こんにちは。

最近、オーディオに凝り始めました。
といってもアパートなのでいいスピーカーを買ったとしてもその良さを堪能できないのでヘッドホンにお金を少しかけてみたいのですが、なんでも「センバイザー」というメーカーは最高だそうですね。
早速サイトを廻ってみましたが、あんまり詳しくなく、また高価(最低でも1万前後)です。

でも、国内一流メーカー(ソニー、パイオニア、ビクター・・)の5000円前後(家電量販店での価格)でもわたしはかなりいい音だと思っていますが、そのセンバイザーの魅力を(なかなか文章では伝わらないとは思いますが)語っていただけませんか?

ちなみにごく一般的な量販店でセンバイザーを見かけません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もいちおうオーディオマニアのはしくれなので、参考になるかどうかわかりませんが、お話します。ゼンハイザーのヘッドフォンは歴史が古く、昔から音質が良いと言われていました。20年ほど前にそれほど高くないものを使った事がありますが、私個人の意見としては、クラシック向きかなという印象です。これはスピーカーにも言えることですが、国産のスピーカーは解像度とか分解能といった点は世界最高といえるものがけっこうありますが、それらが優れているからといって、よいとは必ずしも言えないのです。ヘッドフォンで言えば、国産のヘッドフォンは優れていると思います。今、自分が使っているヘッドフォンは3機あって、一つは5000円クラスのモニターとして使うソニー製、一つはデンオンの1万円くらいの軽量タイプ、これはウォークマン用に使っています。そして、もう一つは、デンオンの3万円のものです。ヘッドフォンはおっしゃるように、5千円でも十分に高音質です。値段が高くなるとどこがちがうか。私が一番感じるのは、広がり(音場)でしょうか。いろいろな音がいろいろな場所から聞こえてくるといったらいいでしょうか。ですから、秋葉原の大きなショップで、聞き比べてみるとよいでしょう。聞かれる音楽にもよると思います。国産はオールマイティですが、5千円から1万円くらいでは、差は無いと思います。定価が2万円を超えてくると、その差ははっきりとしてきます。ゼンハイザーはよいとは思いますが、1万くらいで選ぶとなると、難しいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただいたみなさま、大変参考になりました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2001/09/29 20:38

まずは、


>「センバイザー」 ⇒ SENNHEISER「ゼンハイザ-」です。

過去に、オープンエアータイプを使用(HP見たら廃番になっていましたが)していましたが、そのタイプは、軽くて疲労感が少なく、使い勝手は良かったと記憶しています。

前はプロ用としてずいぶん使用されていました。
(最近はSONY http://www.so-net.ne.jp/Shop/phone/phone.html などがスタジオで使用されているようです。)
現在も放送用ガンマイクでは日本のシェア-1番だと思います。(関係ありませんが)
どちらかというと業務用の製品が多い会社です。

国内では「ゼネラル通商」が総代理店 http://www.gentrade.co.jp/

音質は好みがあるので、大きなショップで視聴されてみたらどうでしょうか。

下記HPに「ヘッドホン 6機種の比較計測」がありましたので、参考まで。
 http://homepage2.nifty.com/hai2audio/P1/phone/ph …

全はイザ-社とは
 http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/aboutsennhe …

ゼンハイザ-社 ヘッドホン一覧
 http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/HD/SennhHD. …

ゼンハイザー社 http://www.sennheiser.com/sennheiser/icm.nsf

参考URL:http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/HD/SennhHD. …
    • good
    • 0

こんにちはsasabii4さん。


私はゼンハイザーを使っています。古いものですが。

好みもあるでしょうが、ゼンハイザーのヘッドホンは音の抜けがよくてクリアなので好きです。
しかし、なかなか売ってませんよね。私は秋葉原の石丸電気で買いました。

買われるときは石丸電気のように色々なものを視聴できるところで、聞き比べて買ってください。
というのは、値段と音質は比例するからです。最初1万円程度のものでも十分満足できると思うのですが、次に2万円のものを聞くともう1万円のものには戻れません。3万円のものを聞くと…。
なので、予算と音質の妥協点をどこで見出すかですね。

ところで、映画を見ることが好きでしたら、ソニーのサラウンドヘッドホンがお勧めです。私も使ってます。
音質はまぁそこそこですが、ヘッドホンでサラウンドになるので、音量を気にせずに映画が楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

とても説得力のある文面を読み、わたしもぜひ使ってみたいです。

お礼日時:2001/09/29 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞広告の浮世絵は本物でしょうか?

