ゴルフ始めて1年ほどの初心者です。
今まで使っていた物は、もらい物のカーボンシャフトのアイアンですが、新しいアイアンを購入しようかと考えています。シャフトはスチールにしようかと思っているのですが。。
アイアンのスチールシャフトのフレックスのSとRではかなり違うものでしょうか?またアイアン選びのポイントや初心者にオススメの物があったら教えてください。いまのところなんとなくテーラーメイドがいいかなとか思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2です。


体格に恵まれてらっしゃるんですね(~o~)羨ましいっす。

最終的には一番重い部類のシャフト(ダイナミックゴールドやライフル)も振れそうな感じですね。

個人的にはR360XDのスチールのS(先調子の110g台のシャフトのモデル)がいいかな~、と思います。こちらの旧モデルにはダイナライトゴールドというシャフトが挿さってましたが、現行モデルも似たようなシャフトだと思われます。これのS300でダイナミックゴールドのR400と似たようなフィーリングでした。同じメーカーのシャフトでも硬さの表記はまちまちということですね。

R360XDのターゲット層として(1)若い(2)力がある(3)球が上がりづらい(4)スライスが出る(5)経験が浅い、というものが挙げられると思います。全部当てはまればこのクラブでいいと思いますよ。あと、身長があるのでUSものもお勧めです。5番アイアンで38インチ(普通は37.5~37.75インチ)あったりします。

今はネットでばんばん買い替えがきくのであまり慎重にならずに大胆にいろいろ試してみるのがよいかと思います!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。R360と迷っていたのですが、今までのアイアンが多少窮屈だったので、お勧めのUS物のracOSにしました。とても構えやすく満足しております。ネットで買ったら値段もお手頃でいい買い物ができました。

お礼日時:2005/06/20 09:40

私もゴルフ暦1年半の初心者です。

先日、テーラーメイドのr5のスチールS(5I~PW)を購入し、プレイしたところ、平均115が先日には95までスコアを縮めることができました。

 私は購入の際、ゴルフシャップの店員さんから、ゴルフはスコアを縮めるのが最大の喜びなので、かっこを気にせず、簡単なクラブでプレイするのがいいのではとアドバイスを受け、共感し、このクラブを購入しました。(他のショップでは技術向上のためにはある程度難しいクラブでというところもありましたが・・・私のような素人相手にそこまで要求されても)
 
  ちなみに私は34歳、体型は180cm・72kgです。
 ぜひ、いいクラブとの巡り合わせを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も易しいクラブということで選びました。「私のような素人相手にそこまで要求されても・・」のところは全く同感です。で、先日そのクラブで初プレーしたら105の自己ベストがでました。
hamham884さんとは年齢や体格、クラブなど近いところが多いですね。私も100を切れるようがんばりたいと思います。

貴重な時間をさいてアドバイスしてくださったみなさんありがとうございました。おかげでとても満足できるクラブを買うことができました。

お礼日時:2005/06/20 09:50

人にもよりますが、1年ではあまり細かなことはお分かりにならないと思います。

私はシャフトはスチールのほうがいいでしょう。フレックスはショップへ行ってヘッドスピードを測ってもらいアドバイスを受ければいいと思います。ただRとかSで表示される硬さは標準規格がある訳ではなくメーカーによってかなりバラツキがあります。また最近はRとSの中間のものやRやSの中にも硬いもの柔らかいものの2種類あるメーカーもあります。これは実際に打ってみて決めるしかありません。あとはクラブヘッドですが一部にまだクラシックタイプ、言わば鉄の一枚の板のようなヘッドのものがありますが、これはスイートスポットが小さくて難しいので避けたほうがいいでしょう。クラブヘッドの背面が大きく凹んだタイプ(PINタイプ)のものをお勧めします。メーカーは自分で気に入ったもので結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シャフトはスチールで、ヘッドはキャビティタイプのアイアンにしました。とても打ちやすくて満足しております。

お礼日時:2005/06/20 09:30

ご年齢、体格(但し体重70kg以上、握力は平均45kgぐらい以上)、過去にスポーツ経験者ということを、考慮すれば、シャフトはスチールのSでよいと考えます、アイアンのモデルにういては、現在のお好みで、問題ないと考えます。


モデルは、難しすぎるのは考え物ですが、ある程度は、難しかろうが、易しいかろうが、あなたが、手に持ったときに、気に入るか、また素振りでもいいので、実際に振ってみて、重かったり軽かったりなど、振りにくさを感じないかどうかです、フィーリングが、一番大事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体重も握力もクリアしていたので、スチールのSにしました。今までのよりしっくりして振りやすく満足しております。

