こんにちは。

最近、オーディオに凝り始めました。
といってもアパートなのでいいスピーカーを買ったとしてもその良さを堪能できないのでヘッドホンにお金を少しかけてみたいのですが、なんでも「センバイザー」というメーカーは最高だそうですね。
早速サイトを廻ってみましたが、あんまり詳しくなく、また高価(最低でも1万前後)です。

でも、国内一流メーカー(ソニー、パイオニア、ビクター・・)の5000円前後(家電量販店での価格)でもわたしはかなりいい音だと思っていますが、そのセンバイザーの魅力を(なかなか文章では伝わらないとは思いますが)語っていただけませんか?

ちなみにごく一般的な量販店でセンバイザーを見かけません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もいちおうオーディオマニアのはしくれなので、参考になるかどうかわかりませんが、お話します。ゼンハイザーのヘッドフォンは歴史が古く、昔から音質が良いと言われていました。20年ほど前にそれほど高くないものを使った事がありますが、私個人の意見としては、クラシック向きかなという印象です。これはスピーカーにも言えることですが、国産のスピーカーは解像度とか分解能といった点は世界最高といえるものがけっこうありますが、それらが優れているからといって、よいとは必ずしも言えないのです。ヘッドフォンで言えば、国産のヘッドフォンは優れていると思います。今、自分が使っているヘッドフォンは3機あって、一つは5000円クラスのモニターとして使うソニー製、一つはデンオンの1万円くらいの軽量タイプ、これはウォークマン用に使っています。そして、もう一つは、デンオンの3万円のものです。ヘッドフォンはおっしゃるように、5千円でも十分に高音質です。値段が高くなるとどこがちがうか。私が一番感じるのは、広がり(音場)でしょうか。いろいろな音がいろいろな場所から聞こえてくるといったらいいでしょうか。ですから、秋葉原の大きなショップで、聞き比べてみるとよいでしょう。聞かれる音楽にもよると思います。国産はオールマイティですが、5千円から1万円くらいでは、差は無いと思います。定価が2万円を超えてくると、その差ははっきりとしてきます。ゼンハイザーはよいとは思いますが、1万くらいで選ぶとなると、難しいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただいたみなさま、大変参考になりました。
お礼申し上げます。

まずは、

>「センバイザー」 ⇒ SENNHEISER「ゼンハイザ-」です。

過去に、オープンエアータイプを使用(HP見たら廃番になっていましたが)していましたが、そのタイプは、軽くて疲労感が少なく、使い勝手は良かったと記憶しています。

前はプロ用としてずいぶん使用されていました。
(最近はSONY http://www.so-net.ne.jp/Shop/phone/phone.html などがスタジオで使用されているようです。)
現在も放送用ガンマイクでは日本のシェア-1番だと思います。(関係ありませんが)
どちらかというと業務用の製品が多い会社です。

国内では「ゼネラル通商」が総代理店 http://www.gentrade.co.jp/

音質は好みがあるので、大きなショップで視聴されてみたらどうでしょうか。

下記HPに「ヘッドホン 6機種の比較計測」がありましたので、参考まで。
 http://homepage2.nifty.com/hai2audio/P1/phone/ph …

全はイザ-社とは
 http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/aboutsennhe …

ゼンハイザ-社 ヘッドホン一覧
 http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/HD/SennhHD. …

ゼンハイザー社 http://www.sennheiser.com/sennheiser/icm.nsf

参考URL:http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/HD/SennhHD. …
    • 0

こんにちはsasabii4さん。

私はゼンハイザーを使っています。古いものですが。

好みもあるでしょうが、ゼンハイザーのヘッドホンは音の抜けがよくてクリアなので好きです。
しかし、なかなか売ってませんよね。私は秋葉原の石丸電気で買いました。

買われるときは石丸電気のように色々なものを視聴できるところで、聞き比べて買ってください。
というのは、値段と音質は比例するからです。最初1万円程度のものでも十分満足できると思うのですが、次に2万円のものを聞くともう1万円のものには戻れません。3万円のものを聞くと…。
なので、予算と音質の妥協点をどこで見出すかですね。

ところで、映画を見ることが好きでしたら、ソニーのサラウンドヘッドホンがお勧めです。私も使ってます。
音質はまぁそこそこですが、ヘッドホンでサラウンドになるので、音量を気にせずに映画が楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

とても説得力のある文面を読み、わたしもぜひ使ってみたいです。