たとえば最近出た広告では
歌麿・北斎など最高の浮世絵師十三人の傑作全234点収録
カラー版復刻・秘蔵版 浮世絵揃物 枕絵 上下巻33000円
などというのがありますが中身は本物でしょうか?
以前雑誌の広告につられて、似たような偽の粗悪品を掴まされたことがあるのですが。
どなたかこの広告の商品を持ってみえる方、または中身をご覧になった方ありましたら感想をお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
>題名とは無関係のかけ離れた粗悪品
作品のタイトルと絵が一致しないということでしょうか?分かりやすくいうなら、「モナリザ」と書いてあるのにモナリザとは似ても似つかぬ人物画が載っている、ということですね?
それでしたら、紛れもなく「贋物」ですね。なるほど、それでおっしゃりたかった意味が分かりました。
私は、「よく知っている浮世絵なのに、どうも色が違うようだ」とかその程度のことかと…この場合、どうしても印刷の方法によって見本どおりの色が出ていないことはよくありますので…。

題名と作品が一致しないとなると、詐欺ですね(^_^;)
それを確かめるのは、おっしゃるとおり同じ商品を手に入れた方などに確認するしかないのでしょうね…。
商品名や会社名を検索して、信頼できる会社か口コミの評判を調べてみるとかはされましたか?もしかしたら、個人的にブログなどで感想を載せている人もあるかも…。

Qこんばんは。早速ですが大変困っております;

こんばんは。早速ですが大変困っております;

(i pod 初心者です。)

i podに入っていた動画などが「iTunes」と言うソフトにつなげていたらすべて消えてしまいました。

消えてしまったと言うかPC内のどこか?に吸い込まれたようで、i podには動画データがまったく

見当たらなくなってしましました。

どこを探しても本当に無い状態です。よろしければ復旧方法などあれば助かります;;

また、ipod内に動画データを戻す方法と次回PCに繋げた時にデータがipodからPCにファイルが移動し

ない方法をを教えて下さい。

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

自動で同期されちゃったんだね。

PC内にないデータ。Ipod内にあるデータ。の場合同期すると消されたような。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%90%8C%E6%9C%9F%E3%81%A7%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F%E3%83%87

Q本物のサンタクロースは一人ですよね、そしたら、、

(´∇`)<Merry☆Christmas ☆彡

本物のサンタクロースは一人だと私は思っています。そしたら、

世界中にプレゼントを24時間、或いは48時間以内に配るとしたら、

● 彼のソリは(´∇`)Christmasに、どれくらいの距離を走るのでしょうか?

●そのソリの平均速度はどれくらい?

●瞬間的には何馬力くらいで、最高速度はどれくらい出せたら可能なのでしょうか?

な~んてこと考えてしまいます。

数学やこういうこと考えるの好きな方がいらしたら、おしえてくださいませ。。

やはり、CM映像とかにあるように時々大気圏外も飛ばないといけなるのですかね~^^

Aベストアンサー

同じことを考える人はいくらでもおり、科学的考察は既に済んでいます。
「サンタクロース 科学的」で検索しましょう。

とりあえず言えることは石油タンカー並みの荷物を積んで人工衛星の何10倍もの速度で走るサンタクロースは人外の存在であるということです。

ちなみにサンタの現在地はアメリカ空軍北アメリカ防衛司令部(NOARD)によって追跡されています。
http://www.noradsanta.org/ja/index.html
日本語モードもありますので、捕獲するときの参考にどうぞ。

Qパイオニア LDプレーヤー

はじめまして、いつも利用させていただいています。

パイオニアLDプレーヤー CLD-K22G を久しぶりに使用したところ、音声が聞こえません。
AVケーブル(赤白)を新しい物に交換してもダメでした。

DVD化されていないLDを持っているので出来れば今後も使用したいと思っています。

原因はなんでしょうか?