お礼日時:2005/06/20 09:27

ゴルフ始めて3年、道具大好きのアベレージゴルファーです。


umezoさんの年齢、体格、スポーツ歴などを教えていただいたら皆さんもっと回答し易いと思いますよ(~o~)
選ぶポイントとしては「見栄を張らずなるべく易しいモデルを使う!」これに尽きます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当方、33歳、身長184cm、学生時代にずっとスポーツしていたので人並みに体力はあるかと思います。
その後、いろいろと調べてみて、テーラーのR360かRAC OSあたりはどうかと思っています。値段と易しさで考えてみたのですがすが、どんなもんでしょうか?シャフトの硬さも迷っています。

お礼日時:2005/06/07 01:26

1年ほどゴルフを続けられたとの事


クラブの感触はある程度理解されていると思われます
テーラーメイドに好感触を持っているとの事ですので
ゴルフショップで試打される事をお勧めします
「S]と「R]両方試してください
他人に感じを聞いても理解できないと思います
「論より証拠」自分で体感する事です

スチールとカーボンも両方共試打して下さい
これも自分しか違いが判りません

自分の直感が意外と的を得ているものです
また、女性に対する感情と同じく
「好き」であれば理屈でなくプラスアルファーが
出てくるものです

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下手なので試打してもよくわからないだろうと思っていました。でもやはり分からないなりにも、自分で打ってみることは大切ということですね。今度、思い切って試打してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/07 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋ゲーの日本発売時期

GTAなど海外で発売されてから日本で発売になるまでにはどのくらい時間がかかるんでしょうか?一概には言えないと思いますが大体どのくらいか知りたいです。

ちなみにマーセナリーズ2がやりたいんですが英語がわからず雰囲気でミッションとかやるの嫌だなーと思ってるんですが日本での発売がかなり後になるなら買おうかとも思ってます。

Aベストアンサー

ものによって大分違いますね。大体遅れたり出せなかったりといった理由は表現の違いと知名度です。
XBOX360で発売され、PS3でも発売されるオブリビオンというゲームは日本でのローカライズの話があったものの、製作元が「どうせ(洋ゲーなんて)日本では売れない」と日本で出すことに首を縦に振らず、その後「たのみこむ」での数多くの日本版発売の声を聞いて、ローカライズが始まったという逸話があります。
洋ゲーは海外では100万本売れても日本では三桁という例もあり、知名度が高くないとなかなか出てくれません。
また、海外と日本では査定基準が異なり、海外では平気で出せていたゲームが日本では発売できなかったり、規制が掛かって修正されたりと、「出したくても出せない」という状況が多いようです。GTA3とサンアンドレアス辺りはそこがネックだったと聞きます。特にサンアンドレアスはGTA3が削除された残虐表現がチートで復活したり、一部地域で発売禁止になったりといった面で色々と言われたせいで、かなり厳しい規制がかけられています(そのせいで、日本版が出た後に海外版を買う人が多く居ました)。

なので、大体の目安としては、日本での知名度(有名という他に、前作の日本での売り上げなど)が高いほど出やすく、また、表現に激しいものが多いと検討やCEROとの悶着、修正作業などで時間が掛かります。

ものによって大分違いますね。大体遅れたり出せなかったりといった理由は表現の違いと知名度です。
XBOX360で発売され、PS3でも発売されるオブリビオンというゲームは日本でのローカライズの話があったものの、製作元が「どうせ(洋ゲーなんて)日本では売れない」と日本で出すことに首を縦に振らず、その後「たのみこむ」での数多くの日本版発売の声を聞いて、ローカライズが始まったという逸話があります。
洋ゲーは海外では100万本売れても日本では三桁という例もあり、知名度が高くないとなかなか出てく...続きを読む

Qアイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

よくアイアンは同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンで発売されますよね?
そこでお聞きしたいのですが、ヘッドは全く同じものが付いているのでしょうか?

それともカーボンはスチールより軽いヘッドが付いているのでしょうか?

