだそうです
    • 0