修理をしてもらえるお店はありますか?修理された方はお値段も教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

出力端子か読み込みレンズの不具合でしょう。
しかし生産終了してから5年以上経過していませんか?
メーカーは修理の為のパーツは持っていませんよ。
稼働する中古のLDをお買い求めするしかないと思います。

Q宗教に善い悪い本物偽者などの区別が存在するのか?

「本物の宗教を知らないから、そんなことを言うのだ」
という批判を私はよく人からされます。しかし
それが正しいなら、本物の宗教というものが存在することになります。
もちろん、偽物という概念も現れます。

でも、それだと一体、本物はなんだ?
といって争います。どこが本物だ?ウチこそ本物だ、と。

典型的な宗教戦争です。

本物なんてあるんですか?

まぁ、宗教のために人間があるのではなく、人間のために宗教がある。と
いえば所詮。ですが、苦行とか戒律とか守っている人もいるので
やっぱり譲れないところもあるわけで。

Aベストアンサー

立場によって異なると思います
教祖を中心とする宗教団体の経営者にとってはどんな宗教でも絶対的に正しく価値あるものです。この場合宗教の為に人間が居るのです。

次に
信者にとっては微妙ですね、生甲斐の人も居るし軽いお付き合いの人も居ますし。教義にのっとった生き方をしている人は教祖に近いような考えになるかも知れません。

また部外者はどんな宗教でも批判的な目で見ます。
自分の価値観とは大きな差が有る場合など特にそうですね。


結局立場によって必要性や価値観が異なる訳で絶対的な基準など存在しようがありません。
宗教と国家間の関係はとても良く似ていてお互い自国がいつも正しいのです。地球上に絶対的に正しい国家など存在しないしそのような定義自体が無理があります。

でも敢えて考えれば正しい宗教の定義をはっきりと決めておきそれと比較して判断すると言うことは理論上は考えられます。
しかし現実は不可能でしょう。

QビクターALNEO 音が切れる

義母が所有しているビクターALNEO(XA-E55)についてなのですが、再生していると音が飛ぶというか切れてしまって困っているというのです。
購入後3年くらいたっています。
購入した電気店に持って行ったところ、ろくに見てもくれずに「修理は1万円からです」とだけ言われたとのことで夫は怒っていました。
私が見てみたところ、確かに音楽が途中で2秒ほど止まり、また続きから再生する(ところが再生時間はなぜか0:00になる)ことを何度も繰り返します。
何度も止まりながら最後まで再生するという感じです。
義母はパソコンを持っておらず、いつもCDプレーヤーから録音しているので(メーカーは忘れましたが安いCDラジカセです)CDがそもそも飛んでるんじゃないのかと疑ったのですがそういうことではないようで、やはりALNEOに問題があるようです。
何が悪いのかはよくわかりません。
やはり修理or買い換えるしかないのでしょうか?

ちなみに私もやはりALNEOのもう一つ古い機種を持っているのですが、1年もしないうちに電源が勝手に切れるようになり、修理したことがあります。
ALNEOってこんな感じなのでしょうか?
同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

義母が所有しているビクターALNEO(XA-E55)についてなのですが、再生していると音が飛ぶというか切れてしまって困っているというのです。
購入後3年くらいたっています。
購入した電気店に持って行ったところ、ろくに見てもくれずに「修理は1万円からです」とだけ言われたとのことで夫は怒っていました。
私が見てみたところ、確かに音楽が途中で2秒ほど止まり、また続きから再生する(ところが再生時間はなぜか0:00になる)ことを何度も繰り返します。
何度も止まりながら最後まで再生するという感じです...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。