よろしくお願します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
早速ですが、一般的にはスチールシャフト用のアイアンヘッドの方が軽くなっていいるはずです。(同モデルの場合) シャフト重量が重いスチールシャフトの方がヘッドが軽くないと、組み上げた時のバランスが重くなり過ぎてしまいます。以前は現在の様に軽量スチールシャフトがなかったので、スチールシャフト用のヘッドの方が軽くなっていました。
現在はカーボンシャフトと軽量スチールの両方をラインナップに入れる事を最初から想定しているはずですので、同重量ヘッドでも組み上げる時点で重量調整(ネック内部のシャフトの先端に調整用のウェイトをつけるなど)をしていると思います。同じモデルで重量の違うヘッドを作るのは、生産効率が悪いので効率重視の現在では、同じ重量にして(同一ヘッドで)対応している方が多いかもしれません。
また同重量のヘッドでも、カーボンシャフト仕様の方が通常はスチール仕様よりも半インチ程度シャフトの長さが長くなっているので、この長さの差で適正バランスを出している場合もあります。(適正バランスはシャフトによって変わります。一般的にはスチールシャフト仕様の方が重めになります)
golf90さんは、アイアンのリシャフトを検討されているのでしょうか。リシャフトの際にはヘッド重量(メーカーに確認できると思います)とリシャフトするシャフト、希望バランス、長さ等をクラフトマンに伝えると、可能、不可能の回答をしてくれると思います。
解り難くて申し訳ありませんが、参考になればと思います。

こんばんわ。
早速ですが、一般的にはスチールシャフト用のアイアンヘッドの方が軽くなっていいるはずです。(同モデルの場合) シャフト重量が重いスチールシャフトの方がヘッドが軽くないと、組み上げた時のバランスが重くなり過ぎてしまいます。以前は現在の様に軽量スチールシャフトがなかったので、スチールシャフト用のヘッドの方が軽くなっていました。
現在はカーボンシャフトと軽量スチールの両方をラインナップに入れる事を最初から想定しているはずですので、同重量ヘッドでも組み上げる時点で重量調...続きを読む

Qゲームボーイミクロの日本発売時期

ゲームボーイミクロ、米国で9月19日出荷開始
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news053.html
この記事について質問があります。

日本での発売時期はいつ頃になるかという情報はもう出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

2005年9月13日(火)発売に決定したようです。
価格は12,000円(税込)です。

同時発売の本体バリエーションには、ファミコンカラー
もあるようで、楽しみですね。

↓ハードウェアのリンクに詳細が載っています。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/micro/index.html

Qゼクシオ2014アイアンでカーボンシャフトとスチールシャフト7番では何方が飛ぶのですか

ゼクシオ2014アイアンでカーボンシャフトとスチールシャフト7番では何方が飛ぶのですか

Aベストアンサー

同じ商品、同じ番手でシャフトだけ違うなら、
ほぼ間違いなくカーボンの方が飛びます。

ただし、飛距離のブレや左右のブレに対する安定感はスチールの方が有利です。

QGUNS’n ROSESの日本発売中止アルバム

のタイトル御存じでしたら教えてください。

タイトル名を教えてください。

調べたところ、海外UK版の12インチしかないようです。
アクセルが日本での発売を途中で中止させた経緯があるようですが、理由は
わかりません。

収録曲は

1.whole lotta roses
2.it's so easy
3.knockin' on heaven's door
4.welcom to jungle

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1988年リリースのミニアルバム
「ライブ・フロム・ザ・ジャングル(Guns N' Roses - EP)」のことでしょう
収録曲は以下...

1.It's So Easy - live
※1987年リリースのシングル「Welcome to the Jungle」から

2.Shadow of Your Love - live(疑似ライブ)
※1987年リリースのシングル「It's So Easy」から

3.Move to the City - live
※1986年リリースの自主制作盤「Live ?!*@ Like a Suicide」から

4.Knockin' on Heaven's Door - live
※1987年リリースのシングル「Welcome to the Jungle」から

5.Whole Lotta Rosie - live
※1987年リリースのシングル「Welcome to the Jungle」から

6.Sweet Child o' Mine(アルバムと同じ音源)
※1987年リリースのアルバム「Appetite for Destruction」から


...当時、日本ではリリースされていなかったシングルの
カップリング曲等を集めたライブコンピレーションアルバムで
来日記念盤として企画されたものです

アルバムジャケットには海外では発売禁止になった
ファーストアルバム「Appetite for Destruction」の初期アートワーク
ロボットが女性を強姦しているモノが使用されていました

本国メーカーの許可を得て製作されていたものの
後に来日したバンドサイドから
許可した覚えは無いとのクレームがあり
販売中止になった商品です...世間で言われるほどレアではありません(笑

1988年リリースのミニアルバム
「ライブ・フロム・ザ・ジャングル(Guns N' Roses - EP)」のことでしょう
収録曲は以下...

1.It's So Easy - live
※1987年リリースのシングル「Welcome to the Jungle」から

2.Shadow of Your Love - live(疑似ライブ)
※1987年リリースのシングル「It's So Easy」から

3.Move to the City - live
※1986年リリースの自主制作盤「Live ?!*@ Like a Suicide」から

4.Knockin' on Heaven's Door - live
※1987年リリースのシングル「Welcome to the Jungle」から

5.Whole Lotta ...続きを読む

Qアイアンのシャフト、スチールorカーボン?

ゴルフ歴1年半、平均スコア110、32歳男性、身長170cm、ヘッドスピードは計った事ないですが、
そんなに早くはないです。力は並みか少し下くらいです。

アイアンセットを購入しようと思っているんですが、まずフレックスはRかS、どちらがいいでしょうか?

それとスチールシャフトとカーボンシャフトはどちらが私にとっていいのでしょうか?

お教えください。

Aベストアンサー

まずカーボンとスチールについては重量差が大きく違います。
カーボンシャフトは軽い物が50g前後です。スチールはNSPRO950に代表される軽量モデルが90g前後で、ダイナミックゴールド(DG)に代表されるような重い物になると130gくらいまで幅があります。目安としては振り切れる範囲で重い物を選ぶのが良いとされています。振り切れる範囲とは18Hラウンドしていて後半に重たくてしんどいと感じない程度の重さで、練習場などでも100球以上打っていてしんどい物は少し重過ぎると判断できます。まずは現在お使いの5番アイアンの総重量を計りましょう。今お使いの物を基準に普段練習やラウンドでどう感じているかで決めれば良いと思います。カーボンシャフト装着モデルは360g前後、軽量スチールは400g前後、DGモデルは430g前後くらいの総重量となります。


ちなみにアイアンが決まればドライバーの適正重量もほぼ決まります。
ドライバー総重量 = 5番アイアン総重量 - 80~100g


フレックスを決める一つの目安としてH/Sが上げられます。市販品の純正モデルであればH/S40m/s以下ならR、40~43くらいならSR、それ以上ならSといった感じでしょうか。でもフレックス表示は各メーカーやモデルで統一の基準値など存在しない曖昧な物です。例えばダンロップならゼクシオとスリクソンは同じSでもスリクソンのSの方が硬くなっています。また10年以上前のモデルのRは今のアベレージ向けモデルのSRやSと同じくらいの硬さだったりもします。H/Sが目安とされるのはシャフトを自分でしならせることができるか?ということです。ある程度しならせないと飛距離が出ません。そういう意味で柔らかいRの方がしなり量が多く飛距離が出やすいですが、必要以上にしなってしまうとコントロールし難くなるので暴れるようであれば硬いシャフトにした方が安定します。またしなり量が多いということは球が捕まり上がり易くなります。球を抑えたい引っ掛けたくないということであればH/Sの目安以上に硬いシャフトを使っても良いと思います。




以上の内容を踏まえて、こちらの質問での各番手の飛距離(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6467533.html)や、ご自身でH/Sがそんなに速い方では無いと自覚されているのであれば、『カーボンのR』がベターであると思います。但しこれは統計的な考え方ですので、今お使いのクラブで一番好きな番手に合せて行くのがベストチョイスです。


たしかアキラのUTをお使いでしたよね!それが合っていそうであれば同じ様な物を選ぶのが失敗しない方法です。
基本的なことですがルールで決められた14本以内のクラブのうちパターを除く13本のクラブは『ドライバーが一番長く一番軽い、順に短く重くなっていき、SWが一番短く重い』というのが正しくウェイトフローしているクラブセッティングです。正しくウェイトフローさせることによって長さの異なるクラブを同じ様な感覚で振りやすくできます。ということでお使いのUTが気持ちの良い重さであれば、その重量を計り次に来る番手(アイアン)はそれより最低10gくらいは重くなるようにしましょう。

まずカーボンとスチールについては重量差が大きく違います。
カーボンシャフトは軽い物が50g前後です。スチールはNSPRO950に代表される軽量モデルが90g前後で、ダイナミックゴールド(DG)に代表されるような重い物になると130gくらいまで幅があります。目安としては振り切れる範囲で重い物を選ぶのが良いとされています。振り切れる範囲とは18Hラウンドしていて後半に重たくてしんどいと感じない程度の重さで、練習場などでも100球以上打っていてしんどい物は少し重過ぎると判断できます。まずは現在お使いの5...続きを読む

Qノキア「Lumia 1020」は日本発売は?