申し訳ありません。
前の回答は勘違いなので読み飛ばしてください。

えーと携帯音楽プレイヤーですが、充電して使用している内は良いのですが、たまに長く未使用状態が続いて自然放電で、充電池が空になると内部データが破損することがあります。
先日当方は別の会社の別の機種で経験しました。
何か最近再生できる曲が減り、おかしいとは感じていたのですが、ついに先日音切れが発生したので、PCに接続して確認するとほとんどの曲が消え、残っているものも削除できない壊れたファイル状態となっていました。
こうなると初期化しかなく、やむ得ず初期化し、全ての曲を入れ直しました。
対策は電池切れさせない、ことでしょう。

また携帯音楽プレイヤーに使用されているフラッシュメモリには寿命があり、書き換えが100~10万回に達すると、データの破損が始まり修復不可能となります。
頻繁に書き換え、上書きをしていると、特定のセルに書き込みが集中し、あっと言う間に寿命が尽きます。それこそ1ヶ月程度でダメになるものもあります。
メーカー側も特定のセルに書き込みが集中しないように工夫はしていますが、それでも当たり外れはあるので寿命の差はあります。
対策としては一旦書き込んだら不要になっても消さない。消す時は一気に全部消して、新たに入れなおす位です。

ダイレクトエンコード対応機種で、CDラジカセと接続して使用しているようなので、接続コードを変えて試してみてください。
端子やコードも頻繁に抜き差しを繰り返すと、内部断線や端子破損が発生しやすくなります。これが原因で取り込み不良が発生する場合もあります。

NO.1です。

申し訳ありません。
前の回答は勘違いなので読み飛ばしてください。

えーと携帯音楽プレイヤーですが、充電して使用している内は良いのですが、たまに長く未使用状態が続いて自然放電で、充電池が空になると内部データが破損することがあります。
先日当方は別の会社の別の機種で経験しました。
何か最近再生できる曲が減り、おかしいとは感じていたのですが、ついに先日音切れが発生したので、PCに接続して確認するとほとんどの曲が消え、残っているものも削除できない壊れたファイル状態と...続きを読む

Qその価値観は本物か?

どうにも、価値観の違い、主観だから、とかいう言い訳で、問題の本質が見えていないことが多すぎると思います。この質問は、価値観の多様性を損なうものではなく、いかにリアル(真)に、物事をはかれているのかという事が、気になるので質問します。
あれが正しい、これが正しいというのではなく、あなたにとって、その価値観は果たして本物か?という点で、価値観の違いが起こす矛盾、不幸を是正できたらよいと思います。
あなたが疑っている、あなた自身の持つ価値観とは何ですか?どのようなものがありますか?
私の場合は、春は曙です。
曙もいいが、生暖かい風の吹く、宵がすごくいいと感じます。そのときには、そのときの最高があるということです。今ももちろんです。できてませんが。
 CMなどの情報操作による価値操作は、もう有効期限が切れ掛かっています。明日にでも使えなくなると思っています。あれらは空虚になっています。
価値を、多少なりと共有する時代が来ているようです。
そんな中で、自分の持つ価値観は果たして本物か?という姿勢が、意味の足しにはならんかと思うのです。
どう思われますか?

どうにも、価値観の違い、主観だから、とかいう言い訳で、問題の本質が見えていないことが多すぎると思います。この質問は、価値観の多様性を損なうものではなく、いかにリアル(真)に、物事をはかれているのかという事が、気になるので質問します。
あれが正しい、これが正しいというのではなく、あなたにとって、その価値観は果たして本物か?という点で、価値観の違いが起こす矛盾、不幸を是正できたらよいと思います。
あなたが疑っている、あなた自身の持つ価値観とは何ですか?どのようなものがあります...続きを読む

Aベストアンサー

「その価値観は本物か?」というのは
「自分自身の価値観を絶対視しない」ということですか?
又別の言い方をすれば「いろんな人がいていい」ということではないですか?
これらのものとの相違点はどのような点なのでしょうか?

あと本物の価値観てなんだという気がします。
(それを決めるのはやっぱり価値観なのか?)

私が疑っている価値観といえば
「体育会系でない人間と付き合えない」ということでしょうか?
こんな事はありえないと思いつつもやはり意識してしまうんですよね。

CMとかって元から空虚なものではないのですか?

Qパイオニアのレーザーディスクプレーヤー

パイオニアのレーザーディスクプレーヤーを使ってます。その前はSONYのレーザーディスクプレーヤーでしたが…レーザーディスクプレーヤーのコンパチブルタイプを使用してるのでDVDソフトも再生が可能です。処分したくてもレーザーディスクのソフトも何枚か購入してますから処分せずに、たまに使用してますが、私の様にレーザーディスクプレーヤーを持ってメリット、デメリットをお聞かせ願いたいです。プレーヤーのアフターサービスも含めて…よろしく回答願います

Aベストアンサー

具体的な質問がわからないですね。
メリットも何も、LDプレーヤーがあればお持ちのLDソフトを再生できますし、デメリットはソフトが場所を取るし、今はブルーレイの時代なので、今時のハイビジョンテレビでは解像度など物足りなく感じるでしょう。
でもメリット・デメリットなんて言われても、それは個人の価値観でしか無いわけで、質問自体が無意味でしょう。何をどう困っているかがわかりませんので。

プレーヤーのアフターサービスは、一般的にはその機種の販売終了から数年から7~8年は部品を保有しているので修理は可能ですが、それ以降は故障箇所によっては修理できない場合が出てくるということです。
パイオニアは、大手メーカーの中では、割とアフターの面倒見は良い方です。

Q恋愛哲学。本物の相手とは・・・?

「運命の人」という言い方は聞こえが良すぎてあまり好きではないので、
「本物の相手」という言い方をさせてもらいます。

本物の相手っていると思いますか?
もしいるとすれば、どういう人をいうのでしょうか?
結局、一緒になった人同士を言うのでしょうか?それとも・・・。


例えば、
AさんとBさんはお互い真剣に付き合って結婚も考えていた。
けれどある日、AさんはBさんの元を去り、Cさんを選んだ。
BさんはAさんが去ったあとも、ずっとAさんを思い続けていたとする。
もしかすると、この先もずっとずっと。


簡単にまとめると、BさんにとってはAさんが本物の相手だったとする。
去ってしまった後でも、他の人ではダメで、ずっと忘れられないでいるから。

ここで質問ですが、Aさんにとっての本物の相手がBさんじゃなかったとしても、Bさんにとっての本物の相手はAさんだったということはあり得ると思いますか?
それとも、AさんがBさんから去った時点で、Bさんにとっての本物の相手はAさんじゃなかったという答えが出ているのでしょうか。Bさんが忘れられないでいるのは、本物の相手にまだ出会っていないからだと。


世の中に、お互いこの人こそが本物の相手だと思って一緒にいるカップルがどのくらいいるでしょうかねー。
少なくとも、自分が歳をとって生涯を終える時、最後に思い出す人は、一緒になった相手でありたい。みなさんはどう思いますか?

「運命の人」という言い方は聞こえが良すぎてあまり好きではないので、
「本物の相手」という言い方をさせてもらいます。

本物の相手っていると思いますか?
もしいるとすれば、どういう人をいうのでしょうか?
結局、一緒になった人同士を言うのでしょうか?それとも・・・。


例えば、
AさんとBさんはお互い真剣に付き合って結婚も考えていた。
けれどある日、AさんはBさんの元を去り、Cさんを選んだ。
BさんはAさんが去ったあとも、ずっとAさんを思い続けていたとする。
もしかすると、...続きを読む

Aベストアンサー

私は、運命の人=自分の人生の考え方さえ変えてしまうような影響を受ける人
と思っています。
だから、その人は必ずしも男の人ではないと。友達かもしれない、師匠と言う人になるかもしれない、それは出会ってみないとわからないと。
だから、「本当の相手」って言う言い方が、一番適切なのかもしれない。
で、それは異性と考えて、回答しますね。