1.ノキア「Lumia 1020」は日本で買えるのでしょうか?

2.ほかに日本で手に入るスマホでカメラが一番高画質なものはどれでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、ノキアは日本市場から撤退していますので並行輸入業者からあなたがご使用になっている携帯会社の通信方式に対応したSMフリー端末を買うしかありません。


2、単なる画素数の問題ですか?価格COMのスペック検索で条件の「並び順」の項目を「カメラの降順」で検索するとわかりやすいですよ。
 http://kakaku.com/specsearch/3147/

 画素数だけじゃなくて総合的な画質でいうのなら正直なところどれも似たようなものです。写真の画質を決めるのはセンサーの感度と画素の大きさです。カメラモジュールを作っているのは画素が大きければ大きいほど光をそれだけ広い面積で受けられるので画質が向上します。感度自体は現在の技術では大差ありませんし、画素の大きさも携帯用のセンサーは極微小でどんぐりの背比べです。それに携帯向けのカメラは端末のメーカーが異なっていてもカメラモジュール自体は同じ会社のOEMだったりしますしね。デジカメと違ってメーカーごとの差は出にくい状態です。

 携帯カメラはその点で言うと最悪です。小指に乗る程度のカメラモジュールで全て賄っているのですからしょうがないのですが。あらゆる携帯カメラは市販のどんなデジカメにも劣るというのが現実です。ですので、画質を求めるのならちゃんとした普通のカメラを買ったほうがいいです。普段の何気ない写真は携帯カメラで、記念にしたいのはバッグに入れておいたデジカメでといった具合です。まぁもっとも今どきの携帯カメラでもサービス版でプリントする程度なら全く問題ない画質の写真を撮れるといえば撮れるのですが。

1、ノキアは日本市場から撤退していますので並行輸入業者からあなたがご使用になっている携帯会社の通信方式に対応したSMフリー端末を買うしかありません。


2、単なる画素数の問題ですか?価格COMのスペック検索で条件の「並び順」の項目を「カメラの降順」で検索するとわかりやすいですよ。
 http://kakaku.com/specsearch/3147/

 画素数だけじゃなくて総合的な画質でいうのなら正直なところどれも似たようなものです。写真の画質を決めるのはセンサーの感度と画素の大きさです。カメラモジュールを作ってい...続きを読む

Qカーボンとスチールシャフトのアイアンの違い

今までスチールシャフトのアイアンを使って来ましたが、この間、オヤジが使っているカーボンシャフトのアイアンを打ってみて、かなり打ちやすかったような気がしました。シャフトが軽いからヘッドが効いてるような気がして、手振りの自分にとっては、腰で打てるいいアイアンと解釈しましたが、そうなのでしょうか?それに、カーボンシャフトとスチールシャフトの利点、欠点をそれぞれ教えてほしいです、お願いします。

Aベストアンサー

腰で打てているかどうかはわかりませんが、ご自身で納得した弾道でフィーリングも良ければそのシャフトが合っていると言う事だと思います。

カーボンシャフトの利点は構造の自由度が大きいと言う事が挙げられると思います。
重量に関しても軽くもできスチール並に重くも出来ます。一般的には重量が軽くHSがあまりでない方でも適度なしなりを感じる事ができるモデルが多く市販されていると思います。トルクも大きくできるために手や関節にかかる衝撃も緩和されると思います。

欠点はスチールシャフトのモデルに比べると高価になる事と気温によって多少硬さが変わることがあると思います。

スチールシャフトの一番の利点は汎用性だと思います。
いろんなクラブメーカーでもダイナミックゴールドやNSプロなどのスチールシャフトは装着モデルが多く、買い換えの時に慣れたシャフトを選びやすいと思います。
一般的なカーボンシャフトより重量も重いので弾道の安定性、特に風の影響はカーボンシャフトより影響は少ないと思います。
ダイナミックゴールドやライフルなどの重量級スチールならラフでも芝ごとボールを押せる気がします。