本当の相手=結婚相手とは限らないと思います。
たとえそれが、なんらかの形でつながっていたとしても、2人が置かれている環境でどうとでも変わり得る。だから、別れることももちろん、出逢うことさえないかもしれない。
私は基本的に「本当の相手」にめぐり合えると信じている人で、今まさにその人に出逢いました。
なんとなくだけど、感じるものがあるんだよね。
ずーっと捜していたジグソーパズルの1ピースがやっと当てはまるような、、、漠然とだけど、そんな感じ。。。
でも。もしかしたら別れることになるかもしれない。
たとえ別れても、私は彼のことを忘れることはないと思う。
心底大切にしたいと思っている相手だから。
出来れば、そんな人と結婚をして、平凡だけど毎日笑っていられるような家庭を作っていけたら。。。っと思いますけどね。
そして、もちろん、生涯を終える時思い出す人だと思っています。
(自分の子供はかわいいが、私は自分が本当の自分であることを教えてくれた、今の大切にしたいと思っている人だと思います。。。)

私は、運命の人=自分の人生の考え方さえ変えてしまうような影響を受ける人
と思っています。
だから、その人は必ずしも男の人ではないと。友達かもしれない、師匠と言う人になるかもしれない、それは出会ってみないとわからないと。
だから、「本当の相手」って言う言い方が、一番適切なのかもしれない。
で、それは異性と考えて、回答しますね。

本当の相手=結婚相手とは限らないと思います。
たとえそれが、なんらかの形でつながっていたとしても、2人が置かれている環境でどうとでも変わり得る。だ...続きを読む

Q高価なイヤホンでMP3音源を聴くことについて

ウォークマン(Fシリーズ・ハイレゾ対応)を持っています。今は付属していたイヤホンや本体のスピーカーで聴いています。高価なイヤホンで聴くと高音質になると聞いて、その高価なイヤホンを買おうかと迷っています。
私はハイレゾ音源は持っておらず、MP3(ビットレートは320kbps)音源のみを聴いています。「ハイレゾ音源を聴かないなら、高価なイヤホンを買う必要はない。」という意見と、「MP3でもビットレートが320kbpsなら高音質である。したかって、高価なイヤホンを買ったほうが良い。」という2つの意見を聞いて悩んでいます。
私は高価なイヤホンを買ったほうが良いと思いますか?もっとも、私は他人から聴覚障害者と呼ばれるほど耳が悪い(自分では意識していない)ので違いが分からないかもしれませんが。

Aベストアンサー

2つの観点が混じって分かりづらいのでまとめます。

意見1:
a. 高音質な音源を聞くなら高価なイヤホンを買うべきである。
b. ハイレゾ音源でなければ、高音質ではない。

意見2:
a. 高音質な音源を聞くなら高価なイヤホンを買うべきである。
b. ハイレゾ音源でなくとも、MP3の320kbpsは高音質である。

こういう事だと理解しました。

aについては、2つの意見に違いは無いですし、特に意見は述べません。

bについて。
MP3でも高音質です。

まずCDの音質は人間の聴覚の限界をもとに決められたものですから、本来人間の聞く音楽はCD音質で十分なはずです。
それでもハイレゾ音源が出てきたのは、最近は「どうも限界を超えているはずの音も認識されているらしい」と考えられ始めたためです。
が、裏を返せば最近まで気づかれなかったほどのわずかな差しかありません。
ハイレゾかCDかで音質の良し悪しを測るのは全く馬鹿げていると言えるでしょう。

次にCD→MP3での劣化についてですが、こちらも人間に認識できないような音を削っているわけですので、320kbpsといわずもっと低ビットレートですら聞き分けられないという試験結果がネット上にいくつも見られます。(「MP3 ABX」で検索してみるとよいでしょう)

2つの観点が混じって分かりづらいのでまとめます。

意見1:
a. 高音質な音源を聞くなら高価なイヤホンを買うべきである。
b. ハイレゾ音源でなければ、高音質ではない。

意見2:
a. 高音質な音源を聞くなら高価なイヤホンを買うべきである。
b. ハイレゾ音源でなくとも、MP3の320kbpsは高音質である。

こういう事だと理解しました。

aについては、2つの意見に違いは無いですし、特に意見は述べません。

bについて。
MP3でも高音質です。

まずCDの音質は人間の聴覚の限界をもとに決められたものですから、本来...続きを読む


人気Q&Aランキング