欠点はやはり重量が重い事とスチールシャフト装着モデルは一般的にヘッドが軽いので弾かせて飛ばす事が難しい事が挙げられると思います。

おまけでスチールシャフトはメンテナンスを怠るとすぐ錆びてしまう事があります。
カーボンシャフトは塗装が剥げる事があります。

最近ではスチールもカーボンも選択肢が増えて嬉しい反面どれを選んで良いか迷うのも事実だと思います。

腰で打てているかどうかはわかりませんが、ご自身で納得した弾道でフィーリングも良ければそのシャフトが合っていると言う事だと思います。

カーボンシャフトの利点は構造の自由度が大きいと言う事が挙げられると思います。
重量に関しても軽くもできスチール並に重くも出来ます。一般的には重量が軽くHSがあまりでない方でも適度なしなりを感じる事ができるモデルが多く市販されていると思います。トルクも大きくできるために手や関節にかかる衝撃も緩和されると思います。

欠点はスチールシャフトのモ...続きを読む

Q長崎市でVWゴルフ2ディーゼルの整備依頼したい。

こんにちは、長崎へ越して1年のため、お勧めの整備工場があればお教え下さい。車種はゴルフ2(19型)ディーゼルです。この手の車種の経験があり良心的な価格のお店をご存じでしたらお教え下さい。もう一台ホンダビートも所有しておりますので合わせてお世話になれるとよりありがたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤナセが良いです。
当時の取扱いディーラーで、多数販売していますから、ノウハウが違います。
ただし、当然ながらも、当時の経験者が減っていることが寂しいですが。
私の場合、嫁さんカーとして90年式(89年登録)ガソリンの同車がありますが、ヤナセのお世話になっています。
一般に、工賃が高いと思われがちですが、キチンとした仕事をしてくれますので、結局高くはありません。
ビートは、ホンダ(プリモ系)ディーラーでしょうが、店による当たり外れが気になるところです。

Qアイアンのスチールとカーボンシャフトのヘッド重量差

よく同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンの2種類あるものがありますが、
スチールでもカーボンでも付いているヘッドの重量は全く同じなのでしょうか?

それともカーボンシャフトのヘッドはスチールシャフトのヘッドより軽いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方ありますがほとんどは同じものを使っています。

というか、カーボンも重いものもありますので
スチールと全く変わらないヘッドをつけることがあります。

バランス差はヘッドのシャフト穴にオモリを入れたりして調整します。
また、軽いカーボンを入れた場合コンマ5インチほどシャフトが長くなっています。
そしてこれで調整しています。

素人相手に大量生産する大手メーカーが
いちいちカーボンかスチールかで生産過程ではヘッドの重さを変えません。

カーボンでもメーカーや種類によって重さはまちまちですので
組む時に調整しています。

ですので貴殿のアイアン、アイアンに限らずウッドも
リシャフトするときはオモリと長さで調節すれば十分スチールから
カーボンに乗り換えられます。

打ってみればわかりますが、どれだけカーボンのほうがやさしいことか!

一度カーボンにしてしまうとスチールに戻れません。
戻すには相当の覚悟と根性が必要です。
重くて振れないし、スイングスピードはなくなるし、
それがないため球はどこに行くかわからないし・・。
嫌になります。

50歳過ぎてからカーボンを使おうものなら
二度とスチールなんかごめんだと思うでしょうね。

そのくらいやさしいです。

月一ゴルフならカーボンのほうがいいです。
アスリートであればスチールのほうが思い通りの球が出ますのでそちらを
使ったほうがいいでしょう。

カーボンは思わぬ飛距離がでてみたり
吹き上がりすぎたり、ボヨヨ~ン球が出てみたりと
球筋が安定しません。

特にアプローチなると精度が要求されますので
カーボンでは勘が狂います。

ビュンと振りたいならカーボン。
ビシッと決めたいならスチールですね。
感覚的なことを言って申し訳ありませんがま、そんな感じです。

とりあえず前に進めばいいや、つまり10年やっていて90以上たたく人は
カーボンに変えたほうがいいかもしれません。
時には80台(と言っても87くらいがいっぱいでしょうけど)
でまわれるようになります。

両方ありますがほとんどは同じものを使っています。

というか、カーボンも重いものもありますので
スチールと全く変わらないヘッドをつけることがあります。

バランス差はヘッドのシャフト穴にオモリを入れたりして調整します。
また、軽いカーボンを入れた場合コンマ5インチほどシャフトが長くなっています。
そしてこれで調整しています。

素人相手に大量生産する大手メーカーが
いちいちカーボンかスチールかで生産過程ではヘッドの重さを変えません。

カーボンでもメーカーや種類によって重さはまちまち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報